PPと塩ビ 接着

このQ&Aのポイント
  • 車のパーツ改造において、PP製のケースに塩ビ製のパイプを接着する方法についての質問です。
  • ホームセンターで接着剤を探しましたが、PPに使えるものは少なく、塩ビ用はPP不可であっちを立てればこっちが立たずという状況です。
  • 条件として、振動はあるものの激しいものではなく、オイル汚染もあることがあります。金具や物理的な固定は不可で、脱落しないように固定できれば良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPと塩ビ 接着

掲題の通りですが、車のパーツを改造していまして、 PP製のケースに丸穴(約14mm径長さ10mmのダクトのようなもの)があり、 その中に塩ビ製のパイプを挿入して固定しようと考えています。 接着剤を探しにホームセンターに行きましたが、PPに使えるものは少なく、 PP可でも塩ビは可不可の明記がないものが多く、 塩ビ用はPP不可であっちを立てればこっちが立たずです。 丸穴と塩ビ管間には約2mmの隙間がありますので、パテ類も探しましたが、 プラ用はあるものの、PPには付きませんと残念な注意書が。 条件として ・振動はあるものの、激しいものでもありません。 ・多少のオイル汚染があります。 ・物理的に金具等を用いての固定は不可です。 ・容易に脱落しなければOKで固定後は脱着しません。 ・塩ビ内に圧力がかかったり物が通る訳ではありません。 何か良い方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

塩化ビニール(塩ビ)パイプに幅6m/m程度に裁断した両面テープを数回巻き付けてポリプロピレン(PP)の穴に通します。 両面テープを巻き付ける事で隙間が少なくなる効果と両面テープは塩ビに貼り付きますから、PP穴の両方からPP用接着剤を充填すれば塩ビ・パイプは抜けなくなります。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、両面テープで隙間を詰めるのですね。 隙間を埋めるために、手持ちのブチルゴムテープをと思っておりました。 一番強固そうですね、試してみます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

私ならコーキングをべっとりしますが、PP用のパテなどでいけるのではないでしょうか。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 PP用のパテは無かった(店頭では)ので・・・。 宜しければ商品名を提示頂ければと思います。 コーキングは、というよりシール剤ですがスリーボンドの1215が手持ちにあり、 付きがいいようにとペーパーで荒らしたのですが、塗ってみたところ 固定するには、ちと弱いようでした。 他のコーキング材では試してはいませんが。