• 締切済み

路側帯で停止している車に自転車がぶつかった

道路の端っこに車が停止しており、私は夜自転車を押しながら歩いていました。 その車のすぐ脇を通ろうとして、すれ違うときに、自転車のペダルが車にあたってしまい、中から、おい今ぶつかったべといって30歳くらいの男性が降りてきました。はい、たぶんすいませんでした。とあやまってとりあえず、二人でその傷の確認をしていると、修理の話になり。身元を明かせといわれたので、それなら警察にきてもらって判断しましょうというと、んじゃいいよめんどくせーからといって、その場を去っていきました。 道路の端にとまっている車に自転車が接触して傷をつけた場合こちらが完全に悪いですかね?センターラインのない道路で、道幅は8メートルくらい、すれ違いも楽な道路で、工場地帯とかにあるかんじの道路です。 ぶつかったのが、駐車場であったばあい、道路上であった場合など場所によって過失はかわりますか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

止まっている車にぶつかった場合は、基本的にぶつけた人が100%悪いです。 狭くて通れないところに止まっていたとしても、無理に通ろうとしなければぶつからないわけです。 ここに過失があるわけですよね。 十分な隙間がある場合は、駐車場だろうが、道路だろうが、ぶつけた方が悪いです。