売り専バーの違法性や合法性について

このQ&Aのポイント
  • 売り専バーとは、お客さんがお店に規定のお金を払い、従業員と食事をするというシステムがあるお店です。
  • 売り専バーはお酒提供以外にもお持ち帰りのシステムがあることがあります。
  • 売り専バーについての違法性や合法性については、具体的な場合によって異なるので一概には言えません。詳しい法律や条例を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売り専バーって違法?合法?

ご観覧ありがとうございます。 僕の友達(大学一回生18歳)が売り専バーで入店していたらしく、数回出勤して怖くなって辞めたらしいんですが・・・ 他の売り専バーがどういうシステムなのかはわかりませんが、友達が働いていた売り専バーはお酒提供以外にお持ち帰り?システムみたいなシステムがあるらしくお客さんがお店に規定のお金を払い従業員とご飯を食べに行ったりするそうです(お客さんは全員男性です)。 こういうお店は違法ですか?合法ですか? もし違法だった場合に経営者は捕まると思いますが、数回とはいえ勤務した友達は捕まるのでしょうか(>_<)? 数回勤務した時に友達はお酒提供はしましたがお客さんと外出はしてないそうです(>_<) 詳しい方解答よろしくお願いします(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

違法ですが、すれすれのところで、自由恋愛としてやっているのでしょうね。友ダチは逮捕されません。

その他の回答 (1)

回答No.1

違法か合法化といわれれば、 限りなく違法に近いが合法です。 (グレーンゾーン)という事です。 ※ケースバイケース お持ち帰りで、お店として売春の斡旋はしていなくても、「あとはお客様と従業員の自由な恋愛です」と濁すとした場合でも、違法行為に限りなく近いです。 万が一、お店の知らない所で売春があった場合、お店は「ほう助罪」として立件されると思います。 そうなると、おみせの立ち入り検査が入ります、お店として完全に斡旋していたかと言う部分を詳しく追求して、 斡旋なのか、ほう助なのか・・・ 関係者の聴取が入りますので、友達も取り調べは受けると思います。 仮に斡旋していたとしても、取調べで個々の従業員さんの白黒をはっきりと裏を取る事はしないと思います。 虚偽の証言も出てきますから、 そう言う事実を知っていて働いている=売春もしていてもおかしくはないと言う事です。 例えば、お店側が 売春行為は一切しては駄目です。と言ってても後は従業員さんのモラルに掛かってきます。 摘発された場合、どういう関係で知り合ったのかと言う追求でお店が関係してきて、 お店が お持ち帰り料金を頂いて居なければお店側の非はないと判断されますが、お持ち帰り料金が設定されている以上、お持ち帰り後の責任も掛かってきます。 お持ち帰りに料金が発生している=営業時間とみなされます。 その延長行為で、売春というお金が絡んでなくても営業の延長とみなされてもおかしくありません。 お持ち帰りという設定がある以上、お客のモラル・従業員のモラル・お店の暗黙の出来事でも、 まったく自分に非がなくても、そのようなお店で働いている以上 非がないと逃げるわけには行きません。 友達は捕まるのでしょうか(>_<)? ---------------------------- 捕まるというよりも、任意の取調べに応じてもらう事になります。 日本の警察で任意って言っても事実上 強制に近いですが。 任意を断る=怪しいから・・・ とりあえず断れば、拘留されると思います。 捕まることはないとは思いますが、取調べや拘留を受け、人から後ろ指指される自体になる事が 望ましい仕事ではないとは僕は思いますがね。 非がなくても 状況やモラル次第でそうなるし、一歩間違えれば犯罪のお店としてなりうる行為だと思います。  

関連するQ&A

  • 売り専バーって違法?

    気になったので質問します。 売り専は違法ではないって売り専の質問に解答されてるのをみて、売り専は現段階では違法ではないと理解しましたが 売り専バーはどうなんですか? バー&売り専って違法ですか? バーはその職業の資格や届けがあれば合法ですよね? 売り専とバーが1つになってる店は合法か違法どうなるのか気になったので質問します。 又違法で捕まるとなった場合に捕まるのは経営者?従業員?お客さん?誰が捕まるかも気になります(;o;) 気になって調べたですが僕の調べ方が悪かったのかでてきませんでした。 詳しい方解答よろしくお願いします。

  • ものの値段、合法と違法との境界線がよくわかりません

    たとえばバー(酒を飲ませる店)で焼酎を1グラス100万円で売ったりしたらすぐ起訴されますよね?でも、ダイヤモンドを一個100万円で売る行為との合法と違法の境界がわかりません。 いったいそういった表とか、公開されているのでしょうか?酒1グラス何円未満なら合法、とかいった具合にです。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • バイト先が違法営業?

    ご覧いただきありがとうございます。 自分なりに調べたのですが、よくわからなかったので詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。 私は20代前半女で、副業としてバーでバイトしています。 このバイト先の営業時間は24時までなのですが、24時を過ぎても営業しています。 最近オーナーが話していたのがちらっと聞こえ知ったのですが、このバイト先は深夜営業許可を届け出ていないそうです。 届け出をしていないのに、24時過ぎてもお客様にお酒を提供する、これって違法ですよね? ちなみに私はバイトなので遅くとも24:30頃には帰されますが、実のところ何時まで営業しているかはわかりません。 私が知りたいのは以下のことです。 ・深夜営業許可を届け出ていない場合、24時を一分でも過ぎれば違法営業ですか? ・違法の場合、従業員の私も法的に罰せられるのでしょうか? ここまで読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

  • こういうバーはよくあるのですか?

    最近カクテルを楽しむようになり、一人でバーに入ることが増えました。 今日入ったお店でのことなのですが、ソルティードックを注文したらお店の男の人が、最近バイトを始めたばかりの様子の女の子に「ソルテードック作ったことある?」と声をかけているのが聞こえました。 女の子は「ありません」と答えました。 すると作る材料を男の人が説明して、その初めて作るという女の子に作らせたんです! しかも作っているとき男の人は別の仕事をしていて、まったく見ていませんでした! 私はバーはてっきり新人さんは営業時間外に練習して、お店の人が出せると判断してからお客にお酒をだすようになるのだと思っていたのでものすごくショックでした。 でてきたお酒はすごくまずくてほとんど飲まずに帰りましたが、せっかくお酒を楽しみにいったのに練習台かよ!といいたいです。 こういうバーって、よくあるんですか? ちょっと、入る店選ばないといけないのかなと思案中なので、行く店の選定方法や、いいお店の見分け方のコツなんかあれば教えてください。

  • 未成年に酒を提供するバー

    バーでアルバイトをしてるんですが、そこの店長が未成年にお酒を提供しています。身分証の確認もせず、しまいには他のアルバイト(18)の同級生の友達にも提供しています。 私が知ってるだけで10回ぐらいそういった場面を見ました。 これは犯罪ですよね?車が来ない横断歩道なら赤信号でも渡っていいみたいに許されないと思うんですが。19時から深夜3時までやっている店です。たまに0時をすぎても未成年がいます。 これらの場合どういった違反にあてはまりますか?またどこに通報したらいいのでしょうか。

  • BARに行ってみたいと思っているのですが・・・。

    20代前半の女です。 お酒が好きでバーに行ってみたいと思っているのですが、「落ち着いた大人のお店」というイメージがあり、行くのにためらいがあります。 周りにお酒が好きな友達も少なく、行くとしたら1人で行きます。 バーにはほとんど行ったことがなく(親に1度つれってってもらったきりです)、お酒も好きですが居酒屋で飲んだり、家でビールや缶チューハイなど飲むくらいで知識はありません。 勇気を出して行ってみてもいいものなのか、人と一緒に行ってバーという場所に慣れてからの方がいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バーで分からない事質問させてください

    21男です 一人の時間が好きで 暇があれば一人でカフェ巡りとかしてる人間です。 夜、一人で落ち着いた時間を過ごすには バーがいいかなぁ??と思って 友達とよく行くようなにぎやかな飲み屋ではなくて ショットバーに興味があります ちょっと勇気がいったのですが実際2、3回行ってみました 少し分からないことがあるので教えてください (1)入店して勝手に席に着くのはNGですか?? いつも適当に席につくのですが 他のページでそれNGみたいなこと書いてあったので…汗 (2)注文のしかたなんですが たとえばウイスキーを頼むときって 普通は、皆さん銘柄と飲み方を指定するんでしょうか? 私はウイスキー好きなのですがあまり詳しくなくて ex「前グレンモーレンジ飲んで美味しかったんですけど似たようなのでオススメのとかありますか??」 みたいな頼み方しかできません。 これって格好悪いですかね?? (3)以前お客さんが俺1人だった時のことなんですが そのお店、カウンターにはマスターがいて、奥の部屋(控え室的なとこ)にお弟子さんみたいな方がいる感じの店でした。 マスターとお話してて、すこしトイレに行く為に席を立って帰ってきたら、マスターがいなくてお弟子さんがカウンターにいてました。 このポジションチェンジ的なのが何回かあったのですがこれってなんか深い意味あるんですかね? 俺、人見知りなんで気さくに話しかけてくれるマスターとしか話せなくて、お弟子さんがカウンターにいるときは何も話せず、お弟子さんも話かけて来ず、店内はたった2人だったので少し気まずかったです。 「帰れ」ということなんですかね?? 考え過ぎ?? 美味しいお酒が飲めて 落ち着けて ちょっと大人な気分にさせてくれるバー とっても気に入りました もっとバーのこと知って 馴染めたら と思ってます よろしくおねがいします。

  • バーでお酒を飲まないのはルール違反ですか?

    24歳の男です。 先日はじめて一人でバーに行きました。 最近葉巻を吸う楽しみを覚え、自宅で吸うのも味気ないので夜に静かなバーで一人で葉巻を楽しみたかったのです。 ですが私はお酒が全く飲めません。 入店してバーテンダーさんにお酒が飲めないことと、葉巻が吸いたいことを伝えると、葉巻だけ売るからそこら辺の喫茶店で吸えと言われました。うちでアルコール以外のものを飲むのはコストパフォーマンスが悪いですよ、と。 他にお客さんは一人もおらず、長居をするつもりもなかったし、別にアルコールの入っていない飲み物に数千円出してでも葉巻を吸いたかったのです。 なんとも恥ずかしいような、場違いな事をしてしまったような気分ですっきりしないのですが、バーに行ってお酒を頼まないことはルール違反なのでしょうか? 雰囲気だけを求めてバーに行くのは無理があるのでしょうか? バー以外に落ち着いて葉巻を楽しめる場所が思いつかないのですが、あるとしたらどのような場所があるでしょうか?

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう