• ベストアンサー

プロテインのアミノ酸量について

プロテインサプリメントの中には、タンパク質は記載されていますが、各アミノ酸の量が記載されていないものがたまにあります。 これは、原材料のタンパク質量やアミノ酸量からおおよそのプロテインサプリメントのアミノ酸量を計算することはできるでしょうか? 例: 原材料が大豆(「大豆(乾)のタンパク質」として計算。) プロテインサプリメントのタンパク質の量:16g 大豆(乾)のタンパク質量:35.3g ヒスチジン:1,000mg 16÷35.3×1,000=約453mg プロテインサプリメントのタンパク質の量が16gのとき、ヒスチジン453mg。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

近い値は出ると思いますが、製造時に多少の増減はありますし、産地や種類によっても変わりますからね。 数値がどこまで信頼できるかによりますが。まぁ参考程度には。。。

miya_HN
質問者

お礼

再び回答をいただきましてありがとうございます。 やはり、いろいろな条件によって成分量は異なるんですね。 私も、100%正確な値を求めたいわけではないので構わないです。 7~8割程度当たればいいかなぁっていう程度です。本当に参考程度ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

式がよくわからない… 大豆は100%たん白質じゃないので、その式はおかしい。 しかもなヒスチジンだけなのかも不明だし、1000mgと言う数字もどこから? まぁこんな感じでって事なのかも知れないけど、そのサプリメントのアミノ酸組成(どんなアミノ酸をどれだけ含んでるか)がわからないと無理です。 ちなみに最近のタンパク質量はアミノ酸を測定して、タンパク質換算で出しているのでそのとプロテインには16gのアミノ酸が入っていることになります。 しかし、それがヒスチジンが○○gでって言うのは無理です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この計算方法で、それほどアミノ酸の含有量は外れはないと思ったのですが、やはり難しいですかね。 あとだいぶ説明不足でした。 実際にはヒスチジン以外にもあるのですが、省略してヒスチジンしか載せませんでした。 実際には、「大豆(乾)のタンパク質」というのは、「大豆 全粒・全粒製品 国産 乾」という名前でした。資料元は「食品可食部100g 当たりのアミノ酸成分表」(下記URL)です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/006/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2010/07/30/1295575_4_1.pdf#search='第2 章 アミノ酸成分表(本表) 食品可食部100g当たりのアミノ酸組成(mg/100g edible protein)' 成分量は、 タンパク質: 35.3g ヒスチジン: 1,000mg イソロイシン: 1,700mg ロイシン: 2,900mg リシン: 2,400mg メチオニン: 520mg システイン: 620mg フェニルアラニン: 2,000mg チロシン: 1,300mg トレオニン: 1,500mg トリプトファン: 520mg バリン: 1,800mg アラニン: 1,600mg アルギニン: 2,700mg アスパラギン酸: 4,400mg グルタミン酸: 7,000mg グリシン: 1,600mg セリン: 2,000mg プロリン: 2,000mg です。 サプリメントの場合、製法などもあるので必ずしもこの通りの成分量になるとは限りませんが。 よかったらもう一度、回答をください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんぱく質とアミノ酸って何?

    いま大豆プロテインが家にあります。 このプロテイン(たんぱく質)は20グラムで何グラムのアミノ酸になるのでしょうか? また、大豆プロテインからは何種類のアミノ酸がどれくらいの量(20グラムに対して)入っているのでしょうか??

  • アミノ酸スコアが100なのに含有量が76%しかない

    ある最大手メーカーのプロテインの表示を見るとこんな記載が ホエイプロテイン100グラム中タンパク質76グラム アミノ酸スコア100 大豆プロテイン100グラム中タンパク質80グラム アミノ酸スコアについて記載なし ウェイトアッププロテイン100グラム中タンパク質20グラム アミノ酸スコア100 まずアミノ酸スコアとは一体なんなのかネットで少し調べましたが、まんべんなく全種類の必須アミノ酸が入っているということですかね? 筋肉をつけるのに最適なのがホエイプロテインだとすると、タンパク質が大豆プロテインよりも少なかったらおかしくないですか? この3種類はプロテインコーナーの同じ棚に似ている梱包で並んでおいてあったので、 買う人からしたら、筋肉をつけるなら、ホエイ、ダイエット目的なら大豆、体重アップならウェイトアップを選ぶと思いますが、 後ろの表記を見て、タンパク質の量が一番多いのを選ぶのではないですかね?プロテインはタンパク質という意味の日本語なんですから、 それなのに、たった20グラムしか入っていないものをわざわざ買う人がいるんでしょうか? 今回重視したいのは、このホエイ76グラムと、大豆80グラムについてです。 なぜ、大豆の方にはアミノ酸スコアの表記がないのでしょうか? ホエイの方にはアミノ酸スコアが100なのに、なぜ大豆よりもタンパク質含有量が少ないのでしょうか? ダイエットを目的とする場合、タンパク質は100グラム中80グラム以上の物がいいと見たことがあります。 このホエイの76グラムというのは、80グラムを超えてしまうと筋肉の増加よりも脂肪の燃焼が多めに起こってしまうのを防ぐために大豆プロテインよりタンパク質含有量を減らしているんでしょうか?

  • プロテインとアミノ酸

    昨日はお世話になりましたAkihicoです。僕はプロテインが大好きです。いつもきな粉と一緒に牛乳に混ぜて飲んでいます。 では今日もよろしくおねがいします^^    自分はいつもプロテインを愛用していますが、タイミングについて疑問ができたので、ひとつ質問をさせてください。   プロテインに含まれるタンパク質は、普通のお肉などの食材に含まれるタンパク質よりも、ある程度分解されているので、摂取して2時間くらいでアミノ酸まで分解できる、という話をききました。(事実かどうかは分かりません´`   と言うわけで、僕はいつもLSDなどの長距離トレーニングの日には2時間前にプロテインを摂取しようと考えました。BCAAなどは集中力を保ってくれるとのことなので、プロテインを使ってアミノ酸サプリメントと同じような効果が出せるとおもいました…。      おいおいそれなら最初からアミノ酸を飲めと言われるかもしれませんが、なにせよアミノ酸は高いし、プロテインと比べて量も少ないので、お買い得感が無いので使っていません…。^^;      そこでなんですが、「プロテインを持久走の2時間前に飲んでアミノ酸を活用する!」という僕のこの考えは、正解なのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに僕の愛用しているプロテインは一般用のザバス緑です。残念ながらアミノ酸やペプチドといったものは入っていません…。 主な成分は、タンパク率60%(おそらく大豆由来)、その他デキストリン(でんぷんとブドウ糖の間ぐらいなものだそうですが、コレは使えますか?^^)が入っています。    長文ですいません。よろしくお願いします!

  • プロテインについて

    市販されているプロテインパウダーには非必須アミノ酸が含まれている物もありますが、トレーニングをするボディビルダーの多くが愛用されているプロテインパウダーはザバスホエイプロテインパウダーの様なシンプルな物の様な気がします。 例えばkentaiメガバリュープロテインパウダー(ビターチョコ風味)は成分表に非必須アミノ酸が記載されています。前述したザバスのホエイプロテインパウダーよりも価格は高めですがこちらの方が一度に様々な栄養を摂取できるのでお得なのではないでしょうか? 飲みやすさ、味、若干の差があるタンパク質量を無視した場合、非必須アミノ酸が含まれていないプロテインを選ぶ利点があるのでしょうか? また、ザバスホエイプロテインパウダーはアミノ酸スコアが100となっていますが、必須アミノ酸はそれぞれどれくらいの量が含有されているのでしょうか? ○○mgと記載されていないのでわかりません…。 わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大豆プロテイン

    現在大豆プロテインを飲んでいます。 目的はたんぱく質摂取。 飲んでいる商品は アクティブプロテイン100(オリヒロ)のものです。 アクティブプロテイン100の説明書きに 「イソフラボンも含有されています」 と書かれています。 栄養成分表を見ると 製品100g中 エネルギー 360kcal たんぱく質 84.6g 脂質 0.2g 炭水化物 4.9g ナトリウム 610mg カリウム 324mg カルシウム 850mg マグネシウム 90mg 鉄 11mg ビタミンB1 0.14mg ビタミンB2 0.15mg アミノ酸含有量(分析例)を見ると 製品100g中 アルギニン 6.42g リジン 5.11g ヒスチジン 2.33g フェニルアラニン 4.37g チロシン 3.12g ロイシン 6.57g イソロイシン 3.88g メチオニン 1.04g バリン 4.06g アラニン 3.31g グリシン 3.34g プロリン 4.63g グルタミン酸 16.49g セリン 4.61g スレオニン 2.98g アスパラギン酸 9.86g トリプトファン 1.09g シスチン 1.12g と書かれてはいるのですが、 イソフラボンの量が記載されていません。 イソフラボンは別名があるのですか? それとも元々記載されていないのですか? されていない場合含有量は一体どれくらいなのでしょう? 誰か知っている方いましたら、教えていただきたいです。  

  • プロテインやアミノ酸。やはり質量保存の法則?

    こんにちは。 筋トレにプロテインを飲んだり、 消化吸収が早いアミノ酸を飲んだりすると良い などといいますが。。 食事からも摂取されるでしょうから、 厳密なところは分からないかもしれませんが、 プロテインは一回に20g程度が目安。 アミノバイタルのようなアミノ酸はスティック1本で4g程度。 各3回ずつ飲んだとして60gと12gです。 5倍も違います。 全て筋肉になったとしても、 アミノ酸は12gしか飲んでませんから、 それ以上に筋肉が増えることは考えられません。 だったら質より量というか、プロテインの方が 筋肉の量を増やすには有利ではないかと思いますが・・。 どうなんでしょうか? プロテインよりアミノ酸の方が 吸収率が5倍以上も高いとか? それでも一日あたり増える筋肉は12gが上限ですよね? 吸収率や筋肉が増えていく度合いなどを含めて どなたかご教授下さると助かります。 ※プロテイン飲料のタンパク質含有量は100%と仮定してます。 よろしくお願いします。

  • アミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

    こんにちは。 筋トレに励んでいる30代男性です。 筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか? 素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。 あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アミノ酸とプロテインについて質問です

    今までプロテインを飲んでいました だいたい体重1kgにつき2g程度飲んでいました  最近アミノ酸に目をむけました 吸収が速く、またプロテインのように分解、再合成といった過程が省かれ、肝臓にも良いと思ったからです。ふと不思議に思ったのですが、アミノ酸ってプロテインより圧倒的に量が少ないですよね?そこで思ったのですが、アミノ酸を何gとることがプロテイン150g取ることに等しくなるのでしょうか?またムサシを買おうと思っていますが、クアンとかフアンがありますよね  どれがおすすめですか?

  • 大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

    タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。 以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、 おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。 この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、 生理不順などになる可能性はありますか? もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが… ちなみにファンケルのプロテインです。 原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。 もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

  • プロテインについて

    たんぱく質を食べた場合、体内でアミノ酸に分解されて 吸収されますが、プロテインを飲んだ場合と、アミノ酸の の形でのサプリメントでとった場合での、効果の違いに ついて教えてください。 私の考えでは、アミノ酸に分解かれるならプロテインよりもアミノ酸のほうが良いとおもうのですが、間違っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう