• ベストアンサー

プロテインのアミノ酸量について

プロテインサプリメントの中には、タンパク質は記載されていますが、各アミノ酸の量が記載されていないものがたまにあります。 これは、原材料のタンパク質量やアミノ酸量からおおよそのプロテインサプリメントのアミノ酸量を計算することはできるでしょうか? 例: 原材料が大豆(「大豆(乾)のタンパク質」として計算。) プロテインサプリメントのタンパク質の量:16g 大豆(乾)のタンパク質量:35.3g ヒスチジン:1,000mg 16÷35.3×1,000=約453mg プロテインサプリメントのタンパク質の量が16gのとき、ヒスチジン453mg。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

近い値は出ると思いますが、製造時に多少の増減はありますし、産地や種類によっても変わりますからね。 数値がどこまで信頼できるかによりますが。まぁ参考程度には。。。

miya_HN
質問者

お礼

再び回答をいただきましてありがとうございます。 やはり、いろいろな条件によって成分量は異なるんですね。 私も、100%正確な値を求めたいわけではないので構わないです。 7~8割程度当たればいいかなぁっていう程度です。本当に参考程度ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narigon
回答No.1

式がよくわからない… 大豆は100%たん白質じゃないので、その式はおかしい。 しかもなヒスチジンだけなのかも不明だし、1000mgと言う数字もどこから? まぁこんな感じでって事なのかも知れないけど、そのサプリメントのアミノ酸組成(どんなアミノ酸をどれだけ含んでるか)がわからないと無理です。 ちなみに最近のタンパク質量はアミノ酸を測定して、タンパク質換算で出しているのでそのとプロテインには16gのアミノ酸が入っていることになります。 しかし、それがヒスチジンが○○gでって言うのは無理です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この計算方法で、それほどアミノ酸の含有量は外れはないと思ったのですが、やはり難しいですかね。 あとだいぶ説明不足でした。 実際にはヒスチジン以外にもあるのですが、省略してヒスチジンしか載せませんでした。 実際には、「大豆(乾)のタンパク質」というのは、「大豆 全粒・全粒製品 国産 乾」という名前でした。資料元は「食品可食部100g 当たりのアミノ酸成分表」(下記URL)です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/006/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2010/07/30/1295575_4_1.pdf#search='第2 章 アミノ酸成分表(本表) 食品可食部100g当たりのアミノ酸組成(mg/100g edible protein)' 成分量は、 タンパク質: 35.3g ヒスチジン: 1,000mg イソロイシン: 1,700mg ロイシン: 2,900mg リシン: 2,400mg メチオニン: 520mg システイン: 620mg フェニルアラニン: 2,000mg チロシン: 1,300mg トレオニン: 1,500mg トリプトファン: 520mg バリン: 1,800mg アラニン: 1,600mg アルギニン: 2,700mg アスパラギン酸: 4,400mg グルタミン酸: 7,000mg グリシン: 1,600mg セリン: 2,000mg プロリン: 2,000mg です。 サプリメントの場合、製法などもあるので必ずしもこの通りの成分量になるとは限りませんが。 よかったらもう一度、回答をください。 ありがとうございました。