• 締切済み

裁判費用について教えてください。

既に合意、捺印された遺産分割協議書に基づく支払請求の裁判を考えております。祖父、祖母が他界し、その遺産相続の話を完了し、遺産分割協議書に捺印しましたが(私の父も他界していたため代襲相続)、そこに明記されている「負担調整金、1700万円」が今だに支払われていません。 いろいろ支払えない理由をこちらが尋ねるとしてきますが、叔父はかなりの資産家ですので、金銭的には支払えないことはありません。 すでに当該「協議書」の締結から1年以上経過してしまったため、裁判を起こそうと思っていますが、裁判費用など、まったく見当がつきません。この手の裁判を起こした場合のおおまかな裁判費用について、アドバイスをいただきたく、また、当該裁判費用はこちらが勝訴した場合は、叔父に請求できるものなのでしょうか? どなたか知識、経験のあるかたがいらっしゃったらアドバイスいただきたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

勝訴すれば訴訟費用は、原則相手に請求できます。 訴訟費用ですが 印紙代とか、交通費とか、通信費、訴状一枚につき ○百円とか、色々あります。 弁護士費用は通常は訴訟費用に含まれませんので そんなに高額になることはありません。 逆に言うと、弁護士費用は勝訴しても、原則採れない ということでもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8 参考にして下さい。