• ベストアンサー

お客様用メニュー

来月、友達4人が家にご飯を食べに来ます。 その時のメニューを考えているんですが 思い浮かばないので皆様にお力をお借りしたく 質問させてもらいました。 今、決まっているメニューは ・ほうれん草と鶏肉のドリア ・トマトソース系パスタ ・サラダ ・スープ ・パン もう2品増やすといいんじゃないかな~なんて 思うんですが思い当たりません。 何かありますか?

• izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.5

せっかくならイタリアンでまとめましょうよ♪ ドリアはレンジで、パスタはコンロで、 それならあらかじめお客様が来る前に作って置ける 「カルパッチョ」はいかがですか? 白身魚(タイ、ひらめ)などはお洒落でいいですが、 高いので、マグロやカツオ、サーモンなどでもいけます。 オニオンスライスを敷いて、薄切りの刺身を乗せ、 ドレッシングでマリネし、 細くマヨネーズの線で絵を描けばお洒落です。 白身魚、サーモンにはフレンチドレッシング 赤身魚にはバルサミコ酢とオリーブ油のドレッシングがあいます。 サラダもやはりイタリアンでトマトと生ハムとチーズのイタリアンサラダもお勧めです。 ドリアとパスタは大皿に盛ればチョイスできるので、炭水化物2品でもいいと思いますが、パンは必要ないかと思います。 あとはデザートですね。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00800.html
izabel
質問者

お礼

kilala21さん、アドバイスありがとうございます。 >「カルパッチョ」はいかがですか? そうですね。 サーモンが好きな友達なので サーモンのカルパッチョでもしようかな♪ サラダもイタリアン風で。 パスタはやめてドリアだけにして メニューによってはパンを...と 思っています。 アドバイスありがとうございました。 HPも参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#12377
noname#12377
回答No.6

私だったら、唐揚げとフルーツかな。 気軽につまんでたべれるピザもいいですね。 特別なんだから、カロリーのことは考えなくていいと 思ったりしますよね。

izabel
質問者

お礼

kumirさん、アドバイスありがとうございます。 >私だったら、唐揚げとフルーツかな。 気軽につまんでたべれるピザもいいですね。 から揚げかぁ~ この間、遊びに来てくれた時に 出したんですよね~(^^;; >特別なんだから、カロリーのことは考えなくていいと思ったりしますよね。 確かにそうですね。 友達が来るのは来月の末なので もう少し考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 ドリアとパスタの2種はいらないのでは? ドリアはグラタンにするとか…。 では、追加の2品。 1.ホタテのクリーム煮 http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/healthy02.html#1 この季節、きのこが入ってくるとばっちぐーです。 2.まろんのクレープ http://www.monteur.co.jp/recipe/00041.html やっぱ栗は外せないでしょう。 いかがでしょうか? でわ!

izabel
質問者

お礼

sukekenさん、アドバイスありがとうございます。 >ドリアとパスタの2種はいらないのでは? ドリアはグラタンにするとか…。 パスタはやめてドリアだけ作ることに しました。 >ホタテのクリーム煮 >まろんのクレープ とても参考になりました。 ありがとうございました。 もう少しメニュー考えたいと思います。

• mammma
回答No.3

もしお酒などを飲むなら、オードブル系のものが先に出ているといいなと思います。 全体が洋食なので、マリネとかどうでしょう。 あとは、メインが炭水化物系なので、スペアリブやピカタなどの肉・魚料理を増やしてみては?

izabel
質問者

お礼

mammmaさん、アドバイスありがとうございます。 >もしお酒などを飲むなら、オードブル系のものが先に出ているといいなと思います。 そうですね。 考えてみます。 >メインが炭水化物系なので、 スペアリブやピカタなどの肉・ 魚料理を増やしてみては? スペアリブを作ろうかな~って 思っています。 3度ほど作ったことがあるので(^^;; アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

• octagon
回答No.2

・4人は老若男女、いずれか? ・大食漢か、小食か? ・肉が好きか、魚が好きか、野菜が好きか? ・お酒を飲むのか、飲まないのか? ・飲むとしたらビールか、ワインか? ・以上によっても、料理の種類は違ってきます。 ・それにしても決定しているメニューは、ドリア・パスタ・パンとありますが、これでは炭水化物の取りすぎではないでしょうか?

izabel
質問者

お礼

octagonさん、アドバイスありがとうございます。 >・4人は老若男女、いずれか? >・大食漢か、小食か? ○すべて女性です。(やや大食い/笑) >・肉が好きか、魚が好きか、野菜が好きか? ○選べと言われたら友達は“お肉”かもしれません/笑 >・お酒を飲むのか、飲まないのか? >・飲むとしたらビールか、ワインか? ○友達の内2人はビールを飲むと思います。 >・それにしても決定しているメニューは、ドリア・パスタ・パンとありますが、これでは炭水化物の取りすぎではないでしょうか? そうですね(^^;; なのでパスタはやめて ドリアだけにすることにしました。 パンは…他のメニュー次第で付けるかどうか 決めます。 アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

• n_kaname
回答No.1

何でドリアとパスタ、炭水化物が二品も?? そのメニューで増やすとしたら、メインディッシュとデザートではないかしら。 簡単なのは鮭や白身魚のムニエルとか、川魚の香草焼きとか。 デザートはあっさりシャーベットなんか良いかな。 梨があれば、すり下ろしたものに泡立てた卵白を加えて冷やすだけでシャーベットが出来ます。梨一個に対して卵白一個分。お砂糖も不要ですぐ出来ます。 100%のジュースにゼラチンを溶かしてゼリーを作っても良いと思います。 ちなみに、来月なら涼しくなっているから、その人数ならお鍋も楽で良いですよ(一人暮らしなら、普通の料理よりこちらを喜びます)

izabel
質問者

お礼

n_kanameさん、アドバイスありがとうございます。 >何でドリアとパスタ、炭水化物が二品も?? 自分が何度か作っているので(^^;; パスタはやめてドリアだけにしました。 鍋もワイワイ楽しくていいのですが 前回来てくれた時にしたので あえて外しました。 食後のデザートはケーキでも購入しようかなって 思っています。 アドバイスありがとうございました(o_ _)o))