• 締切済み

お勧めの車窓風景は?

漠然とした質問なんですが・・・ 趣味で列車の車窓風景を楽しみながら日本全国を旅行しています。 皆さんのお勧めの車窓風景はどの路線でしょうか?何線のどの区間、 またその理由を聞かせてください。いろいろな路線を乗ったこと がある方はベスト3をあげていただけたらと思います。夏休みの 旅行の参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。 ちなみに私の今のところのナンバー1は五能線の鯵ヶ沢~深浦 区間です。

みんなの回答

• cybermas
回答No.13

既出のポイントもありますが・・・ ●山陽電鉄須磨-舞子公園 何人かの方がJR山陽本線須磨‐明石を挙げていらっしゃいますが,そのうち須磨‐舞子では並走する山陽電鉄はJRよりもさらに高い位置を走ります.よってさらに眺めはよいです 特に滝の茶屋駅からの眺めと,霞ヶ丘-舞子公園から見る明石海峡大橋は最高です! ●瀬戸大橋 これは言わずもがなですが,意外とアナなのが夜の坂出側.四国から瀬戸大橋へ入る前後あたりで車窓右側(東側)にある造船場がなんとも不思議な雰囲気を醸し出しています. ●JR土讃線須崎-土佐久礼 よくぞこんなところに…と思えるところを通っています.特に土佐新荘-安和はトンネルを抜けると海上に張り出したコンクリートアーチ橋の上を通ります.そこから見える太平洋は最高でした. ●呉線三原-竹原 瀬戸内海沿いを走り,絶景です. 「瀬戸内マリンビュー」に乗車してご覧になるのをお勧めします. ●JR予讃線伊予上灘-伊予長浜・下宇和‐立間・伊予吉田-高光 特に夕日が沈む時間は最高です.このなかで下灘駅は青春18きっぷのポスターにもなったほど有名です ●JR関西本線加茂-大河原 木津川沿いを走る区間です.大阪から1時間程度で行くことができる穴場です. ●六甲ケーブル 神戸の六甲山に登るケーブルカーです.昼間は神戸の街並みと淡路島や大阪湾を,夜は神戸の1000万ドルの夜景を見ることができます.また,山上駅からも街が一望できます. ●広島電鉄紙屋町西-本川通 原爆ドームや平和記念公園,広島市民球場や広島城が間近に見えます. こんなところでしょうか こうしてみると海系が多い(^_^; 関西在住なので近畿・中四国のことしかありませんが,お時間が許せばぜひ乗車してください.

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりました。やはり海の気色は絵になりますね。下灘駅 は期待して行ったのですがそれほどの景色ではなかったです。六甲は 一度、行ってみたいですね。関西は通過してしまうことが多いので 機会があったら関西の列車の旅もしてみたいと思います。回答、 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.12

ちょい反論 >湖西線 東側  とにかく琵琶湖がずーっと続く(絵にはならない) いや、絵になるポイントは実に多いですよ。 小野-和邇、志賀-蓬莱、近江舞子-北小松-近江高島とか。 西側の車窓でも何か所か教科書通りの「扇状地」が確認できます。 瀬戸内海や六甲山の眺めを含めて、姫路~敦賀の新快速って、 結構車窓が楽しめる列車です。 しかし、誰も「五能線」を挙げないんですねえ。 定評ある日本海の景色だけでなく、五所川原あたりの津軽平野も いい感じです。海が見えている「時間」の長さも指折りですしね。

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりました。やはり五能線がいちばんですかね。夏休み の旅行で五能線の旅に行ってこようと思います。日本海に夕日が沈む 景色を見たいのですがなにしろ列車の本数が少なく途中下車すると 次の列車まで何時間待たせれるかわからない。こういう路線には 素晴らしい車窓風景が多いような気がします。回答、ありがとう ございました。

• kgu-2
回答No.11

豊肥本線 内牧付近 阿蘇と反対方向で、真っ平な田畑が広がる向こうに外輪山が見える(日本離れした風景) 湖西線 東側  とにかく琵琶湖がずーっと続く(絵にはならない) 土讃線 小歩危付近 奇岩が眼下に  晴れた日限定で 筑肥線 虹松原付近 唐津湾越しに唐津城が浮かんでいるように見える(一幅の絵) 氷見線 天晴付近 富山湾越しに、3000m級の立山や剣山が遠くに見える  海を見るなら 日本海 北陸本線 泊 - 糸魚川 トワイライトエキスプレスの売り文句(この付近で夕方) 太平洋 紀勢本線 串本 - 紀伊田原 波うち際を走る  JR以外では 渡良瀬鉄道 渡良瀬川沿い、 途中に温泉駅 阪急    梅田 - 三宮  神戸の1000万ドルの夜景  番外 秋田付近 高校生数人(全員秋田美人)が、たぶん日本語で話していた(意味が全く不明)

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりました。この中で乗ったことがないのは筑肥線と トワイライトエキスプレス。カシオペアと同様に今、いちばん乗って みたい列車です。やはり皆さんの回答を見ると日本海側の路線が 多いようですね。回答、ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.10

出てないやつを 飯田線、湯谷温泉付近の板敷川  こぢんまりとしてしっとりした風景ですが、川がとても近いです 北近畿タンゴ鉄道(旧宮津線) 由良川河口付近  川と鉄道のからみ方では、一番雄大だと思う 羽越線の笹川流れ付近  これがでてなかったのは不思議、鉄道写真の名所だし、海がきれい 海であれば、呉線がおすすめ。あと、七尾線も静かな海で結構好きです。

ib-chan
質問者

お礼

北近畿タンゴ鉄道は私も乗ってみたい路線のひとつです。新潟の 日本海沿いの路線はあまり行く機会がないので羽越線は興味深い ですね。回答、ありがとうございました。

noname#101527
noname#101527
回答No.9

東京から札幌に向かう寝台列車に乗ったときのことですが、函館本線の大沼付近の風景が特に印象に残ってます。朝もやに霞む湿原の様子がとても幻想的でした。  

ib-chan
質問者

お礼

朝もやの北海道は幻想的ですね。寝台列車ならではの光景だと 思います。一度、カシオペアに乗ってみたいのですが切符を とるのが難しいとか・・・回答、ありがとうございました。

回答No.8

私もダブらない中からご紹介しておきます。 流氷時期の  釧網本線 桂台~知床斜里  流氷に覆われた海が車窓で見られる唯一の線区になってしまいました 冬の晴れた日限定ですが  宗谷本線 抜海~南稚内  真っ白な利尻島が見事です。夏でも綺麗ですが、雪の利尻島には敵いません 山陰本線 玉江~長門三隅 長門二見~小串  山陰本線は海岸線の車窓が見事な区間が多いですが、私はこの2箇所が好きです 指宿枕崎線  乗車したのがかなり前なので、どの駅間かよく判らないのですが、錦江湾(鹿児島湾)沿いの区間では、桜島が見事に見え、噴火しているとより魅力的です。 JR最南端の駅である西大山付近では開聞岳が見事ですし、枕崎の近くでは東シナ海が見えました。しばらく乗っていないので記憶が美化されている可能性もありますが、私の中では車窓日本一の線区だと思っています。

ib-chan
質問者

お礼

流氷時期の北海道は一度は行ってみたいと思っています。この時期は GWや夏休みのような連休がないので行くのはなかなか難しい ですね。山陰本線は距離が長いですからね。この区間以外にも 素晴らしい景色のところがたくさんありました。玉江~長門三隅 近辺は乗ったことがないので行ってみたいと思いました。回答、 ありがとうございました。

• 70633
回答No.7

既に良い回答が沢山出ているので、マイナーなところですが。 ・瀬戸大橋線 児島-坂出間の瀬戸大橋、これはなかなか感動でした。 ・赤穂線 日生駅 ・山陽本線 須磨-明石間 須磨の海岸と明石海峡大橋 ・東海道本線 柏原-近江長岡間 積雪時の伊吹山 ・東海道本線 新居町-舞阪間 浜名湖の鉄橋 ・東海道本線 富士川-富士間 富士川橋梁からの富士山 ・東海道本線 真鶴-早川間 真鶴海岸 ・高山線 上麻生付近の飛騨川の渓谷 ・飯田線 田切駅付近のΩ(オメガ)カーブと中央アルプス(特に冬) ・篠ノ井線 明科駅付近からの北アルプスと安曇野(特に残雪の春) ・大糸線 北アルプスと安曇野(特に残雪の春) しかし、一番のお勧めは皆さんお書きの姨捨駅ですね、ここは車窓と言わず、ホームのベンチでしばし見とれたいところです。

ib-chan
質問者

お礼

東海道線にはお勧めの車窓風景が多いですね。熱海までは何回も 行ったことがあるのですが、富士・浜名湖辺りはいつも新幹線で 通過してしまっているので機会があったら普通列車でのんびり 行きたいと思っています。回答、ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.6

既出の回答とダブらないようにあげてみます。 <山> ・肥薩線 昔から名所とされているのが、肥薩線の山越え区間(大畑、矢岳など)で、ループ線とスイッチバックが一度に経験できるのはここしかありません。「いさんぶろう」「しんぺい」などに乗れば、いろいろと解説もしてくれます。 ・根室本線 北海道の根室線狩勝峠付近(新得駅の札幌方)、昔の狩勝峠に比べれば興ざめだとの声もありますが、昔を知らない人にとっては充分雄大な景色です。 ・小海線 質問者様の近場ですが、JR最高標高を通るだけあって、高原の雰囲気が楽しめます。小海線へ行く途中の中央線も山の景色がグッドです。 <海> ・予讃線  多くの区間で海が望めます。海を見たければ一番のお勧め。 ・山陽本線(須磨-舞子付近、尾道駅付近) 前者は昔から有名でしたが、明石海峡大橋のおかげでさらに絵になる区間となりました。後者は「川のような海」と言われるように、向島と橋、造船所、などで独特の景観が見られます。 ・山陰本線(餘部駅付近) 有名な余部鉄橋はやはり壮観です。今春から、架け替え工事が始まりましたが、列車から景色を見る分には何ら支障しません。 <川・ダム> ・大井川鐵道 井川線 トロッコ列車として有名でほぼ川沿いに走ります。途中日本最急勾配を通過するため、アプと式と言う特殊な線路が用いられています。 同様のトロッコ列車として、黒部峡谷鉄道はあまりにも有名ですね。 ・飯田線  川沿いの路線はどこも味がありますが、特にこの路線は、川に沿って曲がりくねっている観があります。適度にローカルなのもよし。 ・東武鬼怒川線・野岩鉄道 質問者様の身近な所で、有名路線を一つあげてみました。特にすばらしい訳ではありませんが、行楽気分を兼ねて出かけるにはいいかも。 <人工の美> ・大阪モノレール(摂津~南摂津付近) 高架道路とともにどんどんいろんなものを越えて行きますから、結構楽しいですよ。その中でも淀川付近の新幹線基地を越えるあたりは思わず、あ、新幹線!と子供になってしまいそう。 ・鶴見線 休日の工場街も海が近いせいか意外と絵になるものです。 ・近鉄奈良線(石切付近) 奈良方面から大阪へ夜に載った時限定ですが、生駒山から見る大阪市街の夜景は見て損はありません。昼間でも結構「登山」していることがわかります。

ib-chan
質問者

お礼

この中で乗ったことのない路線は、根室線・小海線・大井川鐵道・ 飯田線・大阪モノレールです。特に根室線・大井川鐵道は以前から 乗ってみたいと思っている路線です。大阪モノレール、なかなか おもしろそうですね。機会があったら乗ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

すいません#3です 大事なところを忘れていました 黒部峡谷鉄道 http://www.kurotetu.co.jp/flash.html 最初から最後まで 感動しますよ 番外編いいですか? 国有林の中を走る列車です http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_3_1.html 綺麗な川が見られて 列車も味がありますよ

ib-chan
質問者

お礼

姨捨駅は次に行く機会があったら夜に行ってみたいですね。季節を 変えてみるのもいいでしょうね。黒部峡谷鉄道も昨年乗ってきました。 確かに全線素晴らしい景色です。ただ夏休みはかなり混雑しますね。 森林鉄道はかなり興味があります。調べてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

長野県のJR篠ノ井線の姨捨駅(おばすてえき) http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E5%A7%A8%E6%8D%A8&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop 老いた母親を山に捨てにいくという日本の昔話の伝説の地。 特急に乗ると通過ですから、普通列車で停車します。 なお、高速道の長野自動車の姨捨SAからも、展望できます。

ib-chan
質問者

お礼

昨年の夏に行ってきました。宿泊地が松本だったのでここの景色を 見るためだけに往復してきました。不気味そうな駅名に反して 素晴らしい景色でした。回答、ありがとうございました。