• ベストアンサー

ナイチンゲールについて

卒業論文としてナイチンゲールのことを書く予定です。 ナイチンゲールのおいたちや苦労したこと 功績などをなどを具体的に教えてください。 またはどこのサイトに載っているのか 教えてください。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.3

では、ナイチンゲールに関する豆知識 イギリスの大富豪の生まれである。 両親のヨーロッパ一週の新婚旅行中(2年間)に、イタリアのフィレンッエで生まれたので、フローレンスと名付けられた クリミア戦争に行くために大金持ちの婚約者を妹に譲った ナイチンゲール誓詞は、ナイチンゲールが考えたのではない 当時の看護婦はナイチンゲールを含め、白衣ではなく、ブルーのシャツとスカートに白いエプロンという、メイド服のような格好が基本だった 現場ではクリップボードのようなものをよく持っていた 看護の現場に世界で初めて統計を持ち込み、学校や会社の保健室など公衆衛生の現場がこの手法を使っている naitingaleという姓は「ゲール人の土地の騎士」で、先祖は大公である 戦場では、戦闘で死ぬ人数より劣悪な環境(病原菌、水、食糧、シラミ、脚気、季節など)のせいで死ぬ人間のほうが多い 例:ナポレオンのロシア遠征は食糧不足ではなく、シラミが媒介する発疹チフスによる発狂 例:日露戦争時の日本陸軍の脚気死者は戦死の10倍 男女同権論者だったが今の男女同権の概念とは意味が違い、神の下の平等という意味である ナイチンゲールが出てくる小説や映画は多いが、たいてい、看護婦が医療現場で悩んだとき、こんなときにナイチンゲールならどうするだろうか、と考えて正義の行動を選択する、というパターンである。どんな作品かは、自分で調べること ランプを持つ女と呼ばれる。由来はご存じであろう 卒論になりそうなことを混ぜておきました

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

2月20日になって、卒論だといわれても答えようがないが、英文のWIKIを綿密に読めば、かなりご要望の材料が集まると思います。  とくに、末尾の註や参考文献は、宝の山です。リンクをひとつひとつ当たっていくと、新しい発見が得られるはずです。なお、邦文のほうは、自己完結型で、あまり広がりを期待できません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Florence_Nightingale  なお、彼女が上流階級の出身でありながら古い社会制度への反逆者で、現代のフェミニストにつながる面があることも見落とせません。批判する論者も少なくありませんが。

• Cupper-2
回答No.2

昨今丸写ししたものを提出する連中がいる中で、自身で調べて一から論文を書こうとする姿勢は大した物です。 しかし、調べても見つからないのであれば諦めるというのも選択肢の一つと思います。 他の題材(テーマ)を見つけてはいかがでしょう。 調べたと言うことは読破した関連著書の数は相当な物になると思います。 それでも分からないのでしたら、ここは素直に諦めましょう。 あるいは調べた範囲の中で論文を書くことでしょうか。 調べた時間がもったいないと思う気持ちは分からなくはありません。 しかし、現実問題として論文を書けるほどの情報を得られなかったのです。 他のテーマを選択してみてはいかがでしょう。

• trajaa
回答No.1

こんな事書くと、余計なこと!とお叱りを受けそうですが・・・ 仮にも卒論テーマに選ぶのですから、自身でそれなりに下調べはなさらないのでしょうか?

akichaaaam
質問者

お礼

一応下調べはしたつもりです。 それで詳しいことがわからないので 質問しています。