マウス情報が取得できない

このQ&Aのポイント
  • トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)でマウスアシスタントを起動して詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出るため設定ができません。
  • エレコム株式会社の製品であるトラックボール(M-XPT1MRシリーズ)を使用していますが、マウスアシスタントを起動して詳細設定を行おうとすると、マウス情報の取得に失敗するエラーが表示されてしまいます。
  • トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)のマウスアシスタントを使用して設定を変更しようとすると、マウス情報の取得に失敗するエラーが発生し、設定ができません。この問題についての対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス情報が取得できない

トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)で、マウスアシスタントを起動して、詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出て、設定ができません。何か対処法あればご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.4

「有線・無線・Bluetoothの3つの接続方法」と3通り接続の方法がありますがどの接続方式でもマウスアシスタントで認識しないのでしょうか… https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/ 「エレコム マウスアシスタント」は上記から最新のバージョンをダウンロードしてインストールされているのでしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117 どうしてもダメそうなら「エレコム総合インフォメーションセンター」にチャットや電話で直接問い合わせみるぐらいです。

xxx7h7
質問者

補足

3通りトライしましたがどれもダメでした。 ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。 色々とご確認いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248574
noname#248574
回答No.3

マウスアシスタントのバージョンは最新のVer.5.2.01.001でしょうか? トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)はVer.5.2.01.001で漸く対応したようですが・・・。 他には原因は思いつかないですね。申し訳ないですが・・・。

xxx7h7
質問者

補足

最新版でもダメです… ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。 色々とご確認いただきありがとうございました。

noname#248574
noname#248574
回答No.2

マウスを接続する相手の端末情報が書かれていませんが、どういう端末と接続しようとしているのでしょうか? このマウス、製品情報ページの「仕様」によれば、対応機種は「Windows OS、macOS搭載機」となっています。 https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html 対応表でも、「 非対応の商品は検索結果に表示しない」のチェックを外して非対応製品を表示すると、iPadとiPhoneにはずらりと「×」印(非対応)が並びます。 https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=M-XPT1MRBK&_end=#_cttableanchor Windowsタブレットは大丈夫かと思いますが、iPadやiPjoneでは使えません。 もし、iPadやiPjoneで使おうとしているのであれば、残念ながら諦めて下さいね。

xxx7h7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsの端末で接続トライしてますが、詳細設定ができません。(基本操作はできるのですが…)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないのでわからないです。 一般的な対処法だとトラックボールの接続し直してみたりエレコムマウスアシスタントを入れ直したりPCを再起動してみるぐらいかと。

xxx7h7
質問者

補足

その製品です。 マウスアシスタントを起動し直したり、接続し直したりと色々トライしましたが、変わらず…

関連するQ&A

  • マウスアシスタント5 マウス情報取得できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ACER WIN7 SP1 ノートPC ・トラックボール DEFT PRO M-DPT1MR BK トラックボールのボタン設定をしようとしてマウスアシスタント5をインストしましたが、マウス情報の取得に失敗しました。と表示され設定ができません。 同トラックボールを別のWIN7PCで試しましたが同様でした、WIN11PCでは正常に認識され設定もできました。 普通の操作(左右クリック・進む・戻る・ホイール操作)はできます。 試した事 USB差し込み口の変更 マウスアシスタントの入れ直し等 最終的にPC初期化 他のマウスドライバも入っていません エレコムさんにも問い合わせし、提示された方法すべてためしましたが駄目でした。なにか策はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント (Windows版)

    トラックボール“EX-G PRO”(親指操作タイプ) M-XPT1MRBKを買ってエレコム マウスアシスタント Ver.5.2.01.001をインストールしたんだけど使えなくて、対応表を見てみたら、エレコム マウスアシスタント (Windows版) Ver.5.1.6.000だと使えるみたいなんだけどダウンロードを選べないので、困っています。誰か教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス情報の取得に失敗しました

    マウスアシスタント5を起動し、設定画面を開こうとすると、”マウス情報の取得に失敗しました”と表示されマウスの設定情報がグレーアウトしてしまう. アプリの再インストール、PC再起動を数回行ったが改善しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRでAutoCAD画面移動設定

    M-XPT1MR、エレコムマウスアシスタントVer.5.2.03.000でAutoCAD画面移動を設定したいのですが、どう設定したらいいのでしょうか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「マウス情報の取得に失敗しました」

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 DEFT PRO M-DPT1MRBKを購入し、エレコム マウスアシスタント5に接続しようとしたところ「マウス情報の取得に失敗しました」と出てボタンのカスタムができません。 有線、無線共に試し、再インストールや再起動も試しています。 別のパソコンで試したところそちらは問題なく情報を取得し、設定が可能でした。そのため初期不良ではないかと思います。 別のパソコンとの違いとして、デバイスマネージャーにELECOMの表示が出てきておりません。ここが原因かと想定しているのですが、解決策がわからず質問させて頂きました。 情報取得に失敗するパソコンはHPのZbook G8になります。 ご存じの方がいましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント設定方法@win10 US-KB

    win10(キーボードレイアウト:英語キーボード101/102キー)環境で、トラックボールマウスELECOM(M-RT1BRXBK)を使用しています。 エレコムマウスアシスタント5で、トラックボールマウスのキーの割り当てを添付ファイルのように行い[適用]しましたが、キーの入力が反映されません。設定で見落としている項目や、追加で設定が必要な項目ございましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタンスでマウス情報の取得に失敗

    エレコム製マウスM-XT3DRでマウスアシスタンスを起動しようとすると「マウス情報の取得に失敗しました。」というメッセージが出て設定できません。 USBポートを変えたりホームページのQAにある内容を試しても駄目でした。どうすればいいかわかる人がいたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • トラックボールマウスの省電力モードが煩わしい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線のトラックボールマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 常に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタント5を使用しています。 PCで動画を見ていますが、長時間の動画を見ているとトラックボールマウスが省電力となり、そのたびに画面真ん中に「マウスが取り外されました」と表示され画面が隠れてしまう。 省電力モードに移行しないようにしたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRXBK エラー表示について

    M-XPT1MRXBK(EX-G PRO の親指操作タイプのトラックボール)を購入しましたが、マウスアシスタント5を起動するたびに「次の設定値が異常のため、既定値で初期化します。デフォルト・ホイールボタン」 の警告が表示されます。再起動しても再インストールしても表示が消えません。他のマウスでは問題ないのですが、対処法についてご教示いただけませんでしょうか。Windows10 Pro 64Bit(ビルド1909) 環境で使用中です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタントの設定が反映されない

    以前からMAC環境にてM-HT1DRBKとマウスアシスタントを使用しており、そのときは動作していました。 OSのアップグレードに伴い、起動時にエラーを吐き設定の変更はできないものの使用に影響はなかったのですが、今回設定を変更したく最新のマウスアシスタントを再インストールしたところ、設定をおこなってもトラックボールの動作は初期状態のままでマウスアシスタントの設定が反映されません。 どのようにすればマウスアシスタントの設定通りトラックボールが動作するでしょうか? 補足事項 現在のMAC:macOS Catalina(10.15.7) 一時的にKarabiner-EventViewerをインストールし、トラックボールからイベントが送信されているか確認したところボタン1〜5まではクリック時にちゃんと押下されていますが、ボタン6〜8はクリックしても反応していないようです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう