看護士になるための大学選びの迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、まだ大学が決まっていません。国公立大学を受験しようと思っていたが、手違いにより受験できなくなってしまいました。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があり、妥協したくありません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 大学の選択に迷っています。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があります。妥協するべきか、1年浪人するべきか悩んでいます。看護士になるためにはどちらがいいでしょうか。皆さんの意見を教えてください。
  • 私は高校3年生で、まだ大学が決まっていません。国公立大学を受験しようと思っていたが、受験できなくなってしまいました。親からはどこでもいいから大学に行ってほしいと言われていますが、私は看護士になる夢があります。妥協するべきか、1年浪人するべきか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学

私は今、高校3年生です。 実はまだ大学が決まっていません。 初めは国公立の大学を受験しようと していたのですが、少し手違いがあり 受験できなくなってしまいました。 今は親からどこでもいいから 大学に行ってくれと言われています。 しかし、これまで頑張って勉強 してきたのに、ここで妥協したくは ありません でも私は小さい頃から看護士に なりたいという夢があって… 皆さんは、看護士という夢を 叶えるためなら大学は妥協した 方がいいと思いますか?? それとも1年浪人してでも 行きたい大学にいき、看護士に なった方がいいと思いますか?? 皆さんの意見を教えて下さい(>人<) 長々とすみませんでした

noname#130335
noname#130335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran-love
回答No.4

私も同じく、まだ大学は決まってません 焦る気持ちはわかります 私も親に言われたのですが 大学も大学受験も人生のただの通過点です 妥協して大学に行くにしても、将来自分のためになる方法を選ぶべきだと思います どんな大学かわかりませんが 大学に行くのがすべてではないし 高いレベルの大学に行くのが全てではなく 大学で自分のしたいことや、大切なことを学び そして、それが将来役に立つのかどうかが大切なのではないでしょうか…? 無理して高い所に行かなくても、友人関係であったり、いろんな出会いで将来が決まったりします 結局大学は何処でもよかった、という仕事につく場合もありますから 判断するのはあなた次第ですが、 大学で無理せずにのびのびと最後の学生生活を送れるように選んではどうでしょうか…? ありきたりではありますが、後悔しない大学を選んで下さい お互い頑張りましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

浪人は無駄そうなのでやめましょう 国立を手違いで受けられず?私立は? それで本当に頑張って勉強してきたと胸を張っていえますか? 今から入れてくれるところがあるなら喜んで入るべきです

noname#127483
noname#127483
回答No.2

どのような手違いがあったのか存じませんが、看護師になるのなら専門学校という選択肢もあったはずです。 今の時代ですから、大学へ進学されたほうが、後々のことを考えると有利ですが。 この時期になりますと、大学もそうですが、看護専門学校も入学試験などの願書が締め切られていると思います。 看護師になりたいのであれば、看護系の大学へ進学しなければなりません。 どこでも「大学」と名のつくところであれば、今からでも間に合う大学は探せばあるかもしれませんね。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私の身内や知り合いで、看護師がうじゃうじゃいます。 どこの大学の看護学科に行っても看護師になれます。 むしろ、三年制の短大卒が普通です。 一浪はお金と時間の無駄です。 今からでも勉強と準備をがんばって、どっかに入っちゃいましょう。