• ベストアンサー

支払後に過請求が見つかった場合,返金してもらえる?

増改築工事を約1年以内に2回行い、合計2,000万円超えの見積と請求額でした。 ■1回目の支払後に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? ■2回目の支払い途中に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? 見積明細に材料費1個の値段まで大変細かく記載されており、律儀な業者だと思いますが、 2回目の追加工事の明細書を含めると、支払い完了前に過請求がいくつも見つかりました。 ■もし、返金が不可能でしたら「返金不可の法的な時効」はあるのですか?

  • mx4sg
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

> 請求者側から「過請求でないとの主張」はない。 と言うことであれば「過請求だった」と言うことです。 そうであれば、返してもらえます。 消滅時効は不当利得返還請求となるので過払いの日から10年です。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

民法705条では「支払わなければならない」と思い支払った場合、後で、「間違って支払ったので返して」と言えることになっています。 もしも「支払わなくてもいいかも知れない」と思って支払った場合、後で、「返して」とは言えないことになっています。 今回は、見積や請求に錯誤があったようですが、これは同法同条とは少々違います。 即ち、請求者側の単純なミスならば同法同条の適用はありますが、過請求でないとの主張ならば、その部分から争いとなって一概には言えないです。 なお、「返金不可の法的な時効」と言いますが、不可能には時効はないです。

mx4sg
質問者

補足

回答ありがとうございます。あえて補足に書かせていただきますが, 今回の場合は・・・ ●「返金してもらえる」 ●「返金不可に時効はない」 以上でよろしいですか? 【理由】 ■工事請負契約書に,引き渡し後,契約金額を支払うと記載されてるので  「支払わなければならない」と思ったので支払った。 ■支払った後に,請求者側の「単純なミスによる見積や請求に錯誤」が  支払い側の指摘で多数見つかった。 ■請求者側から「過請求でないとの主張」はない。

関連するQ&A

  • 請求と入金のテーブルの作成の仕方(アクセス)

    ただいま、物件毎の修理の依頼を受けて、その修理工事をしたあと、依頼先に請求する処理のためのテーブルを作っています。 まず、見積テーブル・見積明細テーブルというのを作り、 次に、入金テーブル・入金明細テーブルというのを作りました。 【見積テーブル】 ・見積ID(主Key) ・物件ID *(ExKey) ・工事費用合計(←工事費用テーブルより取得) ・材料仕入れ費用合計(←材料知り入れ費用テーブルより取得) ・会社利益 ・支払方法 ・1回目支払開始日 ・2回目以降の支払日 ・支払回数 【見積明細テーブル】 ・見積明細ID(主Key) ・見積ID(ExKey) ・請求先名 ・請求先毎の請求額 【入金テーブル】 ・入金ID(主Key) ・物件ID * (ExKey) ・請求金額合計 ・入金金額合計 ・差額 ・入金完了日付 【入金明細テーブル】 ・入金明細ID(主Key) ・入金ID(ExKey) ・請求先名 ・入金額 ・入金日 *物件IDとは、工事物件の依頼内容を格納しているテーブルの主キーです。  物件ID : 見積ID = 1: 1 物件ID : 入金ID = 1: 1 の関係です。 このような感じで作りましたが、見積明細テーブルの各請求先毎の支払状況を見る上では、その下の入金明細テーブルでは不十分です。 これをうまく改善するテーブル設計の方法を教えてくだい。 よろしくお願いいたします。

  • 見積書と請求書の金額が違いすぎる場合の支払いは?

    今月、庭の垣根を業者に依頼して建ててもらいました。 事前の見積もりでは約17万円で、3日後に工事の依頼をしました。 工事が終わり、昨日届いた請求書を見ると、約30万円の金額が! 見積額と請求額に13万円もの開きがあるのです。 このような場合でも30万円支払わなければならないのでしょうか。 ※工事を依頼した時は、金額の話は全くなく、工事中も追加でお金がかかるというような事も一切言われませんでした。 ※この業者は以前にも1回使っており、その時は見積と請求額がほぼ同じだったので信用していました。

  • 明細のない請求書

     注文住宅の残金請求書が届きました。契約後幾らか工事の増減がありますが、明細が無く残金○○円と書かれているだけです。一式工事の内訳金額にがおかしいところがある-と指摘した部分もあります。それをごまかすため、また予め文書で見積りを出されていない工事の代金は支払わないとメール(裁判で証拠として採用されると聞いた)で送っていましたが、勝手に追加工事代金を含めているため、残金を一括で請求してきたのかもしれません。  当然明細を請求するつもりですが、変更工事の明細が届くまで支払いを拒絶するなら、遅延金を請求される懸念があります。法的に、明細のない(中身の分からない)請求に請求の時点から遅延金が発生することってあるのでしょうか?

  • 返金処理されない

    10月下旬に某サイトで商品を買ったのですが、気に入らなかったので返品しました。 11/2に返金処理完了のメールが来たんですけど、まだ明細に反映されません。 毎月15日締め→翌月10日支払なんですけど、12/10支払い分には反映されませんでした。 1/10支払い分の明細にもまだ反映されてません。 もう1ヶ月以上返金処理の明細がつかないんですけど、これってカード会社に問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 見積書のない請求について

     先月,注文住宅へ入居しました。追加工事についてですが,見積書もなく,業者が「やります」と言って工事を始め,新居受け渡しとなりました。  その後,追加工事の請求書を見ると「追加工事一式 ○○万」と書かれており,納得できないから明細を持ってきてと頼みました。すると「契約書には受け渡し1週間以内に入金と書かれているから,(この時点で1週間経っていました)今すぐ払え」と言ってきました。  もちろんまだ全部工事は終わっていませんが,明細を見てビックリ!勝手にやった工事の請求まで追加されていました。こういう場合,支払い拒否はできますよね?

  • 敷金を上回り支払いを要求され請求がある場合

    賃貸アパートを退去して敷金よりも修繕費などが 上回り借主人に支払いが生じてしまった場合の話なのですが…。 (壁やフローリングをかなり汚損させてしまい おそらくかなりの請求があるものと考えている。) このような場合、貸主から"事前に見積もりの 連絡がない状態で"勝手にリフォームして、 10万、20万というある程度高額な請求をいきなり されるってことってあるのでしょうか? というのも、冒頭申し上げましたとおり私の借りていた 物件は修繕費その他を請求されてもおかしくない と思っているにもかかわらず先日もう次の募集を かけているのを発見したのです。ということは 見積もりを私に連絡せずに勝手にリフォームし、 そのリフォームが完了したことを意味しているのです。 敷金を上回り支払いを要求され請求がある場合は 見積もりをだして借主、貸主の両者合意しその後 リフォームするということを私は聞いたことがあります。 このような事例を知っている方や知識、経験のある方 どうか教えてください。

  • 建築の請負代金時効の件

     私は、A氏に工事見積りを150万円提出して、平成17年の10月に合意のもとで工事を施工いたしました。  ところが、工事完了後請求書を提出いたしましたが、月賦で支払いをするから許してくれとの事で毎月1万ずつ支払いが有りました。  ところが、1年前から収入が無いので少し待ってくれとの事でしたが、いまだに支払いが無いので時効なるのではないかと心配です。  建築請負代金は2年で時効と聞いてますが、如何なものなんでしょう。   宜しくお願いいたします。

  • 工事金領収証の提出請求

    有る工事業者に建築工事を依頼し工事が完了しました。 見積は口頭で有り、途中変更工事等を伴い完了時に請求書が届きました。 業者資金繰りの関係で早々に口座に送金しました。 其の後、変更内容の分かる明細(清算書)若しくは(内容記載の)領収書を請求しましたが業者は全く対応しません。 何らか提出させる方法等は御座いますでしょうか?

  • 外構工事終了後の強引な支払い請求について

    一部前金を払い、工事後に残金支払いで外構の工事を業者にお願いしていました。 家の外構工事が完了後、職人さんからは工事終了の報告を受けましたが、業者の担当者からは何も連絡がありませんでした。 請求書も届かないので、こちらから連絡せずに連絡が来るのを待っている状態でした。 3ヶ月程度たってから連絡があり、挨拶もないし、請求書が来ていないのでまだ振り込んでいない旨を連絡すると請求書が届きました。 その工事で業者側の発注ミスや不手際な工事で何度も直したりで、工事は予定より1ヶ月以上遅れて完了したので、挨拶くらいはするだろうと思っていました。 その事を電話で伝えると、3ヶ月以上支払いもないし、支払いの意思がないとしか思えないと業者の担当者に言われました。 --- ここで質問です。 支払う意思はあるが、まず過去の不手際について話をしてから、振込みにしたい。というと、「自宅か会社に取りにいく」とか、「専門のところにお願いするしかない」と怒鳴られました。それがいやなら、すぐに振込みしてほしいと。 これは脅しになりますでしょうか? ポイント: 工事は遅れたとはいえ、一応終わっています。 工事請負契約書は結んでいます。 支払いをしていないのは、残金の請求書が届かなかったからです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーで見積書・請求書を作成したいのですが・・・

    困ってます。 以前にもご回答いただき、おかげさまで 工事毎に総合計、材料毎の合計等が確認できる レベルまで作成できました。 (その時のURL:ttp://okwave.jp/qa3991034.html) 今回行いたいのは、そのデータを使用しての 見積書・請求書の作成です。 ともに2枚目以降は、各材料毎の合計の表示になります。 これらの表示は、各材料毎の合計を出すレイアウトを 作成しているので、あとは枠線でもひけば。。。と思っていた のですが、例えば現状だと材料が12種類だと12行の表示をする のみです。 常にある行数のレイアウト(厳密に言うと16行)の 中に表示したい、12種類でも16行表示するようにしたいです。 こういう場合は”繰り返しフィールド”というものを使用して レイアウトを作成するのでしょうか? あと、メインとも言える1枚目なのですが、 特に請求書は複数の工事を同時に顧客(**工務店が多い)に 請求します。 顧客情報・自社情報・合計金額等の下に 工事現場名     金額 ****工事   **,*** ***工事     *,*** と羅列することになります。 この1つ1つに番号を割り振って管理している現状なのですが、 この部分のデータの指定方法(?)を考えています。 ・工事現場名の横に番号を入力できる欄を作成して、その番号に  該当する工事名、合計額をリンクさせて表示する ⇒実現できるか分からないが、すごくアナログな感じがしてしまう。。 ・顧客名を入力すれば、関連する全ての工事名・合計額が表示される。 ⇒請求済とか見積段階の物件も全て表示されそう・・・ 何か良い案があればご助言いただきたいです。 足りない箇所はご質問いただければ、回答致しますので どうぞヨロシクご回答お願いします m(_ _)m