• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:志望動機と結婚の予定。(まだ未定))

志望動機と結婚の予定は?26歳女性の結婚視野の転職計画とは

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私が結婚を視野に入れて付き合っている彼氏と一緒に暮らすために、転職を考えています。
  • 勤めている職場の業務縮小により収入が減少し、彼の住む土地での転職が計画中です。
  • 結婚の予定はまだ未定ですが、彼と一緒に住むことを前提に考えています。将来の結婚については彼の希望に合わせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjq0gb
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

結婚って言葉は無いほうが良いようにおもいます。 結婚が近いと子供ができる、休む って考える企業は未だにあります。 育児休暇が無い企業もアルくらいですから(・・;) 面接時に お付き合いしてるヒトはいますか? 将来結婚は考えてますか? って実際に聞かれたことがあります(・・;) 面接で自らプライベートは極力発信しないほうが良いような気がします。

sachiko23
質問者

お礼

結婚云々に関しては、聞かれない限り答えない方がよさそうですね。 聞かれても、今のところ予定はないとしておきます。結局どうなるかわからないし。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

結婚ウンヌンは言う必要はぜんぜんありません。むしろマイナスです。 聞かれたら答えるだけにしておきましょう。 志望動機は探しましょう。一生勤めるならなおさらです。 利点も見えるかもしれませんし、アラも出てくるでしょう。

sachiko23
質問者

お礼

結婚云々に関しては、聞かれない限り答えない方がよさそうですね。 聞かれても、今のところ予定はないとしておきます。結局どうなるかわからないし。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

  • 結婚予定で同棲していた彼。別れたいのでしょうか?

    結婚予定で、一年前から遠距離でお付き合いが始まった彼がいます。 彼→30歳、元同級生、優しい性格、関東在住 卒業ぶりに再会し、お互い好きになり、結婚を前提で付き合いました。 彼は早く一緒に住みたかったようで、私の親にも挨拶にきて、早くきてほしいと勢いがありました。 私は地元で長く勤めていた会社を結婚予定ということで退職し、住み慣れた地元を離れ、彼の住んでいる関東にいきました。 行く前に、お試しで住んでみて、もしだめだったら…と心配だったので、彼にはだらだら同棲する気はなく、半年くらい一緒に住んでからいつ入籍するかなど決めてもらいたいとは伝えていました。 彼と同棲を始めて、環境の変化で毎月のように体調を崩したりはしましたが、彼との生活はとても楽しいものでした。 知らない土地で生活するストレスはありましたが、私には彼のイヤな所は特になく、早く結婚したい思いが募って行きました。 結婚前提でお付き合いはしたものの、正式なプロポーズをしてもらったわけでもない(プロポーズがないと嫌なわけではないですが、プロポーズされたら入籍日など具体的に決められるきっかけになると思って)ので、私の誕生日やクリスマスに何か進展があるかと期待していました。 彼の親や職場の方にも紹介してはくれていましたが、プロポーズはありませんでした。 私は彼がどう思ってるか聞きたくて、結婚のことどう思ってるか聞きました。 彼は、今は仕事が大変で私を幸せにできる自信がないと言いました。 彼は性格的にネガティブな所もあり、自信をなくしている状態なのだとは理解できましたが、その言葉にとてもショックを受けました。 それから先の見えない不安や、何のために地元を離れ、仕事を辞めてこっちにきたのかわからなくなり、私自身不安でいっぱいになってしまいました。 私は彼を責めてしまいました。 半年で考えてほしいといったことなども伝えましたが、それは私の言い分だと言われました。 私は精神的に追い詰められてしまい、彼を責め続けてしまいました。 たくさんケンカもして、私は彼に暴言を吐いたりしてしまいました。 ケンカで険悪になっても、息抜きできる場所がなく、どんどん悪循環になってしまいました。 このままではよくないと思い、一旦私は実家に帰ると伝えました。 お互い冷静になって考えようと。 実家に帰ってきてから、しばらくお互い連絡しませんでしたが、彼から連絡があり、ケンカの際の私が言ってしまった暴言に今も深く傷ついていることを聞きました。 私はとても反省し、謝りました。 しかし、彼は私のせいではないから謝らなくていいよと言ってくれます。 自分が追い詰めたから私がそうなってしまったと。 私は彼はもう私といても辛いだけで別れたいのかと思い、別れの言葉を伝えようとしたところ彼は号泣していました。 もうちょっと考えさせてと言われましたが、私を幸せにする自信がない、私は地元にいた方が幸せになれる、私には幸せになって欲しいと言われてしまいます。 彼はもう別れたいでしょうか? それとも全てに自信喪失してしまっていて判断ができない状態なのでしょうか? 私にできることは何があるんでしょうか?

  • 志望動機について

    履歴書に記入する志望動機をどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私には現在婚約者がおり、1年後くらいに結婚する予定で準備を進めています。 結婚後は、今住んでいる所とは遠く離れた場所に住む予定なのですが、今している業界の仕事(技術職です)を引き続き続けていきたい為、転居先での仕事を探しているところです。 遠く離れている為、出来れば結婚前に仕事を決め、先に転居してしまいたいという気持ちがあります。 その方が結婚準備も進めやすいですし・・・。 そこで履歴書の志望動機には、結婚予定についても予め記載した方が良いでしょうか? 面接の場では話すつもりでいますが、履歴書の段階ではどうした方が良いのか分かりません。 仕事については、結婚後も続けていく予定です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 今年の8月に結婚式をする予定ですが、つい最近転職をしました。

    今年の8月に結婚式をする予定ですが、つい最近転職をしました。 転職して間もない場合、新しい職場の人は結婚式には招待をしない方がいいのでしょうか? 個人的には流石に失礼に当たるのかな?と思っています。 招待をするかどうかもまだ決まっていないので新しい職場の上司にも報告もできていません。 (昨日、歓迎会の席で指輪の話題になりポロっと話しはしましたが(汗) そろそろ招待状も準備にかからないといけない時期なので困っています。 ご教授お願いします。

  • 面接で結婚予定は答えるべき?

    転職の面接を控える独身男性です。 以前、面接で結婚の予定はあるのか?と聞かれた事があり 今回も同じ質問をされた場合の答えを考えています。 実は、今回の面接で内定を貰った暁には、プロポーズを考えています (おそらくプロポーズの答えはOKもらえると思います) 入籍は入社後になると思います。 結婚の予定を聞かれた場合、入籍は入社後しばらくたってから なので、「ありません」と答えるべきか、状況を正直に話すべきか どちらが面接には有利なのでしょうか? できれば、入社後の事も考え正直に話したいのですが、 合否にかかわらないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 結婚と仕事

    今の会社は入社して半年たちます。派遣社員ですが専門職で前からやりたいと思っていた仕事でしたので、前職を思い切って退職し今の仕事についています。 しかし、先日彼からプロポーズを受け、私も彼と結婚したいと思っていたので、それを受け入れました。 ただここで問題があるのですが、基本的には、 子供ができたなどの事情がなければ働き続けていきたく、彼とは現在遠距離のため、結婚にあたり別居はせず、一緒に暮らそうと思っているので、今の仕事は退職する予定ですが、私はいつでも転職ができるよう、ある程度スキルを身に付けたい部分もあり、来年いっぱいは恋人のままでいたいと思っています。 しかし、彼のなかでは出来れば早くという思いと、もともと転職を考えていたので私の住んでるところに転職をしようと考えているようです。 私自身、嫌々今の会社にとどまっているよりも、まだ年齢的にも最後のチャンスだと思うので、転職自体は賛成ですが、彼の住んでいるところのほうが明らかに会社の絶対数も求人も多いので、今住んでるところでみつけてほしいと思うのです。 私も転職にあたり、求人の多いところがいいですし。 この問題を円満に解決するためにはどうしたらよいでしょうか。 私がもっと早く今の会社を辞めたほうがいいのか、相手にわかってもらえるよう説得したほうがいいのか、悩んでいます。

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 結婚したくない仕事もない

    1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。