• 締切済み

ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人)

ヨーロッパ周遊鉄道旅行(個人) 次の日程で旅行を計画しています。 (ユーレイルセレクトパスを購入) 旅行日程に無理などないでしょうか? 各予約は、オンラインでしておこうと思っています。 ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m 9月25日(土) 成田→フランクフルト→コペンハーゲン         コペンハーゲン 3泊   28日(火) コペンハーゲン→ハンブルグ (列車)         ハンブルグ   1泊   29日(水) ハンブルグ→ケルン     (列車)         ケルン     1泊   30日(木) ケルン→アムステルダム   (列車)         アムステルダム 3泊 10月 3日(日) アムステルダム→ブリュッセル(列車 Tharys)         ブリュッセル  2泊    5日(火) ブリュッセル→ルクセンブルグ(列車 TGV)         ルクセンブルグ 1泊    6日(水) ルクセンブルグ→パリ    (列車)         CDG空港 パリ発     7日(木) 成田着

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分はそんなに周遊したことがないので分かりませんが、 No.2さんのコメントを拝読していて思いましたが、そうですね、前日にはパリに入っているのが良いと思います。 自分も帰国前日は空港に近い場所に滞在するようにしています。 それと、1泊で移動は結構疲れるし、あんまりゆっくり観光はできないですよ。そういうのは経験ありますけど。不可能ではないです。

ALTO875
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではゆっくり観光していたのですが、旅にも慣れてきたので、 ガイドブックにあまり観光スポットがないところ(今回はケルン)は、 ちょっと足しただけの感じです。 ハンブルグからアムステルダムへは、空路も考えています。 列車に乗る時間は長くても4時間と考えていました。 日程を少し考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • sasa0902
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

No.1の方も言われていますが、鉄道に乗るのであれば無理は無いと思います。 鉄道パスを利用するメリットとしては、券売機や窓口に並んで購入する必要が無いことです。 旅行日程を見てみると一日に一回だけの移動のようなので、切符をその都度購入するよりは鉄道パスの料金のほうが高いと思います。 ALTO875さんの場合、6日にルクセンブルクからパリに移動しCDGから帰国するようですが、どうしてもそのようにするのであれば、ルクセンブルク発の列車は余裕を持って早めの時間を選択したほうが良いと思います。 私も今年7月にパリから帰国するにあたり色々調べたのですが、ストライキが良く発生する事があるとガイドされている本も見たことがありますし、実際にタリスなどの専用線を走る高速列車でも天気の変化で容易に1時間くらい遅延したりしました。 なので私の場合は前日にはパリに入り、翌日CDGから帰国しました。 他の方の意見も参考にしてみてください。

ALTO875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、日本から遠い国を巡っていて、まずヨーロッパから攻めています。 何年か掛けてヨーロッパの国全部を回ろうと思っていますので、 今回ルクセンブルグを回る方がいいかなと思って入れました。 確かにストと遅延が怖いです。 高速列車で1時間の遅延の情報は、初耳でした。 飛行機の便は変更できないので、日程を考え直してみます。 ありがとうございました。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

無理かどうかは、列車の時刻や各都市での予定によります。 単に列車に乗るのが目的の旅行なら無理ではないでしょう。 >ユーレイルセレクトパスを購入 >各予約は、オンラインでしておこうと思っています。 それでメリットはありますか? 根拠なく「パスを使うと安そう」と思っているなら、 ちゃんと調べた方がいいですよ。

ALTO875
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m いつもはホテルをあまり移動せず長期滞在していたのですが、 今回はちょっと変えて、車窓からの風景を楽しんでみようと思いました。 パスの件ですが、”安そう”という理由だけで、使おうと思いました。 今、パス利用とそうでない場合の料金をネットで調べて比較していますが、 確かにあまり安くはなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ周遊、どうまわる?

    ロンドン、パリ、ブリュッセル、ルクセンブルグ、アムステルダム、ミュンヘン、オーストリア、リヒテンシュタイン、スイス を周遊をしようと思っております。 上記で国名だけのところは知識が少なく、とりあえずその国に入ろうと思っており、都市が決まっているところはその都市には確実に行こうと思っております。 スタートはロンドンで、ゴールは決まっていません。ユーレイルパスを使います。 一番効率のよいと思われるルートを教えてください。

  • ヨーロッパ鉄道旅行、予約無で宿泊できますか?

    米国大学在学中の息子が、三週間のヨーロッパ旅行をします。アメリカからパリに行き、そこからは鉄道でルクセンブルク・ブリュッセル・アムステルダム・デンマーク・ベルギー・プラハ・ベネツィア・クロアチア・ブタペスト・ブルガリアなど、回れるだけ回って、最後はトルコのイスタンブールからアメリカに 戻るようです。 宿泊は空港で出来る時は空港にして、後は夜行列車や飛び込みでモーテルに泊まると言っているのですが・・・。 鉄道旅行の経験がある方にお聞きしたいのですが、ちゃんと泊まるところは見つかるものでしょうか。それと鉄道旅行で注意すべき点も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーレイルパスを使わない鉄道旅行

    3日後にアムステルダムからフランクフルトへの6泊7日の旅行を計画している者です。 現地での移動手段はユーレイルセレクトパスを使って鉄道で行くことを考えていたのですが、ユーレイルパスは現地で買うものだと思い込んでいて、現地では売っていないことにいまさら気付きました。自分で調べてみたところ、出発直前の今から買うことはもう無理なようです。 というわけで自動的に地道に金を払いつつ行くことになるかと思うのですが、貧乏な学生の身ですので、なんとかしてできるだけお金を節約してゆきたいと思っております。 私の当初の計画としては、アムスに2泊ほどしたのち、ブリュッセルや、ケルン、そしてライン川沿いなどをこまめに回ったのちに、フランクフルトに行こう、といったものでした。 このような事情なのですが、なるべくコストを抑えられる代替案や、今後注意すべき点などをご存知の方、何でも構いませんので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊

    今度、3週間でヨーロッパをユーレイルを使って一人で旅行します。 それでルートで悩んでいるのですが、アドバイスをお願いしたく、 質問させていただきます! 到着はバルセロナ、帰国はブダペストのオープンジョーです。 バルセロナの後、ボルドーへ行き、その後、パリからブリュッセル、 アムステルダムまではいきたいと考えています。 ボルドーとブリュッセルは友人に会うため、外せません。 ただ、イタリア、スイス、チェコへも行きたいのですが、 アムステルダムまで行ってしまうとイタリアやスイスは厳しそうだと感じました。 チェコへ行くならアムステルダムからドイツへ入って チェコ、スロバキア、そしてハンガリーかと。 安い航空券があるなら空路を1度くらい使ってもいいかな、とも思うのですが、 調べていると案外高かったのでなかなか決心がつきません。 イタリアへ行き、チェコへも、というなればどのように行くのが 最適でしょうか。 経験、知識のある方、よろしくお願いします。

  • ドイツ、ベルギー、フランスへの個人旅行

    来春にヨーロッパへの個人旅行としていろいろ調べた上で、プランを立ててみたのですが、下のプランで問題ないか、各都市ごとのお勧めの場所、お勧めのホテル(15,000円くらい/2人合わせて)を教えてください。 海外旅行としては、スペイン、イタリア、オランダ、ルクセンブルグ、ギリシャに行った経験(学生時代の貧乏旅行ですが)があるので何となくはわかっているつもりです。移動はすべて鉄道です。 期間は8日間で、20代の夫婦です。 1日目 ベルリン着(夜) ベルリン泊 2日目 ベルリン1日観光 ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、国会議事堂、ペルガモン博物館 ベルリン泊 3日目 朝からケルンへ移動、 バックパックorスーツケースを駅のコインロッカーに預けてケルン大聖堂をちょこっとだけ2時間くらい見学(ケルンは大聖堂の他に見るべきとこは少ないと思ったので。。) その後ケルンからブリュッセルへ移動して夕方到着。 ブリュッセル泊 4日目 ブリュッセル1日観光 グランプラス、小便小僧 王立美術館 夜ムール貝を食べたいのですが、お勧めのレストランはないでしょうか? ブリュッセル泊 5日目 朝パリへ移動 昼ごろ到着 パリ観光 エッフェル、凱旋門、ノートルダム、モンマルトルの丘 パリ泊 6日目 パリ観光続き ルーブル、オルセー美術館 パリ泊 7日目 午前中 ベルサイユ宮殿 午後  最終日なのでパリを散歩 パリ泊 8日目 朝便で帰国 4日目まではかなりハードスケジュールだと思いますが、体力はあるので乗り切りたいと思ってます。では、宜しくお願いします。

  • 10月のヨーロッパのおすすめ2泊:スカンジナビア航空のボーナスフライトにて。

    恐れ入ります。 9月に予定していたコペンハーゲン旅行が10月に延び 少し旅程をねりなおすことにいたしました。 10月6日に成田を発ち、12日に帰国する短い旅行ですが スカンジナビア航空にヨーロッパの都市へのボーナスフライトがつくようなのです。(ありがたい) 日程がきついため だいたい2泊くらいで空港からも便利なおすすめの都市を ご存知でしたら教えてくださいませ。m(__)m 特に観光スポットなどなくても、コペンハーゲンより 比較的近くて、町の雰囲気が楽しめる程度でも よいかな・・と考えております。 どうかどうかよろしくお願い致します。 フライトは以下の中から選べるようです。 ロンドン、ジュネーブ、ウィーン、フランクフルト、ヘルシンキ、バルセロナ、オスロ、ミュンヘン、パリ、ストックホルム、チューリヒ、アムステルダム、ベルリン、ブリュッセル、ハンブルク、シュツットガルト、ベルゲン、デュッセルドルフ、ハノーバー、タンペレ、トゥルク、タリン、KARUP、スタヴァンゲル、イエテボリ、クリスチャンサンド、セナボー、ボーンホルム島、オーフス、オールボー、イエンシェーピング、

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道 タリス

    9月にヨーロッパ旅行で、アムステルダムからパリ行きのタリスをとりました。しかし旅程変更となり、ブリュッセルで降りたいのですが、可能でしょうか? 罰金などあるのでしょうか? チケットは払い戻し不可のものなので、困ってます。どなたかお詳しい方、お願いします!

  • デンマーク→ドイツ→オランダの交通費

    コペンハーゲン ハンブルク ケルン アムステルダム の順に移動するのって、安くてどのくらいかかるんでしょうか??もし知っている方がいたら教えてください!

  • ヨーロッパ(パリ・ケルン・アムステルダム)アドバイスを。

    急ぎ足でヨーロッパを一人旅します。なにぶん時間がなくて・・。 これまで10数カ国一人旅は経験してきたので、基本的な事は大丈夫だとは思いますが、アドバイスをよろしくおねがいします。 行き先はパリです。 初日 パリ到着。パリ泊 2日目 早朝にタリスを利用してパリからケルンーアムステルダムまで1日で行こうと思っています。 パリを早朝に列車で発って、パリーケルンと移動し、ケルン大聖堂を2時間くらい見学し、午後14時頃にインターシティエキスプレスに乗り、夕方にアムステルダムに到着する。というプランを計画しています。 アムス泊 3日目 アムステルダム見学。ゴッホ美術館・アンネの家・飾り窓等。 アムス泊 4日目 早朝の列車でアムステルダム発。パリに午前中に到着し、午後に「ルーブル美術館・凱旋門・エフェル塔」と早歩きで見学したいと考えています。 パリ泊 5日目 終日、日帰りモンサンミシェル観光。パリ泊 6日目 午後の便でパリ発。さよならヨーロッパ!! といったところです。 かなり足早な旅です(笑)なにぶん今回は時間があまりないので・・。 ですが、早歩きでも見れたらいいと思っています。ルーブル美術館なんて何日あっても足りないと聞きます。ですが、モナリザやミロのヴィーナスなど、要所を押さえればそれで満足です。 要は、この日程で、「可能かどうか・・」というところです・・。 これまではアジアやアフリカを中心に旅をしてきた事もあり、ヨーロッパ自体が初めてです・・。 この日程でも可能でしょうか??それともあきらかに時間的に難しいところがありますでしょうか??「こう日程を変えた方がいい」などアドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。