マウス情報が取得できない

このQ&Aのポイント
  • トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)でマウスアシスタントを起動して詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出るため設定ができません。
  • エレコム株式会社の製品であるトラックボール(M-XPT1MRシリーズ)を使用していますが、マウスアシスタントを起動して詳細設定を行おうとすると、マウス情報の取得に失敗するエラーが表示されてしまいます。
  • トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)のマウスアシスタントを使用して設定を変更しようとすると、マウス情報の取得に失敗するエラーが発生し、設定ができません。この問題についての対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス情報が取得できない

トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)で、マウスアシスタントを起動して、詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出て、設定ができません。何か対処法あればご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

「有線・無線・Bluetoothの3つの接続方法」と3通り接続の方法がありますがどの接続方式でもマウスアシスタントで認識しないのでしょうか… https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/ 「エレコム マウスアシスタント」は上記から最新のバージョンをダウンロードしてインストールされているのでしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 どうしてもダメそうなら「エレコム総合インフォメーションセンター」にチャットや電話で直接問い合わせみるぐらいです。

xxx7h7
質問者

補足

3通りトライしましたがどれもダメでした。 ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。 色々とご確認いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248574
回答No.3

マウスアシスタントのバージョンは最新のVer.5.2.01.001でしょうか? トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)はVer.5.2.01.001で漸く対応したようですが・・・。 他には原因は思いつかないですね。申し訳ないですが・・・。

xxx7h7
質問者

補足

最新版でもダメです… ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。 色々とご確認いただきありがとうございました。

回答No.2

マウスを接続する相手の端末情報が書かれていませんが、どういう端末と接続しようとしているのでしょうか? このマウス、製品情報ページの「仕様」によれば、対応機種は「Windows OS、macOS搭載機」となっています。 https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html 対応表でも、「 非対応の商品は検索結果に表示しない」のチェックを外して非対応製品を表示すると、iPadとiPhoneにはずらりと「×」印(非対応)が並びます。 https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=M-XPT1MRBK&_end=#_cttableanchor Windowsタブレットは大丈夫かと思いますが、iPadやiPjoneでは使えません。 もし、iPadやiPjoneで使おうとしているのであれば、残念ながら諦めて下さいね。

xxx7h7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsの端末で接続トライしてますが、詳細設定ができません。(基本操作はできるのですが…)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないのでわからないです。 一般的な対処法だとトラックボールの接続し直してみたりエレコムマウスアシスタントを入れ直したりPCを再起動してみるぐらいかと。

xxx7h7
質問者

補足

その製品です。 マウスアシスタントを起動し直したり、接続し直したりと色々トライしましたが、変わらず…