• ベストアンサー

東北の鉄道旅行のおすすめ

2月9~11日に仕事で名古屋から盛岡へ行きます。 2月12日と13日は休みのため、観光or鉄道旅行をして帰りたいと考えています。 行きは新幹線の乗り継ぎで盛岡へ行きます。 帰りはせっかくなので、寝台列車(日本海)で帰ろうかとも考えています。 2月11日の昼に仕事が終わるため、その後観光or鉄道旅行をしたいのですが、お勧めの場所orプランなどありましたら教えてください。 ちなみに私は北東北へ行くのは初めてです。

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.2

こんにちは。  北東北は、魅力的な路線が多いですが、その中でもNo1のかたお答えの五能線、花輪線、山田線、釜石線あたりがいいと思います。あと、他のJR線と接続しなくなった大湊線とかも。  なお、津軽鉄道とか秋田内陸縦貫鉄道、三陸鉄道といった私鉄・第三セクター路線もいいですね。  あと、No1のかたお答えの「北斗星」、盛岡駅には停車しませんよ。また、「日本海」号も、この雪で運休になることも多いですので、ご承知おきください。

wakasi
質問者

お礼

日本海が雪で運休になったら困るので、秋田に出て運休になりそうだったら秋田新幹線で帰ろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

名古屋在住のJR完全乗車達成者です。この時期に秋田駅や青森駅から日本海に乗車するならば五能線、花輪線、田沢湖線が最適です。新潟駅からの乗車でしたら仙山線で山形駅を経由して米坂線が最適です。盛岡駅からの北斗星の乗車でしたら、山田線、釜石線が最適です。

wakasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 盛岡から角館に出て、秋田内陸縦貫鉄道で鷹ノ巣へ、そこから秋田へ向かい、秋田から日本海に乗ろうかと思います。