• ベストアンサー

トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか?

トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか? \5,000くらいのトラックボール(ロジクール M570)が発売されるというニュースを見て、 ちょっとトラックボールに興味を持ちました。 家電店の売り場をチラッと見たところでは親指タイプと手のひらタイプがあるようですが、 使い心地などはどちらがよいとか、意外とマウスで十分などご意見を頂ければと思います。 上記の売り場に置いてあるものを触ってみましたが、つないであったPCががたがたでロクに 使えませんでした。 ちなみにマウスはかなりポインタの移動速度を上げて使っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

トラックボール使ってますよ。 主にWebブラウジングとMAYAでの描写です。イラレやフォトショで絵を描くときはマウスとタブレットですね。 トラックボールは、手首を軸にして動かす必要がないので手首が疲れません。 ちなみに分解DPIは590くらいですので、1600DPIとかの高反応のゲーミングマウスとか使ってる人は 遅く感じます。瞬間の照準移動が必要なFPSなどのゲームには使えないですね

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 dpiやゲームの件参考になりました(普段LogicoolのMX1100を使っているので調べてみたのですが、1600dpiなんですね)。

その他の回答 (3)

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.4

トラックボール愛好家です。 パナのレッツノートから始まり、今はTM-250を使い、 M570は注文していて待っているところです。 昔PCゲームでマウスの使い過ぎで、腱鞘炎になりました。 その時から使っています。 メリットは作業場所が狭くても大丈夫ですし、また疲れません。 おもにノートPCでは、マウスを膝の上や、椅子の肘掛などに置いて 使うなど自由です。特に椅子の肘掛においてするのは重宝しています。 デメリットはボタンが少ないところかな。 M570はボタンが多くあって、無線なので期待しています。

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 肘掛において使う…確かにラクかもしれませんね。スペースも取りませんし。 M570はなかなか期待できそうですね。ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

用途にもよりますが、マウスより良いと思いますよ。 ただ、マウスとは使い方が違うので習熟するまでは操作しづらいです。 オススメは中央に大玉の載ったタイプです。 モデルで言うなら、少し高いけどKensingtonのSlimBladeやExpertMouse。 半年程親指タイプも使っていた事もありますが、手のひらタイプ方が良いと思います。

ytorss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大玉支持派さんですね。見た目がキレイで好きなんですが(笑)、そうですね、慣れるまでが結構大変そうです。 また、家電店で少し試してみたいと思います。それなりに値もしますしね…。ありがとうございました。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

こんにちは、 私も興味を持って買ってみましたが、今はもう正直いらない子です。 業務でプログラムやCADを描いてますが私は、レーザーマウスで充分だと思います。 どうしてもというなら親指タイプ?が良かったです。 お示しのトラックポールみたいにホイールが無いと使い物になりませんでした。 その場から動かさないで済む?利点も本体が大きいのでかすんでしまいました。

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的な意見も参考になります。ホイール、使い慣れてしまうと便利ですよね。 手のひら/中指・薬指タイプ?はかなり使い勝手が違う感じがしたので、厳しいですかねえ。

関連するQ&A

  • トラックボールのボールの位置はどこがいい?

    腕にあまり負担をかけたくないことからトラックボールに興味を持ったのですがトラックボールにも色々あるみたいで是非使っている方に教えてもらいたいです。 ロジクールのHPを見ていて思ったのですがボールの位置が左側(親指で動かす用?)のものと真中(人差し指・中指用?)にあるのがありますが、どちらが使用感がいいのでしょうか? http://www.logicool.jp/products/trackball/main.html マウスの形に近い左側に有るものがいいのかな?と思いましたが真中に有るものの方が多いのでひょっとしてこちらの方がいいのかと思いまして。 もちろん自分でさわってみて気に入った方でいいのでしょうが使っている方に聞いてみたいです。 「ずっと使ってると真中の方がいい」などなど。 よろしくお願いします。

  • トラックボールって、操作が難しくありませんか?

    こんにちは 質問 長年マウスを使用しているのですが、長時間使っていると、手が疲れてきます。 なので、置いたままで使えるトラックボールが、楽でイイかなと考え始めました。 でも、トラックボールのボールを指でぐりぐり動かして、上手くカーソルを目的の場所に素早く動かせるか心配です。 田舎なので、トラックボールを展示している家電量販店も近くになく、試すこともできません。 トラックボールには、人差し指でボールを操作するモノと親指でボールを操作するモノがありますが、操作性は同じでしょうか?

  • トラックボールについて

    初めてトラックボールを買おうと思っており、使用されている方に質問です。 ボールを親指で回すのと、人差し指(中指?)で回すタイプに分かれるようですが、どちらが使いやすいのでしょうか。 店頭でちょっと触ってみたくらいだと、トラックボール初心者の私にはどっちが良いか判断がつきかねました。 また、用途のほとんどはワードなのであまり問題は無いと思うのですが、たまにフォトショップも使います。 お絵かきはしませんが、画像処理の場合にマウスに比べて劣っている、ということはあるでしょうか。 最後に、お勧め機種がありましたら教えてもらえないでしょうか。 耐久性などについても情報が頂けましたら是非お願いします。

  • サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

    マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

  • トラックボール型マウスの使い方

    トラックボール型マウス ロジクール製のマーブルマウスを使ってAUTOCADを作図しています。 一般のマウスのようにホイールボタン(真中のコロコロボタン?)で画面をズームアップ、ダウンしたいのですが。取説を見てもよく分かりません。 スクロールページボタンがあるのですがいまいち設定がうまくいきません。 型式 マーブルマウス:ST-45UPI ロジクール製

  • おすすめ疲れにくいマウスとトラックボール?

    トラックボールのマウスは使いやすいのでしょうか。 疲れないマウスを探しているのですが、調べているうちにトラックボールがいいよという意見がありましたので。用途として画面のスクロールが早くて楽、クリックが軽めでマウスの移動が少なくて済む。以上をふまえたおすすめマウスを教えてください。実際触ってみるのがいいのでしょうが、参考としたいので宜しくお願い致します。

  • ポインティングデバイスは何を使ってますか?

    わたしは親指タイプのトラックボールを愛用しているのですが、 みなさんはポインティングデバイスに何を使っていますか? また、今後使ってみたいと思うものはあります? 1.マウス 2.トラックボール(手のひらタイプ) 3.トラックボール(人差し指タイプ) 4.トラックボール(親指タイプ) 5.その他

  • 機種を教えて。トラックボールの動きとポインタ移動量について、他

    こんにちは、よろしくお願いします。 肩がこるのでトラックボールに乗り換えたいと思います。 サンワサプライのTB-200UPという製品を購入しましたが、ボールの動かし量に対するポインタの移動距離が思ったより短いのです。 ボールを右端から左端までいっぱいに(約半周)まわしても横1280の画面で半分、つまり画面の端から中央までしか動きません。OS(VISTA)上のマウス設定では一番速い(大きな距離動く)設定でです。 トラックボールを早く回して慣性でまわるようなこともないので、目的地までポインタを移動するのに2~3回ボールを回さなくてはなりません。 またホイール機能がないのも、エクセルで大きな表を使う事が多いので困っています。 そこで、次の条件を満たすトラックボールを教えていただけませんでしょうか。 1.トラックボール操作が親指でないもの 2.ホイール操作が1アクションで可能(ボールとは別にホイールがついているとか、何かボタンを押しながらボールを回すとホイール機能として働くとか。ただ、例えばAボタンを押すとボールの動きがホイールモードに切り替わり、解除の時にもう一回押すなどはアクションが多くてご勘弁) 3.スクロール機能がトラックボールで操作できる(これはマウスに比べて大変便利!) 4.ボールの動きに対するポインタの移動距離が長い、または長く出来る機能がある、目安はOS上のマウスポインタ設定を最速にして、ボールの左端に指をあてて右端まで転がした時に横1280の画面で端から端まで動く(速く回して慣性で動くのも可) 5.2000、XP、VISTAで使える いろいろ調べたのですが、どうも実際使っている方でないとわからないのではないかと思われ、質問させていただいております。 満点でなくても、1,2,4は満たしているがあとは不明などの情報でも結構です。 出来たら無線ではなく有線が良いのですがその辺は機種を教えていただけたら自分で調べます・・でもついでに教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トラックボールの操作性

    こんにちは エレコムのトラックボールを買おうかなと考えています。 トラックボールを親指で操作するタイプと人差し指で操作するタイプがありますが、操作性は同じような感じですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムのトラックボールの動きが不安定

    エレコムのM-XT3DRと言うトラックボールを使っています。 ゆっくり動かすとカーソルが減速したり止まったりします。 ボールそのものはスムーズですがカーソルの動きがその通りに動かない感じです。 左利き用のM-XT4DRも同時に繋いでいてそちらはその様な事はないです。 ただエレコムマウスアシスタント5でマウスポインタの速度を速くなるように設定すると、左右どちらのトラックボールも安定します。 なので速めの設定で使えば済むのですが、なぜその設定を遅めにすると右だけ不安定になるのか原因が分かれば知りたいです。

専門家に質問してみよう