• ベストアンサー

タバコを止めた理由、気分転換法を教えて下さい。

こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。 私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨き、手洗いなどしています。 止めたい理由は、罪悪感を感じる事と、人の目が気になる事です。自分自身、喫煙席に子連れでいる家族などを見るととても嫌な気分になります。でも自分もいくら子供の前では吸わなくとも、多少なり子供に有害物質を送り込んでいるんだなと思うと嫌になります。主人も同じように、禁煙→挫折を繰り返していますが、本音は止めたくないようです。 いつも吸いたい訳ではなく、散々子供にぐずられてやっと寝てくれた時、主人とケンカして和解せずに終わった時、一人で人目の付かない場所に出かけた時などに無性に吸いたくなります。間が持たないから、口寂しいからという理由では吸いたくなりません。一人だからこそできる気分転換がタバコしか思いつきません。禁煙セラピー、女性のための禁煙セラピーは読みました。 最近子供を通じていろんなお母さんとお知り合いになり、色々考えてしまいます。私の主観ですので、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、今まで、タバコを吸う=子供をかわいがっていない、と思っており実際その様な方ばかり見ていました。ですが、最近喫煙者でも子供をかわいがっていて家事も完璧にこなしている方と知り合い、タバコは吸わないけれど家はぐじゃぐじゃですぐにおしゃべりに夢中になって子供から目を離す方と見比べて、一概にどちらが有害とも思えなくなってきました。またタバコ臭いと子供が嫌がると思っていましたが、その喫煙者の方は子供に大変受けが良いのです。うちの子供も私以上にその方に懐いています。子供の為を思って止めようとしていても、禁煙しなきゃという気持ちでイライラしているのが子供に伝わってしまい懐かないならば、いっそまた毎日吸ってしまおうかなどと思ってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、禁煙に成功された方、どのように止められましたか?また、タバコの代わりに何で気分転換されましたか?厳しい意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

noname#130702
noname#130702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

7ヶ月前に止められたのでしょうか? 35年間欠かすことなく毎日1箱ずつ吸い続けましたが、昨年の12月28日でやめました。 イライラしたりした時はどのようにされていますか? やめる前2週間は食後の喫煙を義務づけ、くらくらしても気持ち悪くなっても、脂汗をかいても吸ったので一時的に煙草を嫌いにさせたのでイライラしませんでした。また、プライドが高いので泳いだ後の苦しかった屈辱感がモチベーションを高く維持していると思います。 pure-qさんは無理に禁煙しなくてもいいけど、禁煙してくれたら嬉しい。

noname#130702
質問者

お礼

goodn1ght様、再びお答え頂きまして大変嬉しいです。 35年も吸われていたのに止められたのですね!タバコを嫌いにさせるというのは新しいですね。 私も子供の前でタバコを吸う親と同じに思われたくないというくだらないプライド?はありますので、頑張りたいと思います。いい年して高校生みたいにコソコソ吸っている自分にもうんざりです。私はこれで良いんだ、誰にばれても構わない、子供に何があっても責任を取るという開き直りも無く、中途半端な状態です。 きっぱり止められた方のお話を聞けて、大変励みになりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.10

「禁煙外来」というキーワードで検索していただき、お近くで禁煙治療をやっている病院を探すと良いと思います。 イライラして喫煙してしまうことはニコチンが不足してイライラしてそれを補給しているだけなので、早くその縛りから抜け出たほうが楽ですよネ。また簡単な方法としては喫煙したくなった時に氷を舐めると良いらしいです。お手軽な禁煙法として。

noname#130702
質問者

お礼

cleanair様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 禁煙外来は近くでやっている所があります。ただ近所の人に会ったらどうしようと不安なので、もう少し遠くで探してみますね。 氷を舐めるは時期的にも適していて良いですね。 私の勝手な考えですが、タバコを吸わなかった時の方がイライラが少なかったような気がします。タバコを吸えなくてイライラしているのに、タバコを吸ってイライラが解消された気がして、また次のタバコを待ってイライラしている、と思うと確かにバカバカしいです。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.9

私も、日常でご飯の後だの時間つぶしだので吸うのをまずやめたのですが、やはりイライラした時やお酒を飲んだ時は吸わずにいられなかったですね。 そこで 普段、自分の吸っているものよりも強いものを吸ってみました。がっつりと奥深くまで吸い込んでね。 いやぁ~・・・眩暈はするは気持ち悪いは(笑 こんな不味いもん吸ってたのかとびっくり!! かといって一箱無駄にするわけにもいかず、頑張ってみたものの吸う気分にはなれなくて。 それ以来、タバコは買っていません。 参考までに~

noname#130702
質問者

お礼

maxup様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 maxup様の方法、面白いですね。確かにしばらく吸っていなくて、強いのを吸うとクラクラしますよね。私はよく、自分の吸っているタバコを一箱買って、その場で何本か取って残りを捨てています。とてももったいない気がします。色々ご回答頂いている内に、扇風機も無い二階で汗を流して吸うタバコが気分転換になっているのか疑問に思えてきました。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

止めてしまえば,何と無駄な事をしていたのかと思いますよ. 自分でもよく止められたなと思う位ヘビーでした. 酒は止められてもタバコだけは止められないという生活でした. 早くその感に達してください. 気張らないでやることです.

noname#130702
質問者

お礼

simakawa様、再度のご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。 そうですね。私も禁煙中は喫煙者を見てもったいないなぁなどと思っていたのですが、イライラするとまたタバコを思い出してしまっています。 私も早くsimakawa様の境地に達したいです。意志の弱い私は、家族に喫煙者が居る状態では止められそうもないので、主人にもしつこく訴えてみました。その結果、一緒に考えてくれ始めたので頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.6

ども、#3です。 >ただ、人前では吸っていないので、いまいち自分の姿と重ならないんですよね。 他人はそうは見ません。そこらで煙をばら撒いているニコ中と同じ扱いです。人前では吸わなくてもあなたからはたばこ臭がします。 医者に言われて何とかやめたときは病院でしたからね。 お茶を飲んでたかな? その後手術→ICUに8日間。 医者の指定した日までに禁煙出来なくて、術後肺に水が溜まって往生しました。 毎日何度も肺のレントゲンを撮って、そのたびにうごかされるので肋骨はちゃんと繋がりませんでした。 水も制限されているので地獄でしたよ。 私みたいな狭心症やもっと進んで心筋梗塞で緊急手術だったら・・・。 たばこなんか絶対やめましょう。\(^ー^*)/

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500-2.html
noname#130702
質問者

お礼

wakanopunch様、またご回答頂いて嬉しいです。大変勉強になりそうなサイトも紹介して下さりありがとうございます。子供が寝たらゆっくり拝見致します。 wakanopunch様は大変な思いをされたのですね。今はきっぱり止められたようで尊敬致します。たとえ肺ガンになろうと吸う人は吸うみたいですものね。 やはり言われないだけで、タバコ臭いのでしょうね。タバコを吸って何時間も経っていない時は、こちらもあまり人に近づかないようにしていて、人間関係的にも悪影響が出てしまいそうです。 お忙しい中、また質問にお答え下さり、感謝致します。ありがとうございます。やる気が出て参りました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

1年前から泳いでおり、12月上旬に50mを60秒かけてゆっくり泳いでも苦しく、5分休憩しても次の50mを泳ぎにいけない状態で屈辱を感じました。 毎日1箱でしたが、12月中旬から食後の一服だけにしました。本数を減らすと頭がくらくらして気持ちが悪くなりましたが、2週間我慢して吸い続け12月28日の昼食後の一服を最後にしました。 飴とガムで代用しました。 近くで吸われても煙が嫌にもならないし、吸いたいとも感じません。 夢のなかでは2回喫煙しました。 昨日は、50mを45~47秒で泳いで15~13秒休憩してのインターバルが10本でき、最近特に心肺機能の強化が実感できます。 pure-qさんのような喫煙ならストレスが増えるので無理にやめなくてもいいと思います。

noname#130702
質問者

お礼

goodn1ght様、ご回答ありがとうございます。 最後の1行に揺らいでしまう私は、やはり未練だらけなんだと思います。 goodn1ght様は7ヶ月前に止められたのでしょうか?イライラしたりした時はどのようにされていますか? 水泳は以前より興味がありました。とても体に良さそうです。肺機能の強化を自分で実感できると手応えがあって良いですね。ただ、子持ちだとなかなか通えずすぐには難しそうですが、ちょっと主人に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

健康の為と,周りへの迷惑,家の中の汚れ等から止めました. 止めると分かりますが,世の中これ程他人に迷惑を掛けるものがありません.自分が煙の臭いを嗅がされると腹が立ちます. 時間と金の無駄使いでした. 肺がんでの末期は見ていられ無いほど苦しむそうです.先生は肺の中と患者をみて止めたと仰ってました.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm 子供のためにも早く止めるべきです.箱に記載してある注意だけは真実です.

noname#130702
質問者

お礼

simakawa様、ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトは、子供が昼寝しましたらじっくり拝見させて頂きたいと思います。ありがとうございます。 時間と金の無駄遣い、確かにそうですね。高機能の貯金箱を買ってみようかなと思っています。お金を持っているから買ってしまうという事ですものね。simakawa様はタバコを止められて、以前だったらタバコを吸っていたような状況では何をされていますか?もし、お時間がありましたら、教えて頂けると大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

子供さんがニコ中になってますね。 たばこの成分を吐き出す人のに懐いてるんですね。哀れ。 要は未練があるんですね 禁煙は子供のためでもあり自身のためでもあります。 この先喫煙者には住みにくい世の中になるのは先進諸国を見ればわかるでしょう。 卒煙できるとわかりますが、たばこくらい無駄なものはありません。 他人にも危害・迷惑をかけていますしね。 以下のページを読んで卒煙してください。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://www.tobacco-biyou.jp/ 外出先でニコ中ウオッチングでもしてみませんか。それってあなたの姿です。めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。 手持ち無沙汰なら吸い殻でも拾い歩いてはいかが?

noname#130702
質問者

お礼

wakanopunch様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、未練があるのだと思います。紹介して頂いたサイト、大変参考になりそうです。子供が昼寝したらじっくり読ませて頂きます。ありがとうございます。 確かに外で吸っている方を見ると、恥ずかしく思う時もあります。ただ、人前では吸っていないので、いまいち自分の姿と重ならないんですよね。 禁煙して1、2ヶ月すると、とても喫煙が無駄だった痛感するのですが、イライラしたりした時についタバコを思い出してしまいます。そんな繰り返しをしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

在宅勤務・喫煙10年 禁煙は一年になります。 1日30本ぐらい(ヘビーまではいかないですが) 吸う理由もなんとなく落ち着くから これです。 やめた理由もなんとなくです。 周りが禁煙にチャレンジしてるから どうせ無理だろうなとは自分でおもいつつ いわゆる意思と根性と我慢で禁煙をこころみたこと過去3回 麻薬のようなモノで中毒かしてたんですね・・ よく意思が弱いからなど、いわれるかたもいますが歴とした病気(正当化するきはありませんが・・)です。 経験上、根性と我慢だけではかなり難しいと思います。 禁煙外来などの医療機関や禁煙補助品を利用すべきだと思います。 私は補助品で禁煙に(取りあえず)成功しています。 いわゆるニコチンガムです。 たばこをすいたくなったら代わりに口にいれてニコチンを摂取し徐々にガムを減らす という方法ですが、私には効果てきめんでした。 だだ、これが結構イイ値段するんです。。 高い(笑) 2ヶ月を程度を目安にするみたいなのですが 同じペースでガムをかっていると 月ウン万飛ぶんです(汗)たばこの比じゃない でもたばこには手をだせないということで ガムも併用しましたが、ひたすら水のがぶ飲みです。 それでもイライラと体の怠さと異常な眠気はありましたが、 ガムで少しは楽にできたのは事実です。 まずは1週間、これを乗り切れるかがポイントだとおもいます。 イライラ・倦怠感・眠気 ほんとうに辛い一週間になります。 仕事まともにできませんでした・・・・・・・ 恥ずかしながら、家人に当たり散らしもしましたしね。。 なんだかアドバイスにもなってないですが・・要点だけ書くと ・家からたばこ・灰皿は排除する ・医療機関 禁煙補助品の利用 これは絶対にやるべきことだとおもいます。 あちはご家族の理解です。 禁煙は自分1人ではまず無理。 周りの協力は必須ですよ。 がんばってください。 嫌煙されている方たちには語弊をあたえる言葉かもしれませんが 誰かの為ではなく自分の為に これ大事。 誰かの為という目的だとどうしてもイライラします。

noname#130702
質問者

お礼

DorauMon様、ご回答下さいましてありがとうございます。こんな時間に大変ありがたいです。 最後の一文、身に沁みました。確かにその通りですね。 ニコチンガムはいつ頃まで利用されたのでしょうか?ガムはまだ試したことがありませんでした。挑戦してみたいと思います。禁煙草はうちにあるのですが、舌が痺れて吸えませんでした…禁煙外来も考えていましたが、誰かに会ってしまったらどうしようなどと思い、ためらっていました。 主人も子供が居るから禁煙したいとは言いつつも、会社に喫煙者が多いようで、つい吸いたくなるようです。協力してと言うと、むしろ俺が協力して欲しい位だと言っています。足の引っ張り合いになってしまっています。 水もいっぱい飲んでみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

ご苦労なさっていますね。 私は中学生の頃から少し興味本位で吸いました。 高校からは、ポケットにいつも入っていました。パチンコもして、タバコも吸っていました。 パチンコは高校で卒業しましたが、大学に入学後もタバコを吸い、社会人、中間管理職へとなりました。16年以上吸っていました。 数年前に病気を患い、無事生還したのですが、これをきっかけに、どちらかをやめようと思い、酒を残して、タバコを辞めました。 タバコは、惰性で吸っている部分が4割、時間つぶしが2割、味わう部分が4割ぐらいかと。 あなたは、それ以下ですね。 その程度ならいいんじゃないかと。 私は、ニコチンを出し切りました。 サウナ、サプリ、運動など。 そして、喫煙室で喫煙者と話し、我慢に我慢をしました。 焼肉、とんかつ、たくあん。 この後でも我慢できました。 タバコを断続的に辞めるとかなりの得になります。 ・タバコを吸う時間が必要ない ・タバコを買う時間が必要ない ・吸殻を片付ける時間が要らない ・吸殻、ゴミから汚染になる心配が無い。 ・お金が掛からない ・ライター、灰皿、タバコグッズのおみやげを購入する必要が無い。 ・髪の毛、皮膚からニコチンの匂いがしない ・健康を自覚できる なんせ、時間が余るんですね。 それを携帯で潰したり、自己啓発したり。 今まで趣味に無かった映画を見たり。 まったく違う生活が始まるんです。 普段行く喫煙席から、禁煙席へ。当然客層も違う。大声が少ない。 禁煙のご褒美を得たら、少しは続くかと思います。 まず、時間の大切さを認識することです。 あとは、強い意思です。禁煙出来る人は強い意思があると聞きます。 それを他人に言われたので、いい刺激になりました。 今では、寺社仏閣を参拝したりして、心のヒーリングを自身で行っています。 お子さんに対する意識も高いし、後は禁煙するだけですよね。 何も特別難しいことじゃないですよ。 水を飲む、汗をかく、シャワーを浴びる、走る、の繰り返し。 2週間ほどで我慢できる体質になり、あとは気力です。 前に進むかまた戻るか。 2週間、走りこんで汗を出し、髪を洗い、ニコチンを出し切ってください。 やめる宣言で辞めれるほど甘くは無いですが、禁煙は難しい物ではありません。 最後は自分に甘いか、厳しいかだけです。

noname#130702
質問者

お礼

kickknock様、ご回答ありがとうございます。こんな時間に回答を頂けると思っておりませんでしたので、大変嬉しいです。いつも子供が寝た後に悶々と悩んでしまいます。 kickknock様は禁煙に成功されたのですね。その後お体の調子はいかがでしょうか?私は結婚してからは、主人が飲まない事もありお酒はあまり飲んでいません。お酒の方が止められないだろうと思っていたんですが。 運動は良いですね。家をなかなか空けられないので、家でできる運動をしてみたいと思います。 2週間の我慢はできるので、やはり気力が足りないんだと思います。期間限定では止められるのですが、一生と思うと気力が無くなってしまいます。自分に厳しい人間になりたいです。 自分で質問を読み返して、随分自分を擁護しているなと思っていたので、温かい言葉を掛けて下さりとても励みになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこに代わる気分転換

    マンション敷地内が禁煙になって、居室以外ではたばこが吸えなくなりました。1日中PCを使って仕事をしているので、1時間に1度ぐらいの割合で、ベランダに出てたばこを吸っていましたが、それもできなくなり、これを機会に禁煙しようと思うのですが、1時間に1度のベランダでの気分転換は絶対に必要です(いいアイデアがわいてきたり、忘れていたことを思い出す)。3~5分位の休憩です。何もしないでベランダにいたのですが、あまり気分転換にはなりませんでした。何かたばこに代わるものありませんか?

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • お酒タバコ以外で気分転換できるものを教えてください

    健康を考えお酒を来年から止めようと思います。 タバコは数年前に止め禁煙は続いています。 そこで お酒のように 比較的安価で手に入れやすく 高揚できるものはありますでしょうか。 もちろん合法のものに限ります。 高揚に限らなくても気分転換できる お酒やタバコのように手軽にできるものを探しています。 何かおすすめなものがあれば ご教授お願いします。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • スパッとタバコをやめる方法

    値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。 でも実際は・・・(^-^; 1日に1箱ペースで吸ってしまいます。 「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。 でもやめることができません。。。 自分でも情けないです。 タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか? 「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。 こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • タバコがやめたい。

    先日タバコ代がまた上がり、もったいないと思いつつも買ってしまう。体に悪いと思っていても無意識に吸っている。全て思っていても行動に出せていないのは本気で思っていない証拠なんでしょうけど・・・ タバコを吸う前の自分に戻れたら・・・と妄想ばかりです。「禁煙セラピー」という本を何度も読みましたがそれでもやめられませんでした。 どうしたら禁煙できるのでしょうか? 自力で禁煙に成功したという方どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われまし

    私は喫煙していて彼が喫煙者でないため彼にタバコをやめるように言われました。しかしなかなか禁煙に成功せず、デートのときに匂いで気づかれました。急に禁煙することはとても厳しいので電子タバコにチャレンジしようと思っています。電子タバコでも口にタバコの匂いって残りますか?知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう