眼視望遠鏡とバローレンズの質問です

このQ&Aのポイント
  • 眼視望遠鏡の購入予定ですが、バローレンズを利用して土星位まで観察したいと思っています。
  • 望遠鏡経験は子供用の入門機で、今回は大きな口径の望遠鏡に挑戦したいと思っています。
  • フィールドでの利用を考えており、バローレンズを使って土星を観察したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼視望遠鏡とバローレンズの質問です

1 屈折式、F5 (焦点距離600mm 対物レンズ径120) アイピースPL10mm/PL25mm 赤道儀なし ポルタII架台 の「眼視望遠鏡」を購入予定です。フィールド以外に、少し欲張って、バローレンズ2~3倍を利用して土星位まで観察できたらよいなと考えています。 2 望遠鏡経験は子供用入門機で、ひとシーズン、月と・木星と・日中野外の景色をぞいたレベルです。今回、もう少し広く見える口径の大きいものに挑戦したいと思います。知識は体験者の方々のネット記事から得ただけのペーパードライバーのような状況です。 3 フィールドが好きなもので、観光地の展望台の望遠鏡代わりに、小山や展望場所などで、利用の予定ですが。バローについて知り、欲がでてダメもとでもチャレンジしてみる価値はあるのかなと思いました。できたら土星位を見てみたいと思っています。 4バローレンズの評は、ベテランの方々からすると「無理がある」の印象が強く感じられました。その上での質問です。 利用の仕方と商品について助言頂きたいと思います。設定は天頂プリズムとアイピースの間にバローレンズを取り付けるとあったと思いますが、「他に必要な部品」や「便利な装置や工夫」がありうるのか、比較当たり外れの少ない≪お勧めのバローレンズ≫があるとしましたら「どんな商品名」があるのか、などが疑問点です。似たような事を考えられた方、実際にやってみられた方、体験上想像がつく方、などがいられましたらぜひ御助言頂ければありがたいです。                                       宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長文になりますので2回に別けて回答します。 (ご迷惑かも知れないですが) ■ 1/2 アイベルの「SE120・ポルタIIセット」ですね。 SE120は、星雲・星団を主なターゲットとする鏡筒です。 どうして星雲・星団向きかと言うと、低倍率が出しやすい→瞳径を稼げる(瞳径=口径÷倍率)→明るさ性能を稼げる(明るさ=瞳径の2乗)and 広視界が得られるからです。 対物レンズから入った光は、「口径÷倍率 = 」の光束径(瞳径)で射出されます。 そして人の瞳孔は昼間の明るい場所で最小2mm程度まで絞られ、真っ暗闇に十分に目を慣らすと最大で7mm程度まで開きます。 仮に口径120mmを60倍にした場合、射出瞳径は(120mm÷60倍=)2mmになります。 そして鏡筒の性能の全てが瞳径2mmの面積に集束されることになります(明るさ値=瞳径の2乗)。 ただし、天体観測時の瞳孔径が仮に6mm(7mmまで開くことは殆んどないので)開いてたとするなら、射出光束径2mmでは眼球の性能に全然足りてないことになり、肉眼よりもだいぶ暗く感じてしまいます。 でも射出瞳径を6mmで射出できたなら、眼球の許容いっぱいに口径120mmの性能をフルに届けることが可能になります。 では、瞳径6mmで射出させる倍率は = 口径120mm÷6mm = 20倍です。 鏡筒f=600なら、f=30mmのアイピースを使えば瞳径6mmが実現可能なのです。(600÷30=20倍) そして例えばビクセンの見掛視界65度の広視界型アイピース『NLVW30mm(2inc)』(実売2万円ほど) http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4955295393015 を使った場合には、口径120mの集光力で得られた明るさ(鮮明さ)はフルに眼球内に届けられ、そして実視界は(65度÷20倍=)3.25度が得られます。 並みの見掛け視界(標準)50度で50倍時の実視界は1度にしかなりません。 では「実視界3.25度」に収まりの良い星雲・星団は、 ※凡例=天体名[星座]:視等級/視直径 分→度 春: ★M44(プレセペ星団)[かに座]:3.7等/90′→1.5° ☆M67(拡散)[かに座]:6.9等/30′→0.5°  おおぐま座ペア銀河↓M81&M82 ☆M81(渦巻銀河)[おおぐま座] 6.9等/21-10′→0.35°  M82(銀河)[おおぐま座] 8.4等/9-4′→ 0.15° 夏: ★M6(拡散)[さそり座]:4.2等/25′& M7(拡散)[さそり座]3.3/80′ ★M8(干潟星雲)[いて座]:6.0等/60-30′→1° 秋: ★NGC869&NGC884(二重星団)[ペルセウス座]4.3等/30′,4.4等/30′※約2° ★ペルセウスα星付近(星団):1.2等/185′→3° ★M31(アンドロメダ銀河):4.3等/190-60′→3.1° ★M33(銀河)[さんかく座]:5.7等/73-45′→1.2° ☆NGC7789(星団)[カシオペア]:6.7等/35′→0.6° ☆NGC253彫刻室座の銀河:7.1等/25.1-7.4′→0.41° 冬: ★M45(プレアデス拡散星団)[おうし座]:1.2等/110′※1.8° ★M42(オリオン大星雲):2.9等/66-60′→1° ☆M35(拡散)[ふたご座]:5.1等/28′→0.47° ☆M41(拡散)[おおいぬ座]:4.5等/38′→0.6° てなかんじ。 仮に実売9万円ほどする「ED81S鏡筒(f=625mm)」を使ったとするなら、瞳径6mmを得るには13.5倍が必要です。 13.5倍を出すにはf=46mmのアイピースが必要です。 ではf=50mm→ビクセンNLV50mm(見掛視界45度/実売1.8万円ほど)を使ったとしましょう。倍率は12.5倍、瞳径は6.48mmになり0.48mm分は瞳孔を通過できないため、6mm×12.5倍=75mm分のレンズ範囲しか有効とならず、口径75mm分の集光力しか有効とはなりません。 どうです、、 鏡筒の集光力をフルに使うのは大変でしょ? ただし、アクロ(眼視用)は短焦点ほど収差が出易いため、収差の少ない大口径and 短焦点を作るには、当たり前に真面目に作ったら大変コストが掛かり高価な鏡筒となってしまいます。そして安価なSE120・・・、当然ながら収差は多いです、当りハズレもあります(要覚悟です)。 でも許せます、なにせ実売3万円ほどしかしないのですから。

umidanuki
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 この回答が、2枚つづりの回答の1枚目ですので、2まい全部へのお礼のご返事は、2枚目に記載しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

■ 2/2 バローレンズについては、短焦点向きのパーツです。 また延長筒が必要なんてことは聞いたことがありません。 ちゃんとしたモノなら光学性をそれほど落とすこと無く、望遠鏡焦点面の湾曲を補正したり、視野周辺の像質劣化(非点収差・コマ収差等)を改善してくれる場合もあるそうです。 差込径は31.7mmで良いでようから、 タカハシの2倍が16590円、 http://www.kyoei-tokyo.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=018013000006&search=%A5%D0%A5%ED%A1%BC%A5%EC%A5%F3%A5%BA&sort= テレビューの2倍が12600円、 http://www.kyoei-tokyo.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=022007000001&search=%A5%D0%A5%ED%A1%BC%A5%EC%A5%F3%A5%BA&sort= ビクセンの2倍DXが10500円、 http://www.kyoei-tokyo.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=015015000002&search=%A5%D0%A5%ED%A1%BC%A5%EC%A5%F3%A5%BA&sort= この辺なら問題ないと思います。(KYOEI価格) ただし、ケンコーのPL10mmアイピースは中心像は十分シャープなのですが、視野周辺部には球面収差・歪曲収差が見られます。またプローセルは見掛視界があまり広くなく、PL10mmだとアイレリーフも短いため、ちょっとイライラするかもです。 ですから月・惑星用に『ビクセン/LVW8mm』なんてのを1本持ってると、随分と楽しい望遠鏡になると想います。 http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/015002000005/brandname/ LVW8mm:広角65度の良像見掛視界、アイレリーフは20mmもあり眼鏡者だってどんと来い!です。また短f鏡筒に付けた時には非点収差を補正する効果を持つそうです。 このf=8mmなら、直で75倍、2×バローで150倍になり、これなら月のクレーターは迫力像で見れるし、土星もそこそこ楽しめる大きさになるはずです。それに経緯台で高倍率を追尾させるならロングアイレリーフと広角視界は必須要素です。 私の案だと、 『NLVW30mm(約2万円)』+『LVW8mm(約1.8万円)』+『バローレンズ(約1.2万円)』で5万円となりますが、安くて安いなりの品質鏡筒に安物アイピースを付けてもさらに見え方は悪くなるだけ。せめて安い鏡筒の性能を最大限引き出せる優秀なオプションパーツが必要ではないかと思いますし、無駄ではないとも思います。

umidanuki
質問者

お礼

kamakiri様 大学で講義上手な教授から、特別講座を受けたような、もしくは有名予備校の評判講師から素晴らしい授業をうけたような「感激」をありがとうございました。圧倒的なわかりやすい解説と助言、目からうろこでした。 (1)望遠鏡の企画サイズ記載だけで、商品まで見通されてしまいギョッとしました。(笑み) (2)「瞳径」⇒この問題が、大変よくわかりました。また、「視界3.25度」に収まりの良い星雲・星団のご親切な列挙には、唖然でした。手間・暇を惜しまず時間を割いて頂き、感謝申し上げます。 (3)延長筒の件は、正立プリズムの話と混ざってしまっていて失礼致しました。 「安い鏡筒には、優秀なオプション」。ポリシーもいいなと思いました。 後にも繋がる商品にもなるしその通りと思いました。もし興味が昂じて上位機種に関心がでて来た場合には、「優秀な鏡筒+優秀なオプションパーツ」夢もあります。ぜひ、5万円の投資をして見たいと思います。 まだ望遠鏡探しの段階なのに、こういう感動ができて、大変幸せです。 まだ、たくさん助言のできる方がいらっしゃるかもしれませんが、これはこれで「ベストアンサー」を押させて頂きます。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2
umidanuki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 短焦点の接眼で勝負されてる。視力が良いのですね。こういう工夫もあるのかと参考になりました。 アルバート・ナグラー(テレビュー社)のサイトに辿りつきアイピースの選び方が具体的にわかりました。 http://www.tvj.co.jp/10shop_televue/20eyepiece-inst/eyepieceABC.htm アイピース射出瞳径のお話です。「アイピースを一式選ぶときは、射出瞳径が0.5mm、1mm、2mm、4mm、7mmになるようにします」。 「射出瞳径= 対物の直径 ÷ 倍率、または= アイピースの焦点距離 ÷ 対物のF値」だそうです。 以下が私のケースです。 バローレンズ使用時には、対物焦点距離⇒対物焦点距離×バローレンズ倍になります。射出瞳径を助言に従い0.5~7mmにすると、接眼レンズの倍率が計算できました。私の場合は、2倍バローレンズで条件を満たす接眼レンズは焦点距離が5~70mm。4倍バローで10~140mmのものとなりました。5mmと10mmが下限でした。 その時の望遠鏡内の星の倍率は、2倍バローと5mm接眼レンズですと240。4倍バローと10mm接眼レンズで×240です。 私の場合口径120mmの機種ですから、よく眼にする「望遠鏡の倍率は、対物レンズの口径(mm)の2倍まで」の記事にピッタリ。 240倍が出たとして、手動追尾で、直ぐ逃げて大変だろうと思うと「広角で、アイレリーフのゆとりがあるもの」でないという気がしてきました。kamakiri様の言われた事が実感してきました。以上なんとなく自分なりの結論に達しましたのでご報告させて頂きます。

回答No.1

明るい屈折式ですね。 焦点距離が600mmですと倍率が物足りなくなると思いますので、バローレンズの使用するのはアリだと思います。 ただ、倍率は上がっても分解能が上がるわけではないので、2倍ぐらいに抑えた方が良いかもしれませんね。

umidanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終結末は、hokyu様のお礼に記載いたしました。

umidanuki
質問者

補足

Rashid Aaron様へ 早速ご返事ありがとうございました。 焦点距離を長くする「バロー」には「延長筒」が必要ともありました。 接続順番が、不明です。1「天頂プリズム」→2「延長筒」→3「バロー」→4「接眼レンズ」と、なるとしたら、2と3の長さが7cm前後で2本繋がり、更に4がつくと、相当長くなるのかなと言う点と、2と3の企画をどう選ぶと、焦点に会うのかが不明です。この辺の記事やサイトを探しましたがまだヒットしていません。   判りましたらまた、助言があればあり難いです。                 

関連するQ&A

  • 望遠鏡のアイピースについて教えてください。

    望遠鏡のアイピースについて教えてください。 ポルタA80Mfを持っているのですが アイピースについて数点お教えください。 1、『5mmのものを買う』のと、『9mm か10mmのものと+2倍バローレンズを買う』 のとでは、どちらがいいのでしょうか? 2、オルソ と ケルナー はどちらがいいのでしょうか? 3、2倍バローはビクセンなどのホームページを見ていると天頂ミラーを着けると3倍になるとありましたが、そうなのですか? よろしくお願いします。

  • 望遠鏡のアイピースについて

    望遠鏡のアイピースについて教えてください。 ポルタA80Mfを持っているのですが アイピースについて数点お教えください。 1、『5mmのものを買う』のと、『9mm か10mmのものと+2倍バローレンズを買う』 のとでは、どちらがいいのでしょうか? 2、オルソ と ケルナー はどちらがいいのでしょうか? 3、2倍バローはビクセンなどのホームページを見ていると天頂ミラーを着けると3倍になるとありましたが、そうなのですか? よろしくお願いします。

  • 天体望遠鏡 接眼レンズ

    はじめまして。ど素人が天体観測を始めようとしているのですが、ポルタ2 R130SFがいいと思いました。セットになっている接眼レンズはPL20mm(33倍)とPL6.3mm(103倍)なのですが 接眼レンズを変えたとしたらもっとよく見えますか?口径×2倍まではOKと本にのっていました。変えるとしたら何mmのをかったらよいのでしょうか。お願いします教えてください。

  • 天体観測時での倍率

    はじめまして ズブなド素人が最近、初心者用の天体望遠鏡を購入して天体観測を始めました。 購入機材 ・ケンコーSE102(付属接眼レンズPL25mm,PL10mm) ・接眼レンズ UltraWide6mm ・ビクセン ポルタ経緯台 ・ビクセン 2×バローレンズ31.7T で、これで、早速、観望したわけですが、バローレンズで倍率を2倍にすると全くピントが合いません>-<と、いうか全く見えなくなるんです。 接眼レンズPL25mm(20倍),PL10mm(50倍),UW6mm(80倍)全て単体で使用すると結構、キレイに見えるんですが、間にバローレンズを入れるともう全く見えないんです。こういうのは何か理由があるんでしょうか? 訳のわからない超素人的な質問で大変申し訳なく思っておりますが、そもそもバローレンズというのは単に焦点距離を伸ばしているだけのものなんですか? UW6mmにバローレンズを入れると見えなくなる。まだこれならわかるんですが、どうしてUW6mm単体の80倍で覗くと見えるのに、PL25mmやPL10mmにバローレンズを入れるとUW6mm単体より倍率が低くなってる(PL25mmの場合)か、少し高くなっただけ(PL10mmの場合)なのに、急に見えなくなるのか?なんか全くわかりません。 バローレンズて単に接眼レンズの前に筒抜けの延長ソケットみたいな物を付けて天頂ミラーに挿すだけなんですかね?何か使い方が誤っているんでしょうか? 20×2=40倍,50×2=100倍,80×2=160倍ていうのもどうしても見てみたいんですがどうすれば良いんでしょうか? 例えば、上記の鏡筒でバローレンズは諦めて、接眼レンズ単体で160倍近く見る為には、どれくらいの接眼レンズを購入すればいいのですか? 土星をもうちょっと大きく、月面をもう少しアップで見てみたいです。 そして更に、勉強して欲が出てくれば鏡筒をグレードアップしたり、架台を赤道儀にしたり、と、天体観測を趣味にしたいのですが、今のままだと夢が進みませんです。 あと、もう一つ。月を観測してると、今の時期の月、天体望遠鏡で覗いていると、明るすぎて、目が変になってしまうのは、皆さん、みんなですか?何か対策法とかあれば合わせてお教え下さいませ。 以上、何分、素人過ぎて、質問もどの様に書けばいいのかわからず、もしかしたら意味不明かもしれませんが、そこはご了承下さいませ。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ED80sf天体望遠鏡 アイピースのお勧めは?

     最近、天体望遠鏡ビクセンポルタIIED80sfを買いました。アイピースNPL20mm、6mmが付属でついてきましたが、惑星を大きく見たいため倍率の高いアイピースがほしくなりました。1万円くらいで何かお勧めのアイピースはありますか。    ビクセンED80sfは対物レンズ800mm、焦点距離600mmです。  少し自分で調べたら下記のアイピースはどうでしょうか?評価をお願いします    ビクセン           NLV2.5mm 倍率240倍  ウイリアムオプティクス  SPL3mm  倍率200倍  ED80sfは対物レンズの口径が800mmのため最大倍率は口径の2~2.5倍が最大倍率と聞いたことがあります。そうなると200倍までしかだめなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • 天体望遠鏡を買おうと思っているのですが…困っています

    天体望遠鏡をネットで買おうと思うんですけど 情報が下記のような内容です。 この性能で、どのレベルの天体観測が可能ですか? まったく分からないので、どなたかいいアドバイスをください。 ●色:シルバー/屈折式望遠鏡 ●本体筒(天頂プリズム装着時)長さ:390~490mm(バローレンズ装着時 535~630mm) ●三脚高さ:380mm ●重量:670g ●対物レンズ口径50mm ●接眼レンズ:6mm・20mm(2種類) ●焦点距離:360mm ●倍率:18~90倍 (20mmレンズのみ)18倍、(20mmレンズ+バローレンズ)27倍、(6mmレンズのみ)60倍、(6mmレンズ+バローレンズ)90倍 ●上記を含むセット総重量:約1,200g

  • 土星が見れない

    何度やっても土星が見れません。 土星の方角や位置は 間違いないはずなんですが、 望遠鏡で覗いても ボヤ~っとした球体しか見えません。 土星じゃないんでしょうか? 度があってないんでしょうか? 何が間違ってるのか分かりません! ちなみに望遠鏡は 80mm屈折式 付属品は ・接眼レンズ K20mm:K12.5mm:F8mm ・2倍バローレンズ です。 お願いしますm(._.)m

  • 望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係

    良く調べて見ればわかるかも知れませんが、ネットで検索した範囲ではそのような情報は出てきませんでした。 望遠鏡の視野角と望遠レンズカメラの写角の関係です。 1.カメラは望遠レンズの焦点距離とCCDの大きさから写角は決まります。F値は関係ないはずですね。 2.望遠鏡にはカメラの直接焦点で像を結ぶとすると、望遠鏡の焦点距離とCCDのサイズから写角は決まるはずです。 この比較の場合、両者の写角は焦点距離とccdサイズが同じならば同一になるでしょうか。 3.一方望遠鏡に接眼部を通して眼視する場合、その倍率(対物倍率×接眼倍率)と焦点距離で視野角が決まるはずと思います(広角接眼レンズもあるようですがこの場合はどうなるかわからない)。 前者の写角と眼視の視野角の関係はどのような関係になるでしょうか。 4.また、接眼部を通してカメラでコリメート法で写す場合は、3の眼視と似た関係かと思いますが、カメラの焦点距離でも変わると思います。望遠だと狭い範囲しか写らないから。この場合の望遠鏡倍率と、カメラ焦点距離とccdサイズで写角が決まることになりそうですがその関係はどうなりますか。  この場合3の眼視に近い写角になるのはフルサイズで50mmくらいとも聞きます。(間違っているかも) 虫の良い質問ですが、これらを写角と言う観点で統一的に計算する方法を教えて下さい。

  • アイピースとバローレンズについて

    ちょっと教えて頂きたいのですが、望遠鏡はRFT150S(F5、750mm)で、 (1) Or.9mmと2.5倍バローレンズの併用で208倍 (2) Or.18mmと5倍バローレンズの併用で同じく208倍 どちらかで、惑星や二重星を観測したいのですが、像質的には、どちらが良い像質を得られる可能性がありますか?例えば木星の模様とか・・・ それとも、同じようなものでしょうか? 覗きやすさは、アイレリーフの長い(2)の方が勝っているとは思いますが、像質重視で考えています。 5倍バローとか極端に望遠鏡の焦点距離を伸ばすことの、デメリットとかあれば教えて下さい。

  • 天体望遠鏡で悩んでいます。

    天体望遠鏡で悩んでいます。 カタログギフトのカタログに二種類の天体望遠鏡が載っているのですが、どちらにすれば良いのか迷っています。 ケンコー   接岸レンズ(35倍、58、3倍、175倍)        接岸レンズ用3倍レンズ使用時(105倍、175倍、525倍) 中国製 ビクセン   接岸レンズ(25倍、63倍)        3倍バローレンズ使用時(75倍、188倍) 日本製        反射式 このような感じです。 私は、とりあえず月のクレーターと土星の輪くらいは綺麗に見たいと思っています。 どなたか、詳しい方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう