• ベストアンサー

トラックボールのボールの位置はどこがいい?

腕にあまり負担をかけたくないことからトラックボールに興味を持ったのですがトラックボールにも色々あるみたいで是非使っている方に教えてもらいたいです。 ロジクールのHPを見ていて思ったのですがボールの位置が左側(親指で動かす用?)のものと真中(人差し指・中指用?)にあるのがありますが、どちらが使用感がいいのでしょうか? http://www.logicool.jp/products/trackball/main.html マウスの形に近い左側に有るものがいいのかな?と思いましたが真中に有るものの方が多いのでひょっとしてこちらの方がいいのかと思いまして。 もちろん自分でさわってみて気に入った方でいいのでしょうが使っている方に聞いてみたいです。 「ずっと使ってると真中の方がいい」などなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

Logicoolの「TrackMan(R)Wheel(ST-65UPi) 」を使ってます。 親指でボールを操作するタイプです。 マウスからの移行だと、 人差し指で左ボタン 中指で右ボタン で操作できる「親指操作」が簡単だとは思うのですが 圧倒的に種類が少ないのです。 知っているのは 「Microsoft」と「Logicool」「サンワサプライ」に数種類ずつしかありません。 で、すべて使ってみまして(笑)今の機種に至る。 Microsoft製はボタンの数が多くて気に入ったのですがボールの動きが「渋い」 マウスと違ってボールを直接操作するので、スムースに動くかどうかは重要ですよ? それにMicrosoftのはデカイ。 個人差はあるでしょうがLogicoolは掌にスッポリ収まる感じ。 中指/人差し指操作の「Cordless Optical TrackMan(CT-100)」が欲しくて店頭で触ってみたのですが、ホイールの位置が手に合わないのでやめました。 慣れれば中指/人差し指操作の方が細かい作業が出来るそうで、種類も多いし、乗り換えたいのですが「コレ」といったものがないですね。 マウス人口にくらべてマイノリティなので仕方無いですが、メーカーには頑張って欲しいです。 あと、トラックボールばかりを紹介したHPです↓ http://www.hykw.com/tbfan/

参考URL:
http://www.hykw.com/tbfan/
sternly
質問者

お礼

ボールの動きも大切なのですね。その通りだと思いました。 マウスで言うところの軽さ・すべり易さみたいなものですものね。 CT-100触ってきたのですがおっしゃる通りホイールの位置がちょっと気になりました。 あとホイールのクリック感も。でも、全体的によかったと思います。 参考URL見させて頂きました! おお、こんなページがあったとは知りませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4897
noname#4897
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 僕が使っているのは、マイクロソフトの真ん中タイプです。 僕も購入の際に迷いました、が・・・ ノートパソコンのポインティングデバイス(パッド・スティック両方)に慣れていたため真ん中タイプにしました。 最初は親指で左右のクリックが出来るのが変な感じもしましたが、 そのぶん人差し指と中指で思う存分動かせるのでいいですよ。 あとは、自分の手に合うものだったら良いと思います。 ちなみにマイクロソフトのは、皆さんが仰るとおり重くてデカいですが 僕はとても満足して使っております。 以上、sternlyさんの参考になれば幸いです。

sternly
質問者

お礼

はじめまして! 今私が使っているのがマイクロソフトのマウスなのでマイクロソフトのトラックボールもいいなって思ってるんです。 親指で左右のクリックからホイール操作までするのでどうなんだろうと思ってたのですが、なかなかよいみたいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

• haru-bon
回答No.3

こんにちは。 真ん中にあるタイプは使った事がないので回答に対する 自信は「なし」にしておきます。 僕は、マイクロソフトのトラックボールオプティカルを 使っています。親指で動かすタイプですね。 自分もどっちのタイプがいいかちょっと迷いましたが ボタン操作に使う指がマウスと一緒の方が、違和感が 少なそうだったので親指で動かすタイプに決めました。 特に違和感とか操作のしづらさは感じません。 トラックボールの操作自体に慣れるまで、ほんの少しの 期間が必要かもしれませんが、それに慣れてしまえば 個人的感想ではマウスよりいいと思っています。 まぁ慣れを言ってしまえば、真ん中タイプにした場合も それに尽きるのかもしれませんね(苦笑)。とりあえず ピンと来たものを選んでいいように思いますよ。 ここからは蛇足なのですが、僕はこのトラックボールで 初めて5ボタンというものを使ってみました。 いろいろな機能に割り振れるようになっているのですが 普通の2(ホイール付きなら3)ボタンには戻れないと 思います(笑)。たまにそれを使うとものすごく不便な 気がしますもん。とりあえず参考までに。 それでは。  

sternly
質問者

お礼

確かにマウスと同じ操作感も魅力的なんですよね。 操作自体はマウスより上ですか! ますます乗り換え心に火がつきました(^^ 私の今使っているマウスも5つボタンなんですよ。 これって最高ですよね。私も同じく2or3ボタンには戻れません(^^; そういう意味ではトラックボールもボタン数も考慮にいれます! ありがとうございました。

回答No.2

pppstationといいます はじめまして。 私は6年位前からトラックボール愛用者ですが、 そのときからずっとボールが左側にあるやつを使用しています。 トラックボールを使用するまで、スクロールマウスを使用していたので、右手人差し指、中指、薬指はクリックする為にとっておきたかったというのもあったので左側にボールのあるやつを選びました。 (中指はスクロールさせる為用ってとこですかね) カーソル動かすのは親指ってことですね。 最初はちょっとカーソル動かすのに苦労してましたが、 なれたらそうでもないです。 逆に、真中にボールがあるやつは、クリックボタンが違うところにあったので、どうも使い心地がよくなかったです。 この感想は渡し個人の感想になりますのであくまで参考程度にお願いいたします。 結局のところ本人の好き好きというところでしょうか?

sternly
質問者

お礼

はじめまして! 6年というベテランの方からの意見とても参考になります。 親指でも慣れれば大丈夫ですか。 確かにおっしゃる通り真中のものはマウスと違うボタン操作になりその当たりがきになるんですよね。 ボタン操作を取るかカーソル移動を取るかといった感じになるのでしょうかね。 参考になる感想ありがとうございました!

回答No.1

私は同じくロジクールのFXっていうボールが右側にあるやつを右手で使っています。包むように手をおくとそのまま人さし指と中指でボールをまさぐり、親指と薬指がボタンにかかります。快適。でも左手で使うことを許さないデザインは大幅減点です。 親指でボールを操るなんてのはよほど器用じゃないと難しいでしょう。中央にボールがあるタイプは左手でも右手でも同じように扱えてとても便利ですが、ロジクールのものはボールが思いっきりむき出しで、なんとなく不安定な気がします。

sternly
質問者

お礼

親指でボールを操るのは器用じゃないと難しいですか。 その部分が一番気になる所なので、とても参考になります。 なるほど、中指と人差し指で操作するのですね。 慣れれば使いやすそうな気がしてきました。 快適なようなので右側のものも購入対象に含めてみます。 ありがとうございました!