• ベストアンサー

さっぱりしたメニュー教えてください。

夫は仕事の接待で飲んで帰ってくることが多いです。でも、はっきり言って内蔵がかなり疲れていて、ここ数年は飲んでも家に帰ってくるといつも吐いています。いやいや飲んでいます。 家に帰ってきてどんなに具合が悪くても、何か食べないと翌日アルコールが抜けず、最悪の状態になります。それで必ず食事をさせないといけないのですが、メニューに困ってます。条件が多すぎるのです。 1.さっぱりしたものを食べたい 2.エスニック料理は苦手 3.お酢・トマトの酸味などはこういう時は食べられない 4.できれば和食で、ごはんを食べたい 5.生野菜はあまり食べたくない 6.アレルギー・好き嫌いの関係で、海老・鶏肉・オクラはあまり食べられない、じゃいも・かぼちゃ・生の玉ねぎは嫌い、鮭は塩鮭しか食べない 7.飲んだ時は油っぽいものは食べたくない 8.飲んだ時は甘いものを食べたくない(甘辛い味付けも) ・・・他にもあったかもしれないですが、とにかくこんな感じなんで、メニューに行き詰っています。どなたか料理上手な方、ご指南いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あら、、いい奥様ですねえ。 さてMY日記より♪コピペ。 へんなとこあったら御免ね。 それに 極悪妻だったんで参考になるか? ほっほほ♪ ■生姜味の雑炊 下準備と用意するもの。 大根はゆでてミキサーで離乳食のように つぶしておくか大根おろしですっておきます1/3本。 生姜もすっておきます。 すり白ゴマ(100均で売ってます) タラ 冷凍で安いですねえ。脂がのった銀鱈もいいです。 代替では豚肉やイカ、あさり なんでもok。 お湯を沸騰させ顆粒のほんだしを入れておく。 そこへ タラ 長ネギを入れます。 塩を入れ スープの味を整えます。 お好みで醤油 少々と めんつゆ 少々等。 火が通ったら ご飯を投入。 更に用意しておいた大根を投入しひと煮立ち。 最後に生姜のすりおろしたものを加え お好みでゴマ。 ゴマを入れるほうが酔いにはきくよ。 ■しじみの味噌汁(翌朝用)雑炊 砂吐きさせたしじみを沸騰させ 味噌を加えます。 これは定番のしじみの味噌汁ですよね。 これを少し頂きます。 これに牛乳をくわえ ご飯を加え 味噌も足します。 場合によって顆粒ほんだしも加えます。 煮返してできあがりです。 朝は本家のしじみの味噌汁をどうぞ! うちでは冷凍しじみを常備してます。 よく砂出しして、殻ごとジプロックに入れ冷凍。 みそ汁を作る時は凍ったまま鍋にGO!入れるだけ。 ■にゅうめん かまぼこ 葱だけのあっさりスープでそうめん。 カツオだしをとります かまぼこ ネギを入れます。 塩 醤油 めんつゆ少々等で味付け。 そこへ 別途茹でて洗ったそうめんを投入。 ■飲んだ翌日のsuu家の朝ごはん 前日のまぐろ(閉店ギリギリで買い込んだ(^^;) おさしみの残りをワサビしょうゆにつけこんでおいたもの。 これを細かく切り 納豆とあわせ漬け丼ならぬ漬け納豆。 うまいです♪ 白米にのせてどうぞ! これにワカメの味噌汁 ほうれん草のおひたし 娘バージョン(なっとう食べれないので) ひじきおにぎり  少量のマヨネーズと和えてまぜておにぎり ワカメの味噌汁 玉子焼きInじゃこ ジャコ入り玉子焼きです 卵 2個 Suuのお弁当♪でもらう。 ミニウインナー2個 ■飲んだ翌日の朝ごはん2 白米 スーパーで買った 厚焼きがんも これを網であぶって 生姜しょうゆで。 シジミの味噌汁 (前日に)ほうれん草を茹でて、きざんでおく。 そこにレモンとしょうゆ それと 鰹の削り節。 娘バージョン 茹でておいたほうれん草を用意 グラタン皿を用意 >バターをうっすら塗る。 小さい鍋に 牛乳+すった玉ねぎ+コンソメの素+水と 冷ご飯をまぜ煮る3分くらい。塩 こしょうで 味付け。 皿に ほうれん草、 煮た乳乳ご飯 これに 薄切りハム2枚 をのせ粉チーズ少々でこげ色がつく程度さっと焼く2-3分かな。 案外 あっさりしてます。 飲兵衛のsuuですが 元夫が弱かったです。 食べないと朝、体からお酒がぬけません。 さて好き嫌いはともかくアレルギーは大変ですね。 野菜を沢山どうぞ。 体にいいので。 すって、すって 原型無くせば子供はOKですよ。 だんな様もどうぞ入れてしまってね。 ガッテンでみたけど食べ物の酔い覚まし効果 グレープフルーツジュースききます!そのほかに しじみ 玉子焼き 煎りゴマ 梅干 板チョコ 枝豆 だそうです。 それと汗をかくと早くお酒が抜けます。 私の場合 夏は布団をかぶってエアコンなし。  冬は電気毛布の温度をあげ 朝、汗ダラダラでおき、まずはポカリかグレープフルーツ もしくは牛乳等で水分補給してからシャワーを浴び 出勤です。 とにかく汗をかき水分補給!これがいちばん。 あ、でも娘がいないときのスペシャルメニューは。。。 ■特製ジュース  バナナをレンジで暖めます 皮ごとね。 真っ黒になって出てきますから 皮をむいて 中身をミキサーへ。 そこへヨーグルト(うちではカスピ海)と牛乳。 細かい氷を入れて ぎゅるるるるん!!! 出来上がった泡たっぷりのこれに 常備してあるはちみつレモンの薄切りを入れて ごっくん!で出勤です。! ではでは!

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼が出来ませんでした。すみません。 >あら、、いい奥様ですねえ。 いいえ、飲んだ後具合が悪いと非常に機嫌が悪く暴れるんで。。。 どれも簡単で体によさそうですね!特に生姜の雑炊はすぐ真似してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 私の場合はお豆腐ですね。 お豆腐だけでは食事としての満足感も栄養も足りませんから、お豆腐の上に色々乗せて、市販のめんつゆをかけてスプーンで食べます。おつゆも飲みます。市販のめんつゆに抵抗があれば、薄味の出汁を作って、冷やしておけばいいと思います。 お豆腐の上に乗せるものはなんでもいいと思いますよ。 私はきゅうりや大根を千切りにしてさっぱりと食べたり、さらににんにくのみじん切りを乗せることもありますし、シラスや海藻類、キムチなんかも美味しいです。 それから、やはりお酒の前の対策もされた方がいいように思います。まさか会社でバナナは食べられないでしょうから、コンビニでパックの牛乳でも買って飲んだり、カロリーメイトなどのバランス栄養食品でも食べておくとか、職場でも出来そうな工夫をされた方がいいように思います。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼が出来ませんでした。すみません。 やはりお豆腐は食べやすいですよね。でも、夫の場合飲んだ後はなぜか冷奴を残してしまうんですよ。なので、味噌汁に入れるようにしてます。別にお豆腐のメニューを考えてみようかなという気になりました。ありがとうございます。 うちの場合、自宅の1階で会社をやっているので飲みに出る前になるべく夕食を食べて出るようにしています。そのあたりは恵まれてますね。

回答No.3

こんばんは。 うちの主人も外食が多いので、家ではさっぱりしたものを食べたいようです。 アジの開きとか大根おろしとかが好きです。 下記サイトが少しはご参考になるのではないでしょうか。 テーマや材料等、キーワードを入力して、レシピを検索できるものです。 ご自宅にある食材を入力して、さっぱりレシピを検索してみてください。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 そうそう、うちの夫もアジの開き大好きなんですよ。 頂いたURL、いろいろ検索してみました。勉強になります~♪ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.2

うちの夫も時々接待等で飲まされて帰ってきます。 夫の場合はシャワーを浴びてスポーツドリンクを飲めば落ち着きます。そしてプリンをよく食べてます。 さっぱりメニューですね。おなかにやさしいものがいいんですよね。 ◎豆腐!醤油ではなくめんつゆをかけると旨味もあって食べやすい。卵豆腐も食べやすい。 ◎キャベツを軽くゆでたもの。少し歯ごたえが残るくらいにゆでて鰹節をのせて醤油をかけて。 ◎冷汁ご飯!ご飯をさっと水洗いして、お味噌汁や卵スープなど冷めてても美味しいスープをご飯にかけてサラサラ~っと。暑いときにもいいけど、温かいご飯を無理して食べるよりも胃に入りやすくなる。のどごしもいいので食べやすい。 ◎翌朝はおかゆやおじやなど消化しやすいものを食べさせる。 どうでしょう! お酒のあとは胃が荒れやすいので、元気になるようにと辛いものを食べさせるのは逆効果なので避けて、消化しやすくのどごしの良いものがいいと思います。 いろいろメニューを作るよりも、「飲んだ後はコレ!」と言うように決めてしまったほうがいいのかも。 あと、お酒の前にいつも私たちがすることは、おにぎりを一つ食べる・牛乳を飲むと言うようなことをします。すきっ腹にアルコールを入れることが一番胃に悪いので、何かしらおなかに入れておきますね。 叔父の場合はティースプーン1くらいのバターをなめてから飲むそうです。 参考になればお試しください。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 キャベツのおひたしもいいですね。胃にもよさそうですし。そう言えば、冷汁ご飯、夫が子供の頃よく食べたとか言ってました。今度聞いて出してみます!ありがとうございました。 夫もなるべくお酒の前に食事をして行くようにしています(自宅の1階で会社をやっているので)。で、夕食の他に帰った後の食事が必要になるんで手がかかるんですよね・・・とほほ。

回答No.1

こんばんわ。 酒が続くとつらいですね。 私もあまり強くないのでよくわかります。 あっさりしたもの大好きなのですが、たとえばにゅう麺を柔らかめに炊いて優しい味付けにされれば飲んだ後楽にのどを通ります。 ご飯を食べられるのであれば、あまり辛くない一夜漬けをお好みの野菜で作られてはいかがですか。 あと、今でしたら、ずいきの煮物は非常に優しくのどを通ります。 これからおいしくなるなすびも焼いて出されるか、フライパンで軽く焼いてから、あまがらく煮るとおいしいですよ。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 にゅう麺もいいですね。でも、ご飯を食べたがるんです、なぜか。一品として汁物の代わりに加えてみます!焼きナスもいいですね。どうもありがとうございました。