• 締切済み

フランスの列車について

今、ヨーロッパ鉄道旅行の計画をしていましてフランスの鉄道に 乗ろうかと思ってるのですが色々ある中で南フランスのカンヌ→ ニース→モンテルロ→マントンを経由する列車・路線に乗ってみたいと 思ってるんですがこの区間を走る列車名或いは路線名は何と言うの でしょうか。また、始発駅終着駅はどこの駅になるんでしょうか。 ご存知でしたらお教え下さい。

noname#80326
noname#80326

みんなの回答

noname#85585
noname#85585
回答No.16

回答が止まってしまいました・・・ 私のせい?ごめんなさい。 ただ,ご質問者の意図がわかった時点で,複数のカテに跨る質問と分かりましたので,もしもっと教えて欲しい,と思っていらっしゃるのなら, 日本⇔欧州のこと,ヨーロッパの鉄道の一般事項:このカテゴリ ヨーロッパの鉄道の詳細:鉄道その他のカテゴリ ゲームのこと:ゲームのカテゴリ で相談されると良いと思います。 また,最近はヨーロッパを鉄道で旅行する方が多くなったので,旅行会社に相談されるとよいと思います。そのとき,私は「こういう理由でTERで旅をしたい」という,第一優先を恥ずかしがらずに申し出ることをお勧めします。ずばり聞けば,最良のルートでチケット手配してもらえますよ。

noname#85585
noname#85585
回答No.15

9月6日(土)の検索結果(あくまで一例です) Paris Lyon dep 08:04 ↓TGV Cannes   arr 13:03 Cannes   dep 13:23 ↓TER Menton arr 14:45 ※DBのHPと,ANo10.の方の時刻表でダブルチェックしました。 サマータイムがありますし,夏ダイヤとその他の期間でダイヤが変わりますし,いつご出発を予定されているか,どのような基本プラン(パリから入るのか,それとも他の空港を経由してリヨンやマルセイユの空港に直接向かうか)を使うかによって,その都度調べる必要があります。 また,TERは当初SNCFの古い車両が多かったですが(「トレシュミ」のパッケージ写真),地方の財源やアルストム社の営業活動で?車両更新も進んでいます。なので,ご質問者さまの想像通りのご旅行ができるかどうかは不明です。 以上,私からのアドバイスとさせていただきます。

noname#85585
noname#85585
回答No.14

一部訂正。確か、ニースでディスクを入れ替えますよね? <訂正前> それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERのうち、途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 <訂正後> それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ経由ニース行き特急でカンヌ→ニースを撮影し、ニースからイタリア方面行き特急列車でニース→マントンを撮影、その後途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 なぜニースで分割・・・というのは、ニースを通過する旅客列車が存在しないからです。 ※パッケージはTERですが・・・。

noname#85585
noname#85585
回答No.13

>PC用のゲームソフト「Train Simulator シリーズ 」に採用されたからです。 私も持っていました(アマゾンで売ってしまいましたが)。なーんだ、お仲間じゃないですか! それなら話は簡単、ANo10.さまのお勧めサイトで長距離のTERを選べばいいんです。そうすればまさに、ゲームと同じルートをたどれます。 補足、ですが今まで「路線」にこだわらないで!といい続けてきたのは、ご質問の区間が「幹線(グランドリュニュ)」だからです。 トレシュミでしたら、逆!。TERには「路線」があります。 ご存知かも知れませんが、TERは政府のお金が乏しくて、地方の財源で運行している列車です。フランスの中でも特に南仏は貧しく、その結果として長距離のTERが走っています。 TERは略語のとおり、「地域高速列車」で、たとえて言えば大阪から特急スーパーはくとが、(実際は違いますが)智頭急行の財源で大阪~上郡を走っているのと同じ、とでもご想像ください。 特定地域のローカル高速列車ですので、SNCFのTGVや特急列車と違い、「路線」があります。詳細はANo10.さまのリンクでお確かめください。 カンヌ発、というのは無いかもしれません。 それは、もともとトレシュミの画像撮影の都合上、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERのうち、途中のカンヌ→マントン間を抜き出すことで、終着駅でオーバーランしたときの画面を作り出しているからと思われます。 なので、マルセイユ発ヴィンテミリア行きTERを検索すれば、ご所望の旅行が可能です。ボンボヤージュ!

noname#76229
noname#76229
回答No.12

No.9ですけど。 >↑ちなみに、この地図を拡大すると一つの目安になるかと思います。 この上のサイトをご覧になりましたか? クリックすると地図が開き、あなたの知りたい途中駅はもちろんのこと、全駅名が載ってますよ! 見にくいので、拡大して下さいね(そのくらいはご自分で出来るでしょ?) ちなみに駅を一つずつクリックするたびに駅名が、そしてinformationをクリックすると、 その駅の窓口営業時間や窓口がない(つまりコンポステのみ)、などの情報もちゃんと載ってますからね~!

noname#85585
noname#85585
回答No.11

ANo.8です。 >乗る駅と降りる駅を分かりやすくと言うことですが私は、これを聞いております。 なるほど、ようやくご質問の内容が理解できました。 私のANo.6や、ANo.10さんのおっしゃるとおり、ルートも列車もいろいろです。途中の駅も豪華(特にニース・ヴィル駅は豪華絢爛、逆にモナコは期待できそうな感じでしょうが、地形の関係で地下駅です)。 これ以上は「ネタばれ」になるのでやめておいて、検索結果と列車番号をお忘れなく。「路線」という概念は捨ててください。 また、検索結果だけだと確かに目的地には着くものの、思っていたルートでなかった、ということもあります。 地球の歩き方を熟読し、トマスクックを完璧に読みこなせれば心配ご無用ですが、もし何でしたら「この列車で希望通りのルートを通れますか?」とご質問されてみてはいかがでしょう。ここまですれば"完璧"ですよね?

noname#80326
質問者

補足

ルートの問題ですが、カンヌ→ニース→モンテルロ→マントンを 経由する列車ならどの列車でも構いません。普通や快速などは 一切気にしません。もっと、途中駅が分かれば良いのですが 何分資料が全くと言っていいほど無いので調べようにも調べる 事ができず困っている次第です。何故、南フランスのカンヌ→ ニース→モンテルロ→マントンに拘るかと言いますとPC用の ゲームソフト「Train Simulator シリーズ 」に採用されたからです。

noname#76229
noname#76229
回答No.10

書き忘れたことがありましたので補足致します。 先ほどの時刻表は「Horaires des trains TER Provence Alpes Cote d'Azur(TER プロヴァンス アルプ コート・ダジュール列車の時刻表)」 というタイトル(三段目)をクリックしたものです。 ですから、路線名をあえて言えば、ずばり「コレ」でしょう。 フランスに22ある「地域圏名」そのままを、路線の総括的名称にしているものと思われます。 ちなみにプロヴァンス アルプ・コートダジュール地域圏には全部で16ものTERの路線があり、 それらはTGVを含めて路線が重なっていたりする区間も当然存在するのです。 一つ一つクリックすれば、始発(終着)駅が表示されているのが一目瞭然ですから是非確かめてください。 もうご存知かと思われますが、TGVの南仏終着駅がNiceなのは言うまでもありません。 そしてNiceはトラムやミニ列車が走ってますので、途中下車して乗ってみるのも楽しいかもしれません。 そして最後に。 一番簡単な旅をあえてするならば、Paris Gare Lyon~Marseille St. Charles間をTGVで旅をし、そこからVentimilleまでのダイレクトな列車と接続することだと思います。 帰路はVentimilleからNiceまで列車に乗り、NiceからTGVでパリへ戻るのがよろしいかと♪

noname#76229
noname#76229
回答No.9

No.7です。 フランスのサイトを見つけました。 ただ、直近の物かどうか、までは調べてません。 そこからはhankyubusさんがlatestのThomas Cookで調べて下さいね。 これは海外旅行の鉄則です♪ http://www.agay.fr/francais/trains.html http://www.ter-sncf.com/Images/FH06-Marseille-Vintimille_tcm21-48039.pdf 二つ目の時刻表を見る限りでは、Marseille-Saint CharlesからVentimi lleまでTER(いわゆるローカル線)出ているようですね。 これが一つ目の目安となるのではないでしょうか。 ただね、この列車だと、そこそこメジャーな駅しか止まらないので面白いのかな~? ちなみに私が住んでいた時に主に使用したTERはもっとマイナーな駅にも停車する超ローカル電車(いわゆる普通列車)です。 こちらの時刻表をどうぞ。二種類ありますぜ♪ http://www.ter-sncf.com/Images/FH03-Les_Arcs-Nice_tcm21-48037.pdf のんびり行くにはこちらのほうが楽しいかと思われます。 つまりSaint Raphaelでマイナーな駅を停車する普通列車に乗り換えて、Niceまで行き、そこから乗り換えるというパターン。 http://www.ter-sncf.com/Images/FH04-Mandelieu-Grasse-Ventimiglia_tcm21-48206.pdf もしくはCannesで下車してマイナー停車の普通列車に乗り換えて、終点Ventimilleまで旅するパターン。 おすすめは当然のことながらコレです♪ 上より下のこっちがお薦め。 恐らく質問者様がおっしゃっていたのもこの路線では? 「世界の車窓」に出そうな雰囲気。 マイナーな駅なれど、西よりのほうがより趣があって華やかでいいです。 例えば、Cagnesルノワールの別荘も良かったですよ~。 私、かの地を訪れて彼の作風が気持ち理解できるような錯覚を覚えましたから。 http://www.ter-sncf.com/paca/carte_horaires/carteFlash.asp ↑ちなみに、この地図を拡大すると一つの目安になるかと思います。 これらだと複数路線があって、始発、終着の駅名がはっきりわかって納得ではないでしょうか♪

noname#85585
noname#85585
回答No.8

補足的に,ですが >日本のJRで例えるなら( )から乗って >王寺→法隆寺を通って( )まで乗車 >と言うとJR関西本線のJR難波から >乗って奈良まで乗車と言うことになります。 この説明ですと,必ずしもご質問者が”JR難波から乗って奈良まで乗車”乗るものと回答したい方が理解できるとは思えません。かえって困難です。 EU圏を乗車券で旅行したことはないので,直接のご回答はいたしかねますが,乗る駅,降りる駅を分かりやすくご質問されると,的確な答えが返ってくるものとおもいますが如何でしょうか。

noname#80326
質問者

補足

私自身、フランスの鉄道に関しては無知識なので こちらで聞いております。質問文のカンヌ→マントン の間は、とある事で知ってまして実際にどんな所か 経験したいというのが本音です。乗る駅と降りる駅を 分かりやすくと言うことですが私は、これを聞いております。 どこからカンヌ→マントンを間を経由する列車が出てるのかと 言うことが第一とこの間を運行する列車はどこまで運行してるのか と言うこの2点についてお聞きしています。

noname#76229
noname#76229
回答No.7

No.4です。 ご質問の件ですが、ユーレイルパスはEU域外でしか事前購入ができないと思います。 日付をあらかじめ記入すれば乗り放題なのですが、カンヌ~マントンだと距離もそれほど長くないのでもったいなくないですか? フランスにも現地購入として二人割引や往復割引、一定の年齢以下のユースの割引などありますよ。 乗車区間と金額の兼ね合いで考慮されたらいかがでしょうか。 但し、フランス国内で乗車券を購入する際、窓口購入は時に行列し、コンポステ(日付刻印)をしないで乗車すると車内で車掌から罰金を受けます。 その点ユーレイル・パスは気にしなくてすむから時刻表と駅の発着状況さえにらめばすむので便利なことは間違いないです。 語学力のほどはいかほどですか。 また、もう一度トータルでの乗車区間の距離を考慮することをお薦めします。

noname#80326
質問者

補足

質問の中のカンヌ(キャンヌ)→マントン間と記してるのは この間だけを乗るという意味ではなく( )から乗って カンヌ→マントンを通って( )まで乗車するという意味で ( )はどこの駅になるのかという事をお聞きしています。 日本のJRで例えるなら( )から乗って 王寺→法隆寺を通って( )まで乗車 と言うとJR関西本線のJR難波から 乗って奈良まで乗車と言うことになります。 質問としては、その路線を端から端まで 乗車したいということになります。

関連するQ&A

  • ドイツとフランスの鉄道

    イギリス・フランス・ドイツ各国の鉄道旅行をしたいと 考えておりまして旅行の計画をしているのですがドイツ 鉄道ライン川左岸線のビンゲン→コブレンツ間とフランス 国鉄のカンヌ→(ニース→モンテルロ)→マントン間を 経由する路線は、どこの駅が始発でどこの駅が終点に なるんでしょうか。

  • パリ~ニースの寝台列車ってある?

    2週間後、ヨーロッパの列車の旅にでます。 パリ~ニースまで6時間30分ほどの時間がかかると ガイドブックにのっていたのですが、この区間は乗り換え無しの寝台列車はあるのでしょうか? パリからマルセイユ行きのTGVでのりかれてニースへ行く列車はあったのですが、出来たら深夜にパリからのって翌朝ニースに着くような寝台列車がないか探しています。

  • 夢で見た単線区間

    鉄道線路の複線化工事にたずさわってる夢を見ました。 目が覚めて東神奈川駅のことかと思ったのですが、すでに複線ですね。 JR首都圏電化路線で、全線ほぼ複線化してるものの 終着駅(始発駅)から隣の駅までは単線で残ってる区間って まだありますでしょうか。かつて行ったことのある どの駅のことを夢見たのかと気になったので。

  • フランスに旅行に行くので教えてください。

    6月末にフランスのパリに旅行に行きますが 日曜日を丸一日、フランスの列車を利用して南フランスを楽しみたいのですが。 パリ→ニース~グラース~ルルド→パリ で日帰りは可能でしょうか? また、向こうの列車を使うと予算的にいくらほどかかりますか? 後、フランスのトイレ事情を教えてください。 列車にトイレとかありますか? ちなみに パリ~南フランスまで片道5時間 日曜日は殆どの店が閉店してることは調べてます。 最悪、ニースとルルドには行ってみたいです。ルルドは有名な水を組みに行きたいですが結構待たされますか? いろいろ、質問しましたがよろしくお願いします。

  • 車両基地が併設(隣接)されている駅でその駅を始発・終着列車がない駅

    車両基地が併設・隣接されている駅はたいてい始発・終着する列車が設定されていると思いますが、それがない駅というのはありますか

  • 夜行列車

    ドイツの都市(南部)からニースに行きたいのですが、 直通で夜行列車はあるのでしょうか? ミラノまで行ってからニース行きのに乗らなくてはいけませんか? またユーレイパスを購入したのですが、この場合夜行列車でクシェットを利用した場合いくら別にかかりますか? またヨーロッパを鉄道で回るにはバックパックとキャスターつきのバックどちらがよいですか? バックパックの方がたくさん入ります。しかし歩くと大変。防犯(鍵)が不安。 キャスターの方が移動は楽。両手は空けない。地面でもなかなか濡れない。雨だと濡れる。 駅のロッカーに入れやすいのはどちらですか?主要な都市ならサイズがいろいろあると思いますが、マイナーな都市の場合荷物を預けるところがない場合は観光地でも荷物を持って歩くとどちらがよいですか? 防犯の事等いろいろアドバイスください。

  • スペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊ルートについて

    はじめまして。 今度の3月に一か月ほどスペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊を考えているのですが、どのように周るのが時間的にも経済的にも一番効率的なのか、悩んでいます。 今回が初めてのヨーロッパですので、不安を感じており、慣れている方のご意見を聞かせていただきたく思い、投稿しました。 いくつか候補を考えてみました。 1.全て鉄道移動の場合 マラガ→バルセロナ→ニース→ベニス→フィレンッツェ→ローマ 2.マラガからローマは飛行機で移動の場合 ニース→バルセロナ→マラガ→ローマ→フィレンツェ→ベニス これ以外にも他に良いルートがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 新路線

    東京(首都圏)にはありとあらゆる鉄道が走っていますが、新路線(私鉄)を開通させるとしたら、どこ発でどこ着が一番売れると思いますか?出発駅は山手線の駅で、終着は東京都外にしてください。お願いします。できれば鉄道会社名、路線名も・・・

  • 鉄道ダイヤ情報で臨時列車を調べるには

    私は、武蔵野線(東浦和~東川口区間)での 臨時列車や団体列車等の通過する時刻を知りたいと思っております。 過去の記事から「えきから時刻表」や「鉄道ダイヤ情報」を 参考にしているのですが、恥ずかしながら上記区間での調べ方がわかりません。 (私には上記区間を避けて他の路線に移動しているように見えます。) 実際にカラフルな車両が通過することは多々目撃しているので、 必ず記載されているとは思うのです。 そこで皆様に教えていただきたいことがございます。 (東浦和~東川口区間)を通過する臨時列車を確認する際は、 雑誌で表記される区間はどの区間になるのでしょうか。 例(鉄道ダイヤ情報):大宮638ー40→浦和648 また現在「鉄道ダイヤ情報 2007年8月号No280」を購入してありますので 本日(8月8日)以降で前記区間に通過する臨時列車等を雑誌の列車名や 雑誌のページ数で指摘していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス旅行します。レイルパスについて。

    4月にフランスへ2週間旅行します。 パリ・イン、パリ・アウトです。 パリから南仏へ行きパリへ戻る予定です。 主な都市はモンサンミッシェル、トゥール、ディジョン アルル、マルセイユ、カンヌ、ニース、モナコです。 (2週間じゃムリ?^^;) 移動手段は鉄道を主に考えているのですが 「フランスレイルパス」と「その都度買う」のとは どちらがお得ですか? その辺についてあまり詳しくないので どなたか教えてください。