• ベストアンサー

ズバリ!ヒラメとカレイの大きな違いは?

馬鹿らしい質問で申し訳ございません。率直にいって、魚のヒラメとカレイの大きな違いは何ですか?名前?そりゃnebukawaだってわかります。具体的に、どこがどう違うのか教えてください。名前だけ違くて、あとは、いっしょのものとしか思えません。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

一番わかりやすい違いは、 昔から言います「左ヒラメに右カレイ」です。 背びれを上にして、口が左を向くのがヒラメ、右がカレイです。 ・・・でも例外もありますので注意。  あと、ヒラメのほうは小魚等を食べていますので、歯が鋭く強いです。  カレイはイソメ等を食べていますのでそれほど立派な口ではないです。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www2.justnet.ne.jp/~kozato/hirama&karai/hirama.htm ここに載っています。参考まで。 私は食べてしか分からないのですが、ヒラメはお刺身にして美味しいです。カレイはおさしみよりも煮付けかな?? 答えになっていないですが

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

生物学的な分類でいけばヒラメはカレイの一種です。 カレイ目ヒラメ科という言葉もあるようですし。 左ヒラメに右カレイの原則は当てはまらないものも確かあったように 記憶しています。 http://www.goo.ne.jp はご存知ですか? カレイ ヒラメ で検索すると疑問を解決するweb pageが多数ヒットします。

関連するQ&A

  • カレイとヒラメ

    カレイとヒラメは見た目は似た魚ですが、味はどうなんでしょう。やはり似た味なのでしょうか。 魚屋さんで売られている値段をみるとヒラメのほうが高いイメージがあるのですが、同じ味だとしたら高いヒラメを買う意味がわかりません。

  • ヒラメとカレイの質問

    こんにちは 僕は釣りが大好きです。 質問は、ヒラメとカレイの釣り方です。 千葉県で堤防でお願いします 質問 ・ヒラメとカレイは何の餌を食べるの? ・ヒラメとカレイの一番釣れる時間は? ・竿の仕掛けは? ・餌の付け方 ・釣り方のポイント あとこれが一番の質問です。 千葉県のどこが一番釣れますか? できればその場所を教えてください できれば千葉県のどこが一番釣れますか?を細かくお願いします。めちゃくちゃヒラメとカレイが釣りたいので・・・・ ここに書いてない質問でもいいです。 お願いします。

  • 左ヒラメに右カレイ。

    早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

  • ヒラメとカレイは交配できる?

    ヒラメとカレイの系統学的な位置についての質問です。 素人目にはよく似た形態(?)をしていて、 「左ヒラメ、右カレイ」も100%確実ではなく、 過去質問で形態についての定義も見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594306.html ところで遺伝子学的にはどのくらい近縁といえるのか、 ずばり交配はできるのかどうか、といったところが気になるのですが、 そういった解析等は行われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • がんぞうびらめ

    昨日、「がんぞうひらめ」という魚(カレイの仲間らしい)を釣ってきました。どなたか食べ方を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレイじゃないけどカレイ?

    以前、どこかのTVで、「カレイじゃないけど○○カレイという名前や、サーモンじゃないのに○○サーモンと言う名前で売られているものがある」と聞いたことがあります。 具体的にどれがカレイもどき、サーモンもどきの名前か、教えて下さい。

  • カレイ臭

    つい最近まで「カレイ臭」について深く考えたことがありませんでした 友達と話をしていて「カレイ臭」の話になり カレイ(魚)の匂いと勘違いしてしまい 話が噛み合わなくてお互い大笑いしました 最近よくCMでも使われていますよね どうして「カレイ臭」って名前になったんでしょうか? 本当の意味は何なんでしょう? 使い方はどんな時ですか?

  • ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイ

    ひねくれが好きで、機会とやる気があれば飼いたいと思ってるのが魚のカレイですが この手の基本的に海水魚は河口の結構川側に汽水域でも釣れるのですが 川側で釣っていきなり淡水に入れても順応する物なんでしょうか? ちなみ、カレイかヒラメを飼ってる人っていますでしょうか? 私はちまたの熱帯魚や錦鯉・金魚にひねくれてステルス性(笑)のカレイ・ヒラメがカッコイイと思うのですが(笑)

  • 魚の心臓はやはり左半身にありますか?

    (1)魚の心臓はやはり左半身にありますか? (2)ひらめやカレイに関してはどうですか? (3)エイは?

  • カレイとヒラメの違い

    <<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>> 上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。 カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。