• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼がほしいと思うことの意味)

彼がほしいと思うことの意味

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安を感じる私の気持ちは何を表しているのか?
  • 彼との穏やかな関係を築きたいが、私に至らない点は何かあるのか?
  • 彼をほしがる私の本当の気持ちとは何か考えてみた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

僕は男ですから、男性が女性を欲しいと思うのはわかるんですが 女性が男性を欲しい・・・・ 物欲として、欲しい・・・他者に渡したくない。自分のテリトリーに 置いておきたい?そんな感情の現れじゃないですか? それは、自分の一部だと思っていることでもあるので、この場合は 性的な感情ではなく、「欲しい」という表現、思いとして現れるのかなぁと それが、結婚と結びつくこととは思いませんが、パートナーとなりうる人の 資格はあるとおもいますよ。(あなたが受け入れられる人の条件として) でも、結婚って何なのか分からない(仕方ないけど)から、考え過ぎてるの? っておもえますが。 相手があっての事ですから、相手は何て思ってるんですかね?。

kehi
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。もしよろしければいくつか再度、回答いただけたらと思います; 1)男性が女性を欲しいと思う気持ちをもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか? 2)女性が男性にこういう気持ちを抱くことは珍しいのでしょうか? 3)彼は私と一緒にいることを多く望むのですがそれが時々負担になり彼の友達の所や、私が彼に対して私との別行動を要求したりします。 なので彼は私のテリトリー範囲内にいると思っているんですが心のどこかで(我侭な気持ちで)いなくならないことを望んでいるんでしょうか? 彼にとって自分が最後の女性となればいいなと感じているので、他者に渡したくないと言う気持ちは確かにあります。 結婚に対していいイメージがあまりもてずにいて、男性とお付き合いしても結婚はないなと考えてきました。 今の彼とも最初はそんな感じで思っていましたが一緒に過ごしているうちになんとなくですが『彼となら結婚しても穏やかで心地よい家庭になるだろうな』なんて思う時があります。 ですが、仰ってるように結婚と言うものが何なのか分からず様々なことを考えてしまっています。 まさにその通りでした…。 彼も私が自分の傍にいる先の未来を当たり前のように言葉にすることが多いです。 付き合っていればそういう類の話はどこのカップルでもするでしょうから、100%信じている訳ではないですが現実になればいいなと感じています。 見透かされているようでドキッとしました。有難うございました。

kehi
質問者

補足

すみません。 3のところですこし文章がおかしかったので修正と補足します。 彼は私といる時間を多く望み 友達から誘いを受けても私がいるからということで断ることが多くなりました。 彼の友達は私と付き合うことによって彼の付き合いが悪くなったので 私に対していい印象は抱かないと思っています。 私が束縛しているように受け取られるのも 私自身が彼の友達に煙たがられるのも 彼自身が友達に愛想つかされるのも嫌なので 友達の誘いをうけるようにも言いますし 彼に対して私が別行動をとるように要求することもあります。 それで喧嘩することが時々あり 私が個人的な用事をいれて彼を一人にするようになりました。 そうすれば気楽に友達の誘いを受け入れることができると思ったんですが 一人の時も友達の誘いを受けることがすくないみたいで 部屋の掃除をしたり、料理をしたり、昼寝をしたりして時間を潰しているようです。 なので、私のテリトリー範囲内にいると感じています。 この範囲内にいる彼に対して安心している反面、出る事を恐れているんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

おはようございます。 お礼読みました(他回答者様のも) 僕も経験豊富ではないですが、あなた達より少し(笑)上なので 僕が感じる事を、参考程度として下さい。 1)男性が思う場合は、一般論では所有欲ですから結婚(妻)、愛人(妾)どちらも 自分の力が及ぶ範囲に置いておきたい。自分の自由で性行為がしたい。 動物の家族構成でオスに対して複数のメスを従える形。 動物は生きるため(命を守る)、子孫繁栄が目的なので判りやすいです。 基本、男性もオスだから、習性(本能)として多かれ少なかれ持っています。 この例えがわかりやすいかな。これは、ただスケベではないですよ、ちゃんと命を 賭けて守っているのですから。 複数女性を相手にしていて、守っていないのは、オス(ボス)になれない、外れ者です。 彼は30代であなたと交際を始めたわけですから、自分の領域(テリトリー)が出来上がっている。 その中にあなたを置きたい。でも、社会人(大人の)としての良識もあるから、あなたに 許される範囲で誘っているのです。これも、オスのアプローチかな。 2)女性の場合は、1)の例えなら逆の立場になるので支配されたい(守ってほしい)です。 これは、あくまで動物の本能としての例えなので、人間となれば、オス・メス入れ違ってる 人もいる位ですから、男性的な考えをする場合もあるでしょう。 女性も独立していれば自分の領域(テリトリー)を持っていればなおさらではないですか。 相手を自分の領域に引き入れたい。その方が、自分を変えなくて良いわけですから。 決して、相手を物として意識しているのではないでしょう。自分を変えたくないが 自分の懐に置きたい。そう思っているのかなと。 (愛していないのではない。これも愛のかたち?) 3)これは、あなたが勝手に思っている(考えている)だけですよね。 きっと、彼はこんな事言った事ないと思います。 30代(40前)の男性が付き合う(男どうし)場合で、毎回付き合わないといけない、 付き合わないと疎遠になる。なんて無いです。みんな、自分の都合で動いてます。 女性は連れシ○○する位慣れ合いを好む傾向がありますが、第三者の影響を受けやすい。 周りも付き合いが悪いと思っても、彼女(家庭)ができればそうなる事は、百も承知です。 彼も周りに対してそう思っているし、周りも彼に対してそう思ってます。 男の付き合いはこんなもんです。男の優先度は、仕事が一番のはずですからね。 彼の交友関係にあなたが入るのは、微妙ですがそれさえなければ、まったく問題は無いと 思いますよ。 一応、1・2・3回答してみました。 これから、先のことは二人の事ですから、こうすれば。なんて言えませんが 二人とも自分の領域が出来上がっているようで、お互いに綱引きしてる感じですかね。 結婚は、相手の領域に入って行くことです。自分の領域をいったん捨てる。 一から自分たちの領域を作る場合もあるし、相手の領域に入り込んで占拠して乗っ取る 場合もあります。(これが普通かな) ふたつの領域を持ったままだと、大概上手くいかない。お互い遠慮もある。自分の世界を 侵されたくないから、そうなっている訳だから。 あなたが、自分の領域を捨てていけるか? 結婚は、何かを捨てて何かを得るのですから。 まぁ、バツ一おやじなので、真剣に聞かないで下さいね。 (子育ては自身があります。それは、もっと回答しますよ。。。)

kehi
質問者

お礼

こんにちは。再度お付き合いいただき有難うございます。 1)なるほど、とても分かりやすかったです。 彼からのアプローチと思えばとても自然に考えられました。 2)こちらもとても分かりやすかったです。 支配されたい・守ってほしいというような気持ちを持ちつつも自分と言う人間性?を変えたくないと言う気持ちもあります。 と言うのも私と彼の価値観が結構違い、彼の価値観を大切に行動することが多くなりました(決して我慢している訳ではない) 当初は私が彼にあわせるのみで、私個人の感想ですが彼が私にあわせることはほとんどありませんでした。 このままでは都合のいいようにされてしまうかもしれないと考えるようになり、譲らないもの・譲れないものを主張するようになったので。 (今では彼も私に合わせてくれているんだなと感じることが多く、嬉しく思うと同時にもっと彼の気持ちを考えることができるようになってます) 3)はい、私が勝手に思っていることです; 気持ちの押し付けであるなとは思っているんですが、どうしてもそういう風にとらえていました。 男性同士の付き合いというものを勉強出来ました。 仕事の時は彼が打ち込めるように、私なりにですが配慮しています。 少し安心できました、有難うございます。 結婚にたいしても新たな考え方が出来そうです。 私が自分の領域を捨て彼の領域にはいることによって、彼が穏やかな気持ちをもてるのであればそれもいいかなと感じます。 全てを捨てることは無理だと思いますが、私もその領域で穏やかに過ごすことが出来そうなので。 いえ、大切にしたいと思います。 とても分かりやすく的確なご意見有難うございました。 子育てで悩みをもつのか、もつとしても何年も先になるとおもいますがその時はまたよろしくお願いします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

いつも一緒にいて欲しい、という感覚ではないでしょうか。 結婚もそういう意味では同じような意味でもあります。 少なくとも結婚すると、離婚手続きが色々と大変なので不満が多少あっても別れることはまず無いです。 ただの恋愛ならちょっとしたことで喧嘩となり、距離を置いたり、付き離したりはありますが、 結婚すると毎日顔を見るだけにそうせざるを得ない状況が、解決の方向に導く結果をもたらします。 つまり、結婚することで必然的にいつも一緒にいることになり、 そう簡単には別れられなくもなるわけです。 恋愛なら自分だけに、というのは束縛が強いと揶揄されますが、 結婚したのならそれは束縛ではなく、当然の権利と映るようになります。 結婚は、あくまで手段です。結婚せずに同棲でもいいんです。 でも、心の浮き沈みが行動にも大きく影響するのなら、自意識をもって接することを考えるより、 なかなか離婚できない仕組みを自分に取り入れて生活する(つまり、結婚)方が良いでしょう。

kehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私のあの気持ちはそういう表れの一部なのかもしれません…。 一言『なるほど』と思いました。 基本的に結婚に対してあまりいいイメージがなく… ただ、心の繋がりだけではなく法律の上でも繋がれ妻と言う立場は様々なことが出来る権利を得られるのはいいなと感じてしまいます。 (相手の家族に対して自分も家族と言う立場?で関われるなどです) まだ二年しか付き合ってないのに…と思っていましたが、やはり心のどこかで結婚を夢みだしたのかもしれません。 的確なアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

質問者さん、彼のことがとっても好きなんですね。 彼のことが欲しいと思うのは一種の独占欲かと思われます。 極論だと結婚っていうのは、形式のことでしかありません。婚姻届出してしまえば成立します。 でも、彼のことをどれだけ好きで大事に出来るか、一緒にいて心が満たされるか、ずっと一緒に入れたら・・・というのはお互いの関係がしっくりしてこそ生まれるものです。それが芽生えているということは一番幸せで理想的な愛情の形ではないかなぁ。 結婚に当たっては2人がどんな家庭を作っていきたいか、何を相手にしてあげたいかってことも大事になってきますから、その辺の話が2人の間で自然に出てくるようになれば、「結婚」を考える時期になってきたってことだと思います。 いまは、その前段階でお互いをどれだけ受け入れあい、認めあえるかの確信がとれはじめたところ。 今からの展開が楽しみですね。 ・・・至らない点? そんなのは無いですよ。彼を大事に、ご自分を大事によい関係を作っていってください。 不安なこと、自分の至らない点なども彼と向き合っていけばよいだけですから♪

kehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら彼のことが大好きです。 独占欲と言われるとそうなのかもしれないと思いました。 結婚となると様々な課題が出てくると思いますが ぼんやりと彼との結婚生活を浮かべる時があるので 私の心のどこかに彼と夫婦としての生き方を考えているのかもしれません。 温かいお言葉有難うございました。 至らない点…綺麗にかきましたが私にも沢山あります…。 なので出来る限りのことをして彼の傍で過ごしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだけど・・・いい意味で、好きの意味が変わったと言われました。

    彼も私も30歳。 2年前彼のもうアタックで付き合いが開始。 が、やっぱり私の気持ちが追いつかず1ヶ月で別れを切り出しました。 それから2年間、私を思い続けてくれていた彼と付き合いを再開。 今度は、私も『好き』という気持ちで、本当の意味で付き合いが始まり7ヶ月が経ちました。 同棲が始まり5ヶ月です。 昨日ふとした話しの流れで、好きだけど、いい意味で好きの意味が変わった!と、いわれました。 恋愛の感情から、家族の愛情に近い感じだと。 でも、大切な人であることは変わらないからそれが一番大事だと。 と、いうことはもう私を女としてみていないということですか? キスをしてきたり、そういう行為を求めてくるのは何故? これは、私はどう受け止めたらいいんでしょう。 ちなみに、彼は別れるつもりも離れるつもりもないようですが、結婚を考えているわけでもないようです。 私は、彼にとって女性でいたいです。 アドバイスお願いします。

  • W不倫を経験されている(されていた)方

    W不倫をしている方、もしくはされていた方で、 同じような経験をされたことがあれば、そのお気持ちをお聞きしたいのですが、、、 私は30代後半、彼は20代後半で、10歳ほど歳が離れています。 数年前に知り合い、当時私は既婚で子供もおり、彼は独身で結婚を前提にお付き合いをしている女性がいました。 彼が結婚するまでは、お互いに時間が合う時にドライブを楽しんだり、一緒に飲みに行ったりしていました。(肉体関係もありました。) 結婚式の日には「行ってきます」のメールをくれ、その時間は私も複雑ながら、心の中で彼の幸せを願っておりました。 奥様と一緒になってからは、逢える時間もかなり減りましたが、それでも時間が合う時には逢い、幸せな時間を過ごすことができています。 そんな彼にも可愛い赤ちゃんが生まれ、誕生したその日に赤ちゃんの写真付で無事に生まれたことの報告をしてくれました。 彼は仕事でもプライベートでも、いろんな意味でかなり忙しくなっています。 逢う回数はもちろん、メールの回数もかなり減りました。 (大切なことの報告などはちゃんとしてくれます) こういった状況なので、逢いたいなどというわがままは全く言うつもりはありませんが、時折寂しい気持ちになってしまいます。 初めから妻子がいる人ではなく、付き合っていく過程で父親になった方とお付き合いされている方はいらっしゃいますでしょうか。 いらっしゃいましたら、その後のお付き合いはどのようにされているのかをお聞かせいただきたいです。

  • 彼からのメール、コレって別れようって意味でしょうか?

     知り合って4ヶ月弱、相手は妻子持ち40代半ば、当方子持ちバツイチ20代後半です。何度か飲みに行ったりの付き合いでしたが最近私が一方的に好きになってしまい、所謂不倫という関係になりました。好きだと言う事は伝えてありますが、決して奥さんと別れてほしい等のことではありません。 その彼に対して、「私があなたを好きでいることに困っているのでしょうか?」と言う意味合いのメールをしたところ、返信が以下のような内容でした。 ******************************** 社会的には、不適切な関係なのは間違いないし、不適切なりに最近限のルールはあるでしょ。求めてはいけないものを求めないとか、どちらかがノーサイドって言ったらそれでおしまいとかさ、お互いに守れたら良いんじゃないの? ******************************** はっきりと意味がわからなくて困っています。私が鈍いのでしょうけど…。つまりこの返信の内容は「もうやめよう」という意味合いなのでしょうか?特に『どちらかがノーサイドって言ったらそれでおしまい』という部分がどういうことなのかわからないんです。

  • どういう意味?

    彼が30代後半の女性には顔とか関係なく興味なくなると言っていました。 お互いアラサーです。 私も30代後半になったら捨てられるんじゃん!と突っ込むと、彼は価値観の問題だと言っていました。 呆れてそれ以上話しませんでした。 どういうことですか?私が30後半過ぎたらお付き合いが終わるのでしょうか…

  • 生きている意味

    20代後半女性です。 最近、嫌なことが続いて、生きている意味がわからなくなっています。 私は、家庭環境の悪さから、親戚に「あなたは愛情に飢えている。可哀想」と言われました。 確かにその通りだとは思いましたが、それでも精一杯生きてきたつもりだったので 可哀想と言われたことで、自分自身の存在を否定されたような気がして、 それ以来落ち込んでいます。 私は職場では普通に仕事をこなしていますが、 プライベートや親戚付き合いでは、働き者になれません。 私のように何も出来ない人が、結婚や出産なんて考えられないのです。 人はどうして、子どもを必要とするのですか? 自分の老後のために子どもが必要と聞いた事がありますが、 それだけでは生まれてくる子どもが可哀想と思ってしまいます。 結婚って何でしょうか? 自分自身のことでいっぱいいっぱいなのに、相手の面倒をみる余裕は 私にはありません。自信がないです。 前向きに生きていくには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 何で付き合っているのか分からない・・・

    彼と会うのは週に一回、ごはんを食べて別れます。 いちゃいちゃはもう半年以上していません。 なんだか、無性に寂しくなることがあります。 彼と一緒にいる時間は楽しいのですが、心が満たされないというか・・・ 付き合っている意味がわからなくなってきました。 あまりにも関係がさっぱりすぎて。。 彼の気持ちもいまいち分かりません。 やはり、ほっとかれるということは、あまり愛されていない証拠 なのでしょうか?

  • この言葉に意味はあるのでしょうか?

    この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    ×あり30代の女性です。最近お付き合いを始めたところですが、彼の気持ちがよくわかりません。彼は30代後半で数年前に奥様が病気で他界されています。お子さんが2人いっしょに暮らしてます。 もともとそのことは承知の上でお付き合いを決めているので、彼が大事にしているものは奥さんもお子さんも含め大事にしてあげたいと思い、お子さんが寝た後に会いに行ったり、時には食事を届けたりしてます。求められれば体の関係にも応えてます。 もともと無口な人でもありますが、彼が何を考え、私をどう思っているのかわからなくて、正直不安になります。恋愛してる時って相手からの向かってくるエネルギーみたいなものを感じたりすることってあると思うんですけど、そういったものは全く感じられず、何か心が閉じてるというか・・・ 彼が私といっしょに居て楽しいと思ってくれているのかもわからないです。 この先どう付き合うべきか迷っています。

  • セックスの意味

    20代女性です。長文・駄文失礼します。 私はこれまで好きな人と自分からセックスしたいと思った事がなく、悩んでおりました。セックスをする意味が理解できないというか。わからなさ過ぎて昔付き合っていた人に当時意味を聞くうちにさらにわからなくなりました。 その方には、「セックスは愛情表現やコミュニケーション。相手にも気持ちよくなってもらいたいと思ってする」と説明されましたが、男性は極端に言うとこちらが何もしなくても気持ちよくなれるものだし、愛情を込めてするのと何が違うのか考えてもピンとこず…。 その方は、フリーの時はセフレとセックスしていた人でそのセックスは性欲処理の為。恋人とは愛情表現の為にする。けれどぱっと見行為自体は同じですよね。心の持ちようなのでしょうか。 セックス自体一生したくない!というわけではないですが、恋人とはセックスしなきゃという焦りで純粋に楽しめなかったのが悲しくて。互いに気持ちよくなったその先の愛情の深まりとかが生まれる事を知る事が出来たら、考え方も変わるかもしれないと思い、皆さまの意見を聞いてみたいです。