• ベストアンサー

支払後に過請求が見つかった場合,返金してもらえる?

増改築工事を約1年以内に2回行い、合計2,000万円超えの見積と請求額でした。 ■1回目の支払後に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? ■2回目の支払い途中に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? 見積明細に材料費1個の値段まで大変細かく記載されており、律儀な業者だと思いますが、 2回目の追加工事の明細書を含めると、支払い完了前に過請求がいくつも見つかりました。 ■もし、返金が不可能でしたら「返金不可の法的な時効」はあるのですか?

• mx4sg
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

> 請求者側から「過請求でないとの主張」はない。 と言うことであれば「過請求だった」と言うことです。 そうであれば、返してもらえます。 消滅時効は不当利得返還請求となるので過払いの日から10年です。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

民法705条では「支払わなければならない」と思い支払った場合、後で、「間違って支払ったので返して」と言えることになっています。 もしも「支払わなくてもいいかも知れない」と思って支払った場合、後で、「返して」とは言えないことになっています。 今回は、見積や請求に錯誤があったようですが、これは同法同条とは少々違います。 即ち、請求者側の単純なミスならば同法同条の適用はありますが、過請求でないとの主張ならば、その部分から争いとなって一概には言えないです。 なお、「返金不可の法的な時効」と言いますが、不可能には時効はないです。

mx4sg
質問者

補足

回答ありがとうございます。あえて補足に書かせていただきますが, 今回の場合は・・・ ●「返金してもらえる」 ●「返金不可に時効はない」 以上でよろしいですか? 【理由】 ■工事請負契約書に,引き渡し後,契約金額を支払うと記載されてるので  「支払わなければならない」と思ったので支払った。 ■支払った後に,請求者側の「単純なミスによる見積や請求に錯誤」が  支払い側の指摘で多数見つかった。 ■請求者側から「過請求でないとの主張」はない。