目の細かいサラダスピナーの購入を考える

このQ&Aのポイント
  • サラダスピナーの購入を検討しています。OXOのサラダスピナーやiwakiのパイレックス サラダスピナーなどに注目していますが、目の細かいものを買いたいと思っています。目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは避けたいです。
  • サラダスピナーをお持ちの方や以前に使用したことがある方で、目の細かいものをおすすめの方は教えてください。また、細かいものでもサラダスピナーで水切りできる裏技的なものも知りたいです。
  • 目の細かいサラダスピナーの購入を考えています。OXOのサラダスピナーやiwakiのパイレックス サラダスピナーなどの購入を検討していますが、実際の目の細さは画像では判断できません。また、水切りの効果や使い勝手も重要なポイントです。上記の条件を満たすおすすめのサラダスピナーがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の細かいサラダスピナー

現在サラダスピナーの購入を検討しています。 注目しているのはOXOのサラダスピナーとiwakiのパイレックス サラダスピナーなどですが、 気になる点が一つあります。 ザルの目の粗いものだと千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという書き込みを見ました。 春雨などもそうらしいのですが、我が家では春雨も千切りキャベツもよく使うので目の細かいものを買いたいと思っています。 ただ、ネットの画像で見ると目の粗さはよくわかりません。 また、目が細かいからといって、水切りが十分にできないものや、手入れや使い勝手の悪いものは購入したくありません。 現在サラダスピナーをお持ち、あるいは以前に使っていた方で、上記の条件を満たすものをお知りの方はぜひ教えて下さい。 あるいは、細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ!という裏技的なものを知っている方がいらっしゃれば、そちらも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • joh35
  • お礼率78% (47/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長年OXOを使用しており、現在2代目です。 >千切りしたキャベツが目を通り抜けてしまうという 細く短い切りくずのような(お皿に乗っていても箸で掴めないほどの)状態の物がザルの目から通り抜けることはよくあります。 私はスライサーを使いますので極々細い(薄い)千切りも作りますが、「キャベツが通り抜けた」と表現するほど程のことはありません。 春雨で使ったことはありませんが、せいぜいザルの目に端が引っ掛かる程度と思います。 >細かいものもサラダスピナーで水切りできるよ! みじん切りの野菜で使ってみましたが、千切りよりはザルの目を通り抜ける量が多いです。(必然) さらし、もしくはキッチンペーパー(リード)に包んで回すと通り抜けません。 OXOに関してだけになりますが、重い食材(春雨等)を水切りする時は、蓋にあるノブを一度に押そうとせず、少しずつ押していくと上手に回転するようになります。 あと、食材はザルの半分くらいまでにした方が回転しやすいですし、よく水が切れます。 ご参考になれば幸いです。

joh35
質問者

お礼

ありがとうございます。 OXOは一番気になっているメーカーです。 私もキャベツの千切りにはスライサーを使うので心配だったのですが、安心しました。 キッチンペーパーに包むのは私も考えたのですが、実際やってみてうまく水が切れなかったら・・・ と思っていたので、とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • サラダスピナーを購入しようと思っています。

    サラダスピナーを購入しようと思っています。 ただサラダスピナーは一度も使ったことがないので、どういう物が使いやすいとか全くわかりません。 サラダスピナーを買って使用したことがある方で良い点や悪い点など色々教えて頂きたいです。 また、どのメーカーがお勧めとかあれば教えて下さい(^ヮ^)

  • OXOサラダスピナーの洗い方 (漂白剤に浸けても大丈夫ですか?)

    OXOのサラダスピナーを愛用しています。 すごく便利で毎日大活躍なんですが、 漂白剤に浸けていいものかどうか悩んでます。 特にフタのノブの部分とストッパーの部分と、 ボウルの底にある滑り止めのゴムのところが 漂白剤に浸してもいいのか分かりません。 材質は↓のようになっています。 バスケット:ポリプロピレン  フタ:ABS樹脂 ノブ:サントプレンゴム ボウル:AS樹脂 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • パック入りサラダの危険性

    閲覧ありがとうございます。 私はダイエットのため、毎日晩ご飯にサラダを食べます。 それはスーパーなどで売られている袋に詰められているキャベツの千切りのものを毎日1袋です。 ですが先日カット野菜は薬剤漬けで毎日食べると危険だということを聞き、不安になりました。 1日1袋でも毎日食べるのはやはり控えた方が良いのでしょうか。 サラダならキャベツを自分で切れば良いと思うのですが、なんせ時間が無く毎日カットサラダに頼っています。

  • 春キャベツってホントにサラダ向き?

    去年の秋ぐらいからキャベツにはまっている主婦です。 キャベツが美味しくて美味しくてたまらず、おやつがわりに食べていました。 ところが、近頃、春キャベツが出回るようになると、いままでの寒玉といわれる種類がまったく店頭にでません。 しかたなく高めな春キャベツを購入していますが、味が辛く感じます。 いつもは、五センチぐらいにカットして食べていましたが、千切りにしても辛味を感じます。 ネットで調べると、どこも「春キャベツは、水分が多くてサラダ向き」と出ています。 本当にそう思いますか? それとも、キャベツの食べすぎで、味覚が麻痺してしまったのでしょうか?

  • 手洗い派の脱水にサラダスピナー

    白いシャツ、お洒落着、下着は手洗いでやっています。 バケツに洗濯板と石鹸です。 綿はさほど気にしないのですが、麻の上質なものはしぼると皺ができて、最悪取れなくなってしまうので、今はたたんでから軽くねじり絞りをして、あとはタオルドライです。 ただ、一着にバスタオル一枚使ってしまい、ビシャビシャになります。バスタオルの洗濯が増え、何だかなーという感じ。 洗濯機で1~2分だと痛まないと聞いて、家の洗濯機で脱水だけ試しましたが、センサーが効くのか、痛み予防なのか知りませんが、脱水で回り始めたな~と思うと止まり、また回り始めたな~と思うとまた止まり…で、1~2分じゃビシャビシャな状態です。 そこで、大きめのサラダスピナーを購入して、脱水機代わりにしてみようかと思ったのですが、実際に使われている方いますか?また、とくに問題ありませんか?

  • 賞味期限が12/1のコンビニサラダ

    賞味期限が12/1のコンビニサラダ(かぼちゃなどの温野菜とキャベツの千切り)、 あなたなら今日のお昼に食べますか? ちなみに11/30の朝購入、ずっと冷蔵庫に保管しておきました。 食べようかどうか判断に迷っているので、ひとことご意見を!

  • 玉葱などのみじん切り&水切り(?)

    友人の結婚祝いに 玉葱のみじん切りが出来て更に野菜の水切りが 出来るものを探してます。 中にはザル(?)がセットしてあり、替え刃付きで 金額は1500円程度だった・・・ と友人は言っておりました。 私はOXOの水切りだと思ったんですが 違うようです。 心当たりの方どうか情報をお願いします。 ネットで購入希望です。 お願いします。

  • キャベツの千切りの洗浄はどちらの方が清潔?

    キャベツの千切りの洗浄はどちらの方が清潔? 1. キャベツを1枚1枚剥がしてから洗って千切りする。 2. キャベツを1枚1枚剥がしてそのまま千切りしてから、千切りした状態の細切りをザルとボールの中に入れて洗う。 どちらの方が清潔に洗えるでしょう?

  • ザルはどうやって洗っていますか?

    野菜を洗ったり切った野菜の水切りによくザルを使うのですが、いつももやしやほうれん草など細かいものがザルの目に詰まってしまい、洗うのがとても大変です。皆さんはどうやって洗っていますか?(私はスポンジです・・・。)何か簡単に洗える裏技のようなものがあったら教えて下さい。

  • 野菜の水切りについて&サラダについて

    サラダを作るのが面倒&苦手です。 レタスを洗うのもふくのも面倒というのが原因のひとつだと思い、水切り器を購入しようと思ってます。 どこのメーカーがいいのか、ハンドル式と紐で引っ張るタイプのどちらがいいのか、大きさはどのくらいがいいのかなど実際使っている方教えて下さい。 また、簡単でおいしいサラダのレシピを教えて下さい。 なかなかおいしいサラダが食卓に出せずに困ってます。

専門家に質問してみよう