• ベストアンサー

ヒラメの食味について教えてください

ヒラメ・・・・他魚のおいしさについて教えてください。 どんな状態のときに食べるとヒラメはおいしいのでしょうか? 友人は船上で絞めたものより、生かしてもって帰って捌いて食べる方が美味しいといいます。 でも、私は船上で絞めて一日くらいおいた物の方がおいしく感じます。 確かに、生かして持って帰り、捌いたときに食べると、コリコリ感があるのはまた違ったよさはありますが、味というと??に感じます。 どうなんでしょうか?科学的なご意見、専門家の方などの幅広いご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ヒラメなどの白身の魚は死後硬直がとけた後の方がうまみ成分がでます。 ですからしめられた後10~12時間ぐらいがもっともおいしいとされています。 もちろん歯ごたえを楽しむためになるべく直前まで生かしておいた方がいいという人もいますが本当のうまみはそういう人は知らないわけです。 http://www.seaplays.com/hirameya/tasty/shime/ http://www.seaplays.com/hirameya/tasty/ 学術的はものは下記ページにあります。 http://rms2.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/ryuutuuriyouNo25/25-1-9-3_h.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Hirame.htm
a-funatsu
質問者

お礼

詳しいHPのURLまで教えていただきありがとうございました。 味に関して私が感じたことは、ある程度あたっていたことがわかり、安心しました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>味に関して私が感じたことは、ある程度あたっていたことがわかり、安心しました。 そうですね。 私は息の良さを売り物にして鯛やヒラメの活き作りを出す店を全く信用します。味をわかっていない店だと思ってそういったものを出す店には行かないようにしています。 ショー的な要素があるのかもしれませんが外人をそういったところに連れて行くとかえって「虐待だ」といって怒り出すケースもありました。 歯ごたえと味は全く別のものですので。 ただ、どんな魚も旬の時期に食べるのが一番です。ヒラメは冬場が旬です。 今の時期はカレイなんかがおいしいです。星ガレイなんかは今の時期とてもおいしいです(といっても高いですが) 鯛は脊髄に針金をさして即死させたものを十分に熟成させてから食べるのが一番ですね。

a-funatsu
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 確かに、歯ごたえを求めるのとは私も別だと思いました。 教えていただいたURL早速見てみました。 冬以外のヒラメは相模湾が一番値がはる、と書かれていたのにはビックリ。 相模湾のヒラメをばかにしている人に教えたあげようかと思っています。