• ベストアンサー

お勧めの海外鉄道旅行プランを教えてください!

春に1ヶ月ほど時間を作れるので、鉄道メインの海外旅行に出かけたいと思っています。成人男性です。 皆さんのお勧めルート及び見所などを教えてもらえないでしょうか。 今脳内妄想してるのは以下の通り^^まだまだありそうですよね?  ・シベリア鉄道のモンゴルルート  ・ロシア~欧州直行列車  ・オリエント急行(まだあるのかな)  ・アメリカorカナダの大陸横断鉄道 鉄道旅行は人との触れ合いが醍醐味!っていうこともありますが、今回は敢えてそこには触れず、 車内ではひたすら車窓風景を楽しみ、ゆっくりしたいと考えています。なので、  ・乗ってる時間がある程度長い(少なくとも丸1日くらいは走ってる列車がいいなあ)  ・ぎゅうぎゅう詰めの列車はご勘弁(できれば隣のシートに人がいないor個室)  ・車窓風景が楽しめる(見えれば何でもいいです。時々線路沿いに延々立ち木が並んでる路線もあるので・・) が希望なんです^^ よろしくお願いします。

• deion
  • お礼率97% (91/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

仰っている事は若いときからしたいと思っていまだに出来ずに居ますが、オリエントは確か無くなったのではなかったでしょうか。 なかなか出来なくなりますから、出来るときに思い切ってやってしまったほうが良いかと思います。 シベリアとアメリカ横断は書かれていますね。 もう一つしたいのは、準大陸横断で若干は短いですが、オーストラリア横断鉄道です。 こちらはまだ詳しく調べていませんが、三日程度だったから、入門にはよいかと思います。 砂漠の真ん中の駅なんて素敵ですね。(^^♪ でも、一ヶ月あれば、三つとも乗れるかと思います。

deion
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアですか。いいですね。 砂漠の中をひたすらまっすぐ走るってのも楽しそうです!

その他の回答 (3)

• kj_hms
回答No.4

中国のウルムチからカザフスタンのアルマトィまでの国際列車は景色が素晴らしかったですよ。スタジオジブリの千と千尋で、千尋が鉄道に乗ったときの景色ってありますよね。カザフに入るとあんな感じです。ただ春だと草原がまだ草原じゃないかも知れないですね(笑)夏頃だとオススメなんですが。

deion
質問者

お礼

お礼が遅くなっちゃいました。すみません。 わかりやすい説明で、イメージしやすかったです。 ”いつも何度でも”を聞きながらぼーっと車窓を眺めるのがいかにも雰囲気出そうですね^^

• neko2100
回答No.3

オリエント急行は、ロンドン-パリ-ベネチア間で現在も運行されています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.orient-express.co.jp/
deion
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 オリエント急行、まだ走ってたんですね。失礼しました。 興味津津です。でも走ってる距離はそれほど長くないんですね。 日本のブルトレくらいかな?

• yachan4480
回答No.2

南アフリカを走る豪華列車「ブルートレイン」。 最高です。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/crystal/tyo-i/train/gouka.html
deion
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考HPを覗いてきました。 まさに「ブルートレイン」ですね!すごく興味を惹かれたのですが、 びっくりしたのがあのお値段。私にはちょっと手が出そうにないかも・・