• ベストアンサー

ヨーロッパ鉄道旅行について。

私は来年イギリスに行く予定なのですが、その時に列車に乗って行きたいのです。ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道というのはわかるのですがその先がわかりません。色々なルートがあるとおもうので、旅行会社やインターネットで調べようと思いましたがそこでチケット購入というのが前提なので相談しにくいです。あとチケットの購入方法とかばっかりで・・・。どの国にどんな鉄道があるのか?どんなルートがあるか?知るのにおすすめのHPや本があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本からイギリスまでほとんど列車だけ(飛行機なし)で行ったことがあります。 もちろんシベリア鉄道も使いました(俺の場合は北京~モスクワですけど)。 モスクワからは、ありとあらゆる方向に列車が走っているって言っても過言じゃありません。 北はフィンランド・バルト三国方面、南はキエフ・中央アジア方面、西は中欧方面(チェコ・ハンガリー・ポーランド等)、東は・・・言うまでもないですね。 俺はモスクワからフィンランドのヘルシンキに向かいましたが、4年前で昼行と夜行の2本走っていました。 さすがにロンドン行きはないけど、モスクワからストレートにイギリスに向かうなら、 モスクワ→ワルシャワorベルリン行きに乗り、ベルリンまで行ったらこっちのものです。 でも、時間と金に余裕があったら、バルト三国経由で寄り道するというルートもいいと思いますよ。 おすすめの本と言えば、やっぱりトーマスクックのヨーロッパ時刻表でしょう。ロシアの列車を調べたら、あなたの不安は見事に解消されます。厳しい言葉ですが、ここで質問する前にトーマスクックの時刻表を読んでいれば、ここで質問することはなかったでしょう。 ロシアはないですけど、参考までにヨーロッパの列車の時刻表をどうぞ(英語)。 また補足質問があれば、お答えいたします。

参考URL:
http://www.railfaneurope.net/

その他の回答 (1)

回答No.1

トマスクックの時刻表を買ってください。季節ごとに新しいものが出版されています。 なお、鉄道の切符を注文すると、トマスクックの時刻表を無料でくれる業者もあります。 ビザの要・不要もどこかで調べて、注意してくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478031401/249-4134770-2221946