• ベストアンサー

塩ビ板の接着剤

塩ビ板の接着がうまくゆきません。タフダイン青を使ってるのですが主成分がメチルエチルケトン溶剤だからでしょうか?タフダイン赤では、メチルエチルケトンに加え、テトラヒドロフランも配合されてるのでどうでしょうか?メチルエチルケトンとテトラヒドロフランは溶着力の差はどのようなものでしょうか? 一般硬質エンビ板で正方形BOXを作ろうとしています。メチルエチルケトンとテトラヒドロフランの溶着力の差を教えてください。

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ あまり接着剤の科学的な部分は良くワカラナイのですが、、、、 最近ですと塩ビ板でもその他でも、強度やその他の目的にもよると思いますが、私の場合はシリコーンシーリング剤を接着剤のように利用する場合が多く成っています。 有る程度固まるまでは長い時間を要しますが、、、、 あとは、熱を加えると軟化するのを利用して、、、 すみません、本質的な化学物質については知識が無いのに、書き込んじゃって、ほんとスミマセン。ゴメンナサイ。

vhbtbh
質問者

お礼

いいえ。ありがとうございました。シリコンシーリング剤も最初考えたのですが、海水に弱いとのことで海水に浸すので溶剤接着することにしました。

vhbtbh
質問者

補足

下の間違えました。最初考えたのはホットメルトでの接着でした。 シリコンシーリング材は海水にも使えるみたいです。でも魚への影響はどうなんでしょうね?(それは溶剤でも同じかも)