彼氏が浮気している?悩む29歳女性の結婚相談

このQ&Aのポイント
  • 去年プロポーズを受けた27歳の女性が、結婚を前提に彼氏との同棲を始めましたが、最近彼の浮気の予感がしています。彼が怪しい行動をしていることに気付き、悩む彼女は彼の携帯を見てしまいます。すると彼は女友達と2人で飲みに行っていることが判明し、特別な存在として接していることもわかります。彼女は自分が信頼を失い、結婚してもいいのか悩んでいます。どうすれば関係を修復できるのかアドバイスを求めています。
  • 27歳の女性が結婚するために彼氏と同棲を始めますが、最近彼の行動が怪しくなります。彼は女友達と2人で飲みに行っており、特別な存在として接している様子が見受けられます。彼女は彼の携帯を見てしまい、自分が信頼を失ったと感じています。彼女は結婚してもいいのか悩んでいますが、どうすれば関係を修復できるのかアドバイスを求めています。
  • 27歳の女性が結婚を前提に彼氏との同棲を始めますが、最近彼の浮気の予感がして悩んでいます。彼は女友達と2人で飲みに行っており、特別な存在として接していることが判明します。彼女は彼の携帯を見てしまい、自信を失っています。彼女は結婚してもいいのか悩んでおり、関係を修復する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな気持ちで結婚してもよいと思いますか?

去年プロポーズをされ、来年の4月に結婚を予定している27歳の女です。 プロポーズをされてからお互いの両親に挨拶をするために、相手の地元へ行ったり、 私の頑固で昭和親父のような父親(私は父親だけなので余計に父が厳しかった) に挨拶してもらったり、 その後、彼はアパートを引き払って、私も実家を出て、同棲を始めるまで大変でした。 先日、彼が飲み会に行っていたのですが、 女の直感で、何かイヤな予感がしました。(18時に出て行って、22時半に帰ってくるという、飲み会にしてはいつもより早い、出ていくときにやたら服装に迷っていた) 他に理由をきかれても、女の勘、としか言いようがありません。 その翌日に、彼が携帯電話をスマートフォンに替えたので、 彼が出かけている隙に、昨日まで持っていた携帯電話を見てしまいました。 ちなみに私は以前も携帯電話を見た、見ないで、別の恋人と破局した経験があったので、断固携帯電話は見てはいけないと心に決めてましたが 結婚話が出て、浮かれていた部分と、信用していいのか?という気持ちと、 今思うと本当に後悔しかしていません。 結局、見たところ、彼はやはり女の子と2人で飲みに行っており、 彼から誘っているようでした。しかも誘ったのは、ちょうど同棲を始めたころでした。 その子は以前も名前を聞いたことがあり、「10年来の女友達。男っぽくていい奴なんだ」と話していました。 彼女からきていたメールは 「今日は本当に楽しかった。どうもありがとう。今までできなかった話もできてよかった。 これからもよろしくね。また連絡するね」 それに対し彼の返信は、 『こちらこそ。これからも特別な存在ってのは変わらない。ちょくちょく飲みに行こう』 特別な存在? 見た瞬間、指が震えて、頭が真っ白になって、吐き気がしました。 私の推測では、もしかしたら私と結婚を前提に同棲を始めたことを伝えたのかな、と思います。 (実際、彼も「飲み会で結婚するってゆってきたよ」と話していたので) そこで、気になってしまうのは、「特別な存在」って、なんですか? 私よりも特別な存在なんでしょうか? 実は気になりすぎて態度に出てしまい、彼氏にはその日の夜に「携帯電話を見てしまった」と伝えました。今思うと、動揺して伝えてしまいましたが、 彼は冷静に「なにしてるの?」と。 これによって、彼からの信頼もなくなってしまった気がします。 彼は「男には昔の女の子を美化したりすることがある。」という感じのことを話していました。 私は「彼女や奥さんって不利ね。これから一緒にいてどんどんイヤなとこも見せてしまうのに、昔のひとは美化されたまま」と話すと、 彼は「どうして不利なの?一番好きなのに」と話してくれましたが、 私の中で、自分が携帯電話を見るような女だと、思われてしまった以上、彼の信頼がなくなったまま自分と一緒にいてもらうことはなんだか申し訳なく、いっそフラれてしまいたい気持ちです。 自分自身も、軽率な行動を後悔してはいるものの、これからも特別な存在がいるひとと結婚していいのか よくわからず・・ このまま結婚してもいいのでしょうか。 教えてgooで「携帯電話を見られた側」で検索すると、見られた方はみんな、 「離婚する。付き合っていたらわかれる」と書いてあるので、 彼がそういう気持でももう仕方ないと思っています。 ここにくるまで誠実に父親にも挨拶してくれた、彼に対して、携帯を見てしまったことは 本当に申し訳なく、情けない気持ちで涙がでてきます。 お互いの信頼が危ういまま関係は修復できますか? どう接していいのかわからず、 本当にただただ携帯電話をみる前に時間を戻したい気持ちです・・ 脈絡がなくてスミマセン。 どうかアドバイスしてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

こんにちは。今秋結婚を控えている30歳女性です。 彼は、飲み会と偽って女性と二人で飲んでいた。 しかも本人に「特別な存在」と言っている。 貴女がモヤモヤしているのはここですよね? でも、いつもより早くに帰宅しているわけですよね。 そして10年来の友達なわけですよね。 私は、疑うに足りないと思いますよ。 元カノなどというなら話は変わってきますけれど。 私にも、結婚相手とは別にいます。「特別な存在」の男性。 結婚相手よりつきあいが古く、何でも相談してきた兄のような存在。 結婚してもその男性には相談することがきっとあると思いますし それでとやかく言うような相手とは結婚できないと思っています。 結婚相手もそれはわかってくれています。 愛情とは全然別次元の感情なんですよね。 家族に近いというか、一生つきあっていきたいというか。 でも、結婚したいと思う異性が一番「特別な存在」であることは 間違いないはずですよ。 あとは、携帯電話を見てしまったことについては もう一度誠心誠意あやまることです。 もう二度と見ないと、彼と自分自身に誓ってください。 そのかわり、「その子と飲みに行くときはちゃんと言ってほしい」 とお願いした方がいいです。 もしくは、3人で飲みに行ってみるのもいいかもしれません。 お互いに「モヤモヤ」の要素は少しでも減らす努力をして 幸せな家庭を築いてほしいなと思います^^

chunyan014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 CafeMさんからのアドバイスを見て、涙が出てしまいました。 今週、もともと旅行に行く予定だったので、旅行先で、誠心誠意謝って、 「2人で飲みにいくのなら必ず伝えてほしい」こと、できればいつか3人で飲みにいければ、なんて 伝えてみようと思います。 CafeMさんにも特別な存在、いらっしゃるんですね。でも結婚相手とは違う。 それを聞いてすごく安心しました。そんな存在がいるなんて、少し羨ましいです。 私も、彼のそういった存在を受け止めて、もう一度信じてみようかなと思います。 本当にありがとうございました・・・☆☆

その他の回答 (5)

• emily-55
回答No.6

私も既婚ですが、夫以外に「特別な存在」の男性がいます まさに10年来の付き合いで、兄弟の様な存在です 一緒に旅行に行ったり、お互いの家に泊まったり お互いの両親も面識がありますが、恋愛関係は全くありません 私の場合は夫とお付き合いする時に彼の存在を 認めてもらえるように伝えました 認められないなら付き合えない、と 幸い夫は理解があり、付き合い、結婚しましたが 結納の段取りも結婚式の余興も彼にやってもらいました 義両親まで彼の存在を知っています(笑) 今は彼の恋人と私と夫の4人でよく遊びに行きますよ! ですので、特別な存在=不貞行為、ではありません ましてや夫と彼のどっちが大切かなんて答えられません 自分の親と彼とどっちが大切なのか答えられないのと同じように 比べられないくらいどちらも大切な存在なんです ただ、嘘をついて女性と2人きりで会いに行ったのはいただけないですね これは彼が悪いです! だからと言って、携帯電話を勝手に見たのはルール違反です これは誠心誠意謝って、もう見ないと誓いましょう あなたの為でもあります 質問者様は嫉妬深い方なのでしょうか? 絶対恋愛関係にないと言い切れる相手でも、女性と2人きりで 遊びに行ったり、飲みに行ったりされたら嫌ですか? もしそうなら、彼との結婚はお勧めしません 彼はこれからもずっと彼女と連絡を取り、嘘をついて飲みに行くでしょう 無理矢理関係を絶っても、彼から恨まれると思います ただ、一言言ってくれればいい、 嘘をつかれたことだけがショックなら、それを彼に伝えましょう 「これから彼女とは飲みに行ってもかまわない でも、隠されていたことはすごくショックだった」と、 それから彼女に会ってみたいんだ、と 案外会ってみたらすごくいい子かもしれないし、 3人で、または彼女の恋人含め4人で遊べる関係になるかもしれませんよ? そうしたらあなたと彼も、いい関係が築けるかもしれませんね 質問者様はどちらのタイプですか? そしてこれから彼にどういう行動を取ってもらいたいですか? ちなみにうちの場合、 夫も仕事関係でプライベートのお付き合いをしている女性がいますが 事前申告があれば2人で食事等はOKにしていて お互い自由に会いたい人に会いに行けるので、とても楽です♪

chunyan014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます・・。 なるほど、、お察しの通り、私は大変嫉妬深く、自分でも自覚しています。 ですので普段から「たとえ何もない女の子とご飯行くのでも、知らないほうがマシかも、 へんな心配しちゃうから」なんて冗談で言っていました。 携帯電話を見たことは、今週末、もともと旅行にいくので旅行先で真摯に謝りたいと思います。 それで、変な話ですが、私は彼と付き合うときに男友達と自ら疎遠にさせたことがあり、 (私の固定概念で、男性は男友達の存在を許してくれないものだと思ったので) 今回の件で、もしかしたら私も、男友達と飲みに行っても許してくれるのかな?と思ってきました。 旅行先で、謝罪した後、emilvさんご夫婦のように、これから長い人生、異性の友人とどう付き合っていくか、 についても話してみたいなと思います。 ありがとうございました・・☆

• aiueo0427
回答No.5

こんにちは。31歳です。 昨年4月に結婚しました。 「特別な存在」 とても深い言葉ですよね。 質問者様自身は、 「男女の友情は成立しない」って考えでしょうか? もし、「特別な存在」とゆう文章がなければ、女友達と遊びに行くことを、許せるのでしょうか? 私は、独身の時付き合ってた人の携帯を見たことがあります。 やっぱり、女友達とのメールのやりとりや、電話していたこともわかりました。 携帯電話を見たことが、直接の原因ではありませんが、やはり彼氏を信用できていなかったため、付き合いは続きませんでした。 本題に戻りますが、きっと婚約者である彼は 友達としての特別な存在だと言ってると思います。 婚約者の「美化…」する発言は、ちょっと無神経だと思いますが。 携帯を見たことで、婚約者から信用を無くされてしまったことを考えるより、 質問者様が婚約者を、この先、どれだけ信用できるかを考えみて下さい。 婚約者の気持ちではなく、質問者様の気持ちです。 私は、旦那の携帯を見ようと思ったこと1度もないし、これからも見ることはないと思います。 ってゆうより、携帯を見なくても、 「信用・安心」できる相手だと思ったから結婚しました。 結婚したら、一生一緒にいるんですよ。 女友達がいることすら許せないと思うなら、結婚は白紙にされた方がいいと思います。 逆に、結婚しようと決めた相手、結婚するために少しずつ準備してくれた婚約者に対して、少しでも信じたい気持ちがあるのならば、私だったら、その女友達を直接紹介してもらうようにします。 結婚して1年未満だからこそ、言えることですが、相手を理解するのではなく、どれだけ受け入れられるかが、とても大切なことだと思っています。 今なら、どの選択をしても間に合います。 みなさんの回答を読み、冷静な判断ができるといいですね。 長文大変失礼しました。

chunyan014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます・・。 私は男女の友情はアリだと思っています。ただ、特別な存在、はナシかな、と思ったので・・ 微妙なところですが、普段は面倒くさがりの彼が、 ここまで準備してくれたことに対して、私は信じてみようと、今は思いました。 しばらく、日によって、「やっぱり信じられない」と思う日もあるかもしれませんが、 私もバカみたいに人を愛して信じて、受け入れてみたいな、と思いました。 やはり結婚された方の話をきくと、うらやましいです・・。 ありがとうございました。

回答No.4

まだ結婚していないのが幸いです。 彼に正直に言う事です、携帯を調べて内容を見てしまったと。 彼が携帯を見たことに激怒するだけの男なら、別れることを薦めます。 彼が他の女性と連絡を取っている事を反省するなら、結婚するからには相手の不快なことはしないと約束を取り付けましょう。 どちらに転ぶかは彼次第です。 どちらに答がでるかは、あなたの男を見る目次第ですから運を天に任せましょう。

chunyan014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます・・。 彼には結局、携帯電話を見てしまったこと、伝えました。 2人で会っていたことについては大変謝られ、「今後は必ず伝える。」(でも2人で行くんだなと)と 言ってくれました。 私の男を見る目次第・・自信がありませんがw、もう少し様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

• dmc07
回答No.3

自分は結婚の際に女友達とも連絡を絶ち結婚に向かいました。 それがよかったか悪かったかは別としてとりあえず現在はそういった類の心配はないです。 考え方1つですが、僕は貴方が不快になるような行為をしつづける彼の気持ちが分かんないです。 だって一番大事なのはあなたのはずです。 しかも嘘ついてるし・・・ 携帯を見た事は心配なのでみたのは僕的にはやましいことがなければ見せても問題ないのだし、 僕は全然嫁にみられてもいいけどね。 まずは見たことを謝るよりも根本としてあなたが彼が女と2人きりで飲むのが嫌なのでしょうから それを伝えるべきです。 それでも彼が行きたいというなら一度あなたも彼女にあってみたらどうでしょう?

chunyan014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・・。 なるほど、確かに自分が見てしまったことばかり謝って、二人で飲みにいくことがイヤだって伝えていませんでした。ちなみに「その子に私は会えるの?」ときいたら「結婚式呼ぶよ」と言われましたが、 特別な存在に結婚式、来てほしくありません・・苦笑

• shin-326
回答No.2

見てしまったものは仕方ありません。 結果は素直に受け止めて、これからそうするかだけ考えれば 婚約しているのですか? 婚約していれば、不貞行為とはいえないまでも、不誠実な行為に 違いないのでわかった理由はどうであれ、彼にどうしてそんな行動を したのか確かめないと。 あなたが一番でも、2番目がいるのなら別れるべきです。 1番ではなく、一人しかいない。と言える人を探しましょう。 この答え方で結構本心わかると思いますよ。 まだ、結婚していないんだからやり直しは幾らでも出来ます。 でも、結婚したら片目を瞑ってないといけない時もあります。

chunyan014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます・・。 確かに、まだ結婚前。やり直しはききますかね・・。 2番目・・イヤな存在ですね。結婚してもちらほら目につくのかと思うと、 そんな結婚生活はどうなのか・・苦笑