新しい洋服購入の後ろめたさと親の反応について

このQ&Aのポイント
  • 私は自分で選んで新しい洋服を買うことに後ろめたさを感じています。親にバレることがとても気苦しいです。
  • アルバイトで稼いだお金で洋服を買っても、親の前で着るのをためらってしまいます。
  • 母親は新しい洋服を見ると必ず「それ何?」と聞いてきます。そのたびにイラッとしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい服を買ったとき

私は自分で選んで新しい服を買うことに後ろめたさを感じています。 というより、服を購入したことを親にバレることがとても気苦しいです。 親の稼いだお金で購入することに抵抗感を感じているのかと思っていました。 しかし、アルバイトをするようになり、自分の稼いだお金で洋服を買っても、親の前で着るのをためらってしまいます。 新しい洋服を着たり、衣装ダンスから見たことの無い洋服が出てくると、母親はきまって「それ何?」と聞いてきます。そのたびに正直にいつどこで買ったかを言いますし、母親も全く責めている様子ではなく、ただ純粋に初めて見るものがどういったものなのか、という疑問からたずねているだけなのは分かります。分かってはいるのですが、毎回聞かれるたびにイラッとしてしまいます。 母の言動の根底にある心理が何であるか、を冷静に分析することができればイラッとする気持ちを抑えることができると思うのです。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

お家でのお金の使い方、結構厳しいというか、倹約するというお家じゃありませんか? お古は当たり前、おこづかいは特になく、必要なものを買うときは親に申告して、お金を渡してもらって買いに行く。 私自身も、服とか、自分が欲しいものを買うという行為に対して、結構後ろめたさを感じて買っていた時期がありました。 うちの家のお金の使い方というのは、上記のような感じだったので、お金を渡されて、ほら好きなものを買っていいんだよといわれても、ちょっと罪悪感みたいな。本当にこれ必要なのかな?って、必要じゃないものは買っちゃいけないみたいな変な脅迫観念が。 欲しいけど。でも、必要かな?と、2,30分ループして、買わないことが多かったりしました。 お金は、自分のものじゃないみたいな、変な緊張感です。 そして、私の父も『それどうした?』と聞く人で、たまたま、高校のとき、家の手伝いをして、小遣いをもらって、それでベッドにつけられる安いクリップランプを買ったら、父が部屋に来たときに『いつかった?』と聞いてきました。(見たことがないものを娘が使ってる!?と思ったんでしょう。) 私もちょっとイラっとしたことを覚えています。 ほっといてよ!私にも欲しいものあるんだから!と。 たぶん、子離れできていないんだと思います。 子供に興味があるんでしょう。 ちょっと過干渉なきもします。 冗談ぽく 『私少し反抗期に入ってみる!だから、ちょっと隠し事もするけど、何にも言わずみまもっててね。』 と言って見ましょう。 お母さんが『それどうしたの。』といったら『秘密。』とだけ言いましょう。 そして、文句を言われたら『反抗期中だから。お母さん見守ってくれるでしょ?』と。 時には、いらっとしたら『お母さん、子離れした方がいいよ?!』と言い返してみるのもいいかもしれないですよ。 私はそれで『父』を撃退しました。笑 大学時代に、父と財布を比べたら、父のほうが安い財布を使っていて、私に『何かいい財布つかってるな。』と一言。 アルバイト代で買ったので『どうしても欲しかったから。いいでしょ?』と見せびらかしました。 それと同時に、ちょっとだけ、自信がついた気もしました。 とはいえ父の財布2000円。私の財布7500円。という、低レベルな争いですが(笑 ちょっと?だけ、干渉を離れて、自立した感覚でした(子供みたいですね。苦笑

その他の回答 (4)

  • sahia
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

成人した娘がいます。気持ちよく分かります。親は自分の自由になるお金がないです。ほぼ家計や教育費に行きます。なのに子供は全額自分の自由になるお金です。夏休みなどまとまった休みになると月10万ぐらいバイトで稼ぎますよね。母親や父親が自由に使うお金がないのに我が子の方が自由になるお金をもっていて遊んだり服買ったりホント自由です。自立したり一緒に暮らしてはいませんが、とてもじゃないけれど一緒には暮らせないです。自由の子供と我慢辛抱してる自分たち。小言を言いそうになるかもしれないし子供を傷つけたくない。子供だけじゃなく自分だけ買うって普通の神経なら気を使うのは普通ですよ。バイト出来ない中学生の時は私が買った服も、「ずるいよ、いいなママだけ」なんて言われて。家族なら全員に引け目感じるよ。自分だけっていうのがあるから。バーゲンで千円だったとか言って買い物上手に見せると少しは引け目なくなりますよ。

回答No.4

なるほどねぇ。 他の方も言われるように 贅沢をしてる気がするから 後ろめたくなるのかな? それなら わかる気がする。 新しい洋服って 所詮 贅沢品ですもん。 我慢できれば お金使う事ないし。 それとも…オシャレをする事で とやかく言われる気がするのかな? それは それとして 私も娘にはよく言いますよ~。 新しいものを持ってたら 必ず。 「どうしたの。どこで買ったの。いくら?」って。 自分のバイト代で買ったのだから とやかく言う筋合いではないんですけどね。 私にとっては コミュニケーションのつもり? だって会社の若いお姉ちゃんにも 言いますもん。 「あらっ 新しいの買ったの?どこで?」って。 まぁ 多少 娘の行動を知りたい願望はあると思います。 買ったのか?もらったのか? どうしたのだろうか? 知っておきたい気持ちはありますもん。 文句言われるのでなかったら イラッとしながらもつきあってあげて欲しいです。 娘とガールズトーク出来たら 嬉しいしね。 うちの娘には私は平気で 「それ変。」とか「また 買ったの。」って 言いますよ。 でも いいものなら 「ママもそれ欲しい。」 と 言います。 娘と そんな会話出来るのって 母には 楽しいものです。 旦那とは 出来ないからね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 中学生の娘達を育ててます。 子供の心理ってそんな感じなのですね。 私自身 つい <いつ買ったの?>とか意味は無く聞いてしまいます。 主婦ですから 買い物とか行きますよね? 全ての衣服を娘自身が買っている訳ではないし、買わなきゃならない って訳じゃなく、 娘の好みて知っておけば <これ買いだな>って値段だったら買えるし。 って 凄く安易な考えで 聞いているのです。 毎週でもなく、毎月って訳でもなく、不定期ですが 家族で大型ショッピングモールに出掛けても、お店の雰囲気とか分かれば はぐれても<あそこかな>って探すあてにもなる。 あれだけ騒がしい場所だと携帯鳴っても気がつかない様ですし@うちの娘達。 あとは、、、稼いだお金は分かるのです。@我が家の場合はまだ中学生なのでお小遣いですが。 貰ったお金全てを衣類にしているのか、、、が問題なのです。 これはもぅ癖になる事で、貰ったお金をどう割り振れるか。 今は欲しいものがなくても 一年後欲しい物が出て来るかもしれない、iPodが壊れるかも等あるでしょ? 一応貯蓄位はしておかないと。。。 バイトは出来ないので 小遣いの中で 娘達は <今月1000円貯金したいから>って私が預かります、その後通帳に入金し、痕跡を見せます。 つい最近ですが iPodが水没し 買い直すにあたり、その貯蓄で買いたいと言うので 買ってました。 多分 少しずつの信頼だと思いますよ。

noname#184332
noname#184332
回答No.2

私は、18歳の息子がいます。バイトして 買った物まて、後ろめたいなんて 若いのに なんで?と思ってしまいます。質問者さんを心配しての事でしょうが 私から すると 過保護感じますね。自分を 出していかないで 将来 結婚をすると 好きな物も 買えなくなるかも しれないし 良い事では ないのでは ありませんか?お母様が気にするのでしたら 家計簿のような物をつけて 見せるようにしては どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼氏の親が自分の服を着ることについて。

    彼氏の親が自分の服を着ることについて。 23歳の女です。 今、彼氏の実家で同棲をしています。 実家なので彼の親とも一緒に住んでいるのですが、彼の両親とは 特に問題もなく一緒に生活しています。 しかし最近、彼の母親についてちょっと困っていることがあります。 以前、彼の母親が部屋に干してある私の洋服を見て、 その洋服を気に入ってしまい、貸してほしいと言ってきたのです。 その洋服はまだ私自身1回しか着ておらず、しかも有名なブランド物で やっと手に入れた服だったので大切にしていたものです。 彼の母親はその洋服をダンスのレッスンをしに行くから着ていきたいということでした。 私の心の中ではかなり迷いがあったのですが、ちゃんと洗って返すから!と強く言われ、 特に断る理由もなかったので貸してあげました。 そしてその夜、彼の母親も帰ってきて寝てしまってからリビングに行くと、 貸した洋服が床に放り投げてあり、犬が犬小屋にその服を持っていこうとしているところでした。 すぐに取り上げて洗ったのですが、その時点で怒りがこみ上げていました。 確かに彼の母親には私がまだ1回しか着ていないとか、ブランドの物で高いもの だということは伝えていなかったのですが、さすがに人から借りた物をそんな風に 扱うとは思いませんでした。 でも、もしかしたら洗おうとして椅子の上に置いていたのが 何かの拍子で下に落ちてしまったのかもしれないと自分に言い聞かせ、 彼の母親には何も言わずにいました。 すると今日、私が出かけていて帰ってきたら、彼の母親がその服を勝手に着ていたんです。 まあ、勝手に着ていたことは仕方ないと思いますが、 今度はその服を着たまま寝てしまったのです。 さすがにこれには私自身我慢の限界なのですが、起こして脱がせるなんてこともできないし、 1人悶々としている状態です。 そこで変な質問なのですが、この状況で怒っている私はおかしいですか? もし私が間違っているんだったら、怒りも静まる気がして…; もし皆さんが同じ状況になったらどう感じますか? ちなみに自分が何回も着ている服を貸したりもしますが、 その場合はこんな気分になることは全くありません(^_^;)

  • 高3の男子が 自分で服を買いに行かないのって、どう思いますか?

    先日、高3の息子のママ友が、息子の洋服は、母親の彼女が買い与え、息子自身は 自分で買いに行った事がないと話したので、驚きました。 私にも同世代の息子がいます。息子は、自分で洋服を買いに行きますし、私が服を買っても 好みに合わないだろうし、買って来てと 頼まれた事もありません。 高3にもなれば、自分で服を買いに行くのが当然だと思うし、親の選んだ服を 着ているその子って、 ちょっとマザコンの気がある様な気がして、おかしいと感じたのですが、皆さんは どう思いますか? (1) あなたの感じた事を 教えて下さい。 (2) 洋服を自分で買いに行かない 高3の男子は、おかしいと思いますか? (3)その子は、少しマザコンの気があると思いますか?

  • 母親がいらない服を買ってくる(長文になります)。

    私は、21歳の専門学生、男です。同居の母親に困っています。 どういうことなのかというと、頼んでもいないのに母親が服を買ってきます。私は中学時代から、服は出来るだけ自分で買いたいと思い、親から金を出してもらって、服を買うようにしていました。高校卒業後は、バイトで稼いだ金で買うようになりました。しかし、服は自分が店で選んで買いたいと思うのに母が勝手に買ってくることがあります。しかも、デザインが好みではないので困ります。たいていは着てあげますが、ちょっと女子供という感じのものは、一度も着ていません。以前から(高校の頃)何度も母に買わないように言っても、昨日また買ってきました。理由を聞けば、「お前が自分で買おうとしないし、変な服ばかり買うから」とのことです。確かに、金欠なのであまり買えないのですが、だからといって、それほど変な服は着ておらず、好みでない服を買われても困るし、服の洗濯も自分が洗濯機をかけてやっているので、いい加減に服選びも独立して欲しいと思います。ちなみに私はギャル男系とかではありません。 そのことで昨日、母親に怒ってしまったら、へそを曲げられて、気まずくなってしまいました。買ってきた服も、仕舞われてしまいました。母の機嫌が直ったあとも、自分だけ拙い感じでした。 そこで質問ですが、どうすれば母が不快に感じることなく、服を買わせないようになりますか?

  • 着回せない目立つ服を頻繁に着るのはダサイですか?

    着回せない目立つ服を頻繁に着ると、「それが一張羅なの?」と笑われてしまうでしょうか。 先日、ちょっと目を引く変わった民族衣装のようなデザインのはおり物を購入しました。 そのまま着ては、民族衣装そのものなので、工夫して、やっとコーデが完成しました。 友だちにもショップ店員さんにも褒められたのですが、その日のコーデの完成度はかなり高かったようです。 はおり物なので、違うインナーも揃えようと思ったのですが、はおり物のインパクトが強く、違うコーデだというのを帳消しにしてしまうのが分かりました。 でも、とても大好きな服で、トレンドものでもないし、生地もいいので長く着ていきたいです。 デザイナーなので、或る程度おしゃれであることが必須ですが、個性的な服で着回しがきかないものを、しょっちゅう着るのは、恥ずかしいことですか? いろいろなご意見をうかがいたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

    わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。 本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?) それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです! で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです… で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…) みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか? わたしをたすけてください!!

  • 購入するべき服、いらない服を教えてください

    いつもお世話になっております。 今後購入するべき服、現在いらない服を把握するために、 いま持っている洋服(および靴)を全てデジカメで撮り下記のサイトにアップしました。 http://www.geocities.jp/tenki_hare_1ban/ 部屋が狭いので、服を減らしたいと思っている一方で、 もう少しおしゃれになりたいので、自分が今後どのような服を買っていけばいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 着なくなった服

    私は30代の専業主婦です。 着なくなった服が大量にあります。 ほとんどが3年以上前、自分のお金が自由に使えた頃のものです。 年末の掃除を兼ねて処分しようと考えたのですが、みなさんはどうしているか疑問に思いました。 着なくなった服はどうされていますか? ついでですが、みなさんは自分の服を最後に購入したのはいつですか? 特に、自分の使えるお金が限られている方のご意見聞きたいです。 私は… 着なくなった服は溜まる一方で処分に困ってます。 最後に服を購入したのは、初秋で、自分の誕生日です。 流行にとらわれなくても新しい冬物の服が欲しいところです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 会社に着て行く服はいつ決めてる?29歳が着る服

    会社に着て行く服はいつ決めてますか? 月曜から金曜までの洋服皆さんいつ決めていますか? 前日ですか?土日の休日に月から金まで服決めちゃいますか? また、29歳の(といっても23・24歳に見える)私が、着て行く服は「スタイル」みたいなかっこがいいでしょうか? それともJJとかに載っているお嬢さんスタイルがいいでしょうか? いまいち自分のファッションスタイルが決められません。 もう29なので若いかっこはやめた方がいいでしょうか? また、通勤着とデート着と普段着分けていますか? 私はデートする相手いないのですが・・・デート着も通勤着にしちゃってよいかな?

  • 安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

    最近はもっと安い洋服も購入しますが、 以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが、 自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。 例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。 (噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。) そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか? またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか? (例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??) よろしくお願いします。

  • お店で服を買った後、またその服を着てお店に行きますか?

    タイトル通りです。 私には1軒、よく行く(と言ってもほとんどバーゲン時)洋服屋さんがあって、持っている服の半分くらいはそこのだと思うのですが、次のバーゲン(2~3か月後)に行くとき、なんとなく恥ずかしくて、そこで買った服を着て行くということをあまりしません。 もちろん、着て行けばお店の人は喜んでくれるんだろうな とは思うのですが、以前、自分が持ってる服を着てきた 他のお客さんがいたので、もし自分とかぶったら、やっぱり気恥ずかしいなと思うのが正直なところなんですよね。 逆に化粧品のお店では、たとえば口紅を買ったら、次回はその口紅をつけて行く、ということに関しては全然抵抗ないのが不思議なんですけどね。 そこで、皆さんも、あるお店で買った服を着て、後日またそのお店にお買い物に行くのかどうか知りたいです。 主に行きつけのお店の方が、持っている服の数が多いと思うので、 そこのお店の服を着て行くか、その他もろもろのお店の服を着て行くかという点でわかりやすいかと 思いますが、「私は初めて服を買ったお店にも、また後日着て行って喜んでもらう!」って方も大歓迎です。 よろしくお願いします。