子供が自転車と車と接触!損害弁償の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が自転車で車と接触し、車に傷がついてしまいました。事故の原因や子供の責任について考える必要があります。また、損害の弁償金の相場についても知りたいです。
  • 我が家の子供が自転車で車と接触し、車に傷がついてしまいました。子供の責任はどの程度あるのか、損害の弁償金はいくらぐらいが妥当なのか知りたいです。
  • 子供が自転車で車と接触し、車に傷がついてしまいました。子供の過失について考え、損害の弁償金はどのくらいが適切なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。

子供が、自転車に乗ってて車と接触しました。 我が家は団地のなかにあって、団地の道路をお友達と自転車に乗って遊んでいるときに、曲がり角で自転車のスピードが出てたのか、後輪がブレーキで横滑りして車とすれ違うときに接触したらしいです。 自転車はスタンドが曲がってしまったのですが、息子は自転車からとびおりたらしく、怪我はまったくありませんでした。(その後自転車もなんとか直しました)。 私がその事故のとき、近くまで主人を迎えに行っていて不在にしていたので、後ほど先方から電話がありました(団地の名簿でかけてこられた)。 お互い謝罪してその日は終わったのですが、車が傷ついてるなら弁償させてもらおうと、次の日菓子折りを持って伺いました。夕方で暗かったのでよく分かりませんが、バンパーにみみずのように何箇所か傷が入っていました。(黒の車で目立つ感じです。主人いわく年式は分かりませんが新しい方?) このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったのでとりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね・・。 また、大きい団地で知らなかったのですが、そこの娘さんが息子と同級生らしく、これからもどこかで関わりがあると思います。 いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 そんなことする必要は全くないですよ。 向こうもケガがなくて助かったと思っています。  ちゃんと決められた場所に駐車している車にぶつかったのならともかく、走行中同士の事故です。本来ならむこうが菓子折り持って来るべき話です。

その他の回答 (8)

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

当たり前のことですが 金銭のやり取りはしないほうがいいと思います。 本来なら、どんな些細な事故でも 警察を呼び、事故処理をしておいたほうがいいです。 万が一、その後になにかあっても 事故処理をしていないと 当然その事故を証明するものはなく 保険会社も動こうにも動けません。 加害者、被害者、双方のためです。 もちろん警察は民事には介入しませんので 人身事故でなければ、 ごく簡単に事故の処理だけしてくれます。 お子さんにも 交通事故に遭ったら警察を呼ぶことを 教えてあげておいたほうがいいと思います。 もし、事故後になにかあっても 警察が証明してくれます。 同じ金銭のやり取りをするとしても 事故の証明だけは きちんとしておくべきだと思います。 何にしても お子さんに怪我がなくて良かったですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

そのままでいいです 自動車としても下手に騒ぐと子供相手の事故であり多分自己届けもしていないでしょうからかえって不利になります 子供さんに無茶な乗り方をしないように言って聞かせればいいです

  • a609gb
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.7

特に何もすることは無いと思いますよ。車の修理も相手方の保険で直せる場合も有りますしご近所さんなら、道で会ったりした時に挨拶程度で良いと思いますよ。 この事故は、警察沙汰になれば間違いなく車のほうが注意義務違反で悪くなります。いくら自転車で車を擦って傷を付けたと言っても静止した車なら別ですが動いている場合相手の自転車は次に、どのような行動に出るのか予測をして、判断できない時は車を静止して安全に配慮しなければならない。例えば何処かからサッカーボールが転がってきたらそのボールを追いかけて子供が飛び出して来るかも知れない。そこまで予測して運転する事が自動車の運転手には義務付けられています。息子さんに、たいした怪我もなく自転車のスタンドと車のバンパーに破損が有っただけで、相手も、このくらいなら弁償はいいですよって言ってるのならそれで良いと思います。(私なら自転車の修理代の請求はしますが)過失割合も車のほうが大ですよ。何故かと言うと団地の中で車も通行できるが歩行者も通行できる場所、言い換えれば商店街の中を車で通るのと同じで歩行者の数が少ないだけ 自動車専用道路(高速道路等)でも無い場所を通行する時は、これくらいの注意を怠った車のほうが当然悪くなるのですよ。 あまり弱気には成らなくてもよいと思いますよ。 最近は、この辺の事が解っていない車が殆どですが

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>いくらか包んで、もし直すなら足しにしてください、直さないにしてもお詫びとして・・といったかんじで渡したいのですが、いくらくらいが妥当でしょうか?2~3万くらいでしょうか? 似たような質問もお見受けしましたが、うちの場合どうすればいいでしょうか? ちゃんと示談が成立して解決したのです。 解決済みの問題をなぜわざわざむし返すような愚かなことを考えるのでしょうか? しかも車対自転車ですよ。あなたの思考回路がわかりません。 解決済みのことをむし返すなら,わたくしならここぞとばかりに「じゃあ修理代と代車とで50万要求しますよ」とふっかけますよ。 素直に50万はらいますか? さあ,どうします? これは冗談ですが,そういう人もいますよ。そういう連中から見ればカモにされます。お気をつけください。 あなたのその気持ちは,双方にとってプラスとなるように今後の近所づきあいに生かすのがいいでしょう。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

まず、車の相手がいい人で良かった、と神様に感謝してください。 警察の事故検分もしていないんですよね(基本的に警察は後になってからではしません) なので、こういうケースで相手が悪ければ、過失割合がどうこうより一方的にお子さんを悪者にしてすべて直せ、て高圧的な態度で言ってきます。 >このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださったので とりあえず帰りましたが、菓子折りだけでは申し訳なくて・・。 貴方は菓子折りを持って、謝罪に行っています。 そこで、相手が弁償はいいです、と言ってくれているんです。 素直にその言葉をうけとるべきでしょう。 貴方は「申し訳ない」という思いかもしれませんが、相手側からすると逆にその言葉を無視してお金を渡そうとすることは、逆に「驕り」「傲慢」ということにもなってしまいます。 その言葉を素直に受け取ることが、相手に対する感謝でありそれで十分なのです。 これを機にお子さんには自転車に乗るときは十分注意するように言ってください。 今回は、お互い怪我もなくすんだんですが、自転車の事故は悲惨です。 自転車を甘くみてはいけません。 自転車は被害者になるばかりでなく、相手の人生を変えてしまうほどの事故も発生しています。

noname#123337
noname#123337
回答No.4

車が完全に停止していなかったらそんなことする必要は全くありません。逆に自転車の修理代をもらっていい位です。車対自転車の場合は弱者が守られる法則があって過失割合が大幅に引かれます。大人対子供の場合も同じで子供の過失割合は大幅に引かれます。したがってこのケースは車の方が過失割合が大きくなると思います。子供が怪我をしていたら相手の過失割合がもっと大きくなります。

回答No.3

>>このくらいなら弁償はいいですよ、逆にお子さんが怪我しなくてよかったと言ってくださった。 だったら良いんじゃないの??? なぜ相手の許しをひっくり返して蒸し返すの? 相手がそのように言ったなら『今後は気を付けさせます』で良いんだよ。 >>大人対子供 車対自転車ですが、うちの子の過失が大きいですよね じゃぁ、大人の運転する車が自転車の子供を轢いて死亡させても過失は『子供』なのか??? その辺が理解出来てないから『何でも謙って(へりくだって)私が悪うござんした』になっちゃうんだよ。 運転者は歩行者・自転車に対しての注意義務が有るからこそ、『車のかすり傷』だけで済んだから「怪我無くて良かった」に帰着してんのですよ。 相手がそこに着地点を見い出しているのだから「それはそれで済んだこと」なのです。 今後はお子さんに自転車のルールを徹底させるのが最善かと思います。 安全に走行すること=自己を守る運転に繋がるからです。

回答No.2

  全く同じ状況で止まってる車に我が家の息子(8才)が当たり車のドアミラーとフェンダーに20cmの傷をつけました。 運転手はすごい剣幕で修理を要求してきたので修理費を23万円払いました。 尤も、子供の損害保険に入ってたので私は1円も払ってませんが..... で、お詫びの2~3万は中途半端です。 修理費とするなら10万円くらい、謝罪の意味なら5000円の手土産でOK  

関連するQ&A

  • 後ろから追い越して来た車に自転車が接触した

    まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。 さて、本題ですが・・・。 先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。 場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。 詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。 車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。 息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。 相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。 因みに、修理代金は\44,100-です。 以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。 電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。 このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか? 息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。 早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

  • 車に自転車で接触しました。

    今日職場の駐車場で、停車している車の横を自転車で通ろうとして、 車のミラーに傷をつけてしまいました。 傷は、ちょうど消しゴムでこすったようなものだったのですが、 車が外車でしかも、新車のようでしたので、かなりご立腹でした。 その場で謝罪し、修理代を出します、と伝えたのですが、 断られました。 過去の質問なども参考にさせていただき、まずは菓子折を持参し、 もう一度修理代を出すつもりであることを伝えたいと思うのですが、 気が動転してしまっていたことに加え、同じ職場で部署は違えど認識がある相手だったこともあり、 個人的な連絡先を交換しないまま別れてしまいました。 そこで、質問なのですが、明日職場へ菓子折を持って行っても良いでしょうか? それとも、職場には菓子折を持って行かず個人の連絡先を聞くだけにして、改めて菓子折を持参しお宅へ伺う方が良いでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 自転車との接触事故

    昨日自転車に乗った近所の小学生が飛び出してきて私の車の後輪と接触、転倒しました。自転車、車は無傷、子供はわき腹を軽く自転車に打った程度です。すぐに親が来たので、わたしが、警察呼びましょうかといいましたところ、子供もたいしたこと無いし、車、自転車も無傷だし必要ありません、ウチの子が悪いのだからといって、一応住所は交換してかえりました。明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが、相手(被害者)の意思を無視してでも一応、警察に報告はした方がいいですか。保険屋へも連絡はすべきでしょうか。警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 自転車との接触

    本日、車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた中学~高校の女子学生と、接触したのかしないのか微妙な状況になりました。 自転車のブレーキ音はしましたが、接触した衝撃はなく 自転車と接触した音はなかったと思います。 女子学生は、自転車から転びそうになったところをこらえ 自分が声をかけようとしたところ、そのまま去って行ってしまいました。 微妙な状況だったので、心配になり追いかけたのですが、見失ってしまいました。 後ほど大問題になっては困るので、警察署に行き状況の報告をしました。 警察官に確認していただき、車に接触痕はありませんでした。(車の写真は撮影されました。) とにかく女子学生の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。 自転車と接触すると、車に接触痕は残るのでしょうか。 また、接触していた場合、相手の方が後から警察署に申告してくることはあるのでしょうか。 (怪我をしているのであれば、早急に対応したいので。) 投稿した時点では、警察署から電話は来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 子供の自転車が車と衝突

    子供(小2)が友達と自転車を交換して走っていた所、曲がり角で軽自動車と衝突しました。 相手の方は曲がり角であること、子供が周りでチョロチョロしていたということもあり減速して走行していたそうです。 そこへ子供が曲がり角を減速せず車に突っ込みました。 幸い子供に怪我はありませんでしたが自転車のかごと前輪が壊れました。 軽自動車には右前部分に少し傷が出来ましたが修理には出さないし修理代も必要ないとおっしゃっています。(市販の傷を誤魔化すもので何とかなる程度です) 壊れた自転車はもちろん修理又は新品を購入してお返しするつもりですが、車の傷に対するお詫びというのはどのくらいさせていただけばよいのかわかりません。 具体的な金額等教えていただけると助かります。近所の方なのでなるべく後に残らないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故

    小さな交差点で赤信号をまち、青になったと同時に車を進めました。交差点をゆっくりと走らせたところ、右側から自転車に乗った女性がきて接触事故を起こしてしまいました。 私のほうは先頭で交差点に止まっていました。 接触してきた女性は歩道でなく、道路を赤信号にも関わらず走ってきました。 結果的に女性にはけがはなく、うちの車の右側前ドアと 隣する面が傷つきました。 女性側は自分に落ち度があることを認め、後日、修理屋さんに同行して、修理代を弁償する、と言うことで警察も呼ばずにその日は別れました。 でも、実際はこんな処理の仕方でいいのでしょうか? 私的には車の傷を直して弁償してもらいたいのですが、 本当のやり方だと、全額弁償を相手に請求するのは 無理なのでしょうか?今後、相手の女性の出方にも よりますが、どういう処理方法がいいのか、アドバイスを いただきたいです。よろしくお願いします。