• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:移籍しますか?)

移籍するか悩んでいます - 苦手な英語、能力差、将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 40代で移籍の話がきました。移籍先はITコンサルをメインにしている有名大学の出身者しか募集していない会社です。プロジェクトリーダーとしての仕事や海外プロジェクトにも関わることがあり、英語が必要です。自分はSEの仕事をしており、英語も専門学校出身で話せません。また、人付き合いやプレゼンテーションが苦手な性格です。現在の会社部門がいらなくなるため、関連会社への移籍が話題になっていますが、仕事内容や能力差が不安です。
  • 移籍先の会社で30代のプロジェクトリーダーの仕事に触れ、自身の能力差を感じました。中途採用なら応募しない方が現実的と思います。移籍しても自分に追いつけず、ミジメな思いをするかもしれません。上司は移籍を推奨し、頑張れと言っていますが、実際には頑張っても追いつけるレベルではないのか疑問です。根性論ではなく現実的な将来を考えると、移籍するか悩んでいます。
  • 皆さんが私の立場・能力だったらと仮定して、現実的に将来を考えた時、移籍するか断るか悩んでいます。IT関係の仕事にこだわりがないため、所属部門がなくなっても別の職場に異動する可能性もありますが、最悪の場合は退職して転職する道も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

>40代の自分は・・・追いつけるだろうかとと感じてしまいました 私も多分こう思いますね。仕事ができなくて肩身が狭く以後ことが悪いのはやはり避けたいです。 >今回の移籍は断りその異動や別の子会社への移籍を待つという選択は >順位的にはどこに入りますか? ご自身でも運任せと書いていますが、どの程度この選択の可能性があるか次第ですね。8割以上あれば、私はこの選択しに期待するでしょうね。 あまり期待が持てなければ、他の仕事を探す方を優先します。 >4の場合悩むのは40代で何の職を探すかですね・・・ これはかなり問題で、未経験では採用されにくいですし、採用されてもがくっと給与とかが下がりそうです。 プロジェクトリーダーはさらに相手との交渉力も必要ですね、私はここがどうにも弱かったです。 アドリブがきかないというのは私もそうですが、客先に行くときには事前にその日の打ち合わせ予定のシナリオをテキストファイルで作成し、印刷したものを持参していました。 それで私ならどうするかという結論ですが、消極的ですが他の移籍話に期待できるならそれを待つことを選びそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.1

まず初めに私のプロフィールを。 事務系のPG・SE合わせて17年で、数か月前に社内SE職に転職したものです。 私も1、2名の仕事は多かったですが、幾度かは5~10名の仕事のリーダー役も担当しています。語学の方は全くもってダメです。 >皆さんが私の立場・能力だったらと仮定して現実的に将来を考えた時移籍しますか? 悩むでしょうね。私もあなたとほとんどスペックが同じような人間です。 正直、この仕事内容を言われたら自分の能力ではあきらかに不足だと判断します。 >中途採用枠ならまず履歴書の段階で対象外になると思います >移籍してもついていけずミジメな思いをしそうな気がします この部分も理解できます。結論はあなたのやる気次第ではないでしょうか? 自分から望んで応募してもまず通らないだろうという移籍ですから、これはある意味チャンスなのは確かです。やってみたいと思えばやってみるべきです。 >部門がなくなっても運良く別の職場へ異動となる・・・という可能性のほうに掛けてみますか? これは、自分から待っていても期待できないので、私なら上司なりに打診してみると思います。 それで「自分なら」という回答ですが、人に助言するなら下記の順番で 1.(苦労するのは承知の上であれば)挑戦してみる。ありがたく移籍をお受けする。 2.別の移籍先はないか上司に聞いてみる。 3.移籍するが修業しながら転職先も探す。 4.退職して転職先を探す。 自分自身なら2>4>3>1です。 (私は外国語だけはどうにもなじめませんので・・・。また就業しながらの転職活動は好みに合いませんので・・・) ネックになるのがプロジェクト規模と英語なのだと思いますが、全員が全員海外の仕事に関わるわけではないと思いますので、実情を聞いてもいいのではと思いますね。また、外注先への指示にしても指示内容(仕様そのもの)は今でも扱っていらっしゃるでしょうから、後の書式的部分はこれまでのドキュメントを参考にさせてもらえればいいと思いますので、さほど問題ではないと思います。 (外注先とやり取りする場合には、進捗状況の管理/監視と、納品物のチェックが重要です。)

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 2は聞いてみました上司はないと答えました  自分は同じ職場の女性が1名ほかの職場に4月から異動するのを本人に聞いて知っています  移籍話がきている中だったので他の移籍話は教えてくれなかったのかもしれませんね・・・ 4の場合悩むのは40代で何の職を探すかですね・・・  能力的には書いてあるとおりなので40代で求められているのはプロジェクトリーダーとしての  力だと思います  プロジェクトリーダーとしての力は知識的なものもそうですが  人を説得したりプレゼンしたりする能力も必要だと思いますが自分はコレがダメでした  大勢の人の前で話すのは上がってしまいますし  何か聞かれた時にアドリブがきかないので話をふられた時に答えられない事があり・・・  能力不足だなと感じています  今から仕事をするにしてもIT系はもう選択する事はないと思います  何がいいのかなと悩んでおります 3移籍するが修行しながら転職先も探す 1挑戦してみる移籍する  これは自分もこの話が来たときそうしようと思ったのです  英語に関しては全員が海外の仕事につくわけではないのでこれに関してはつくプロジェクトしだいだと  思います  外注の指示もほかのドキュメントを参考にしながら頑張ればなんとかなるかなという気持ちです  ここまではいいのです  一番問題としているのが自分の性格です 1,2名での仕事では問題になりませんでしたが >人を説得したりプレゼンしたりする能力も必要だと思いますが自分はコレがダメでした >大勢の人の前で話すのは上がってしまいますし >か聞かれた時にアドリブがきかないので話をふられた時にとっさに答えられない事があり・・・ この部分が問題なのです・・・これまで入社してからハキハキ話せるように頑張ってきましたが  人前で話すのが苦手なのは直りませんでした  プロジェクトリーダーとしては最悪じゃないでしょうか?  これは努力でなんとかなる自信がないのです 自分も能力があればチャレンジしてみたいとは思うのですが これまで20年近く仕事してきて小さな案件ならなんとかやってこれましたが 努力でなんとかなるのかな・・・ 前回この部分は説明できていませんでしたが こんな状況だったとしても皆さん移籍を受けチャレンジしますか?

m0711
質問者

補足

ちなみに普段のプロジェクトの規模はわからないのですが 今回その移籍先の30歳のプロジェクトリーダがきて あるシステムをうちの事業所に適用するプロジェクトを進めています 期間は全4ヶ月で現地調査2名ぐらいできて関連部門3,4人ぐらいを集めて 事業部長に対してプレゼンしそのシステムを利用する 200社ぐらいのベンダーさんを呼ぶスケジュール調整や 教育スケジュールの調整、平行に進めている他の移行プロジェクトとの調整 社長や役職者に対する月1回の報告資料のまとめ等 自分の今までやってきた仕事とはぜんぜん規模や内容と違う事をしており 30歳でここまでできるのに 40代の自分は・・・追いつけるだろうかとと感じてしまいました spplaさんの場合は2>4>3>1との事で 2で別の移籍先はないか上司に聞いてみるが一番ですが これは現時点ではありませんが 運任せになりますがいずれ部署がなくなってしまうわけですから いずれどこか別部門に異動か別の子会社へ移籍かはあると思います (1~2年後だと思います) 今回の移籍は断りその異動や別の子会社への移籍を待つという選択は 順位的にはどこに入りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ITコンサル会社に勤めているかたいますか

    ITコンサルをメインにしている会社に勤めている人にお聞きしたいのですが (大手企業のシステム子会社として独立したような会社 SAPのコンサルとか) 本社や関連会社の40歳ぐらいの社内SEの移籍者を受け入れた事があったら 教えてほしいのです 社内SEとITコンサルでは必要とする知識やスキルは違うと思っています プロジェクトリーダーとしての経験もありませんし 特に優れた業務知識もありません(販売システムを少し担当した程度) 話す事も苦手でプレゼンも得意でありません 移籍者の定着率ってどうでしたか? 最初から活躍できるとは思いませんが40代でも徐々に力をつけていって ITコンサルとして立派に活躍していった人と 挫折して退職していった人ではどちらの割合が多いでしょうか? ITコンサルであまり年齢の高い人(50以上)を見たことがないのですが 定年まで続けられるような仕事ではないのでしょうか? よくコンサルとしてみかけるのは30~40前半までぐらいです 皆同年代の人と比較して優秀な感じに見えますね (50ぐらいまでに管理者になれないような平社員コンサルでは 定年まで勤め上げられない?) ITコンサルメインの会社とはいえ40代の移籍者をコンサルとしては 使うつもりは無く移籍者は裏方としての道をいくケースが多いんでしょうか? (サポート役みたいな感じ?) 40代の移籍者がITコンサルというのがどの程度の難易度なのか 客観的に知りたいのです 頑張り次第じゃないというような精神論ではなく 40代の移籍者はだいたいこんな感じになってますねという現実の 姿をお聞かせ頂けるとありがたいです

  • 移籍する条件

    今働いている職場は大幅な縮小か存在自体がなくなります 子会社への移籍話がでているのですが 受けるかどうか悩んでおります 仕事内容は子会社へ移籍するにしても移籍しないにしても 今まで経験した事のない仕事内容になるでしょう どんな異動がこの先あるのかもわかりません 子会社へ移籍先すると給与などの条件は若干悪くなります 給与等の条件だけは確認しましたが・・・ 移籍した後の仕事内容→特にこれと決まっているわけではない移籍後に決めていく 移籍しなかった場合の仕事内容→これからどんな異動があるかわからないし人事に関する事は                      直前まで秘密だろう・・・ という事なのでどうすべきか悩んでおります 移籍するかどうかを決めるには何を判断基準にしたらよいかアドバイスお願いできないでしょうか

  • 子会社へ移籍

    移籍は本人の同意が必要になります 事業縮小などで親会社から子会社へ移籍の話が出た場合 勤務地等の問題や異動する事に抵抗がなければ 親会社のほうが待遇も安定性もいいはずなので 移籍にOKする人は少ないのかなと思うのですが 移籍話ってOKする人のほうが多いものなんでしょうか?

  • 移籍か退職か?

    首都圏の工場に勤務してる40代初頭の者です. 残念なことに現職は不採算部門であり近々事業譲渡が予定されてます. 現職の会社(以下A社)は本社も工場も首都圏ですが,譲渡先の新会社(以下B社)は本社は首都圏ですが,工場は雪国のど田舎(しかもJRすらろくすっぽ通ってない)に数箇所か海外しかありません.(しばらくは現A社の敷地でB社が借りて操業しますが.) 私は西日本出身(一時東海地方で一人暮らしの経験あり),家内も首都圏出身であり,B社の国内工場はいずれも,私も家内も見ず知らずの場所です.子供はいませんが移住は不可能です. B社はA社と比べ物にならないくらい業績は良く,事業拡大も今後も続けるようですが,首都圏や西日本(関東-北部九州間/小学校の地理にあった「太平洋ベルト地帯」)への工場進出は今のところありません.(あるんだったら喜んで行きますが.) 職場内の一般社員の間では,うわさですが,地方飛ばしが有力であり,B社の待遇如何では退職したい人の方が多いようです.一方の現A社の会社側は,役職含めた全社員にB社移籍を強く望んでます. 移籍せずに退職を選んだ場合でも,従来のリストラと同様会社都合の希望退職扱いにはなるそうです.しかし従来のリストラでは「退職します.」「はいどうぞ!」ですんでましたが,今回はいくら会社都合の希望退職とはいえ,何故移籍を拒否するのか突っ込まれそうです. 皆さんだったらどうしますか? 尚,まだシークレットな情報が多いため,これ以上詳しくは書けませんのであしからず.

  • 国内の人材紹介会社で海外の仕事を紹介しているところでおすすめ

    国内の人材紹介会社で海外の仕事を紹介しているところでお勧め、もしくは有名どころを教えていただけないでしょうか? できるだけ求人を多く持つところがよいです。 希望場所:英語圏(アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、シンガポール) 役割:ITコンサルタント、プロジェクトマネージャ 業界:IT全般できれば金融業界のIT部門、PMO等 ここでは国内で転職活動を行って海外に就職できる方法を検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格をなんとかしたい

    開いて頂き、ありがとうございます。 20代後半の技術系会社員(女性)です。 自分の性格について相談させて下さい。 職業上、私の上に立つリーダーが数ヶ月ごとに変わります。 そのリーダーの考えが自分と合わないと思うと、リーダーへ憎悪に近い感情を抱いてしまいます。 合わないと思うきっかけを、以下に挙げます。 ・プロジェクトの進め方、仕事への考え方を押し付けてくる。  (ただし、その進め方が会社のルールだったりどうしようもないことだと、押し付けには感じません。あくまで、その人自身の好みや判断だったりすることです。) ・私への批判を一方的にする。  言い方が「お前が悪い」と決め付けた口調だったり、一方的に注意・批判内容をメールに書いて送ってきたりする。その内容が合ってたとしても、反省する気持ちより怒りの感情が沸きます。 こんなことぐらいで・・・と思うかもしれません。自分でも、幼稚でわがままだと思っています。 上記のようなリーダーにあたると、嫌いで嫌いで、相手が自分に向かって笑いかけてくるのを見ても、より一層、こころの底から憎しみが沸いてきます。そして、今の会社ではそんなリーダーがほとんどです。 大人なら表面上は笑って心の中で舌を出していればいいはずなのに、相手の目も見れませんし、笑顔も作れなくなります。そして休日も、その人への怒りで頭はいっぱいになります。自分の大きな負の感情がコントロールできなくなります。 そんな私のわかりやすい態度に相手もすぐに気づき、関係が悪化し、大事な仕事を任されなくなったりと仕事にも影響し、結局、プロジェクト終了後の私の評価はいつもマイナスです。 ただし自分がリーダーであったり、放任タイプでホウレンソウだけすれば良いと言ってくれるリーダーだと、自分でも言うのもなんですが、ものすごい能力を発揮し、プロジェクト終了後の会社の評価は、今後そのプロジェクトが自分の名刺代わりになるくらい、高い評価を受けます。 どうすれば、押し付けタイプのリーダーへの憎しみや怒りを我慢できるでしょうか? あるいは、嫌悪を態度に出さないコツはありますか? 高い評価を受けなくてもいいから、せめて普通評価でプロジェクトを終わらせたいです。。 ・

  • 退職日を勝手に決められ賞与を払わないと言われました。

    退職日を勝手に決められ賞与を払わないと言われました。 これはありなのでしょうか? 私の会社は古物を扱う部門と特殊工事を行う部門にわかれており 私は特殊工事を行う部門に属しています。 会社より特殊工事を行うライセンスを失う可能性があるがどうする?と問われ ライセンス元へ移籍してでも仕事を続けたいと全員が伝えました。 数日後、会社より5/31での退社・移籍と告げられ賞与は払わないといわれました。 賞与の規定は去年の11月~5月の半年での各個人の出来高の何%と決まっておりますが 支払日(7月)に在籍でないと払わないとなっていました。 どうにもならないのでしょうか?

  • テレマセンターの名乗り方について

    派遣の仕事をはじめてから、昨今の大企業の 電話対応部門の仕事はほとんど外注だという事を知りました。(窓口業務もそうかもしれません) 例えば(NT○ですが。。。。)と電話がかかってきた場合、知らない人ならNT○の人がかけてきたと思います。 しかし実際は全然別の会社の人がかけてきているわけです。 クレームの電話をこちらからかけてもつながるのは外注のセンターです。 私なら全然別の会社の人に対応されているとわかると不安に思うんですが。。。 (もちろんきちんとマニュアルもあり最終的に本社の人間が責任をとるとは思いますが。) ある意味ごまかしのように感じますが、 法律的に何も問題はないんでしょうか?

  • 退職 給与3ヶ月 有給の買上げ

    会社で、事業撤退により大量解雇となりました、製造部門は他社へ、営業部門は新会社を作ってそちらに事業を継続させます。 製造部門で他社へ行く人、新会社に移籍する事を打診されなかった人は、退職時に退職金にプラスの得点が付き、有給休暇買上+給与3ヶ月+再就職先の斡旋があります。 新会社に移籍する事を打診されたが拒否した場合は、プラスの得点を受ける事が出来ません。 私は、新会社の勤務地・体制・待遇・将来性などから移籍を拒否しましたが、プラスの得点を受ける事が出来ず百万円位貰う事が出来ません、あまりにも差が有り不公平です。 進退については希望者を募る方が先かと思われますが、会社の一方的な要求が提示されただけです、新会社では利益が出ると説明されましたが、工場や人員を整理して利益を上げる事が出来るならば現体制でも出来るはずです、一度退職させて新会社とするのは、経営者に都合の悪い人員を辞めさせるのに都合が良いからにみえます。 会社と争ってプラスの得点を得ることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • 44歳の男性です。仕事が決まりません。

    44歳の男性です。仕事が決まりません。現在、中小IT企業に所属しています。 プロジェクトに参画するため、何度か面談を受けていますが、全て断られています。 原因は44歳の高齢だと、お金の面で釣り合わないこと、リーダー経験のないこと、上流工程(要件定義や基本設計の作成など)の経験がないことだと思われます。それと他チームとの連携もあるのでコミュニケーション能力も要求されます。 自分は引込み思案なので、なかなか人とのコミュニケーションがとれません。 若いうちに色々な経験を積んでおけばよかったと後悔していますが、今更悔やんでも仕方ありません。 PGとして20年以上、IT業界に携わってきましたが、能力的にも限界を感じています。 仮に仕事が決まったとしても、スキル的についていく自信がありません。 それでも、やはり今の会社に留まって、仕事が決まるまで面談を続けるべきか 就職難と分かっていても、違う業界に行くべきか悩んでいます。 この年齢になっても、先のことを決められない自分は何も出来ない無能な人間と思ってしまい、自殺まで考えています。 もしアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 長文失礼しました。