• ベストアンサー

カレイとヒラメ

カレイとヒラメは見た目は似た魚ですが、味はどうなんでしょう。やはり似た味なのでしょうか。 魚屋さんで売られている値段をみるとヒラメのほうが高いイメージがあるのですが、同じ味だとしたら高いヒラメを買う意味がわかりません。

noname#22681
noname#22681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

料亭などの高級日本料理で『尾かしらつき』を頼めば分かると思いますが、頭は食べる人から見て必ず左側になります。 カレイは数種類を除いて全て右を向いているためこの技が使えません。 またカレイに比べて捕獲量が40~50分の1である。 ヒラメは泳ぎ回って他の魚を食べ、カレイは砂に潜って待ち伏せしてゴカイなどを食べるため前者は筋肉が引き締まっているので刺身などは歯ごたえが良い。 などの理由からヒラメは高いのです。 カレイでも刺身がおいしい季節、種類はありますよ。 右を向いているヒラメや左を向いているカレイもいますが、前述のようにカレイは砂に潜って待ち伏せするので目が飛び出ています。 ヒラメは字のごとくです。 ちなみに回転寿司のエンガワはオヒョウという大型のカレイが使われている場合が殆どです。でもおいしいでしょぉ?

noname#22681
質問者

お礼

料亭の話はとても面白い話ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.3

食生活が違うので、味も当然違います。ヒラメはイワシなどの魚を捕食し、魚体に似合わず運動もするので、身が引き締まっています。したがって刺身に適しているといえるでしょう。煮付けるとゼラチンがたくさん出て、冷やすと煮汁がゼリーのように固まります。熱々ご飯の上にかけて食べると最高です。  カレイは穏やかな湾内に生息し、主にイソメなどを食べていますが、産地、種類によってずいぶん味が異なるようです。卵を持ったマコガレイの煮付けはとろけるようで最高です。刺身でも「え、これがカレイ!」と思うようなおいしいものもあります。(名前は忘れました。)冷凍で売っている1パック480円というものから、25cmくらいでも1匹1000円位するものもあります。カレイもかなり高いと思いますよ。  いずれにしてもおいしい魚です。安いときに(値段が逆転しているときもあります。)おいしく料理して食べましょう。

noname#22681
質問者

お礼

てっきりカレイもヒラメもにたようなものを食べていると思っていたのですが、ちがうようですね。 それならば味が違うのも納得です。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
noname#22681
質問者

お礼

ご紹介いただいたページはととても参考になりました。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

生態、食生活、補食時の筋肉の使い方の違いで 魚体が異なるということで・・・・ やっぱり、ヒラメは刺身でね・・・ ヒラメの煮付け・・・・・固いって言うのを信じて、これからも食べる機会は無いかと思う今日この頃。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/01/0125.html
noname#22681
質問者

お礼

見た目は似てるけど、生活のしかたが全然ちがうのですね。それなら味が違うのは納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左ヒラメに右カレイ。

    早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

  • ひらめは美味しいの??

    ひらめを食べたことがありません。 カレイと目をつぶっても誰でも判るくらい美味しいんですか? 両親に切り身を目をつぶって食べ比べようと提案しているんですが、判りきってるからと取り合ってくれません。 そんなにはっきり判るぐらい、味が違うんですか?

  • ズバリ!ヒラメとカレイの大きな違いは?

    馬鹿らしい質問で申し訳ございません。率直にいって、魚のヒラメとカレイの大きな違いは何ですか?名前?そりゃnebukawaだってわかります。具体的に、どこがどう違うのか教えてください。名前だけ違くて、あとは、いっしょのものとしか思えません。

  • 何でヒラメとカレイは、目が片側に寄ってしまったんで

    何でヒラメとカレイは、目が片側に寄ってしまったんですか?

  • がんぞうびらめ

    昨日、「がんぞうひらめ」という魚(カレイの仲間らしい)を釣ってきました。どなたか食べ方を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレイ臭

    つい最近まで「カレイ臭」について深く考えたことがありませんでした 友達と話をしていて「カレイ臭」の話になり カレイ(魚)の匂いと勘違いしてしまい 話が噛み合わなくてお互い大笑いしました 最近よくCMでも使われていますよね どうして「カレイ臭」って名前になったんでしょうか? 本当の意味は何なんでしょう? 使い方はどんな時ですか?

  • ヒラメの食味について教えてください

    ヒラメ・・・・他魚のおいしさについて教えてください。 どんな状態のときに食べるとヒラメはおいしいのでしょうか? 友人は船上で絞めたものより、生かしてもって帰って捌いて食べる方が美味しいといいます。 でも、私は船上で絞めて一日くらいおいた物の方がおいしく感じます。 確かに、生かして持って帰り、捌いたときに食べると、コリコリ感があるのはまた違ったよさはありますが、味というと??に感じます。 どうなんでしょうか?科学的なご意見、専門家の方などの幅広いご意見お聞かせください。

  • ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイ

    ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイですが この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ちなみ、カレイかヒラメを飼ってる人っていますでしょうか? 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑)

  • カレイの煮付け

    彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。 二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの ですが、なかなかうまくいきません。 足りない点は、 ・カレイに味がなかなかしみ込まない。 ・少しですが、魚の生臭さが気になります。 ・身がふんわりしない。 作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分 煮ています。 なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大洗、那珂湊でカレイ、ヒラメ、マゴチが釣れる場所教えて下さい。

    初めて大洗、那珂湊で釣りをしようと思っています。 出来ればヒラメ、カレイ、マゴチが釣れる場所を教えて 下さい。お願い致します。 又大洗の沖堤に渡ってみたいと思うのですが、渡船は どこで申し込めばいいのでしょうか?また、料金及び 沖堤から帰る時ってどうするのでしょう?沖堤へ渡った 事が無い為システムが良く分りません(笑)ご存知の方 合わせて教えて下さい。お願い致します。