• 締切済み

後ろから追い越して来た車に自転車が接触した

まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。 さて、本題ですが・・・。 先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。 場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。 詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。 車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。 息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。 相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。 因みに、修理代金は\44,100-です。 以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。 電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。 このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか? 息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。 早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.13

相手の言い分に則らず、 徹底的に戦いたい=息子が全面的に悪いわけでは無い とするのであれば、 今からでも、警察に行き事故届けをして、 相手は救護義務を怠った上に 息子を恫喝して全て当方が悪い事にしている! と民事告訴してください。 相手には黙って「ひき逃げ」「義務違反」で 実刑がでます。 そう言う事無しに 交通事故の相応の過失割合で公平に話をしたい! ということであれば、 市町村区役所にある交通事故相談センターに連絡を取って こういう事故の過失割合を伺って今後どうすべきか相談を受けてください。 それら全て面倒くさい。 子どもにも怪我はないのでもめるのが面倒ということであれば そのまま相手の言うがまま支払ってください。 勿論、示談書と交換での支払いになります。 客観的にどちらがどうと言うことは、 既に回答にでていますが 「中央線のない片側一車線道路」というのは存在しません。 それは2車線が確保されていない狭路と認定されます。 その際に、子どもが自転車で前を走っていて いわば飛び出してきて、自動車と接触しても 自動車側の過失が0なんて言う判例は在りません。 自動車VS自転車である事から、1割。 小学生であることから2割。 どのような飛び出しで在れ、 その説明状況では7:3以上の過失はあり得ません。 息子さんの走行方法が主に事故の原因であることには代わり在りません。 それは十分に保護者として諭す必要が在るでしょう。 落ち込んで当然です。 平気だったら我が子を疑います=自転車取り上げ。 今後気をつけさせる施策が保護者である貴方に必要です。 相手のことまで考えると… 私としては、2点目の方策をとりたいところです。 =自動車に過失が0はあり得ないことを相手にも知らせたいところですね。 両面の意味で伝えていきたいところです。 それでももめそうであれば、 下らないので、その金額払って示談書に署名捺印貰います。 一端相手に穏やかに言ってみればよいのではないかと思います。 「当方の子どもがご迷惑をお掛け致しました。 ただ、ネットなどの判例法を調べると、全て当方が悪いとする根拠は見あたりませんでした」 「8:2位が妥当と思われます=35000円のお支払いとさせて頂きたいと考えています。」 こんな感じで言っているのに、 相手に拒否されれば、早急と言うこともありますし、 全額払うのがその後の精神的苦痛を考えると妥当です。 余りに失礼なのであれば、 警察に行くよ!といわさりますけどね… 君はひき逃げですよ!ってね。

noname#151231
noname#151231
回答No.12

いろいろご不満はあるかもしれませんが、私ならば、44,100円ならば(30,000円できれば20,000円くらいに値切れたら値切って)、「以後一切関係なし」の書面を書いてもらって、払って終わりにします。 こんな下らぬことでもめるのは精神的にも良くありません。 息子さんが怪我無しというだけでも喜ぶべきでしょう。 あと息子さんには、自転車も軽車両と言う車両である事。後方確認もせずにUターンすることがどれだけ危険で馬鹿な事かを良ーく教えてあげてください。それが親の義務です。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.11

保険屋です。 自転車と車の事故も、一応過失相殺基準(俗にいう過失割合)があります。 ただし、バイクと車の基準を準用しますので、自転車側もそれなりの過失が問われることになります。 とはいうものの、過失相殺基準はあくまで叩き台にすぎません。 民事の世界は何をどう主張しようが基本的に自由ですので、相手が自分の無過失を主張するのも自由ですし、逆に質問者さんも無過失を主張することができるわけです。 最終的な決定権者は裁判所ということになります。 一般的には、後方確認をせずUターンしようとした息子さんのほうが過失が大きいと判断されますが、車のほうも危険を予知しないといけませんので、「一切過失はない!」はちょっと厚かましい言い分です。 とりあえず警察への届出はしておいてください。 相手が拒んだ場合でも、質問者さん側だけ届出をしておけば、相手は警察のほうから呼び出してもらえます。 こういうときのために、「個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)」というものがあるのですが、加入されていませんか? 自動車保険や火災保険、あるいは傷害保険の特約でセットされているケースが多いので、一度ご確認ください。 息子さんがケガをされていれば、人身事故にするというのも交渉の手段として使えます。 人身事故扱いになれば、違反点数の加算と罰金(修理代の何倍もの金額になります)がきますから、相手はかなりのダメージを食らうことでしょう。 急ぐべきは警察への届出です。 これをしないことには、人身事故扱いにもできません。

回答No.10

>息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 ガキをちゃんと調教しましょう。正直、こういう馬鹿はいい迷惑です。お金も払いましょう。今更、警察に届け出たところで後の祭です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

どの様な状況でも、弱者救済として自動車のドライバーには事故の報告義務が生じます。 http://auto.insurance-japan.com/info43.html 事故の責任等を判断するのはドライバーではありません。 お子さんの指の先でも痛くなったら、病院に行って診断書を貰いましょう。 警察に相談すれば、相手のドライバーは轢き逃げの可能性も生じます。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.8

以前、物流業務を担当していました。緑ナンバ-のプロトラックだったら警察に届けるがとにかく原則。 例えば、ただコンクリ-トの壁に軽くミラ-をこすった!だけでも警察に行くのです。それをしないと話は先に進まないのです。 当方に過失はない>と言っているようですが、大の大人が警察に届けない事こそ過失でありましょう。 子供相手に公平さを欠く自分に有利な手段を取ったとしか思えません。 確かに今更届けても証拠がなかったりで簡単な話ではない気もします。 でも、届けないと社会的には何も動きません。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.7

十分に速度を落としていた・距離を開けていた…ので有れば、直ちに止まって回避出来たと思います。仮に、息子さんの方から当たって行ったにせよ、走行車両側に過失が有ります。見た感じ怪我も無い様でも、何故運転手は、通報しなかったのか?等々疑問点は多々有ります、先ずは警察に相談すべきです。息子さんの外傷は見受けられないにしても打撲等の疑いは考えられますので病院にも行くべきです。本人は、確認せずに右側へ行こうとした自分の非や実際に接触したショック等で多少のパニック状態でも有るかと思いますよ。…結果的に、修理代等払う必要は無くなる所か逆に治療費、自転車が傷んでいれば その修理代を請求出来るでしょう。相手のやり方(言い分)は 取りように寄っては、ある意味 恐喝です。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

怪我がないかどうかは不明です。病院に行った方が良いでしょう。 怪我があれば人身事故です。怪我がなければ物損事故です。いずれにしても警察に届けてください。 次に過失割合です。自転車にも自動車にも過失があります。正直自動車の運転手には酷な状況ですが無過失にはなりません。自転車:自動車=50:50~60:40くらいでしょうか。 小学3年生相手に警察に届けなかった相手は轢逃げと言われかねません。この点の相手が不利です。 参考URL 下記サイトの http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html 交差点以外 自転車展開中・車直進 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/253.html

回答No.5

無視するに一票です。 まぁ恐らく相手側の主張は嘘偽りはないと思います。 ですが、相手の事後処理の対応が間違ってます。 なぜ相手は警察を呼ばなかったと思いますか? 不利になる可能性があったからです。 理由がどうであれ(明らかに自転車側に過失があっても)、車側にも責任を問われる恐れがあったからです。 つまり、警察を呼ばなかったのは相手の落ち度(というか確信犯でしょうが)です。 あなた次第です。 穏便に済ませるなら支払ってとっとと終わらせる。 (下手すればあなたの御子息は不注意によって死んだかもしれないのです) 戦うなら警察を交えて戦う。 十分スピードを落としていたという主張も、徐行は時速10km未満です。 十分落としたという自己申告も2、30kmの可能性だってある訳ですから戦いようはいくらでもありますよ。なぜ警察をすぐに呼ばなかったのか?という責めも通用します(息子が怪我をしたかしてないかを第三者を呼ばずに自己判断で処理したのか?という相手の過失を責める)。 まぁ、シチュエーションがよくわからないので、ご質問の文章からは 相手の主張が正しそうに感じてしまいますが。。。・

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

事故現場で、警察に直ぐ連絡です。 当事者は、怪我が酷く病院に搬送でもされない限り その場で警察が来るのを待機して待ちます。 警察が到着後、両者と警察を踏まえて検分します。 それで大まかな目安を決めます。 先ず、そこでお子さんとその車が事故したと言う 確固とした記録を残せます。 後は保険屋の介入とか、事が大きく為れば裁判です。 順序の一番は、その日その場で警察を呼ぶ事から始まります。 現場から、居なく為れば車の場合当て逃げに為りますからね。 この事を、次回が起きて欲しくないが活かしましょう。 ついでに、知人友人にも話しとく方が良いですよ。 元々こういう情報は、持ってないと為りませんけどね。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触

     先日、自転車で走行中に車と接触してしまいました。  状況は片側2車線の道路の左端を自分(自転車)が走行中、前方を徐行中の車を追い越そうとしたところ避けきれず接触といった形です。  何台か連なっていた他の車はレールとの幅がある程度あったため難なく追い越すことが出来たのですが、相手方の車は白線の上に乗るか乗らないか位のところ(乗っていたかどうかはっきりと覚えていません)を走っていたため、こちらもブレーキをかけて止まろうとしたのですが止まりきれず自分の手とハンドルがぶつかってしまい相手方の車に擦り傷をつけてしまいました。  現在相手方の連絡待ちの状態なのですが、このような場合修理費は全額負担ということになるのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故で停止した車にぶつかりました

    件名の通り、自転車同士で接触事故を起こし、倒れた際、私の自転車が停止している 車にぶつかってしまい車を傷つけてしまいました。 しかも、ぶつかった自転車の相手は逃げてしまいました。 こうした場合、車の修理代というのは私の全額負担になってしまうのでしょうか? (また当方、交通系の保険等は入っていないため保険会社同士の話し合いというのはできません。) ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 今朝急停止した車に自転車で接触しまいました。

    今朝急停止した車に自転車で接触しまいました。 状況は大きな道路の脇の広い歩道を自転車で通行中、 その道路へ合流しようと左から出てきた車が 私の前を横切り急停車したため避けきれずに ペダルの右が車の後ろバンパーに接触してしまいました。 ほとんど止まりかけだったため幸い怪我はありませんでしたが 車のバンパーに少し擦り傷ができていました。 修理代も大したことはないだろうと思ったので こちらが払おうと思っていましたが(相手には言っていません) 今よく考えれば私の前を横切って急停止したのだから 相手にも過失はあると思ってきました。 この場合過失割合はどのようになるでしょうか? 範例のサイトが見つからないので質問させてもらいました。

  • 自転車と接触したのですが・・・

    直線の道幅(3.5m)の道で自転車と接触事故をおこしたのですが、相手は蛇行運転と時々片手運転を繰り返し道を塞いでいたために当方は50m相手を警戒し後方から様子を見ながら運転していたのですが、まだ蛇行運転が繰り返されたのと、道幅が5.5mに一時的に広くなってきたので、クラクションを二回鳴らし相手が真ん中からやや、左に向かったのを確認後に当方(自動車)は追い越しを警戒しながら徐行でおこないました。その際当方は右のもっとも端のほうを走行し自転車を警戒したのですが、相手は蛇行を止めておらず自動車の後方のドアと車体に傷をつけて接触してきました。相手に怪我もなく、転んでもいません。自転車も傷ひとつついていませんが、車の修理が14万円かかってしまいました。相手は後ほど確認したところ、ヘッドホンで音楽を聴いており、クラクションも聞こえなかったとのことです。 私は車両保険に入っておりませんが自転車は高校生で自転車の保険に加入していたので、相手に修理代を請求したのですが、相手は両親にたいして自転車でよろけたと説明しており、保険会社も一方的にこちらの状況を聞かずに9対1で当方の過失が9であると決めた上で報告してきました。私がヘッドホンの事を主張しましたところ、7対3が限度で法律で自転車が保護されていると言うばかりですが、納得ができません。簡易裁判も考えていますが、本当に相手は悪くないのでしょうか? どんな自転車も法律で守られているのでは、車はどうしたらいいのでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう