• 締切済み

液みその作り方

最近スーパーなどでみかける液体の味噌、忙しい朝などにとても便利ですよね! 頂き物のお味噌があるのですが、自分で作ることはできますか? 味噌をお水で溶いて加熱させペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存…よいのでしょうか? 作り方など教えてください。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

水で溶くと長持ちしないのでやめておいた方が無難です。 液みそを手作りした一般の方のレシピを見たことがありますが、酒とみりんのみで冷蔵庫で1週間ということでした。 どっちかと言うと乾燥させちゃったほうが便利かも。 味噌に顆粒出しやワカメを混ぜて一口大位にしてフライパンで焼きます。 後はお湯を入れるだけ。確か2週間となっていましたが、乾燥させてるので実際はもっともつような気がします。 市販の液みそは特に保存料は入っていないみたいなのですが、家庭では手間を考えると難しいかもしれませんね。

mikan102
質問者

お礼

回答をありがとうございます♪ 酒とみりんですか~! みそ味の料理などによさそうですね。 味噌を焼く、目からウロコです。 作り置きして冷蔵庫や冷凍庫で保存して、忙しい朝にお湯を注ぐだけ。 ぜひやってみたいと思います!

• kernel_kaz
回答No.2

元々保存食である味噌ですが、そういう加工をしたら、保存料でも添加しないと保ちませんよ それで無くても、減塩だの短期熟成だので、保存食としての機能を失ってるのに やるなら1回分とか少量で使いきりが安全でしょう 味噌や醤油、梅干しを冷蔵庫で保存しなきゃいけない、不思議な食べ物になっちゃいましたしね

mikan102
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 確かに自分で作ったものはあまり保存がきかないですよね… 安全なものを家族に食べさせてあげたいので、手間を面倒と思わず頑張りたいと思います。

• kokubosino
回答No.1

カツオの出汁の元と味噌をお湯で溶けばいいだけだから、あんな液体味噌なんてなくても手間はそう変わらないですよ(^_^;

mikan102
質問者

お礼

回答をありがとうございます! そうですね~、味噌は風味が決め手だからその都度漉すのが一番美味しいですよね。 面倒がらずに美味しいお味噌汁を作りたいと思います。