看護士になるための大学選びの迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、まだ大学が決まっていません。国公立大学を受験しようと思っていたが、手違いにより受験できなくなってしまいました。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があり、妥協したくありません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 大学の選択に迷っています。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があります。妥協するべきか、1年浪人するべきか悩んでいます。看護士になるためにはどちらがいいでしょうか。皆さんの意見を教えてください。
  • 私は高校3年生で、まだ大学が決まっていません。国公立大学を受験しようと思っていたが、受験できなくなってしまいました。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があります。妥協するべきか、1年浪人するべきか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学

私は今、高校3年生です。 実はまだ大学が決まっていません。 初めは国公立の大学を受験しようと していたのですが、少し手違いがあり 受験できなくなってしまいました。 今は親からどこでもいいから 大学に行ってくれと言われています。 しかし、これまで頑張って勉強 してきたのに、ここで妥協したくは ありません でも私は小さい頃から看護士に なりたいという夢があって… 皆さんは、看護士という夢を 叶えるためなら大学は妥協した 方がいいと思いますか?? それとも1年浪人してでも 行きたい大学にいき、看護士に なった方がいいと思いますか?? 皆さんの意見を教えて下さい(>人<) 長々とすみませんでした

noname#130335
noname#130335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran-love
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も同じく、まだ大学は決まってません 焦る気持ちはわかります 私も親に言われたのですが 大学も大学受験も人生のただの通過点です 妥協して大学に行くにしても、将来自分のためになる方法を選ぶべきだと思います どんな大学かわかりませんが 大学に行くのがすべてではないし 高いレベルの大学に行くのが全てではなく 大学で自分のしたいことや、大切なことを学び そして、それが将来役に立つのかどうかが大切なのではないでしょうか…? 無理して高い所に行かなくても、友人関係であったり、いろんな出会いで将来が決まったりします 結局大学は何処でもよかった、という仕事につく場合もありますから 判断するのはあなた次第ですが、 大学で無理せずにのびのびと最後の学生生活を送れるように選んではどうでしょうか…? ありきたりではありますが、後悔しない大学を選んで下さい お互い頑張りましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

浪人は無駄そうなのでやめましょう 国立を手違いで受けられず?私立は? それで本当に頑張って勉強してきたと胸を張っていえますか? 今から入れてくれるところがあるなら喜んで入るべきです

noname#127483
noname#127483
回答No.2

どのような手違いがあったのか存じませんが、看護師になるのなら専門学校という選択肢もあったはずです。 今の時代ですから、大学へ進学されたほうが、後々のことを考えると有利ですが。 この時期になりますと、大学もそうですが、看護専門学校も入学試験などの願書が締め切られていると思います。 看護師になりたいのであれば、看護系の大学へ進学しなければなりません。 どこでも「大学」と名のつくところであれば、今からでも間に合う大学は探せばあるかもしれませんね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 私の身内や知り合いで、看護師がうじゃうじゃいます。 どこの大学の看護学科に行っても看護師になれます。 むしろ、三年制の短大卒が普通です。 一浪はお金と時間の無駄です。 今からでも勉強と準備をがんばって、どっかに入っちゃいましょう。

関連するQ&A

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学を辞めて、看護師に・・・

    今、文学部の2年生で英米文学を専攻しているのですが、まぐれで受かったのが嬉しくて小さい頃からの夢であった看護師を諦めて、今の大学に入学したものの、ここにきてやはり看護師になりたいと強く思うようになりました。去年の段階から何度か思ってはいたのですが、去年は合格できたことが嬉しくて、今の大学を辞めてまで看護師にならなくてもいいと思っていました。しかし、看護師の夢を諦めることができないので、親に負担のかからない程度で国公立の看護科を受験しようと考えています。そこで質問したいのですが 1.4年制の大学で学んだ場合と3年制の短期大学で学んだ場合、どのような違いがあるのか 2.4年制に進学した場合、現場に出た時はもう25くらいになっているのですが、現場はやはり若い看護師さんが多いのでしょうか?それとも、いわゆるリターン組もいるのでしょうか? 3.看護師さんって、男性と知り合うきっかけとかあるのでしょうか? その他で、知っておいたほうがいいことなどあったらアドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学を受け直すこと

     こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは 看護婦にはむいてないとおもう日々です。  実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど、その分野で職に就くのは難しいと知り、あきらめていたのです。でも最近は、後悔しています。やるまえからあきらめないで、やってみるだけやってみればよかったと。  今大学を受けなおそうかと考えています。今年は受かる自信ないから、来年の4月からまた予備校に行って、一年がんばろうと思っているのですが、そのことをまだ親には言っていません。知っているのは、弟と彼と浪人中お世話になった予備校のチューターだけです。これからかかるお金のことは、奨学金をうけたり貯金からだしたりして親の負担にならないようにするつもりです。でも親にこのさき告白して、「だめ」と言われたらどうしよう・・・。一年浪人したからってうかるとは限らず、大学院まで行ったら27歳を超えます。その年での就職はきついのでしょうか?不安はつきないけど、このまま安全志向で看護婦になっても、一生後悔しそうです。やり直すならいまだと考えているのですが、このメールを読んでくれた方の意見もききたいです。私は特殊でしょうか?同じような経験をした人や、渇を入れたい人など、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの返事を待っています。長くなってごめんなさい。

  • 看護師になるのに、大学か専門か。

    私は進学校へ通っていて、今まで特に理由もなく国立大学を目指していました。 私のクラスは8割方国公立大学を目指しているので、それが当たり前だと思っていたからです。 ですが、親や親類には「どうして看護師になるのに、4年制の大学へ行く必要があるのか」と言われます。 確かに3年制の専門や短大でも看護師の国家試験は受験できるし…自分がなぜ必死に勉強して国立大学を目指しているのかわからなくなりました。 専門卒と大学卒の違いは、社会に出てからどのような形で出てくるのでしょうか? 国公立大学へ行けるなら、専門学校よりそっちへ行ったほうがいいのでしょうか…。 回答お願いします。

  • 淑徳大学看護学科について

    受験生です。看護学科志望です。 淑徳大学に現役で入るのと、浪人して国公立大でしたらどっちがいいと思いますか。 私はもともと浪人は考えていなかったんですが、 現在淑徳大学しか合格しておらず(東邦補欠、順天結果待ち)迷いが出てきました。 3月入試等も受けるつもりですが、ここだけしか決まらなかった場合みなさんならどうしますか? 去年は国公立志望でやってきたので、大変さは一応わかってるつもりです^_^; いろいろ考えたいので多くの方の解答待ってます。

  • 妥協して私立大学に進むか一浪するか・・・

    今、浪人して国立大学に1年後もう一度勝負するか、妥協して私立の大学に進むか悩んでいます。将来は、国公立大学(東京農工大学)の大学院に進みたいと思っています。 私立だと愛知工業大学になるんですが、浪人したほうがいいのかなあ。 でも浪人は1年ムダになる気がするし、私立の大学に行ってしまうと国公立の大学院に行きにくそう・・・。 それに来年からセンターの過程が変わるのも不安。 いま、信州大の後期の結果待ちだけど、手ごたえなかったし、たぶん無理。 浪人したら、就職に不利になるともよく聞くし。 先輩のかたがた、アドバイス早急にください!!お願いします。

  • 看護専門学校の志望動機について質問です。

    浪人生です。 子供の頃から夢は看護師ですが、それとは別にどうしても学びたいことがあって浪人しました。 しかし去年、親が病気で倒れて、勉強どころじゃなくなって、今年看護専門学校を受験することにしました。 4年制の大学ではなく、3年制の専門学校を選んだのは、一日も早く看護師として現場で働きたいと思ったからです。 そこで質問なんですが、親のことは言わない方がいいですか? 自分勝手だと思われてしまいますかね…。

  • 何の為に大学行くのか

    僕は浪人しています。つい最近にセンター試験が終わったばかりですがあまり結果はよくありませんでした。 (ちなみに国公立希望です。)センターリサーチを出したところはじめに希望していた大学とはかけ離れた大学でないと受からないと結果が出ました。 国公立希望だったのでレベルは落ちるが入れる国公立があるのなら低くてもいいと思って親に相談したのですが、 親は『どうして大学に行くのか考えろ。あいまいなまま大学を決めるな。一年間お前は必死にやったか?ここなら行けそうだからそこに行く何て考えは甘い』と言われました。 でも必死にやったかと言われたらはっきりとやったとは言えませんでした。 親はもう一浪必死にやれと言うのですが自分としては二浪はイヤです。 そこまでしてレベルの高い大学に行くのに意味はありますか? 夢もない僕にはわかりません。

  • 今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。

    今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。 今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。 そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。 些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学―再受験か編入か大学院か・・・

    山形大学に在籍していますが、別に志望して入った訳ではないし、大学があまり楽しくなくて辞めたいと思っている時がよくあります。 勉強がつまらない訳ではないです。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院までか? 山形大学工学部機能高分子一年(現役)です。もっとも初めは浪人したかったんですが、 兄弟二人が私立なので親に言えなく、気をつかってしまい、嫌々で通っていました。(今も) 初めから浪人しとけば良かったと、つらくなる時もよくあります。 山大の機能高分子は質がいい、と噂されていますが、ホントかどうか・・・ 浪人できたらしたいけど、自信もあればかなりの不安も持っています。 この間、勇気をもって親に相談したら「あんたがそうしたいならいいよ、お金のことは気にしないで」と、 うれしい言葉をもらいました。(涙) しかし、本当に再受験してもいいのか、どうか・・・もちろん大学院も行きたいし。 かなり迷っています。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院まで待つか?? 欲を言えば、 再受験するならもちろん予備校に通います。 狙うは、筑波、千葉大あたりですが、 東大、京大あたりは絶対無理なのでしょうか??