• 締切済み

フランスの列車について

今、ヨーロッパ鉄道旅行の計画をしていましてフランスの鉄道に 乗ろうかと思ってるのですが色々ある中で南フランスのカンヌ→ ニース→モンテルロ→マントンを経由する列車・路線に乗ってみたいと 思ってるんですがこの区間を走る列車名或いは路線名は何と言うの でしょうか。また、始発駅終着駅はどこの駅になるんでしょうか。 ご存知でしたらお教え下さい。

noname#80326

みんなの回答

noname#85585
回答No.16

回答が止まってしまいました・・・ 私のせい?ごめんなさい。 ただ,ご質問者の意図がわかった時点で,複数のカテに跨る質問と分かりましたので,もしもっと教えて欲しい,と思っていらっしゃるのなら, 日本⇔欧州のこと,ヨーロッパの鉄道の一般事項:このカテゴリ ヨーロッパの鉄道の詳細:鉄道その他のカテゴリ ゲームのこと:ゲームのカテゴリ で相談されると良いと思います。 また,最近はヨーロッパを鉄道で旅行する方が多くなったので,旅行会社に相談されるとよいと思います。そのとき,私は「こういう理由でTERで旅をしたい」という,第一優先を恥ずかしがらずに申し出ることをお勧めします。ずばり聞けば,最良のルートでチケット手配してもらえますよ。

回答No.15

9月6日(土)の検索結果(あくまで一例です) Paris Lyon dep 08:04 ↓TGV Cannes   arr 13:03 Cannes   dep 13:23 ↓TER Menton arr 14:45 ※DBのHPと,ANo10.の方の時刻表でダブルチェックしました。 サマータイムがありますし,夏ダイヤとその他の期間でダイヤが変わりますし,いつご出発を予定されているか,どのような基本プラン(パリから入るのか,それとも他の空港を経由してリヨンやマルセイユの空港に直接向かうか)を使うかによって,その都度調べる必要があります。 また,TERは当初SNCFの古い車両が多かったですが(「トレシュミ」のパッケージ写真),地方の財源やアルストム社の営業活動で?車両更新も進んでいます。なので,ご質問者さまの想像通りのご旅行ができるかどうかは不明です。 以上,私からのアドバイスとさせていただきます。

回答No.14

一部訂正。確か、ニースでディスクを入れ替えますよね? <訂正前> それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERのうち、途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 <訂正後> それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ経由ニース行き特急でカンヌ→ニースを撮影し、ニースからイタリア方面行き特急列車でニース→マントンを撮影、その後途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 なぜニースで分割・・・というのは、ニースを通過する旅客列車が存在しないからです。 ※パッケージはTERですが・・・。

回答No.13

>PC用のゲームソフト「Train Simulator シリーズ 」に採用されたからです。 私も持っていました(アマゾンで売ってしまいましたが)。なーんだ、お仲間じゃないですか! それなら話は簡単、ANo10.さまのお勧めサイトで長距離のTERを選べばいいんです。そうすればまさに、ゲームと同じルートをたどれます。 補足、ですが今まで「路線」にこだわらないで!といい続けてきたのは、ご質問の区間が「幹線(グランドリュニュ)」だからです。 トレシュミでしたら、逆!。TERには「路線」があります。 ご存知かも知れませんが、TERは政府のお金が乏しくて、地方の財源で運行している列車です。フランスの中でも特に南仏は貧しく、その結果として長距離のTERが走っています。 TERは略語のとおり、「地域高速列車」で、たとえて言えば大阪から特急スーパーはくとが、(実際は違いますが)智頭急行の財源で大阪~上郡を走っているのと同じ、とでもご想像ください。 特定地域のローカル高速列車ですので、SNCFのTGVや特急列車と違い、「路線」があります。詳細はANo10.さまのリンクでお確かめください。 カンヌ発、というのは無いかもしれません。 それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERのうち、途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 なので、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERを検索すれば、ご所望の旅行が可能です。ボンボヤージュ!

noname#76229
回答No.12

No.9ですけど。 >↑ちなみに、この地図を拡大すると一つの目安になるかと思います。 この上のサイトをご覧になりましたか? クリックすると地図が開き、あなたの知りたい途中駅はもちろんのこと、全駅名が載ってますよ! 見にくいので、拡大して下さいね(そのくらいはご自分で出来るでしょ?) ちなみに駅を一つずつクリックするたびに駅名が、そしてinformationをクリックすると、 その駅の窓口営業時間や窓口がない(つまりコンポステのみ)、などの情報もちゃんと載ってますからね~!

回答No.11

ANo.8です。 >乗る駅と降りる駅を分かりやすくと言うことですが私は、これを聞いております。 なるほど、ようやくご質問の内容が理解できました。 私のANo.6や、ANo.10さんのおっしゃるとおり、ルートも列車もいろいろです。途中の駅も豪華(特にニース・ヴィル駅は豪華絢爛、逆にモナコは期待できそうな感じでしょうが、地形の関係で地下駅です)。 これ以上は「ネタばれ」になるのでやめておいて、検索結果と列車番号をお忘れなく。「路線」という概念は捨ててください。 また、検索結果だけだと確かに目的地には着くものの、思っていたルートでなかった、ということもあります。 地球の歩き方を熟読し、トマスクックを完璧に読みこなせれば心配ご無用ですが、もし何でしたら「この列車で希望通りのルートを通れますか?」とご質問されてみてはいかがでしょう。ここまですれば"完璧"ですよね?

質問者

補足

ルートの問題ですが、カンヌ→ニース→モンテルロ→マントンを 経由する列車ならどの列車でも構いません。普通や快速などは 一切気にしません。もっと、途中駅が分かれば良いのですが 何分資料が全くと言っていいほど無いので調べようにも調べる 事ができず困っている次第です。何故、南フランスのカンヌ→ ニース→モンテルロ→マントンに拘るかと言いますとPC用の ゲームソフト「Train Simulator シリーズ 」に採用されたからです。

回答No.10

書き忘れたことがありましたので補足致します。 先ほどの時刻表は「Horaires des trains TER Provence Alpes Cote d'Azur(TER プロヴァンス アルプ コート・ダジュール列車の時刻表)」 というタイトル(三段目)をクリックしたものです。 ですから、路線名をあえて言えば、ずばり「コレ」でしょう。 フランスに22ある「地域圏名」そのままを、路線の総括的名称にしているものと思われます。 ちなみにプロヴァンス アルプ・コートダジュール地域圏には全部で16ものTERの路線があり、 それらはTGVを含めて路線が重なっていたりする区間も当然存在するのです。 一つ一つクリックすれば、始発(終着)駅が表示されているのが一目瞭然ですから是非確かめてください。 もうご存知かと思われますが、TGVの南仏終着駅がNiceなのは言うまでもありません。 そしてNiceはトラムやミニ列車が走ってますので、途中下車して乗ってみるのも楽しいかもしれません。 そして最後に。 一番簡単な旅をあえてするならば、Paris Gare Lyon~Marseille St. Charles間をTGVで旅をし、そこからVentimilleまでのダイレクトな列車と接続することだと思います。 帰路はVentimilleからNiceまで列車に乗り、NiceからTGVでパリへ戻るのがよろしいかと♪

回答No.9

No.7です。 フランスのサイトを見つけました。 ただ、直近の物かどうか、までは調べてません。 そこからはhankyubusさんがlatestのThomas Cookで調べて下さいね。 これは海外旅行の鉄則です♪ http://www.agay.fr/francais/trains.html http://www.ter-sncf.com/Images/FH06-Marseille-Vintimille_tcm21-48039.pdf 二つ目の時刻表を見る限りでは、Marseille-Saint CharlesからVentimi lleまでTER(いわゆるローカル線)出ているようですね。 これが一つ目の目安となるのではないでしょうか。 ただね、この列車だと、そこそこメジャーな駅しか止まらないので面白いのかな~? ちなみに私が住んでいた時に主に使用したTERはもっとマイナーな駅にも停車する超ローカル電車(いわゆる普通列車)です。 こちらの時刻表をどうぞ。二種類ありますぜ♪ http://www.ter-sncf.com/Images/FH03-Les_Arcs-Nice_tcm21-48037.pdf のんびり行くにはこちらのほうが楽しいかと思われます。 つまりSaint Raphaelでマイナーな駅を停車する普通列車に乗り換えて、Niceまで行き、そこから乗り換えるというパターン。 http://www.ter-sncf.com/Images/FH04-Mandelieu-Grasse-Ventimiglia_tcm21-48206.pdf もしくはCannesで下車してマイナー停車の普通列車に乗り換えて、終点Ventimilleまで旅するパターン。 おすすめは当然のことながらコレです♪ 上より下のこっちがお薦め。 恐らく質問者様がおっしゃっていたのもこの路線では? 「世界の車窓」に出そうな雰囲気。 マイナーな駅なれど、西よりのほうがより趣があって華やかでいいです。 例えば、Cagnesルノワールの別荘も良かったですよ~。 私、かの地を訪れて彼の作風が気持ち理解できるような錯覚を覚えましたから。 http://www.ter-sncf.com/paca/carte_horaires/carteFlash.asp ↑ちなみに、この地図を拡大すると一つの目安になるかと思います。 これらだと複数路線があって、始発、終着の駅名がはっきりわかって納得ではないでしょうか♪

回答No.8

補足的に,ですが >日本のJRで例えるなら( )から乗って >王寺→法隆寺を通って( )まで乗車 >と言うとJR関西本線のJR難波から >乗って奈良まで乗車と言うことになります。 この説明ですと,必ずしもご質問者が”JR難波から乗って奈良まで乗車”乗るものと回答したい方が理解できるとは思えません。かえって困難です。 EU圏を乗車券で旅行したことはないので,直接のご回答はいたしかねますが,乗る駅,降りる駅を分かりやすくご質問されると,的確な答えが返ってくるものとおもいますが如何でしょうか。

質問者

補足

私自身、フランスの鉄道に関しては無知識なので こちらで聞いております。質問文のカンヌ→マントン の間は、とある事で知ってまして実際にどんな所か 経験したいというのが本音です。乗る駅と降りる駅を 分かりやすくと言うことですが私は、これを聞いております。 どこからカンヌ→マントンを間を経由する列車が出てるのかと 言うことが第一とこの間を運行する列車はどこまで運行してるのか と言うこの2点についてお聞きしています。

回答No.7

No.4です。 ご質問の件ですが、ユーレイルパスはEU域外でしか事前購入ができないと思います。 日付をあらかじめ記入すれば乗り放題なのですが、カンヌ~マントンだと距離もそれほど長くないのでもったいなくないですか? フランスにも現地購入として二人割引や往復割引、一定の年齢以下のユースの割引などありますよ。 乗車区間と金額の兼ね合いで考慮されたらいかがでしょうか。 但し、フランス国内で乗車券を購入する際、窓口購入は時に行列し、コンポステ(日付刻印)をしないで乗車すると車内で車掌から罰金を受けます。 その点ユーレイル・パスは気にしなくてすむから時刻表と駅の発着状況さえにらめばすむので便利なことは間違いないです。 語学力のほどはいかほどですか。 また、もう一度トータルでの乗車区間の距離を考慮することをお薦めします。

質問者

補足

質問の中のカンヌ(キャンヌ)→マントン間と記してるのは この間だけを乗るという意味ではなく( )から乗って カンヌ→マントンを通って( )まで乗車するという意味で ( )はどこの駅になるのかという事をお聞きしています。 日本のJRで例えるなら( )から乗って 王寺→法隆寺を通って( )まで乗車 と言うとJR関西本線のJR難波から 乗って奈良まで乗車と言うことになります。 質問としては、その路線を端から端まで 乗車したいということになります。