• ベストアンサー

トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか?

トラックボールを利用されている方はいらっしゃいますか? \5,000くらいのトラックボール(ロジクール M570)が発売されるというニュースを見て、 ちょっとトラックボールに興味を持ちました。 家電店の売り場をチラッと見たところでは親指タイプと手のひらタイプがあるようですが、 使い心地などはどちらがよいとか、意外とマウスで十分などご意見を頂ければと思います。 上記の売り場に置いてあるものを触ってみましたが、つないであったPCががたがたでロクに 使えませんでした。 ちなみにマウスはかなりポインタの移動速度を上げて使っている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

トラックボール使ってますよ。 主にWebブラウジングとMAYAでの描写です。イラレやフォトショで絵を描くときはマウスとタブレットですね。 トラックボールは、手首を軸にして動かす必要がないので手首が疲れません。 ちなみに分解DPIは590くらいですので、1600DPIとかの高反応のゲーミングマウスとか使ってる人は 遅く感じます。瞬間の照準移動が必要なFPSなどのゲームには使えないですね

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 dpiやゲームの件参考になりました(普段LogicoolのMX1100を使っているので調べてみたのですが、1600dpiなんですね)。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.4

トラックボール愛好家です。 パナのレッツノートから始まり、今はTM-250を使い、 M570は注文していて待っているところです。 昔PCゲームでマウスの使い過ぎで、腱鞘炎になりました。 その時から使っています。 メリットは作業場所が狭くても大丈夫ですし、また疲れません。 おもにノートPCでは、マウスを膝の上や、椅子の肘掛などに置いて 使うなど自由です。特に椅子の肘掛においてするのは重宝しています。 デメリットはボタンが少ないところかな。 M570はボタンが多くあって、無線なので期待しています。

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 肘掛において使う…確かにラクかもしれませんね。スペースも取りませんし。 M570はなかなか期待できそうですね。ありがとうございました。

• ttnnkkyy
回答No.3

用途にもよりますが、マウスより良いと思いますよ。 ただ、マウスとは使い方が違うので習熟するまでは操作しづらいです。 オススメは中央に大玉の載ったタイプです。 モデルで言うなら、少し高いけどKensingtonのSlimBladeやExpertMouse。 半年程親指タイプも使っていた事もありますが、手のひらタイプ方が良いと思います。

ytorss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大玉支持派さんですね。見た目がキレイで好きなんですが(笑)、そうですね、慣れるまでが結構大変そうです。 また、家電店で少し試してみたいと思います。それなりに値もしますしね…。ありがとうございました。

• PECSOSO
回答No.2

こんにちは、 私も興味を持って買ってみましたが、今はもう正直いらない子です。 業務でプログラムやCADを描いてますが私は、レーザーマウスで充分だと思います。 どうしてもというなら親指タイプ?が良かったです。 お示しのトラックポールみたいにホイールが無いと使い物になりませんでした。 その場から動かさないで済む?利点も本体が大きいのでかすんでしまいました。

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的な意見も参考になります。ホイール、使い慣れてしまうと便利ですよね。 手のひら/中指・薬指タイプ?はかなり使い勝手が違う感じがしたので、厳しいですかねえ。