• ベストアンサー

ヨーロッパの鉄道の王道

3月から1ヶ月ほどヨーロッパに旅行に行くのですが、ヨーロッパの鉄道を満喫したいなら、 「ここからここに行くルートが王道だ」「この列車には乗るべき」などを、教えてください。 すごく曖昧な質問で申し訳ないのですが、街で例えると、パリなら【エッフェル塔】【ルーブル美術館】という感じです。 よろしくお願いします。

noname#22934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

TGV,ICE,ユーロスター・イタリアの「新幹線群」は押さえなくても 何となく乗れてしまうからいいとして・・・ですね。 まずはスイスの登山鉄道ですか。中でも「ブリエンツ・ロートホルン 鉄道」は「スイスで唯一SLが走ってる登山鉄道」ですので、乗って 損はありません。あと「ユングフラウ」に登る登山鉄道も定番ですが 高いうえに日本人が多い・・・とは聞いていますので、他の鉄道でも いいんじゃないかと思います。スイスの登山鉄道は、どれに乗っても 期待を裏切りませんので。ま、「晴れていれば」ですが。 同じくスイスの「氷河急行」も乗っておくべきですが、これも結構な 運賃が必要です。 あと、イギリスには保存鉄道が山ほどあります。特に「マン島」の保存 鉄道は、100年前の電車や同時代の小さなSL、アプト式の登山鉄道や、市内の馬車鉄道もあったりして、鉄道好きにはたまらない島です。 南東部にあるロムニー・ハイス&ダイムチャーチ鉄道も、ミニSL鉄道 ながら本格的な距離を走りますので、一見の価値があるかも、です。 それから、イギリス・フランス・ドイツなどの「鉄道博物館」も一見の 価値があります。旅程にヒマがあるなら組み込んでみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。