売り専バーの違法性や合法性について

このQ&Aのポイント
  • 売り専バーとは、お客さんがお店に規定のお金を払い、従業員と食事をするというシステムがあるお店です。
  • 売り専バーはお酒提供以外にもお持ち帰りのシステムがあることがあります。
  • 売り専バーについての違法性や合法性については、具体的な場合によって異なるので一概には言えません。詳しい法律や条例を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売り専バーって違法?合法?

ご観覧ありがとうございます。 僕の友達(大学一回生18歳)が売り専バーで入店していたらしく、数回出勤して怖くなって辞めたらしいんですが・・・ 他の売り専バーがどういうシステムなのかはわかりませんが、友達が働いていた売り専バーはお酒提供以外にお持ち帰り?システムみたいなシステムがあるらしくお客さんがお店に規定のお金を払い従業員とご飯を食べに行ったりするそうです(お客さんは全員男性です)。 こういうお店は違法ですか?合法ですか? もし違法だった場合に経営者は捕まると思いますが、数回とはいえ勤務した友達は捕まるのでしょうか(>_<)? 数回勤務した時に友達はお酒提供はしましたがお客さんと外出はしてないそうです(>_<) 詳しい方解答よろしくお願いします(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

違法ですが、すれすれのところで、自由恋愛としてやっているのでしょうね。友ダチは逮捕されません。

その他の回答 (1)

回答No.1

違法か合法化といわれれば、 限りなく違法に近いが合法です。 (グレーンゾーン)という事です。 ※ケースバイケース お持ち帰りで、お店として売春の斡旋はしていなくても、「あとはお客様と従業員の自由な恋愛です」と濁すとした場合でも、違法行為に限りなく近いです。 万が一、お店の知らない所で売春があった場合、お店は「ほう助罪」として立件されると思います。 そうなると、おみせの立ち入り検査が入ります、お店として完全に斡旋していたかと言う部分を詳しく追求して、 斡旋なのか、ほう助なのか・・・ 関係者の聴取が入りますので、友達も取り調べは受けると思います。 仮に斡旋していたとしても、取調べで個々の従業員さんの白黒をはっきりと裏を取る事はしないと思います。 虚偽の証言も出てきますから、 そう言う事実を知っていて働いている=売春もしていてもおかしくはないと言う事です。 例えば、お店側が 売春行為は一切しては駄目です。と言ってても後は従業員さんのモラルに掛かってきます。 摘発された場合、どういう関係で知り合ったのかと言う追求でお店が関係してきて、 お店が お持ち帰り料金を頂いて居なければお店側の非はないと判断されますが、お持ち帰り料金が設定されている以上、お持ち帰り後の責任も掛かってきます。 お持ち帰りに料金が発生している=営業時間とみなされます。 その延長行為で、売春というお金が絡んでなくても営業の延長とみなされてもおかしくありません。 お持ち帰りという設定がある以上、お客のモラル・従業員のモラル・お店の暗黙の出来事でも、 まったく自分に非がなくても、そのようなお店で働いている以上 非がないと逃げるわけには行きません。 友達は捕まるのでしょうか(>_<)? ---------------------------- 捕まるというよりも、任意の取調べに応じてもらう事になります。 日本の警察で任意って言っても事実上 強制に近いですが。 任意を断る=怪しいから・・・ とりあえず断れば、拘留されると思います。 捕まることはないとは思いますが、取調べや拘留を受け、人から後ろ指指される自体になる事が 望ましい仕事ではないとは僕は思いますがね。 非がなくても 状況やモラル次第でそうなるし、一歩間違えれば犯罪のお店としてなりうる行為だと思います。