• ベストアンサー

さっぱりしたメニュー教えてください。

夫は仕事の接待で飲んで帰ってくることが多いです。でも、はっきり言って内蔵がかなり疲れていて、ここ数年は飲んでも家に帰ってくるといつも吐いています。いやいや飲んでいます。 家に帰ってきてどんなに具合が悪くても、何か食べないと翌日アルコールが抜けず、最悪の状態になります。それで必ず食事をさせないといけないのですが、メニューに困ってます。条件が多すぎるのです。 1.さっぱりしたものを食べたい 2.エスニック料理は苦手 3.お酢・トマトの酸味などはこういう時は食べられない 4.できれば和食で、ごはんを食べたい 5.生野菜はあまり食べたくない 6.アレルギー・好き嫌いの関係で、海老・鶏肉・オクラはあまり食べられない、じゃいも・かぼちゃ・生の玉ねぎは嫌い、鮭は塩鮭しか食べない 7.飲んだ時は油っぽいものは食べたくない 8.飲んだ時は甘いものを食べたくない(甘辛い味付けも) ・・・他にもあったかもしれないですが、とにかくこんな感じなんで、メニューに行き詰っています。どなたか料理上手な方、ご指南いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あら、、いい奥様ですねえ。 さてMY日記より♪コピペ。 へんなとこあったら御免ね。 それに 極悪妻だったんで参考になるか? ほっほほ♪ ■生姜味の雑炊 下準備と用意するもの。 大根はゆでてミキサーで離乳食のように つぶしておくか大根おろしですっておきます1/3本。 生姜もすっておきます。 すり白ゴマ(100均で売ってます) タラ 冷凍で安いですねえ。脂がのった銀鱈もいいです。 代替では豚肉やイカ、あさり なんでもok。 お湯を沸騰させ顆粒のほんだしを入れておく。 そこへ タラ 長ネギを入れます。 塩を入れ スープの味を整えます。 お好みで醤油 少々と めんつゆ 少々等。 火が通ったら ご飯を投入。 更に用意しておいた大根を投入しひと煮立ち。 最後に生姜のすりおろしたものを加え お好みでゴマ。 ゴマを入れるほうが酔いにはきくよ。 ■しじみの味噌汁(翌朝用)雑炊 砂吐きさせたしじみを沸騰させ 味噌を加えます。 これは定番のしじみの味噌汁ですよね。 これを少し頂きます。 これに牛乳をくわえ ご飯を加え 味噌も足します。 場合によって顆粒ほんだしも加えます。 煮返してできあがりです。 朝は本家のしじみの味噌汁をどうぞ! うちでは冷凍しじみを常備してます。 よく砂出しして、殻ごとジプロックに入れ冷凍。 みそ汁を作る時は凍ったまま鍋にGO!入れるだけ。 ■にゅうめん かまぼこ 葱だけのあっさりスープでそうめん。 カツオだしをとります かまぼこ ネギを入れます。 塩 醤油 めんつゆ少々等で味付け。 そこへ 別途茹でて洗ったそうめんを投入。 ■飲んだ翌日のsuu家の朝ごはん 前日のまぐろ(閉店ギリギリで買い込んだ(^^;) おさしみの残りをワサビしょうゆにつけこんでおいたもの。 これを細かく切り 納豆とあわせ漬け丼ならぬ漬け納豆。 うまいです♪ 白米にのせてどうぞ! これにワカメの味噌汁 ほうれん草のおひたし 娘バージョン(なっとう食べれないので) ひじきおにぎり  少量のマヨネーズと和えてまぜておにぎり ワカメの味噌汁 玉子焼きInじゃこ ジャコ入り玉子焼きです 卵 2個 Suuのお弁当♪でもらう。 ミニウインナー2個 ■飲んだ翌日の朝ごはん2 白米 スーパーで買った 厚焼きがんも これを網であぶって 生姜しょうゆで。 シジミの味噌汁 (前日に)ほうれん草を茹でて、きざんでおく。 そこにレモンとしょうゆ それと 鰹の削り節。 娘バージョン 茹でておいたほうれん草を用意 グラタン皿を用意 >バターをうっすら塗る。 小さい鍋に 牛乳+すった玉ねぎ+コンソメの素+水と 冷ご飯をまぜ煮る3分くらい。塩 こしょうで 味付け。 皿に ほうれん草、 煮た乳乳ご飯 これに 薄切りハム2枚 をのせ粉チーズ少々でこげ色がつく程度さっと焼く2-3分かな。 案外 あっさりしてます。 飲兵衛のsuuですが 元夫が弱かったです。 食べないと朝、体からお酒がぬけません。 さて好き嫌いはともかくアレルギーは大変ですね。 野菜を沢山どうぞ。 体にいいので。 すって、すって 原型無くせば子供はOKですよ。 だんな様もどうぞ入れてしまってね。 ガッテンでみたけど食べ物の酔い覚まし効果 グレープフルーツジュースききます!そのほかに しじみ 玉子焼き 煎りゴマ 梅干 板チョコ 枝豆 だそうです。 それと汗をかくと早くお酒が抜けます。 私の場合 夏は布団をかぶってエアコンなし。  冬は電気毛布の温度をあげ 朝、汗ダラダラでおき、まずはポカリかグレープフルーツ もしくは牛乳等で水分補給してからシャワーを浴び 出勤です。 とにかく汗をかき水分補給!これがいちばん。 あ、でも娘がいないときのスペシャルメニューは。。。 ■特製ジュース  バナナをレンジで暖めます 皮ごとね。 真っ黒になって出てきますから 皮をむいて 中身をミキサーへ。 そこへヨーグルト(うちではカスピ海)と牛乳。 細かい氷を入れて ぎゅるるるるん!!! 出来上がった泡たっぷりのこれに 常備してあるはちみつレモンの薄切りを入れて ごっくん!で出勤です。! ではでは!

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼が出来ませんでした。すみません。 >あら、、いい奥様ですねえ。 いいえ、飲んだ後具合が悪いと非常に機嫌が悪く暴れるんで。。。 どれも簡単で体によさそうですね!特に生姜の雑炊はすぐ真似してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 私の場合はお豆腐ですね。 お豆腐だけでは食事としての満足感も栄養も足りませんから、お豆腐の上に色々乗せて、市販のめんつゆをかけてスプーンで食べます。おつゆも飲みます。市販のめんつゆに抵抗があれば、薄味の出汁を作って、冷やしておけばいいと思います。 お豆腐の上に乗せるものはなんでもいいと思いますよ。 私はきゅうりや大根を千切りにしてさっぱりと食べたり、さらににんにくのみじん切りを乗せることもありますし、シラスや海藻類、キムチなんかも美味しいです。 それから、やはりお酒の前の対策もされた方がいいように思います。まさか会社でバナナは食べられないでしょうから、コンビニでパックの牛乳でも買って飲んだり、カロリーメイトなどのバランス栄養食品でも食べておくとか、職場でも出来そうな工夫をされた方がいいように思います。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼が出来ませんでした。すみません。 やはりお豆腐は食べやすいですよね。でも、夫の場合飲んだ後はなぜか冷奴を残してしまうんですよ。なので、味噌汁に入れるようにしてます。別にお豆腐のメニューを考えてみようかなという気になりました。ありがとうございます。 うちの場合、自宅の1階で会社をやっているので飲みに出る前になるべく夕食を食べて出るようにしています。そのあたりは恵まれてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 うちの主人も外食が多いので、家ではさっぱりしたものを食べたいようです。 アジの開きとか大根おろしとかが好きです。 下記サイトが少しはご参考になるのではないでしょうか。 テーマや材料等、キーワードを入力して、レシピを検索できるものです。 ご自宅にある食材を入力して、さっぱりレシピを検索してみてください。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 そうそう、うちの夫もアジの開き大好きなんですよ。 頂いたURL、いろいろ検索してみました。勉強になります~♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

うちの夫も時々接待等で飲まされて帰ってきます。 夫の場合はシャワーを浴びてスポーツドリンクを飲めば落ち着きます。そしてプリンをよく食べてます。 さっぱりメニューですね。おなかにやさしいものがいいんですよね。 ◎豆腐!醤油ではなくめんつゆをかけると旨味もあって食べやすい。卵豆腐も食べやすい。 ◎キャベツを軽くゆでたもの。少し歯ごたえが残るくらいにゆでて鰹節をのせて醤油をかけて。 ◎冷汁ご飯!ご飯をさっと水洗いして、お味噌汁や卵スープなど冷めてても美味しいスープをご飯にかけてサラサラ~っと。暑いときにもいいけど、温かいご飯を無理して食べるよりも胃に入りやすくなる。のどごしもいいので食べやすい。 ◎翌朝はおかゆやおじやなど消化しやすいものを食べさせる。 どうでしょう! お酒のあとは胃が荒れやすいので、元気になるようにと辛いものを食べさせるのは逆効果なので避けて、消化しやすくのどごしの良いものがいいと思います。 いろいろメニューを作るよりも、「飲んだ後はコレ!」と言うように決めてしまったほうがいいのかも。 あと、お酒の前にいつも私たちがすることは、おにぎりを一つ食べる・牛乳を飲むと言うようなことをします。すきっ腹にアルコールを入れることが一番胃に悪いので、何かしらおなかに入れておきますね。 叔父の場合はティースプーン1くらいのバターをなめてから飲むそうです。 参考になればお試しください。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 キャベツのおひたしもいいですね。胃にもよさそうですし。そう言えば、冷汁ご飯、夫が子供の頃よく食べたとか言ってました。今度聞いて出してみます!ありがとうございました。 夫もなるべくお酒の前に食事をして行くようにしています(自宅の1階で会社をやっているので)。で、夕食の他に帰った後の食事が必要になるんで手がかかるんですよね・・・とほほ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 酒が続くとつらいですね。 私もあまり強くないのでよくわかります。 あっさりしたもの大好きなのですが、たとえばにゅう麺を柔らかめに炊いて優しい味付けにされれば飲んだ後楽にのどを通ります。 ご飯を食べられるのであれば、あまり辛くない一夜漬けをお好みの野菜で作られてはいかがですか。 あと、今でしたら、ずいきの煮物は非常に優しくのどを通ります。 これからおいしくなるなすびも焼いて出されるか、フライパンで軽く焼いてから、あまがらく煮るとおいしいですよ。

ojory
質問者

お礼

無線LANの調子が悪く、ずっとお礼できませんでした。すみません。 にゅう麺もいいですね。でも、ご飯を食べたがるんです、なぜか。一品として汁物の代わりに加えてみます!焼きナスもいいですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母を招待するときのメニュー

    GWに義父母を招待します。 イタリアンにしようと思っていますが 作っておいて温めるだけのメイン(出来れば鶏肉料理) または、味付けしておいて焼くだけで おいしいイタリアン!というメニュー探しています。 なんせよく食べる義父なので・・・

  • 北海道の方、教えてください! 

    北海道の郷土料理「鮭とイクラの麹漬け」の作り方を教えて ください! 鮭は、生の鮭を使っていいのでしょうか?荒巻鮭のような塩鮭を 使うのですか? 漬ける前に酢でしめるとか、塩をするとか、分量 など、作り方を教えていただけると嬉しいです。 イクラを入れるタイミングも気になります。。。(^^;)

  • 余った塩鮭の用途

    冷凍で買っていた塩鮭を間違えてたくさん解凍しすぎてしまいました。 夕べは焼いて食べたのですが、生のものが2切れ残っています。 焼く以外に利用法ってありますか? できれば「またしゃけ~?」と子供に言われないような料理法があれば理想なんですが。。。 よろしくお願いします。 あと、解凍したものって冷蔵庫でどれくらい大丈夫でしょうか。 2,3日置いておけるならまた焼き鮭でもたぶん文句は言われないので(~_~;)

  • 一週間の料理メニュー

    毎週火曜日に一週間分の料理を買って、母親に料理をしてもらうのですが、母が作れる料理と言ったら、小学生でも作れるような カレー、シチュー、ハンバーグくらいのものです。 なので一週間の料理メニューはどうしたらそこそこの栄養バランスが取れるものになるでしょうか? いつも買っているものは 牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜かキャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、 調味料や、パン粉、小麦粉などの粉は無くなり次第購入。 といった具合です。 これらから一週間は持つメニュー欄はありますか? 夜飯のメニューだけでかまいません。 他にこれは買っておいたほうがよいというものもあれば、教えてください。

  • お魚のメニュー

    20代の主婦です。毎日の献立に苦戦しています。。。 どうしてもお肉料理が多くなってしまい、困っています。 そこでお魚を使ったメニューをぜひ教えてください。 家の場合お魚を使った料理と言えば、干物(値段が安いし栄養価も高いので)、しゃけ、焼き魚(サバやさんま)、あと今の時期ではかつおのたたきぐらいしかしません。 出来れば安く比較的簡単でご飯に合うメニューを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 100円回転寿司のメニュー表記について

    いわしとさんまの刺身が大好きで、この時期はそれを楽しみにしています。 回転寿司店(スシロー、くら寿司など(愛知県です))で提供されてる「さんま、いわし」は酢〆してない生のものでしょうか?(均一料金ではないそれなりの回転寿司に行けば普通に食べられることは知ってます) 何年か前にメニューを確認してある100円均一回転寿司に行ったところ、残念なことに軽く酢で〆てあったものだったので一皿だけ食べて帰った苦い思い出があります。 東京に住んでいた時は普通に生いわし、生さんまが食べられましたが、愛知県の方では必ずしも生で提供してるとは限らないのでしょうか? 記憶があいまいですが、以前は酢〆の場合はちゃんとメニューに但し書きが書いてあったと記憶してますが、くら寿司(真いわし、さんま)やスシロー(とろいわし、生さんま)のメニューには特にそのような表記がないのでおそらく生じゃないかと思うのですが?(特にスシローの表記は生以外に考えられない気がします) ちなみにかっぱ寿司のメニューには「さんま」はなく、いわしは酢〆との表記アリ。。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • オクラと空豆と水菜

    実家の母がいつもくれるのですが、現在大量のオクラと空豆は生のまま、水菜は湯通ししたものを冷凍した状態でたくさんあります。オクラはいつももずくと合わせるばかり。空豆、水菜に至ってはどうやって料理すればいいかわかりません。 おいしいメニューはありますか?

  • 幼児食メニューのマンネリ化

    1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。 奥歯が1本もないので素材も少し限られます。 それとムラ食いや好き嫌いの時期でもあるのかも知れませんが、決まった味付けのものばかりになります。 和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。 (もう少し小さい時には食べていました。) 今日は、玉ねぎとピーマンをBFのやさいスープの素とトマトでやわらかく煮たものと、大人用に私が作ったミートソースを取り分けて豆腐にかけてあげましたが、両方とも駄目でした。 結局お豆腐はごま和えにしたらもりもり食べました。。。 カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。 薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。 成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか? それとももっと工夫が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • お客様用メニュー

    来月、友達4人が家にご飯を食べに来ます。 その時のメニューを考えているんですが 思い浮かばないので皆様にお力をお借りしたく 質問させてもらいました。 今、決まっているメニューは ・ほうれん草と鶏肉のドリア ・トマトソース系パスタ ・サラダ ・スープ ・パン もう2品増やすといいんじゃないかな~なんて 思うんですが思い当たりません。 何かありますか?

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。