• ベストアンサー

マウスを使う手がジンジンします・・

このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。 今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。 このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。 マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか? 1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。 どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelita
回答No.2

電磁波過敏症の可能性があるかと思われます。 化学物質過敏症と非常に密接に関連した疾患なので、 対策は、日頃から化学物質の被曝・摂取をできるだけ避けることだと思います。 私もマウスを使っていると手がジンジンします。 CPUの真上など痛くてまともに手を置けません。 いちど「電磁波過敏症」で検索なさることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rishibue/search-denjiha-taikan.html
necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 マウスからも電磁波って出ているんですね・・ URL読んでみました。私の場合は、まだ手だけなのですが、ここまで行くと本当に辛いですよね。 アース・電磁波をカットする方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s61-lj57
回答No.4

私も長時間パソコンを使用していると前腕から手指にかけてしびれてきます。実は今もしびれています。  私の場合、しびれの範囲が明らかに尺骨神経領域ですのでパソコン使用時の肘の角度か、肘の置き所に問題があるのでしょう。(ぶつけるとじーんとくる肘の部分です)肘部管症候群の可能性もあるのですが、他の時は症状がないので放置しています。  しびれの範囲はどうなっていますか?親指~中指、薬指の一部にかけてであれば手根管症候群も考えられますが、パソコン使用時の手関節(手首)の角度がきついための症状かもしれません。  小指側、薬指にかけてであれば私同様尺骨神経の問題があると思います。  まずパソコン使用時の、手首・肘の角度をチェックしてみて下さい。姿勢や机・椅子の高さも関連します。  検査については神経内科もしくは整形外科を受診されると良いでしょう。

necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 角度が悪いというよりは、マウスから出る熱?電磁波?が関係している感じの痺れ方なのです。熱が移ると言うか・・。ですが、確かに姿勢を良くする事に越した事はないと思いますので、気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

可能性でしかないのですが、手根管症候群というのが考えられるのでは。手首の神経が通っている管が、長時間の作業で圧迫されて起こるもので、最近パソコンの普及で、増えているようです。夜中に、手のしびれで目覚めることもあるそうです。この場合は神経内科が該当すると思われます。医者ではないのであまり信用されても困りますが、受診して損は無いように思いました。ちなみに、手根管症候群の内容は信用できるものです。

necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 手根管症候群なんてあるんですね・・。 私の場合は、マウスに触れているときに痺れを感じるので、機械から出る熱や電磁波が原因なのかな・・と思い始めました。でも、なるべく手を休めて神経を圧迫しないよう気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

• dora1
回答No.1

ひとつの可能性は、下記URLです。トラックボールをつかむ角度などに問題がないか、チェックしてみてください。あるいは作業時間が長すぎる? もうひとつは、コンピュータにアースをとっていない場合、コンピュータおよびそれに接続した機器が電気を帯び、それが手、体を通じて流れるために、ごく弱い感電の状態になる場合などもあるようです。アースをとってみてください。

参考URL:
http://www.logicool.jp/support/general/01.html
necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 角度が悪いという感じではなく、機械に触れている部分がジンジンする感じなので、 一度アースを取ってみます。 どうもありがとうございました。