• ベストアンサー

カレイとヒラメ

カレイとヒラメは見た目は似た魚ですが、味はどうなんでしょう。やはり似た味なのでしょうか。 魚屋さんで売られている値段をみるとヒラメのほうが高いイメージがあるのですが、同じ味だとしたら高いヒラメを買う意味がわかりません。

noname#22681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

料亭などの高級日本料理で『尾かしらつき』を頼めば分かると思いますが、頭は食べる人から見て必ず左側になります。 カレイは数種類を除いて全て右を向いているためこの技が使えません。 またカレイに比べて捕獲量が40~50分の1である。 ヒラメは泳ぎ回って他の魚を食べ、カレイは砂に潜って待ち伏せしてゴカイなどを食べるため前者は筋肉が引き締まっているので刺身などは歯ごたえが良い。 などの理由からヒラメは高いのです。 カレイでも刺身がおいしい季節、種類はありますよ。 右を向いているヒラメや左を向いているカレイもいますが、前述のようにカレイは砂に潜って待ち伏せするので目が飛び出ています。 ヒラメは字のごとくです。 ちなみに回転寿司のエンガワはオヒョウという大型のカレイが使われている場合が殆どです。でもおいしいでしょぉ?

質問者

お礼

料亭の話はとても面白い話ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• massie
回答No.3

食生活が違うので、味も当然違います。ヒラメはイワシなどの魚を捕食し、魚体に似合わず運動もするので、身が引き締まっています。したがって刺身に適しているといえるでしょう。煮付けるとゼラチンがたくさん出て、冷やすと煮汁がゼリーのように固まります。熱々ご飯の上にかけて食べると最高です。  カレイは穏やかな湾内に生息し、主にイソメなどを食べていますが、産地、種類によってずいぶん味が異なるようです。卵を持ったマコガレイの煮付けはとろけるようで最高です。刺身でも「え、これがカレイ!」と思うようなおいしいものもあります。(名前は忘れました。)冷凍で売っている1パック480円というものから、25cmくらいでも1匹1000円位するものもあります。カレイもかなり高いと思いますよ。  いずれにしてもおいしい魚です。安いときに(値段が逆転しているときもあります。)おいしく料理して食べましょう。

質問者

お礼

てっきりカレイもヒラメもにたようなものを食べていると思っていたのですが、ちがうようですね。 それならば味が違うのも納得です。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2
質問者

お礼

ご紹介いただいたページはととても参考になりました。ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

生態、食生活、補食時の筋肉の使い方の違いで 魚体が異なるということで・・・・ やっぱり、ヒラメは刺身でね・・・ ヒラメの煮付け・・・・・固いって言うのを信じて、これからも食べる機会は無いかと思う今日この頃。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/01/0125.html
質問者

お礼

見た目は似てるけど、生活のしかたが全然ちがうのですね。それなら味が違うのは納得です。ありがとうございました。