• ベストアンサー

お客様用メニュー

来月、友達4人が家にご飯を食べに来ます。 その時のメニューを考えているんですが 思い浮かばないので皆様にお力をお借りしたく 質問させてもらいました。 今、決まっているメニューは ・ほうれん草と鶏肉のドリア ・トマトソース系パスタ ・サラダ ・スープ ・パン もう2品増やすといいんじゃないかな~なんて 思うんですが思い当たりません。 何かありますか?

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.5

せっかくならイタリアンでまとめましょうよ♪ ドリアはレンジで、パスタはコンロで、 それならあらかじめお客様が来る前に作って置ける 「カルパッチョ」はいかがですか? 白身魚(タイ、ひらめ)などはお洒落でいいですが、 高いので、マグロやカツオ、サーモンなどでもいけます。 オニオンスライスを敷いて、薄切りの刺身を乗せ、 ドレッシングでマリネし、 細くマヨネーズの線で絵を描けばお洒落です。 白身魚、サーモンにはフレンチドレッシング 赤身魚にはバルサミコ酢とオリーブ油のドレッシングがあいます。 サラダもやはりイタリアンでトマトと生ハムとチーズのイタリアンサラダもお勧めです。 ドリアとパスタは大皿に盛ればチョイスできるので、炭水化物2品でもいいと思いますが、パンは必要ないかと思います。 あとはデザートですね。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00800.html
izabel
質問者

お礼

kilala21さん、アドバイスありがとうございます。 >「カルパッチョ」はいかがですか? そうですね。 サーモンが好きな友達なので サーモンのカルパッチョでもしようかな♪ サラダもイタリアン風で。 パスタはやめてドリアだけにして メニューによってはパンを...と 思っています。 アドバイスありがとうございました。 HPも参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#12377
noname#12377
回答No.6

私だったら、唐揚げとフルーツかな。 気軽につまんでたべれるピザもいいですね。 特別なんだから、カロリーのことは考えなくていいと 思ったりしますよね。

izabel
質問者

お礼

kumirさん、アドバイスありがとうございます。 >私だったら、唐揚げとフルーツかな。 気軽につまんでたべれるピザもいいですね。 から揚げかぁ~ この間、遊びに来てくれた時に 出したんですよね~(^^;; >特別なんだから、カロリーのことは考えなくていいと思ったりしますよね。 確かにそうですね。 友達が来るのは来月の末なので もう少し考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 ドリアとパスタの2種はいらないのでは? ドリアはグラタンにするとか…。 では、追加の2品。 1.ホタテのクリーム煮 http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/healthy02.html#1 この季節、きのこが入ってくるとばっちぐーです。 2.まろんのクレープ http://www.monteur.co.jp/recipe/00041.html やっぱ栗は外せないでしょう。 いかがでしょうか? でわ!

izabel
質問者

お礼

sukekenさん、アドバイスありがとうございます。 >ドリアとパスタの2種はいらないのでは? ドリアはグラタンにするとか…。 パスタはやめてドリアだけ作ることに しました。 >ホタテのクリーム煮 >まろんのクレープ とても参考になりました。 ありがとうございました。 もう少しメニュー考えたいと思います。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

もしお酒などを飲むなら、オードブル系のものが先に出ているといいなと思います。 全体が洋食なので、マリネとかどうでしょう。 あとは、メインが炭水化物系なので、スペアリブやピカタなどの肉・魚料理を増やしてみては?

izabel
質問者

お礼

mammmaさん、アドバイスありがとうございます。 >もしお酒などを飲むなら、オードブル系のものが先に出ているといいなと思います。 そうですね。 考えてみます。 >メインが炭水化物系なので、 スペアリブやピカタなどの肉・ 魚料理を増やしてみては? スペアリブを作ろうかな~って 思っています。 3度ほど作ったことがあるので(^^;; アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

・4人は老若男女、いずれか? ・大食漢か、小食か? ・肉が好きか、魚が好きか、野菜が好きか? ・お酒を飲むのか、飲まないのか? ・飲むとしたらビールか、ワインか? ・以上によっても、料理の種類は違ってきます。 ・それにしても決定しているメニューは、ドリア・パスタ・パンとありますが、これでは炭水化物の取りすぎではないでしょうか?

izabel
質問者

お礼

octagonさん、アドバイスありがとうございます。 >・4人は老若男女、いずれか? >・大食漢か、小食か? ○すべて女性です。(やや大食い/笑) >・肉が好きか、魚が好きか、野菜が好きか? ○選べと言われたら友達は“お肉”かもしれません/笑 >・お酒を飲むのか、飲まないのか? >・飲むとしたらビールか、ワインか? ○友達の内2人はビールを飲むと思います。 >・それにしても決定しているメニューは、ドリア・パスタ・パンとありますが、これでは炭水化物の取りすぎではないでしょうか? そうですね(^^;; なのでパスタはやめて ドリアだけにすることにしました。 パンは…他のメニュー次第で付けるかどうか 決めます。 アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

何でドリアとパスタ、炭水化物が二品も?? そのメニューで増やすとしたら、メインディッシュとデザートではないかしら。 簡単なのは鮭や白身魚のムニエルとか、川魚の香草焼きとか。 デザートはあっさりシャーベットなんか良いかな。 梨があれば、すり下ろしたものに泡立てた卵白を加えて冷やすだけでシャーベットが出来ます。梨一個に対して卵白一個分。お砂糖も不要ですぐ出来ます。 100%のジュースにゼラチンを溶かしてゼリーを作っても良いと思います。 ちなみに、来月なら涼しくなっているから、その人数ならお鍋も楽で良いですよ(一人暮らしなら、普通の料理よりこちらを喜びます)

izabel
質問者

お礼

n_kanameさん、アドバイスありがとうございます。 >何でドリアとパスタ、炭水化物が二品も?? 自分が何度か作っているので(^^;; パスタはやめてドリアだけにしました。 鍋もワイワイ楽しくていいのですが 前回来てくれた時にしたので あえて外しました。 食後のデザートはケーキでも購入しようかなって 思っています。 アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

関連するQ&A

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

  • 思い付くメニューを教えて下さい!

    今晩のメニューは、冷蔵庫にあるものからして 「トマトソースのパスタ」「焼きうどん」をしようと思っています。 しかし、麺同士なのでおかしいですよね・・。 そこで!どちらか一品と、何かを作ろうと思いますが、 思い付きません・・・。 普段なら食べたいものや作りたいものを作るのですが、何故か今日は 浮かびません・・・・。 何か思い付く物ありませんでしょうか? 「○○のサラダ」とか「○○の煮込み」とか、簡単な書き方で結構ですので アイデア頂ければ嬉しいのですが・・・! メインじゃない方が嬉しいです(更に麺類以外で・・・) 回答者様が今晩作ろうとしているものでも、今食べたいものOKです!

  • 鶏肉のプリプリ感を出す方法を教えてください

    鶏肉のプリプリ感を出す方法を教えてください とあるチェーン店のパスタやで頼んだ鶏肉のトマトソースパスタがとてもおいしかったんです。 (サイ○リアではありません、タ○スタ○スのメニューでした) 鶏肉がふっくらぷりぷりやわらかく仕上がっていたのですが、 似たような食感を我が家でもチャレンジしたのですが、うまく出来上がりませんでした。 どうしたら同じようにぷりぷりした食感を作ることが出来るのでしょうか?

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • 気軽なおもてなし

    明日、友達が1人遊びに来ます。 お昼ごはんを作るのに、以下のメニューを予定しています。 1・手作りピザ(ミートソースにパインのせ) 2・トマトのフレンチドレッシングサラダ(トマトのみ。かいわれを飾る) 3・ほたてとたまねぎのマリネ スープ系は二人とも好きじゃないので作りません。 このほかに何か1品作るとしたら、何がいいでしょうか? ブロッコリーとアスパラが苦手で、トマトとじゃがいもが大好きな友達です。 おすすめレシピがありましたら、おしえてください。

  • 江坂のランチのお店教えてください!

    以前本で見ただけでちゃんと覚えていないのですが、 江坂駅から徒歩10分ほどの場所にあり、¥900くらいでパスタや グラタン(ドリア??)のランチ(サラダ・パン食べ放題)というメニューがある お店を探しています。 わかる方がいれば是非教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 彼氏の誕生日の夜ご飯

    1ヵ月後に彼氏が誕生日なので彼氏の家で 料理を作るのですが組み合わせが分からず困ってます・・・ ・サーモンとイクラのカルパッチョ風サラダ ・鶏肉とキノコのドリア ・エビ、アボカド、サーモンの生春巻き ・スープ(未定) ・メイン(未定) この場合サラダ、ドリア、生春巻きの組み合わせは大丈夫ですか・・? あと、スープとメインには何を入れればいいでしょうか(;´д`) ケーキは生チョコケーキかティラミスの予定です!

  • スープパスタのレシピ

    東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。 トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。 家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。 ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • ボリュームのある?パスタメニュー

    夕ご飯になる様な、「ボリュームのある」出来ればちょっと変わった「オリジナル」な パスタのメニューがあれば教えて下さい。 明太子、たらこ、カルボナーラは良く作ります。 付け合せはポテトサラダと、ポタージュスープの予定です。

専門家に質問してみよう