• ベストアンサー

マウスを使う手がジンジンします・・

このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。 今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。 このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。 マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか? 1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。 どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.2

電磁波過敏症の可能性があるかと思われます。 化学物質過敏症と非常に密接に関連した疾患なので、 対策は、日頃から化学物質の被曝・摂取をできるだけ避けることだと思います。 私もマウスを使っていると手がジンジンします。 CPUの真上など痛くてまともに手を置けません。 いちど「電磁波過敏症」で検索なさることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rishibue/search-denjiha-taikan.html
necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 マウスからも電磁波って出ているんですね・・ URL読んでみました。私の場合は、まだ手だけなのですが、ここまで行くと本当に辛いですよね。 アース・電磁波をカットする方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 私も長時間パソコンを使用していると前腕から手指にかけてしびれてきます。実は今もしびれています。  私の場合、しびれの範囲が明らかに尺骨神経領域ですのでパソコン使用時の肘の角度か、肘の置き所に問題があるのでしょう。(ぶつけるとじーんとくる肘の部分です)肘部管症候群の可能性もあるのですが、他の時は症状がないので放置しています。  しびれの範囲はどうなっていますか?親指~中指、薬指の一部にかけてであれば手根管症候群も考えられますが、パソコン使用時の手関節(手首)の角度がきついための症状かもしれません。  小指側、薬指にかけてであれば私同様尺骨神経の問題があると思います。  まずパソコン使用時の、手首・肘の角度をチェックしてみて下さい。姿勢や机・椅子の高さも関連します。  検査については神経内科もしくは整形外科を受診されると良いでしょう。

necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 角度が悪いというよりは、マウスから出る熱?電磁波?が関係している感じの痺れ方なのです。熱が移ると言うか・・。ですが、確かに姿勢を良くする事に越した事はないと思いますので、気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.3

可能性でしかないのですが、手根管症候群というのが考えられるのでは。手首の神経が通っている管が、長時間の作業で圧迫されて起こるもので、最近パソコンの普及で、増えているようです。夜中に、手のしびれで目覚めることもあるそうです。この場合は神経内科が該当すると思われます。医者ではないのであまり信用されても困りますが、受診して損は無いように思いました。ちなみに、手根管症候群の内容は信用できるものです。

necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 手根管症候群なんてあるんですね・・。 私の場合は、マウスに触れているときに痺れを感じるので、機械から出る熱や電磁波が原因なのかな・・と思い始めました。でも、なるべく手を休めて神経を圧迫しないよう気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

ひとつの可能性は、下記URLです。トラックボールをつかむ角度などに問題がないか、チェックしてみてください。あるいは作業時間が長すぎる? もうひとつは、コンピュータにアースをとっていない場合、コンピュータおよびそれに接続した機器が電気を帯び、それが手、体を通じて流れるために、ごく弱い感電の状態になる場合などもあるようです。アースをとってみてください。

参考URL:
http://www.logicool.jp/support/general/01.html
necoloco
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 角度が悪いという感じではなく、機械に触れている部分がジンジンする感じなので、 一度アースを取ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスと腱鞘炎

    長時間のマウスでの作業は腱鞘炎になりがちです。 大きめのマウスで、全体をつかんで腕から動かす。 小さめのマウスで、指先でつかんで手首から動かす。 トラックボールを手のひらで操作する。 など、いろいろな入力機器や操作方法があると思います。 皆様のご使用方法で、これがもっとも安全だ、とか、あるいはマウス腱鞘炎の予防のために気をつけていることなど、ございましたらぜひご教授ください。

  • パソコンのマウスについて教えてください。

    現在ごくごく普通の光学式マウスを使っておりますが、時々マウスを動かしてもポインターがマウスの動きのように動かない時がありストレスを感じております。 マウスパッドをいろいろ変えたり、マウス底面を掃除しても時々そうなります。 また、長時間使っていると、机に手のひらの付け根があたり熱くなります。 クッション付のマウスパッドにしてみましたが、手の付け根にあたる部分の熱は解消されましたが、マウスを手前に引くときに不便があります。 そこで、あたらしくマウスを買おうとおもうのですが、私にはどのようなものがお勧めでしょうか? 今はトラックボール式とレーザー式で迷っております。 コードもわずらわしいのですが、ワイヤレスは充電や重さで使いたくありません。 トラックボール式はマウス自体は動かさないのですか? メリット・デメリットも教えてください。

  • 大きなマウスを探しています。

    と~にかく手がでっかいので、大きなマウスを探しております。 BUFFALOのBOMC1-LCRという、Lサイズのものを手に入れたのですが、 やはりどうしても手のひらが浮いてしまい、全然小さく感じて、 どうもしっくり来ません。 一般的には、大きなサイズは11.5cmとなっているようですが (上記マウスも11.5cm)更に大きなもの、または、 高さがあるものなど、、、同じく手がでっかい!方で、 何かお勧めのマウスごご存知ありませんでしょうか? (トラックボールはなしということで、、、(笑)) よろしくお願いいたします~!

  • マウスポインタが勝手に動く

    Panasonic [Let's note]CF-S21というPCを使っています。 このノートパソコンはトラックボールなのですが、トラックボールに触れなくともマウスポインタが勝手に動くことがしょっちゅう起こります。 また、少ししか動かしていないのに急に画面外まで動いたりもします。 勝手に動くときには縦に動くことが多いのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか? 現在は我慢しながらダマシダマシ使っている状況です。 大変困っておりますので、どうかお救いいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポインティングデバイスは何を使ってますか?

    わたしは親指タイプのトラックボールを愛用しているのですが、 みなさんはポインティングデバイスに何を使っていますか? また、今後使ってみたいと思うものはあります? 1.マウス 2.トラックボール(手のひらタイプ) 3.トラックボール(人差し指タイプ) 4.トラックボール(親指タイプ) 5.その他

  • トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか?

    トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか? \5,000くらいのトラックボール(ロジクール M570)が発売されるというニュースを見て、 ちょっとトラックボールに興味を持ちました。 家電店の売り場をチラッと見たところでは親指タイプと手のひらタイプがあるようですが、 使い心地などはどちらがよいとか、意外とマウスで十分などご意見を頂ければと思います。 上記の売り場に置いてあるものを触ってみましたが、つないであったPCががたがたでロクに 使えませんでした。 ちなみにマウスはかなりポインタの移動速度を上げて使っている状態です。

  • マウス情報が取得できない

    トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)で、マウスアシスタントを起動して、詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出て、設定ができません。何か対処法あればご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XT2DRBK|購入4日目でのマウス反応障害

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 トラックボール無線マウス M-XT2DRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入4日目 ▼お困りごとの詳細 購入から4日ほど経ちますが、 購入当初から反応が悪くカーソルが飛ぶような現象が起きます。 30秒ほど待てば正常に使えるようなりますが、 キーボード周辺に手を近づけると、 また反応が悪くなりカーソルが飛んだり固まったり、 右クリックなどのボタンも反応しなくなります。 とにかくストレスが溜まりまくっております。 ・電池交換 ・さすUSBポートを変える ・デバイスを削除する ・PCスタンドから下す ・マウスパッドを引く ・マウスを丁寧に拭いてあげる etc... 片っ端から試しましたが一向に改善しません。 他のPCで試しましたが同じ症状になります。 以前使っていた同じ2.4GHZの無線マウスは正常に使えておりました。 これは僕の使用方法が悪いのでしょうか? それとも製品そもそもが悪いのでしょうか? トラックボールマウスデビューでこんな経験をしてしまっては、 「二度とトラックボールを使うものか」 と決意表明をしかねません。 二度と使わないと意志が固まり、 周りにもトラックボールは悪いものだと評判を広めてしまう前に ご助力いただけますと幸いでございます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • クリクリボール付きのノートPCはありますか?

    昔、ノートPCで、マウスポインターをマウスを使わないで操作するものとして、トラックボールをキーボードの中とかすぐ脇に埋め込んでいるモデルがありましたが、今もあるでしょうか?? (昔は、クリクリボールっていう愛称でしたよね) 私のおばさんは身体障害者で、手がほとんど使えないのですが、パソコンを覚えたいと努力しています。普通のマウスは動かすことができないため、今までは、トラックボールが上に出ていて、ボールを手のひらで操作するマウスを使用していました。 ( こんなものです↓ ) https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=26760 このたび、施設入所になり、デスクトップパソコンは持ち込めず、ノートPCを新規購入することになりました。 ベッドの上でパソコンを操作するので、マウスなしでも操作できる方がいいのです。 また、力加減がうまく出来ないため、マウスパッドでのポインタ操作も困難だろうと思われます。 トラックボール内蔵のノートPCをご存知でしたら、教えてください。 Win VISTAになってから購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • トラックボールマウスの電池持ちはどれくらいですか?

    EX-G PRO M-XPT1MRBK を買って使いだしたのですが、省エネモードでBluetooth接続で使っているのに1ヶ月くらいしか持ちません。 電池はeneloopを使っています。 何度か充電して使っていたものだから、持ちが悪いのかな? そう思って新品のマンガン電池を使ってみたら、それもひと月持ちませんでした。 1年くらいは持つとか書かれているのに、電池の方が悪いのかな? 1日8~10時間くらいは使っていたとしても、こんなに早く減りますか? 皆さんのトラックボールマウスの電池はどれくらい持ちますか? Windows10 Home 1903 64bit 使用 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう