• 締切済み

パソコンでBSデジタル放送をキャプチャーできますか

パソコンにビデオキャプチャーカードをつけています。デジタルハイビジョンチューナー出力からキャプチャーカードに入力したらBS-Hiの画像がパソコンに取り込めるでしょうか。DVDドライブでDVDメディアに録画できたらいいなとおもっています。VHSビデオデッキでBSーHiの録画をしますと地上アナログ並みの画像になりますので。 パソコンはAMDAthlon1800(1.53GH) メモリ756MB、IOデータGV-BCTV9 RicohMP5308D です

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

ヒントだけ MTV2000+TSXBIN http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv2000/mtv2000_index.htm http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/index.htm MTV2000のバイナリーを書き換えてスルーさせる。 書き換えは説明が煩雑になるので、自分で調べてください。 綺麗な取り込みが出来ます。 ビデオスタビライザー http://www.nodaya-net.com/crx7000.htm * 画質は落ちます

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンがもっと上達して >MTV2000のバイナリーを書き換えてスルーさせる< の意味が理解できるようになったらその時にTRYしてみます。

• Dpop
回答No.1

試していないので、外れている可能性もありますが。 パソコンに取り込む際に、アナログ入力で取り込むことになると思うのです。 その時点で、画質はアナログ並みになってしまうと思います。 パソコンに取り込む際に、D端子などデジタル端子経由で取り込みができれば、 デジタルのまま取り込む事ができると思いますが、 プロテクト信号もそのまま取り込む事になると思うので、 DVDに保存できるかどうか、試してみないと分らないのですね。。。 市販のDVDデッキを購入して、記録する方法が、 現時点ではデジタル画像のまま記録する確実な方法だと思います。 全てのDVDデッキがそうか分りませんが、例えばSONYのスゴ録の場合、 スゴ録で記録したDVDはスゴ録で無いと再生できない(PCからは記録する確認できない。)ので、 DVDデッキで記録し、PCで操作する。と言う事ができない可能性があります。 この当たり、著作権との絡みがあるので、 質問しても適当な回答は得られないかも知れませんね。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。DVDデッキの購入予定がいまはありませんので、家族が留守のときにいちどつないでテストしてどうなるかやってみようと思います。