• 締切済み

人格者とは?

人格者とはどんな人を言うのだろう・・・? その生い立ち・功績は?

みんなの回答

noname#30350
noname#30350
回答No.1

私は一言で言えば「実るほど頭を垂れる稲穂かな」だと思います。 能力や実績があってもそれをひけらかす事もなく、謙虚さがある人。 逆に特に秀でた能力がないように思えても、その人がいると周りの人が明るく出来る人。 感謝の心を忘れない人。 私が好きな言葉に「桃李不言下自成蹊(桃李もの言わざれども、下自ずから蹊(こみち)を成す」というのがあります。 意味は桃や李(すもも)は口をきいて人を招くことはしないが、良い花や実があるので人々がこぞってやって来て、結果的に自然に小道ができる。」という意味です。 社会的に評価される才能や功績があろうとなかろうと、そういう人が人格者なのだと私は思っています。 せっかく人間として生まれてこられたのだから、私も自然と小道が出来る様な桃や李になりたいものです。