• ベストアンサー

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。

今、高校3年で今年度大学受験を考えているものです。 今まで将来の夢は薬剤師でした。ところが、現段階で学力的には国公立大学には判定的にはCとかです。そこで、前から看護師もいいのかな…と思ってて、インターネットで職業について調べてみたんです。すると、薬剤師は大学6年まで、看護師は4年まで。給料的には両者どちらもそこまで変わらないみたいです。そこで、自分の心の中が揺らいでるのですが…。 そこでみなさんの意見を聞きたくて、投稿した次第です。。。 些細なことでもいいので、何か意見、アドバイスくいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu9981
回答No.3

今がCだって、本番になったら受かるかも。 やる前から諦めてたのなら、受かるものだって受からないでしょう。 給料で仕事を決めたいのなら、いろんな職業の給料をもっと勉強してみたら? 無理に国立大学に行かなくったって私立って道だってある。 学費が…って言う人もいるけれど、やる気があれば奨学金をフル活用すれば何とかなる。 親に出してもらおうって考えるから、道が狭まるだけ。 大学時代を遊んで過ごしたいってのなら話は別だけれど。 やりたいこと(なりたい仕事)が明確になっているならば、それに向かって出来ることをやれば良いでしょう。 薬剤師にどうしてもなりたいのだったら、一生懸命やることやればマダマダなれる可能性は十分にある。 で、貴方はどうしたいの? それが一番大事。

english777
質問者

お礼

もっと、できる限りがんばってみます。 とにかく今は勉強に励んで、それで最終的に自分が決めます。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

正看護師ならそのほうがいいかもしれません。きっと薬剤師より求人もあって給料もいいです。でも、病棟勤務だと当直あるよ。 薬剤師はそんなに体を酷使しないけど、どうなのかなー。 どっちにしても、医療人を志す気持が無いとどっちも務まんないと思います。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

給与だけで将来を考えるの危険ですよ 待遇等を深くリサーチする事をおすすめします 薬剤師と看護師、どちらもものすごく仕事的に幅のある職種です 薬剤師ですと 大病院関連機関の薬局の薬剤師とドラックストアの店員 看護師ですと 大学病院のオペ看と町の病院の看護師さん 等等・・・ 給与的にかなりの差があると予想できます 雇われって事で平均とれば同じかもしれませんが 技術職って事を考えれば圧倒的に看護師が有利です(給与的に) しかし、看護師の方が圧倒的に責任が重い事もあります 更に別の見方をすれば どんなに高給取りの看護師でも 開業して成功した薬剤師にはかないません 給与が変わらないって事ですが 看護師も薬剤師もものすごく仕事の幅があるので 平均給与だけで判断するのは軽率ではないでしょうか? 10年後20年後にどうなりたいかを考えてみて 身近なより良い選択につなげた方がいいように思います

english777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分的には今まで、薬局の薬剤師になって、薬を処方する際に、やさしくわかりやすく教えてあげたいな、と思っていました。 そして、ちっちゃい子にもやさしく接することのできる薬剤師になれれば…と思っていました。 もう少し自分の夢に向かって、走ってみたいと思います。

• sakulabon
回答No.1

一番やりたい薬剤師は学力的に無理だから 二番目の看護士を考えるのだから 互角の選択肢ではなく看護士しかないでしょう。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました!