• ベストアンサー

人は何のために生きるのか?

中高年、再就職活動中です。いまだに働き口が見つかっていません。 そもそも、人って何のために生きるのでしょうか? ほんの一週間前、事故で友達を亡くしました。幼い娘、一人残して。。。 その子のこれからの人生が心配です。 いつ、自分にも死が訪れるかわかりません。 たとえ、明日、この世から自分がいなくなったところで何も変わらず、 世の中は動いていきます。 いくら、お金があったて、財産が、地位、名誉が、何の役に立つのでしょうか。 人って死んだら何もあの世には持っていけないのですから。 生きていく為には、ある程度のお金は必要なのですが。。。 生きるって、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> 生きるって、何ですか? こんにちは。 私は今年70才になる男性です。  この質問に正しい言葉はこれだ、と言い切れる人はいないんじゃないでしょうか。 それでも他の人に助けられ、何とかこの年令まで生きて来られました。 両親を見送り、子供たちを社会に無事送り出しました。  『何のために』生きるかではなく、『誰のために』生きるのかと視点を変えると答えがみつかると思います。  『愛する人々のため』でした。 長女が生まれ、初めてその小さな命を手にした時、涙が止まりませんでした。 いつまでも泣きやまない我が子。 『私を育てるため両親がどれほど愛情を注いでくれたのか』その愛の深さが初めてわかりました。 そして、命を懸けてこの子を守ってやるんだ、と身体中に勇気が湧いて来たのを昨日のことのように鮮明に覚えています。 愛する家族がいたから今日まで生きて来られたと思います。  自分が親孝行な子供だったかと聞われると自信はありません。 しかし、両親にとって私が生きがいだったのは確かです。 私のために両親は全力で生きて、私を育ててくれました。 だから私も全力で子供たちを育てて来ました。 この愛情をベースにした連鎖が一族を豊かな人生に導いてくれるものだと信じています。  代償を求めない愛情は決して裏切られることはありません。 そんな対象を是非見つけ出されることを願っています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

それを見つけ、実行するために生きるのだと思います。 また、そういう自分なりの答えを見つけるのもまた人生だと思います。 少なくとも考えるのを止めなければそれは人生であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

取り敢えず、今しばらくは生きていないと 困窮する人間が3人ほど居ますから 易々とくたばる訳には行きません。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.3

いやいや、だからこそ生きているうちにいっぱい楽しむんですよ。 その楽しみのために、人は生きているのです。ここまでは共通。 で、その「楽しみ」は人それぞれ。 ちなみに私の場合は旅・旅行。 このサイト内で「生きる意味」で検索すると、過去の回答がたくさん読めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128134
noname#128134
回答No.2

そのとおりですね。やっぱり人の死に直面すると、医者以外の仕事は全てカスに思えてしまいます。 生きるとは、他人を助ける事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

生きることの意味を探すのが人生です(^^;        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 人はどうして・・・

    人はどうして自分が死にたいと考えている状態でも人には生きていてほしいと願ってしまうのでしょうか? その人にこの世で幸せに生きていてほしいと思ってしまうのでしょうか? 死んでこの世から逃げだしたい気分なら、 そんな辛い世にいて同じように死にたいとか 死にかけている人を見て 「これで楽になれるね、よかったね」って祝福してあげてもいいはずなのに。 どうして頑張って、少しでも生きてほしいと願ってしまうのでしょうか? 知識不足・人生経験不足なのか考えてもしっくりくる答えが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • この世の中お金で買えないものって

    地位や名誉も大金持ちなら買えてしまう世の中になった様な気がします。 お金で買えないものってなんでしょうか?

  • 精神障害に追い込んだ奴らを苦しめたい

    俺を精神障害に追い込んだ奴らを苦しめたい 死んで奴らに制裁を 死んで奴らに鉄槌を 俺の青春時代を返せ 俺の心を返せ 俺の人生を返せ 俺の金、地位、名誉を返せ 俺の未来を返せ 俺の将来を返せ どうすれば俺を苦しめた奴らに復讐できますか 死をもって訴えかけるのが一番効果的と思います

  • 地獄ってあるんですか

    魂は有ると思うのですが、地獄に落ちる物なんですか 私は、この世に地獄が存在して、あの世も次元が違う だけでこの世と同時存在していると思うのですが お化けもいますからね、どうなっているのでしょう この世の中の構造って、分かる人いますか?

  • 人生ってプラスマイナス ゼロだと思いますか?

    みなさんどう思いますか? 例えば、 お金があり、地位名誉もあり、家庭も充実しているという方もいれば 全てそれなりという方もいれば お金もなく、仕事もないという方もいると思います。 もちろんお金があり、地位名誉もあれば幸せとは言えないと思います。 また幸せと思う基準も違うと思います。 多分人生にはいろいろなことがあると思いますが、人生が終わるころ個人差って出るのでしょうか? 私はまだ20年しか生きていないので見当もつきません。 みなさんどう思いますか?? つたない文章で伝わりにくいかもしれませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

    人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

  • あなたの死は望まれる死?

    突然の交通事故により、25歳の若さでこの世を去った ある女性看護士の手帳が、後日両親の手によって彼氏の元に届けられた。 看護士と言う仕事柄、数多くの人の死と向かい合ってきたのであろう。 その手帳に書きとめられた詩の中に“望まれる死とは”と言う、外国人 詩人が歌った詩が書きとめられてあった。 その詩の内容は・・・ 『望まれる死とは、 自分の死期は自分で決められればそれが望ましい 病に倒れ死が訪れるのをまつのではなく むやみに死を選ぶことも無く 春の木漏れ日に、空に舞うチョウのように 人生で一番輝いている時、選べるのなら死を選びたい』 と言う内容の詩だった。 チョウは生まれてすぐに大空を舞うわけではない。 寒い冬を卵で過ごし、やがてサナギとなり空を舞うチョウに成長していく。 今までの自分が木陰の人生だったのならば、チョウのように 大空を舞う自分がいてもいいのではないだろうか。 その後、死を迎える事ができるのであれば、それこそ“望まれる死”ではないだろうか。 彼女はこの詩と、病で旅立ってゆく患者の無念さを重ね合わせていたのかもしれない。 突然の事故によりこの世を去った彼女が残していった詩。 残された彼氏にとって『人生で一番幸せだったよ』と言う天国からのメッセージだったのかもしれない。 彼女は自ら命を絶ったのではない。 自ら命を絶とうとする人は、もう一度考えてほしい。 “望まれる死” あなたはまだ空を舞っていないのではないだろうか・・。 チョウですら空を舞い、輝いてから死を迎えるのだから。 それでも死を選ぶと言うのなら、 神にあなたの冥福を祈るのではなく。神に願いたい。 あなたの捨てる命と交換に、彼女の命を私に返してほしいと・・・。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ あなたにとって、“望める死”とは・・・。

  • いけないのですか?

    病気、事故、自殺など死の原因は人それぞれですよね。 でも自殺するとその場に地縛霊となったりあの世へいけないと本当か分からないけど聞いた事あります。 誰かに殺された、事故など死にたくないのに死んでしまった場合は、あの世へいけないのですか?