• ベストアンサー

この言葉に意味はあるのでしょうか?

この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

noname#128566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144019
noname#144019
回答No.5

確かに飽きるような人とは結婚しない方がいいかも。 でも彼の発言を良い方に考えると、 マンネリしてしまうのが嫌で、 新鮮味をもってずっと付き合っていきたい。 というようにも取れないでしょうかね。 その場で突っ込んでどういう意味か聞いておければよかったですね。 悪気なくて発した言葉なんだとは思いますけれどね。 お互い良いペースだと感じているようですし、 あまり気にせずに自分に自信を持って過ごせていれば、 悪いようにはならないと思いますよ。

質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます(>_<) 悪気はないと私も思いますが、彼本人も意識してないけれど 言葉の裏にそういう心理が隠されているような気がして… 自分に自信がもてなくて毎日くよくよしています。 彼は私を本当に好きなのか、とりあえず付き合ってるだけなのか…とかグルグルしてます。

その他の回答 (7)

回答No.8

会うのが自分の家(部屋)、あるいは彼の家(部屋)のパターンがほとんどなら、その「飽きる」の意味はすごく考えさせられますね。いつもいろんな所へ行く(遊びや食事など)なら、行くところがなくなって「飽きる」なら深く考えることもないように思います。ただ、最近このOKWaveに来て思うのは、年齢層は明確でない場合もあるのですが、人間関係のうえで「飽きる」って言葉を軽く使う人が多いのにビックリしてます。人間関係内での「飽きる」はすごく失礼な言葉なのにね。

noname#124369
noname#124369
回答No.7

40代♂です。深読みし過ぎでしょう、そんな事まで考えて言ってないと思いますよ; ただ1つ言えることは、彼も質問者様もお互いのことが、まだ分かってないですよね。例えば彼に対しては、「こう言ったら、彼女は、こう受け取る」…みたいな^^ お幸せに☆

質問者

お礼

私も彼が悪意で言ったとは思いません。 ただ「結婚はない、考えれない」と思っているから、ついそのような発言が無意識のうちに出たのかなと… どうしたら「こいつとずっと一緒にいたい、結婚したい」と思うようになるのでしょうか?

• gldfish
回答No.6

そんなことはないです。 彼は「相手が誰であれ、交際はいずれある程度は飽きる(テンションが下がる)もの」と考えているのかもしれません。あるいは「結婚は、殆どテンションが落ち着いてきたくらいの段階でするもの」と考えているのかもしれません。 実際は別にそんなことはないのです(人によるので)が、そう考えている人がいてもおかしくはないです。 まぁ彼も軽い気持ちで思ったことを言っただけで、深くは考えていないと思いますよ。まさかgreen8888さんが「私との結婚は考えてないの?」とまで考えるなんて。 彼は過去にも「交際も時間が経つとテンションが下がった」というような経験を何度かしたのでは? まぁ、飽きっぽさというのは多くは本人の薄っぺらさの問題なんですけどね。本人の人を見る目の無さの問題でもありますし。恋愛対象を選ぶ時に、性の対象といった一面からしか見ていないとか・・・交際がすぐ飽きてしまうパターンの人ですね。 「飽きてしまう」という気の利かない発言を悪気無くしてしまうところからも、彼はまだまだ子供のようです。green8888さんが大人なら、大目に見てあげてください。

質問者

お礼

そうですね。 彼はまだ子供っぽいところがあります。 悪気はないと私も思います。 どうしたら「こいつとずっと一緒にいたい、結婚したい」と思ってくれるようになるのでしょうか?

回答No.4

いまのところは結婚する予定はないという事でしょう、でもいずれは考えてくれる筈です。 仲が悪い訳じゃないでしょうしね。 それと彼が言った「飽きるかも知れない」というのは、明らかな失言で、悪意はないと思われます。 間違ってもケンカになった時「あの時あなた、飽きるとかどうこう言ってたじゃない!」 と言って蒸し返さないようにして下さい。

質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます(>_<) 他の方のお礼にも書きましたが彼はストレートな言い方で しかも悪気はなくサラッと言ってしまうので時々傷つきます。 仲はいいと思います。 明日にでもちょっと蒸し返してみようかなと思ったのですが、やめておいた方がいいでしょうか。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「深入りするとメンドウなことになるし」 --ってことですかねえ、端的に言ってしまえば。

質問者

お礼

そうですか… ちょっと涙が出てしまいました。 そうだとしたら、この先付き合っても無意味ですかね。

• ginG1224
回答No.2

40代既婚の男です。 ご質問文を拝見しての直感です。 結婚は考えていないでしょう。 それどころか 彼はご質問者様がどう捉えるかなんて考えずに 軽い気持ちで発した言葉だと思います。 まさかご質問文に記してあるような事をご質問者様が 心配しているなんて考えていないと思います。

質問者

お礼

彼は軽い…とはちょっと違って、口数が少ないタイプです。 彼が話す時、だいたいポツリと話して説明不足な感じです。 しかも口数少ないのにストレートな言い方で たまにグサッときます。 だから言われるように私の心配なんて知らないでしょうね(>_<)

• arasara
回答No.1

>その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? はい、そうでしょう。 >飽きるかもしれない人と結婚しませんよね? はい、結婚しないでしょう。 結婚したら、「飽きられて」すぐに浮気される恐れが大きいですね。 恐らく耳心地のいい回答が寄せられますから、そちらを参考にして下さい。

質問者

お礼

そうですか… ちょっと涙が出てしまいました。 そうだとしたら、この先付き合っても無意味ですね。