グラトリのリスクについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • グラトリをはじめたいと思っていて、今度行く予定のスキー場でグラトリのレッスンを受けます。事前にスクールに問い合わせたところ、グラトリ初心者でも問題はないとのことで、レッスン内容としては、オーリーなどはもちろん、受講生のレベルに応じては、スイッチやスライド180などもできたらすることになるかなと思います。ヘルメットや体のプロテクターがあれば安心だと聞いていますが、リスクについてはあまり分かりません。
  • グラトリで大怪我(脱臼以上の怪我。骨折や下手したら下半身不随など)の可能性は、どのくらいですか?オーリー、ノーリー、スイッチ、180それぞれについて教えていただけたらと思います。
  • 体のプロテクターは、頭のほうはヘルメットにしようか、かさばらないウレタンのヘッドギア(ニット帽の下にかぶるやつ)で迷っていて、上半身も一応簡易なプロテクターを持っていますが、それで大丈夫でしょうか?グラトリスクールは、これからグラトリをしたいと思っている人は受けたほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラトリのリスク

グラトリをはじめたいと思っていて、今度行く予定のスキー場でグラトリのレッスンを受けます。 事前にスクールに問い合わせたところ、グラトリ初心者でも問題はないとのことで、レッスン内容としては、オーリーなどはもちろん、受講生のレベルに応じては、スイッチやスライド180などもできたらすることになるかなと思い、いきなり、ジブやエアのようなことにはならないとは聞いており、絶対ではないですが、ヘルメットや体のプロテクターがあれば安心だと聞いていますが、リスクについてはあまり分かりません。 グラトリをされる人にお聞きしたいですが・・・ 1:グラトリで大怪我(脱臼以上の怪我。骨折や下手したら下半身不随など)の可能性は、どのくらいですか? (オーリー、ノーリー、スイッチ、180それぞれについて教えていただけたらと思います) 2:体のプロテクターは、頭のほうはヘルメットにしようか、かさばらないウレタンのヘッドギア(ニット帽の下にかぶるやつ)で迷っていて、上半身も一応簡易なプロテクターを持っていますが、それで大丈夫でしょうか? 3:グラトリスクールは、これからグラトリをしたいと思っている人は受けたほうがいいでしょうか? すべてでなくていいので、分かる範囲内で教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

こんにちは。 スノボ18年の者です。 グラトリを始めるのに、スクールは有効だと思いますよ。 普通の若者はあまりスクールでは無くて、 我流や、DVDや雑誌などで研究して、いろいろ練習しながら、 上達していくようですが、 スクールで基礎を学ぶのは、 絶対にマイナスではありませんので、 お勧めです。 特に、オーリー、ノーリーをしっかり学ぶといろいろ活かせるのでいいです。 さて、リスクの方ですが、 オーリー、ノーリー、スイッチ、180程度でしたら、 せいぜい、手首を着いたり、お尻を打ったり、膝をついたり程度なので、 お尻パッドと膝パッドでもしていれば、骨折なんてことにはなりません。 頭を打つことも、無さそうです。 そりゃ、ヘルメットは安全ですが、グラトリの練習にはかえって 重くて飛びにくい感じはあります。 ニット帽をしていればよろしいかと。 骨折や打撲が増えるのは、 キッカーでジャンプしてからのアクション系までのレベルに行ってからです。 空中でバランス崩して、手から落ちる、 頭から、腰から落ちる何て時には、 かなり痛いものです。 私も背中から落ちて、しばらく立ち上がれない時がありました。 手首を捻挫哉骨折もありうるかもしれません。 なので、キッカー(ジャンプ台)での技のレベルになってからは、 防具も真剣に考えた方がいいです。 最初は、緩斜面での練習なので、帽子とパッドで身軽に練習すれば、 良いと思います。 あくまでも、私個人の意見ですので、 違う考えの方も見えるかと 思いますので、 いろいろ聞いてから考えてください。

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.3

NO.1の者です。 確かに、NO.2の方が言われるように、グラトリの練習を考える前に、 普通のターンや滑走などの基礎技術が大切です。 きちんと、曲がる、停まる、安全な転び方、手の付き方などを、 しっかりとできるようになってから、 グラトリの練習や、スクールに入っていただきたい物です。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。とともに、まとめてのお礼で申し訳ありません。 まず、私はボード歴自体は7年あって、レベルでは中級程度ですので、基礎のことはちゃんと出来ます。 あの後結局スクールを受講してみて、スイッチとオーリーを覚えました。 オーリーは、スクールを受けるまで間違った覚え方をしていたこともあり、そして、スイッチも怖さが先だっていましたので、今回のスクールはとても受けた甲斐がありました。 リスクについても大怪我はしませんでしたが、初心忘れずにがんばっていこうと思っております。

• keer
回答No.2

ヘルメットやプロテクターをしていても絶対に防げない怪我というのが存在します 普通にターンしているだけでも誤った手のつき方をして肘・肩・肩鎖関の脱臼などはザラです、当然プロテクターでは防げません 知人はグラトリして頸椎を捻挫しました(全治半年)、無論プロテクターでは防ぎようがありません 転倒時に手をつかずにお尻をついて尾骨を骨折(プロテクターしてれば防げたかも)したり、最悪は腰椎の圧迫骨折とか 高速ロングターン中に転倒して手をついたために肘を開放骨折した現場も見ました グラトリスクールの前に普通のスクールでターン技術を ヘルメットやプロテクターの前に転び方と受け身を