• ベストアンサー

自転車との接触事故

小さな交差点で赤信号をまち、青になったと同時に車を進めました。交差点をゆっくりと走らせたところ、右側から自転車に乗った女性がきて接触事故を起こしてしまいました。 私のほうは先頭で交差点に止まっていました。 接触してきた女性は歩道でなく、道路を赤信号にも関わらず走ってきました。 結果的に女性にはけがはなく、うちの車の右側前ドアと 隣する面が傷つきました。 女性側は自分に落ち度があることを認め、後日、修理屋さんに同行して、修理代を弁償する、と言うことで警察も呼ばずにその日は別れました。 でも、実際はこんな処理の仕方でいいのでしょうか? 私的には車の傷を直して弁償してもらいたいのですが、 本当のやり方だと、全額弁償を相手に請求するのは 無理なのでしょうか?今後、相手の女性の出方にも よりますが、どういう処理方法がいいのか、アドバイスを いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

相手方が入れ知恵をされて 事故は知らないといえばそれまでですね。 念のため相手方を呼び出して 証拠物件(自動車と自転車)を持参の上 管轄の警察署に出向きましょう。 自転車と四輪車の信号が設置された交差点での ご質問のような信号状況では 自転車80:20四輪が基本過失割合となります。 夜間:自転車+5 交差点の見通し不良:自転車+5 自転車側が児童・老人等:自転車-10 警察に届け後に任意保険会社に相談(届出)しましょう。

sandora2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日、早速警察に届出しました。 あとはスムーズに事が進むのを待つのみです。 今回のことはいい勉強させてもらったと思い 受け止めるつもりです。

その他の回答 (1)

• pta
回答No.1

いまからでも警察と本人を事故現場によんで 事故証明をとったらどうでしょう。 あなたの修理費の件も心配だとおもいますが、 相手が「体が痛い」とか言い出したら 大問題になります。

sandora2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日、早速警察に届出しました。 相手の方もとりあえず、今のところは体は 大丈夫そうです。 アドバイスありがとうございました。