• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達に傷つけられました。皆さんの意見が聞きたいです)

友達に傷つけられました。意見を聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 友達に傷つけられた経験を共有してください。 友達との関係を維持するかどうか悩んでいる人に対して助言をお願いします。
  • 友達に傷つけられた経験がありますが、傷つけられた行動に悪気はなかったと思います。このような場合、どうすればいいでしょうか?
  • 友達との価値観の違いから大喧嘩し、縁を切った経験があります。友達に戻ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 今回の事については、私から見ればとても良い経験だったと 思えます。 あなたは、これまで出来なかった自分自身に素直になって、 ちゃんと相手に思いをぶつけることができたのですから。 そこで以下にあなたの質問についてお答えしていきますね。 まず、(1)についてですが、「許す」という事はとても難しいものです。 特にひどく傷つけられた相手を許すというのは、簡単なことでは ないですよね。 でも、人は全て不完全な生き物です。間違いや過ちを犯すものです。 そうした事を繰り返しながら、気付き成長していくのです。 私ならば、自分を傷つけたという事実については許すことは出来る と思いますが、今後友人としての関係を続けるかどうかは、 別だと考えます。 心の波長が合わない人とは、自然と離れていくものですので、あなたが どうこうしなくとも、関係はそこで終了することになると思います。 次に(2)についてですが、あなたに出来ることは、相手を責めたり、 追い込むことではありません。 ただ、あなた自身が傷ついたという素直な思いを伝えることのみです。 私が傷ついたから、あなたは最低な人間だという事にはならないのです。 私は、こんな思いだったよ、こんなに悲しかったよ、苦しかったよ。って 伝えることは何も問題ないのです。 今回、お友達に対してどんな言い方をしたのかは分かりませんが、 あなた自身がお友達を傷つけたと思うならば、そこは素直に謝るべき ではないでしょうか? そして(3)については、これは十分可能だと思います。 こうしたトラブルを通して、これまで以上に心通わせることができる 場合もありますしね。 むしろ今回本音でぶつかりあえたという事は良かったのです。 今後は遠慮なく、お互い心と心で会話ができるようになるからです。 あなたがこうして悩み、お友達のことが気になるということは、 そのお友達とのご縁がより深いものだという証拠です。 あなたにとってもう必要の無いご縁ならば、ケンカしてそのまま すっきり終わっています。 あなたがここまで心悩ませるという点が、あなたの心の深い部分の 本当の思いが、そうさせているのかもしれませんね。 友人でも、夫婦でも、家族でも、どんな人間関係であっても、 トラブルは起きてきます。 相手が感情を出してくるという瞬間は、その人の心は傷ついているのです。 どんなに自分に原因や責任、非が無いと思えても、事実として相手は 傷ついていると受け止めて、その事については素直に謝る謙虚さは 必要です。 これが出来れば、人間関係でのトラブルも減っていきます。 あなたが今回お友達から受けた辛いことについても、あなたにとっては、 自分には何も悪い所は無い、間違っていないと思うかもしれませんが、 あなたが気付かないうちに、お友達を傷つけていることも十分ありえます。 ほとんどの人は、被害者だと思っていたら、実は加害者だったという ことに気付かないのです。 今回お友達が何であなたが傷ついたのかが分からなかったように、 無意識に出している心の感情というのは、本人には気付かないもの なのです。 簡単な例で言えば、あなたの顔にご飯粒が付いているとします。 あなたはそれを鏡なしでは見ることはできませんので、気付きません。 でもお友達にしたら、一目瞭然です。友達が何で気付かないの?と あなたに言ったところで、あなたは????なのです。 これが人間関係のメカニズムなのです。そして、この鏡というのが 人間関係で言えば、相手なのです。相手に自分の心の内面を投影して 見て、自分自身に気付かせようとするのです。 親友(しんゆう)が、心友(しんゆう)になれるといいですね(^.^)

yui-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもうれしいです。 >心の波長が合わない人とは、自然と離れていくもの 私は今まで、自分が我慢して相手が傷つかないのならそれでいい、むしろその方が楽という考えで生きてきていました。人から嫌われることがこの上なく怖いんです。でも、無理に心の波長を合わせて心の中で不満を抱えているのは逆に失礼ですよね。今回のことでなんとなくわかったような気がしました。 >あなた自身がお友達を傷つけたと思うならば、そこは素直に謝るべきではないでしょうか? 電話の後少ししてからメールで謝りました。でも返事はありませんでした。私が一言も「友達に戻りたい」といった内容は書かなかったから、完全に縁を切りたがっていると思われているのかもしれません。しかしあのときの私はどうしても「友達に戻りたい」とは書けませんでした。戻りたい気持ちと戻りたくない気持ちが入り混じっていたからです。それは今も変わりません・・・ >自分には何も悪い所は無い、間違っていないと思うかもしれませんが、あなたが気付かないうちに、お友達を傷つけていることも十分ありえます。 わかってます・・・だから私もこの友達に限らず友達に傷つけられても許してきました。というか、自然と許せてきたのです。相手もきっと私にそうしてくれてるとわかってるから・・・ >あなたがこうして悩み、お友達のことが気になるということは、そのお友達とのご縁がより深いものだという証拠です。 そうなんだと思います。どうでもいい縁だったら縁が切れて今頃私もすっきりしているはずですし、私が何度も無視してる段階で向こうも自然に離れていったと思います。 少し日が経ってだいぶ冷静に考えることができるようになりました。すっぱり縁を切れないですが、でもまだ許しきれてない自分がいます・・・・きっとこのまま一生彼女のことを考えて生きていくんだと思います。。。 まだまだ時間はかかると思いますが、いつか笑って話せる日が来たらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

以前のような関係にはおそらく戻れないでしょうけど、自分の今の正直な気持ちを全部メールで伝えたらいいんじゃないの? 相手のある事だから何とも言えませんが、また違う形の友達になればいいじゃないですか。

yui-x
質問者

お礼

自分の正直な気持ち・・・電話のあと全部メールで伝えました。でも返事はありませんでした。 そのメールではひどい言葉は使わず、「私はこんなことをされてとても傷ついた。もし逆の立場だったら?っていうことを考えてほしかった。いままでありがとう。」といったことを書きましたが、自分の中で友達に戻りたい気持ちと戻りたくない気持ちが入り交ざっていたので「友達に戻りたい」とはどうしても書けませんでした。 なのできっと彼女はこのメールが決別のメールだととらえたのかもしれません。 違う形の友達に・・・なれますかねぇ・・・?まだまだ時間はかかると思いますが、自分の気持ちが整理できたら再度メールを送ってみたいと思います。(その時逆に拒絶されるかもしれませんが。。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    前回相談したのですがもう少し皆さんの意見が聞きたいので投稿しました。ご意見聞かせていただけたら幸いです。 元彼女の自分に対する気持ちが薄れてきたということで別れました。自分は別れると縁を切るタイプなのですが、彼女は「こんなこと言える立場でないから、決めるのはotk31。縁を切るのはいやだ。存在が大きい。友達として付き合いたい」といって希望を受け友達に戻りました。 先日、彼女の誕生日だったのでディズニーランドへ一緒に行きました。そのときは楽しく過ごしたのですが、 帰りに彼女は前に自分(otk31)がいった言葉「ディズニーランドいき最後の思い出にしよう。」を思い出し泣いてしまいました。「これで最後か、最後の思い出か…楽しかったな」としみじみしたそうです。 自分(otk31)としては振られた身なんで何もいえないし、正直、振っておいて泣かれても…という気持ちもありました。 そして次の日にメールでそのことを言われ、「otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。」といわれたので「知ってる。謝らなくていいよ。仕方ないよ」と送ったら「仕方ないけど仕方ないといわれると何かいや~」といわれ 「は?」と思って「おれは何もいえんよ。そうだねしか」と送ったらこうきたんです!! 「なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。」(ここでいう別れというのは縁切るということ) これでカチーンときたんでさよならをいいました。 そしたら「友達に相談したからだよ…言葉が足しなかったね。ごめんね」ときました。 文章じゃ伝わらないのですがいちよ付き合っていた期間も長かったので彼女の考えもある程度わかります。そこで付け足しなんですが、 彼女は大切な友達として付き合っていきたいのは本当のようです。 そして、付き合っていたこともあり、なんでも話せるからいろいろとメールやしみじみしたことなどを言ってしまうみたいです。そのひとつとして、友達に相談したら「分かれたほうがいい」といわれたということを報告したんだと思います。 でも、これをいわれても複雑だし、配慮がないなと思いました。 これで我慢の限界が来てしまいました。 その後メールを返さずに夜になりましたがメールも電話もありません。 結局、友達でいたいという気持ちもその程度で、関係修復の努力もしないんだなと思っています。 自分(otk31)が怒っていることにきづいてそのままにしておく程度だと。 皆さんはどう思われますか? これから電話をかけて話し、友達を続けるか、縁を切るか決めようと思ってます。

  • 女友達にずっと無視されてるのに何故・・・

    半年程前に、飲み会で出会った女友達(A子)がいます。 お互い特に恋愛感情もなく仲の良い友達って感じでした。 みんなでカラオケしたり、BBQをしたりと。 でもある日、些細なことでA子と喧嘩をしてそれからずっと無視(シカト)されています・・。 自分が悪かったので、ちゃんと謝ったところ、A子は『もう大丈夫だよ気にしないで』と許してくれました。 でもそれから数ヶ月、今現在まで電話してもメールしてもずっと無視されています・・・。 A子とはmixiやtwitterでも、マイミクやフォローをお互いしています。 これらのサイトから連絡してもずっと無視されています・・・。 何回か連絡をしてしまったので、A子は自分のことを『しつこい・ウザイ』と思ってると思います・・。 おそらくもう縁を切りたいと思ってると思います・・。 でも何故シカトするのか意味が分からないので正直納得できない気持ちです!! もう連絡も来ないので、自分から全て縁を切ろうと最近は思っています。 でもmixiマイミクやtwitterフォローは現在もされています! これは一体何故なんでしょうか?普通、嫌なら全て解除したり削除しますよね? ちなみにA子は普段からmixiやtiwtterを頻繁にしています。 これは自分の方から全て削除なり解除した方が良いのでしょうか? 上記にも書きましたが、お互いに恋愛感情はありません。 でも価値観や趣味など、とても気の合う友達でしたので本当に残念と思っています・・・・・・。 どんなことでも結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか・・。。

  • 友達を怒らせてしまいました

    この間、友達(A子)と会った時に、A子を怒らせる行動をしいてしまいました。 A子にメールで誤り、「反省しています、本当にごめんなさい」といった事を伝えたんですが、今日来たA子からの返事は「終わった事を謝られても仕方ないし、もう同じ事を繰り返さなければいいんじゃないですか?」と、普段は使わない敬語を使ってきました。 その前にA子と何回かメールのやりとりはしていたんですが、私も今は何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、その後はメールをしていません。 こういった時は、どうしたらよいものなんでしょうか?こちらからは暫くは連絡しない方が良いんでしょうか? 彼女は相当怒っている様で、どうしたら許してもらえるか分かりません。仲直りさえ出来ない気もします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達とは…?

    高校以来の友達のA子とはとても仲が良くバイト先も同じで週一で会う程で、特にA子からの電話は頻繁で毎日のようにかかってきます。 一緒にいても電話していても楽だし気も合うし楽しいのですが正直依存しすぎ?と思いますし、実際に頻繁すぎる電話は少し迷惑に感じます。 また、自分の問題なのですが、A子と一緒にいはじめてからは二人共似たような性格なのでどこか安心してしまい自分の改善すべき点を無視してきてしまって、こういう友達関係に疑問を持っています。 A子のことは好きだし、これからも仲良くしたいのですが今の状態のままは正直きついですm(_ _)m もう少し距離が欲しいしお互いに底で安心する関係をやめたいです。 これから良い関係でいるためのアドバイスお願いします。

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達と喧嘩しました。

    先日、友達と喧嘩してしまいました。 その原因なんですが、その時私達はダンスをやろうと約束をしていてその計画を二人で立てていました。(その時私は某サイトでテレビを見ながら色々とコメントを呟いていました。)その私の友達A子は色々と意見を出してきて私も全然反対意見なんて無く「うん。いいよおー」って普通に返しました。(そのやりとりはメールではなくその某サイトのダイレクトメッセージでやってました。A子もそのサイトをやってました。)次にA子から「やっぱ、この衣装にしていい?」と来たので「うん、いいよ」と返しました。そのあと私はA子からメッセージが来ている事に気付かないで テレビを見てました。私がみてたテレビの女の人が凄く我が儘でその事を某サイトで呟きました。「女の人って我が儘だよなー」と。するとそのA子が「ごめんてー」っと返して来ました。私は別にA子に対して言った訳ではないのにと思いました。その事をそのままA子に返ぜば良かったものの何故か私は「ま、私も人の事言えんけどなw」と返しました。すると彼女は色々と深読みしてしまい「んじゃ止めよか、違うのに集中しててよ」と返って来ました。そのあとダイレクトメッセージには「やりたくなかったらやらなくていいよ」と書いてありました。(多分A子は衣装を変えて微妙な反応でその後に我が儘だよなって呟きがありA子は自分の事言ってるんだと思い謝罪した。)そのあと凄く気まずくなりメールで謝罪し、我が儘って言ったのはA子じゃなくてテレビの人だよって言いました。ですか、A子は「私があの時ごめんてーって返したとき〇〇(私)はま、私も人の事言えんけどなって言ったじゃん?それって完全に私の事言ってるじゃん」と。(その時A子はま、私も人の事言えんけどなって言ったのはおまえもだけど私もだけどねっと解釈したのでしょう。)……。凄くあの事を呟いてしまった後悔と悲しみがありました。私が悪いんです。でも私はどうしたら良いのでしょう。A子じゃないよと言ったのに。私はきっとA子に信用されてないんでしょうね。 でも、凄くA子も傷付いたと思います。 長文失礼しました、分かりにくくて申し訳ありません。 中傷などは本当止めて下さい。

  • 友達のことで悩んでいます。

    私はクラスの中ではいつもA子と一緒で、お昼も帰る時も途中まで一緒です。クラスの中に他にも友達はいますが、主にA子と二人で行動しています。一緒にいて楽しいし、私は親友だと思っています。でもあるとき、クラスの行事の係決めのとき、一緒の係になるはずだったのですが、(一緒にしようとあらかじめ言っていた)希望した係が人数が多くてじゃんけんで決めることになりました。A子がまず勝って、その係になることになりました。その時点で、他の友達が、「A子と一緒じゃなくていいの?」って言いました。私は「いや。良くないけど…」って言いました。そしたら、既に勝ったA子は、「私は別に一緒じゃないといけないとか一言もいってないし思ってないよ。私らいつも一緒じゃん。他の子だって友達と一緒になりたい子だっているし」って言いました。私は確かにそうだと思いました。他の友達が、「A子冷たいね~」って言ってました。 それで、公平にじゃんけんで決めたら、私は負けてしまって、別の係になることになりました。A子の係には他の友達の子全員がいます。だから、私だけが別の係なんです。係決めが終わった後、A子は「ごめんね」って謝ってきました。A子は「私いつも一緒で依存しちゃってるから、たまにはこうした方がいいと思って…」みたいなことを行ってました。 確かに私はいつもA子とばかりいて、A子がいないと何もできなくて、依存してる気がします。でも、A子の言葉に私はショックで、傷付いてしまいました。今もショックが消えなくて、自分からA子には話しかけないようにしています。でも、A子はいつも通り私に話しかけてきてくれるし、普通に今までとは変わりません。話しかけてくれたときにはいたっていつも通り接しています。ただ、自分から話しかけないだけです。 私はそのときのショックのせいで、A子は内心私といつも一緒にいるのがうんざりしているのではないか、仕方なく我慢して私と一緒にいるのではないかといつも悪いほうに考えてしまいます。 いつかは卒業して別々の道を行くのだし、いつまでも頼ってばかりじゃいけないと思うんです。それは分かっているのですが…。 長々と書いてしまってすいません。だれか、相談に乗ってください!

  • 私は友達?ご意見ください。

    こんにちは。 友達が結婚するので、お祝いを送りました。3万円程。 宅急便で送ったのですが、「届いた」の連絡はありませんでした。 新婚旅行から帰って、封筒が送られてきました。 中には「お米券 2枚」と「鉛筆 3本」。 手紙も何も無しで。私は驚きまして、他の友達に聞いてみたところ、「そんな非常識は聞いたことが無い」「お祝いに品物を送ったことがあるけど、そんなに高いものを送ってないのに、きちんとした物をお返しに貰って悪いなーって思ったことはある」「そういう人とは価値観が違うの。躾が違うの。もう何もあげないことよ」と言ってました。 で、それからは子供が産まれましたって言われてもおめでとうの葉書だけ送っていましたが、その友達からの葉書などに「何曜日の何時頃は大体あいてるから電話してくれ」とか「会いたい」とか「○○(私の名前)には挙式(海外)に呼びたかった」とか書いてくるんです。 疎遠にしてると「何で電話してくれないの?待ってるよー」という感じです。そんなに話したいなら自分から電話すればいいのにって思ってしまいます。 私としましては、本当の気持ちは何なのか?わからないというのが本音です。適当でいいやという対象なのか、そういう躾で育っただけで悪気はなく、会いたいというのが本音なのか。 こんな事って大した事じゃないのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか?見返りを期待してはいませんが彼女のした事に「あれ?」と感じるのは私が彼女を本当の友達として見ていなかったのか?または彼女を私の中の常識にはめ込んでしまっていたのか?それなら私の方がおかしいのではないか?とか色々考えてしまうんです。今の私の周りのお付き合いが、信頼し合える深いお付き合いの人ばかりなので、彼女とのお付き合いの再開に少し不安を感じます。ご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 友達のこと陰でこそこそ言うもの??

    友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? それでも友達といえますかね?? この前私含め3人で会ったら、急に1人の子、Aがよそよそしいというか明らかに私だけ無視られているというか目を見てもらえない&話かけてもらえない という状態でした終始。急にです。所々は私にも話しかけてくれますが基本その状態です。 私が話しかけたらちゃんと答えてはくれます。 帰り際なんて私の目は見ずもう一人の子、Bだけに目と体を向けてその子だけに 「Bちゃんバイバイ」で帰っていったんです。それにはさすがにびっくりしました。 確証は全くないですが、きっと裏でメールとかで2人で私こと何か(陰口・文句)言ってるんだろうなぁと思いました。 なぜだか急に不安になりました。一気に友達失いそうで。 その無視したA子ともう一人のB子とは元々相性が合わなかったので縁が切れてもいいとは以前から思ってはいました。 でもそんな気持ちは2人にはもちろん言ってないし仲良く接してきました(心の中では無理してましたが顔や態度には出さず。本当のこと言えないのもあります) なのでこんなに急な態度の変化は初めてなので戸惑ってます。 B子に相談したくてもA子と仲良い&気が合うというか2人性格とか似ているので相談出来ず。 このA子が顔が広いので私のことボロクソに言いそうでそれがB子にも伝染し、 さらには縁を切りたくない共通の別の友達C子にまで私のことが言われ一気に友達を失うんじゃないかと不安でたまりません