• ベストアンサー

キャプチャカードが使えない

ASUSのP4SDXとAOpenのAX4RPlusでW2kを使っております。パソコンでテレビを見たり録画しようと思って、IOdataのGV-BCTV-5Eと玄人志向のキャプチャカードを買ったのですが、どちらも録画を開始して停止しようとすると固まってしまいます。テレビを見るには問題ないのですが…。IOdataに問い合わせたところサウンドカードに問題があるようで、ドライバの再インストール、DirectXのアップグレードを行ったのですが、一向に改善されません。  友達の古いパソコン(BIOSTAR M6VLQ)ではIOdataのほうが問題なく録画できることを確認しました。ほかのデバイスは問題なく動作するので、マザーボードが悪いわけではないと思うのですが、何とかして使えるようにならないでしょうか?相性とあきらめて外付けのキャプチャデバイスを買ったほうがいいんでしょうか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

w2kとキャプチャってあまり相性よくないというかそんな感じがします。 まぁ問題はドライバがらみでしょう。 グラボとキャプチャの方のドライバをチップセットメーカーのそれに変えてみるとか色々組み合わせを試してみたらどうでしょうか。

edokko
質問者

お礼

XPを買ってみたところ、問題なく動きました。OSにもよるんですね。マルチメディア関係はXPを使ったほうがよさそうですね。もう、2000の時代ではないということなのかも。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

まずは製造元サイトで動作条件を確認。 チップセットの違い等で動かない事があるので必ず確認する事。 各種ドライバを最新に。 WindowsUpDateも可能な限り全て適用。 #2氏の言うとおり、IRQ/INTのシェアリング・バッティングを避けるためPCIスロットを変えてみる。 (自作PCであればマザーボードマニュアルに空きIRQが記してあるはずなので判りやすい) どうしてもシェアリングが起きる場合、BIOSレベルで使っていないデバイスをDisabledにする。 パラレル、シリアル、使っていないIDEチャンネル、使っていないPS/2ポート、IrDAポートなど…。 Disabledにすることで空きIRQができると思うので、そのスロットを探し当て増設する。 できればドライバは削除した後の方が望ましい。 チューナー・キャプチャボードは規格化されていないデバイスなので、いくらプラグアンドプレイで自動認識されたとしてもIRQ/INTまでうまく振り分けてくれるわけではない。 Windowsのデバイスマネージャ上ではなんの競合もないように見えても実際は同じ番号を複数のデバイスが使っていて競合どころか共有しただけで動かない事がある。 これを知識の無い人が「相性」などと便利な言葉を使ってサポートに怒鳴り込む事になっている。 >外付けのキャプチャデバイスを買ったほうがいいんでしょうか? 私の知っている限りIRQを消費しないUSBタイプのキャプチャーは存在しない。 (USBとはいえUSB自体がいくつかのIRQを消費しキャプチャもいくつか消費する) 以前にI/○データ製USB BOXでえらいめにあった経験がある。 →その後、動作検証の遅れが原因だとわかり「返品」となった。

edokko
質問者

お礼

PCIスロットを変えてみてもだめでした。XPにしたら動いたんで、もう大丈夫です。詳しいお話も交えて話していただきありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCIカードスロット位置を変更しても駄目ですか? キャプチャカードはIRQの競合があると動作しない事がママあります(INT線の競合)、 P4SDXだとSiSチップセットだから相性問題の可能性もあるかも。

edokko
質問者

お礼

AOpenも相性の問題なんですかねえ。ともかくXPにしたら動きました。PCIカードの位置もすべて試しましたが、2000ではだめでした。ありがとうございました。