• 締切済み

皆さんの意見を聞かせてください

前回相談したのですがもう少し皆さんの意見が聞きたいので投稿しました。ご意見聞かせていただけたら幸いです。 元彼女の自分に対する気持ちが薄れてきたということで別れました。自分は別れると縁を切るタイプなのですが、彼女は「こんなこと言える立場でないから、決めるのはotk31。縁を切るのはいやだ。存在が大きい。友達として付き合いたい」といって希望を受け友達に戻りました。 先日、彼女の誕生日だったのでディズニーランドへ一緒に行きました。そのときは楽しく過ごしたのですが、 帰りに彼女は前に自分(otk31)がいった言葉「ディズニーランドいき最後の思い出にしよう。」を思い出し泣いてしまいました。「これで最後か、最後の思い出か…楽しかったな」としみじみしたそうです。 自分(otk31)としては振られた身なんで何もいえないし、正直、振っておいて泣かれても…という気持ちもありました。 そして次の日にメールでそのことを言われ、「otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。」といわれたので「知ってる。謝らなくていいよ。仕方ないよ」と送ったら「仕方ないけど仕方ないといわれると何かいや~」といわれ 「は?」と思って「おれは何もいえんよ。そうだねしか」と送ったらこうきたんです!! 「なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。」(ここでいう別れというのは縁切るということ) これでカチーンときたんでさよならをいいました。 そしたら「友達に相談したからだよ…言葉が足しなかったね。ごめんね」ときました。 文章じゃ伝わらないのですがいちよ付き合っていた期間も長かったので彼女の考えもある程度わかります。そこで付け足しなんですが、 彼女は大切な友達として付き合っていきたいのは本当のようです。 そして、付き合っていたこともあり、なんでも話せるからいろいろとメールやしみじみしたことなどを言ってしまうみたいです。そのひとつとして、友達に相談したら「分かれたほうがいい」といわれたということを報告したんだと思います。 でも、これをいわれても複雑だし、配慮がないなと思いました。 これで我慢の限界が来てしまいました。 その後メールを返さずに夜になりましたがメールも電話もありません。 結局、友達でいたいという気持ちもその程度で、関係修復の努力もしないんだなと思っています。 自分(otk31)が怒っていることにきづいてそのままにしておく程度だと。 皆さんはどう思われますか? これから電話をかけて話し、友達を続けるか、縁を切るか決めようと思ってます。

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

みんなの回答

• minttea3
回答No.4

うーん。彼女の予想(というか希望)では、質問者さんがもっと自分に未練たらたらで復縁を迫ってくる、という筋書きだったのだと思います。 筋書き、というと策略家みたいですが、そうではなく、無意識に 「恋人を友達としか思えなくなって振ったけれど、恋人はまだ自分を愛していて、しつこく復縁を迫られるワタシ」 というヒロインになりたい気持ちがあった、という事だと思います。 ディズニーランドで泣いたのも、あきらかに「自分に酔って」ますよね(苦笑) 自分が振っておいて泣くってなんだ?という質問者さんの気持ちにまったく気づくことなく、気遣いもなく、「これで恋が終わるんだわ…」とかなんとかいう状況に酔ってヒロイン気分で泣いたのでしょう。 彼女としては、そこであなたにもっと場と雰囲気を盛り上げてもらって(「俺も寂しい」と言って泣くとか、「もう一度考え直してくれ。やりなおしてくれ」と迫られるとか)、それでもっとヒロイン気分を味わいたかったでしょうね。 でも、あなたは冷静で彼女の手には乗らなかった。 なので、友達からの「別れたほうがいいよ」というメールをわざわざ話したのも、あなたの燃え上がらない気持ちに火をつけたかったためではないでしょうか。 もっとドラマみたいに感動的な恋のフィナーレを迎えたかったのか、あなたに復縁を迫られて困るもてる女になってみたかったのか、どちらかはわかりませんが、あなたの気持ちを思いやる言動がまったくないのには驚きますね。 質問者さんの憤りは自然です。 結果論になりますが、こんなしょーもない彼女と別れてよかったのではないでしょうか。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんの意見参考になりました。今は冷静に考えることができるようになりました。

otk31
質問者

補足

友達に別れを考えなさいといわれたというのは泣くくらいなんだから復縁を考えなさいという意味だったそうです。

• seven_52
回答No.3

『友達に相談したら別れなさいと言われたから別れヨウト思ったの』 それであなたには面と向かって『無理。友達としてしか見れない』とまで言い放ち。。。 その一方であなたをまだつなぎ止めたい気もある。 一度付合った人に目の前で彼女ができるのを見たくないんでしょう。 プライド?だとしたらつまらん女だなあ。 そのあなたを捨てたくせに悪あがきが出ています。 『otk31を友達としてしか見れないんだ。ごめんね。』←あなたを試すような物言い。 『なんかね、友達に別れるのを考えなさい…っていわれました…。』←挙げ句の果てに別れたのは友達のセイ。 自分なら知り合いにもなりたくないタイプだなあ。 彼女?そんなのとんでもない。今気付いて良かったよ。 彼女の友達に感謝しよう。 こんな勝手な女に関わるより次を探した方が有意義だね。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなりすいません。 皆さんの意見参考になりました。今は冷静に考えることができるようになりました。

otk31
質問者

補足

友達に別れを考えなさいといわれたというのは泣くくらいなんだから復縁を考えなさいという意味だったそうです。

• pohchan
回答No.2

私も女性です。 元カノは結局未練があるから縁が切れないのではないでしょうか? 縁が切れる…精神的に辛いから、楽な友達でいこうってパターンかな。 『続けるか縁を切るか』なんて友達として考えたら選択しないのでは ないですか? なんか答えがおのずと出てしまっているような…。 暫く会わずに距離を置いてみたらいかがですか? 今はまだ気持ちの整理がつかないままだと読み取れました。 2~3ヶ月会わずにいて(メールも電話もなし)、 その後に食事にでも行ったりとか、お互いが楽しく時間を 過ごせれば友達としてもやっていけそうな気もします。 今はまだ無理なのでは? 体の関係で留まってもある意味『フレンド』ですけど。

otk31
質問者

お礼

otk31
質問者

補足

noname#33179
noname#33179
回答No.1

私は女性ですが、・・・彼女の本音は、「キープしておきたい」んじゃないな~^^;otk31さんをね。 セフレになっちゃうんじゃない? それでよければ、友達(セフレ?)でいいんじゃない!? 男女の友情・・・・。難しいな~。 一度、カラダの関係を持ったら、「セフレか彼氏か」どちらかにしかならないと私は思ってるから。 ご参考までに。

otk31
質問者

お礼

otk31
質問者

補足