オリジナル曲でのライブ出演方法

このQ&Aのポイント
  • オリジナル曲でのライブ出演経験がない女性ギタボのスリーピースバンドメンバーが、他のオリジナルバンドとのライブ対バンを希望しています。ライブハウスへ音源を持参するか郵送するかで出演の可否が判断され、出演時間は場合によって異なる可能性があります。
  • 女性ギタボのスリーピースバンドは、これまでコピーでのライブ出演経験しかなく、オリジナル曲のライブ出演経験はありません。しかし、彼らは他のオリジナルバンドとの対バンライブに出演したいと考えています。出演の可否は、ライブハウスに音源を持参するか郵送するかで判断されます。
  • 都内のスリーピースバンドの女性ギタボは、オリジナル曲でのライブ出演経験がなく、コピーでのライブ出演のみを経験しています。彼女たちは他のオリジナルバンドとのライブ対バンに出演したいと考えており、ライブハウスへの音源持参や郵送によって出演の可否が判断されます。出演時間は場合によって異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オリジナル曲でのライブ出演方法

はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現役で全国回りながらギターロックバンドしてます。 最初はやはりデモテープを「ライブハウスに直接!」持っていくのがいいと思いますよ。 遠すぎるとかでなければ郵送でポイってのより、 直接顔を出すことのほうが何倍もいいです。 音楽ってそういう世界なんですよ、顔出すことが礼儀というか。 デモテープ持って何箇所か回ってみましょう。 ライブハウスによっても特色があるので、壁に貼ってるポスターとか見たらわかるので確認がてらどうぞ。 (オールジャンルなほうが多いですがギターロックが強い、V系が強い、しっとり系が強い等ありますので) あと若い女の子がするバンドって重宝されるので 敷居の高いライブハウスでなければ必ず出演できると思います。 その際にこういったバンドとタイバンがしたいです! って必ず言わないと意味のわからんジャンルに放りこまれるので注意です。 デモ持っていっても聞いてくれるかわからないですしね。

kitsune464
質問者

お礼

とても参考になりました! やっぱり出させて頂くのだから自分の足で汗かいて回るのが大切なんですね 頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

ライブハウスの企画ライブなら、原則金さえ払えば出られます。ジャンル限定だったりオーディションがあるような場合もありますが、企画によるので、一概に言えるものではありません。具体的なことはライブハウスに問い合わせてください。出演料も出演時間も企画ごとに決まっています。もちろん貸し切りにすれば自分たちで好きなようにやれます。