• 締切済み

住宅ローン控除について!?

去年、新築戸建を購入して今回の確定申告で控除の申請を会社の税理士経由でお願いしました。 控除されたお金ってどのような形で戻ってくるのでしょうか!? 現金!? 口座への入金? 減税? また いつ戻ってくるのか!? 解る方教えて下さい。 宜しくお願いします…

みんなの回答

• usamomo-3
回答No.4

新築を購入した年の事は忘れてしまいましたが、うちの場合は毎月、住民税の軽減と、12月の給料と一緒に還元されます。

• mlt-tlm
回答No.3

No.2です。 今日、2月25日に口座に振り込まれたという通知が来ました。 はぁ、嬉しい還付♪

• mlt-tlm
回答No.2

普通は、控除の申請書に書いた口座に振り込まれます。 当方は2月14日前に申請したので、約1ヶ月で振り込まれるそうです。 それ以降に申請した場合は、混雑するので2ヶ月待ちだそうです。 還付、楽しみですね。

RASH99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分と同時期の申請ですね!! 自分の場合は、会社の関係の税理士任せにしすぎた為 知識が?でした… 参考になりました。

• 660815
回答No.1

還付させる場合、申告用紙右下欄に税務署から支払われる銀行名、口座番号を記入します。住宅控除の確定申告は昨年支払った税金を還付させる申告です。一般的に銀行等に入金されます。

RASH99
質問者

お礼

やっぱり銀行なんですね… 税理士から聞いては、いましたが 振込口座の用紙を頂いてないので不安になり質問しました。 他の書類は、全て郵送しましたがね… ありがとうございました。