• 締切済み

困ってます

SS900IEの回答

• SS900IE
回答No.6

他の方も書いてらっしゃいますが、エコー、しんせい、バット、わかば等、元から安い煙草に切り替えるというのも手ですし、私が最もお奨めしたいのは、キセルで刻み煙草を吸うという手です。 刻み煙草の「小粋」は、10g入りで360円ですが、普通の紙巻煙草を1日1箱吸っていた方ですと、「小粋」1箱が3~5日持ちます。経済的負担はかなり軽くなります。 また、「小粋」は非常に美味しい無添加の煙草で、かなりキツイですから、少量でかなりの満足感があり、紙巻煙草のような嫌な臭いもないですから、ご家族にとっても良いと思います。更に、キセルでの喫煙は、紙巻煙草よりも手間がかかる分、本当に一服入れるくらいの気持ちでないと吸えませんので、そういう意味では精神衛生上とても良いと思います。 キセル本体は、2,000円くらいでまともな物が買えますし、それ以外に必要な道具も大した金額になりません。 ただ問題は、先の増税以降、キセルが流行し始めており、「小粋」が品不足になっていることです。幸い3月から新しい刻み煙草「宝船」20g・500円が発売になるので、それ以降は、刻み煙草の供給不足はかなり解消されると思われます。(因みに先日「宝船」を試飲する機会があったのですが、これもとても美味しい煙草でした。) キセルは気恥ずかしいとお思いになるようでしたら、手巻き煙草という手もあります。これも喫煙にかかる費用を少し抑えることができますし、自分で紙巻煙草を作るという手間がある分、喫煙量は自然と減ります。 キセルも手巻き煙草も、煙草専門店に相談なさると、色々と教えてもらえると思います。 日本の伝統的喫煙方法であるキセルや、手巻き煙草を吸うようになると、煙草に対するイメージが随分と変わると思います。もしかすると、習慣の喫煙から趣味の喫煙に変わるかもしれません。 そうなれば、今まで見えなかったものが、色々と見えるようになって、少し人生が豊かになると思います。