• ベストアンサー

この言葉に意味はあるのでしょうか?

この言葉に意味はあるのでしょうか? もうすぐ彼氏と付き合って一年になります。 週に1~2回のペースで会っています。 この頻度は私もちょうどいいくらいのペースです。 ただ彼が「たくさん会うと飽きるかもしれないから、今くらいのペースがちょうどいい」と言っていました。 その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? 飽きるかもしれない人と結婚しませんよね?

noname#128566
noname#128566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144019
noname#144019
回答No.5

確かに飽きるような人とは結婚しない方がいいかも。 でも彼の発言を良い方に考えると、 マンネリしてしまうのが嫌で、 新鮮味をもってずっと付き合っていきたい。 というようにも取れないでしょうかね。 その場で突っ込んでどういう意味か聞いておければよかったですね。 悪気なくて発した言葉なんだとは思いますけれどね。 お互い良いペースだと感じているようですし、 あまり気にせずに自分に自信を持って過ごせていれば、 悪いようにはならないと思いますよ。

noname#128566
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます(>_<) 悪気はないと私も思いますが、彼本人も意識してないけれど 言葉の裏にそういう心理が隠されているような気がして… 自分に自信がもてなくて毎日くよくよしています。 彼は私を本当に好きなのか、とりあえず付き合ってるだけなのか…とかグルグルしてます。

その他の回答 (7)

回答No.8

会うのが自分の家(部屋)、あるいは彼の家(部屋)のパターンがほとんどなら、その「飽きる」の意味はすごく考えさせられますね。いつもいろんな所へ行く(遊びや食事など)なら、行くところがなくなって「飽きる」なら深く考えることもないように思います。ただ、最近このOKWaveに来て思うのは、年齢層は明確でない場合もあるのですが、人間関係のうえで「飽きる」って言葉を軽く使う人が多いのにビックリしてます。人間関係内での「飽きる」はすごく失礼な言葉なのにね。

noname#124369
noname#124369
回答No.7

40代♂です。深読みし過ぎでしょう、そんな事まで考えて言ってないと思いますよ; ただ1つ言えることは、彼も質問者様もお互いのことが、まだ分かってないですよね。例えば彼に対しては、「こう言ったら、彼女は、こう受け取る」…みたいな^^ お幸せに☆

noname#128566
質問者

お礼

私も彼が悪意で言ったとは思いません。 ただ「結婚はない、考えれない」と思っているから、ついそのような発言が無意識のうちに出たのかなと… どうしたら「こいつとずっと一緒にいたい、結婚したい」と思うようになるのでしょうか?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

そんなことはないです。 彼は「相手が誰であれ、交際はいずれある程度は飽きる(テンションが下がる)もの」と考えているのかもしれません。あるいは「結婚は、殆どテンションが落ち着いてきたくらいの段階でするもの」と考えているのかもしれません。 実際は別にそんなことはないのです(人によるので)が、そう考えている人がいてもおかしくはないです。 まぁ彼も軽い気持ちで思ったことを言っただけで、深くは考えていないと思いますよ。まさかgreen8888さんが「私との結婚は考えてないの?」とまで考えるなんて。 彼は過去にも「交際も時間が経つとテンションが下がった」というような経験を何度かしたのでは? まぁ、飽きっぽさというのは多くは本人の薄っぺらさの問題なんですけどね。本人の人を見る目の無さの問題でもありますし。恋愛対象を選ぶ時に、性の対象といった一面からしか見ていないとか・・・交際がすぐ飽きてしまうパターンの人ですね。 「飽きてしまう」という気の利かない発言を悪気無くしてしまうところからも、彼はまだまだ子供のようです。green8888さんが大人なら、大目に見てあげてください。

noname#128566
質問者

お礼

そうですね。 彼はまだ子供っぽいところがあります。 悪気はないと私も思います。 どうしたら「こいつとずっと一緒にいたい、結婚したい」と思ってくれるようになるのでしょうか?

回答No.4

いまのところは結婚する予定はないという事でしょう、でもいずれは考えてくれる筈です。 仲が悪い訳じゃないでしょうしね。 それと彼が言った「飽きるかも知れない」というのは、明らかな失言で、悪意はないと思われます。 間違ってもケンカになった時「あの時あなた、飽きるとかどうこう言ってたじゃない!」 と言って蒸し返さないようにして下さい。

noname#128566
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます(>_<) 他の方のお礼にも書きましたが彼はストレートな言い方で しかも悪気はなくサラッと言ってしまうので時々傷つきます。 仲はいいと思います。 明日にでもちょっと蒸し返してみようかなと思ったのですが、やめておいた方がいいでしょうか。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「深入りするとメンドウなことになるし」 --ってことですかねえ、端的に言ってしまえば。

noname#128566
質問者

お礼

そうですか… ちょっと涙が出てしまいました。 そうだとしたら、この先付き合っても無意味ですかね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代既婚の男です。 ご質問文を拝見しての直感です。 結婚は考えていないでしょう。 それどころか 彼はご質問者様がどう捉えるかなんて考えずに 軽い気持ちで発した言葉だと思います。 まさかご質問文に記してあるような事をご質問者様が 心配しているなんて考えていないと思います。

noname#128566
質問者

お礼

彼は軽い…とはちょっと違って、口数が少ないタイプです。 彼が話す時、だいたいポツリと話して説明不足な感じです。 しかも口数少ないのにストレートな言い方で たまにグサッときます。 だから言われるように私の心配なんて知らないでしょうね(>_<)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>その言葉がふと気になったのですが、彼は私との結婚は考えてないという気持ちの現れなのでしょうか? はい、そうでしょう。 >飽きるかもしれない人と結婚しませんよね? はい、結婚しないでしょう。 結婚したら、「飽きられて」すぐに浮気される恐れが大きいですね。 恐らく耳心地のいい回答が寄せられますから、そちらを参考にして下さい。

noname#128566
質問者

お礼

そうですか… ちょっと涙が出てしまいました。 そうだとしたら、この先付き合っても無意味ですね。

関連するQ&A

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 彼女の言葉、気持ちの意味ってなんですか?

    前回の質問http://okwave.jp/qa3639507.htmlで彼氏のいる彼女を好きになった件でみなさんから回答していただきました。 今、彼氏のいる女性を好きになっています。告白して5ヶ月がたっています。 彼女から言われた言葉で気になっている事があります。 「好きなんだけど、100%好きになろうとすると彼氏の事を考えちゃう」 「彼氏の事を考えちゃう事、心配になるが事ある」 と言われました。 7年間付き合っていて情もあるし、彼氏の事を思ってしまうのはわかるのですが、この言葉には「彼女は彼氏と別れて私にはこない」という意味はあるのでしょうか?もしそうであれば本当に辛いですが受け止めなければなりません。 彼氏と彼女の関係は見ている限り上手くいっているとは思えません。彼女は彼氏に性格面などで不満があり、今まで何回か別れようと思ったようです。婚約などはしていないのですが結婚には不安がかなりあるようです。 別れに、相手の家族に普通に紹介されている、長年の付き合いで結婚するのが当たり前みたいな感じで周りの目が気になるなどもあるようです。 長年の付き合いなので情だけで付き合うのを否定する気はありませんが、見ていると「俺は彼氏よりもっと色々してあげたい」「幸せにしたい」と思います。彼女はその行動に喜んでくれています。 彼女はどちらかというと決断をハッキリだせない性格かもしれません。このまま待っていても結論がでるかわかりませんが、自分は彼女を幸せにしたいし、彼氏より幸せにする自信はあるので、傍で支えてあげて待っていたいです(これが余計に決断を出させなくするのかもしれませんが)。気持ち的には奪いたいくらいの気持ちです。 一度連絡を取らないなどをした方がいいのかもしれませんが、どうしても踏み切れない自分がいます。 みなさんの(女性の方の意見も聞きたいです)意見、アドバイスなどを聞きたいです。

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 「愛してる」って言葉使いますか?

    20代女です。 「愛してる」という言葉って、私にとってはすごく重みがあるような気がしていて、そんな簡単に使っちゃいけないような気がしているんですが、やっぱりこの感覚って人によって様々なのでしょうか。私の考え方は、大げさでしょうか。 こないだ、お付き合いしている彼氏とごく普通の日常会話をしている時に、「愛してる」と言われて、ちょっとだけびっくりしてしまいました。 私も彼の事は好きで、いずれ結婚して一緒になりたいと思っていますが、私の中では「愛してる」ってもっと、結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。しかし彼と私はまだ、付き合って一年弱といったところです。彼は多分「私も」って言ってほしいんだと思うんですが、正直、その言葉にピンと来てない自分がいます。 もっと単純に、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;) 幼稚な質問ですみません。いろんな人の考えが知りたいです。

  • 彼の言葉はどういう意味なのでしょうか

    QNo.3356455で質問させていただいた者です。 先日は気持ちが先走って長文で何が言いたいのかわからない質問だったので、再度簡潔にしてみました。 中学卒業の時、「ずっと好きだったんだよ」と告白して彼から第二ボタンをもらいました。 その言葉に対して彼は「オレもそのとき好きだったから・・」という???な返答でしたが、緊張と人が来たのでそのまま彼に「ありがとう」といって立ち去り、以後つきあうどころか連絡もとらないまま10数年立ってしまいましたが、今でもこれはどういう意味だったのか気になっています。 どなたか彼の気持ちを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 元カレの言葉の意味

    私には7年お付き合いした彼氏がいました。 今年の5月に別れて半年経つのですが その彼は別れた後3ケ月程で結婚してしまったんです。 当初は私落ち込んでいましたが 今はほとんど立ち直っています。 1ケ月位前に彼と会いました。 彼の印鑑を預かっているのを忘れていて 彼から連絡があり返す事に・・・ そのついでにご飯に誘われて2時間程 おしゃべりして来ました。 仕事の事や奥さんの事などたわいもない話です。 その後も週1位で連絡を取っていたのですが 昨日「会いたいなぁ。○○(私)に会うと元気出るんだよね^^」と LINEが来たんです。 私はどっちかと言うとクールなタイプなので 人に元気を与えたり笑顔にしたりできる方ではありません。 なのでこの言葉の意味が分からなくて ???となってしまいました。 自分にとって会うと元気になれる人なんて 周りにいないのでこの感覚が良く分かりません。 どなたか「分かるーーー!」っていう方がいましたら 教えて下さい。

  • 言葉の重みについて

    付き合って1年くらいの彼が『結婚しようね』とよく言ってくれているのですが、私は『結婚しよう』という言葉は何回も言ってしまうと 言葉の重みが軽くなっちゃうと思っていました。 気持ちが薄くなるというわけではないのですが、『結婚しよう』という言葉は「ここ」というときに言われた方が嬉しいと思います。 私ももちろん、彼と将来は結婚をしたいと思っていますし、結婚しようという言葉に対し、私も「したい」と伝えた事があります。 その事で先日彼とチョットした言い合いになってしまったのですが、 彼は結婚したいという気持ちがあるから何回も言いたいと言い、私は上記の通り、「何回も言われるより・・・」と思っています。 もちろん、その気持ち、言葉は嬉しい限りなのですが、私が「何回も言ってもらっちゃうと、重みがなくなってしまう」と思っていた事に すごく怒られてしまいました。 彼が『軽い気持ちで言っているわけではない」という事がわかったので、私は納得したのですが、彼は私の考え方が納得出来ないみたいなのです。 言葉のとらえ方や考え方は、人それぞれ違うので、話しあった事により「あぁ、そういう風に考えてそういうつもりで言ってくれていたんだ」と お互い納得出来ると思っていたのですが、 彼は「お前がそういう風に考えていた事自体が、理解出来ない」と言います。 私は「何回も言われるより」と思っていたのですが、今後彼が言ってくれる言葉一つ一つが、大切で重みがあると受け止めるつもりです。 もちろん今まで彼が何度も言ってくれていた「結婚しよう」という言葉が軽いものだったとも思いません。 この事も彼に伝えたのですが、未だに彼は納得してくれないままです。 どうしたらいいか分からず質問させていただきました。 彼の考え方を曲げる必要も無いと思いますし、どちらかが間違っているとも思いません。 彼は私がそのように考えていた事がどうしても理解出来ないというのです。 どうすれば理解していただけるかどなたかアドバイスをください。

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

  • 言葉の意味

    私は「また今度~」に続く言葉は信用できません。今が無ければまた今度は無いと思うからです。「また今度って何?」たんなるその場限りの言葉にしか聞こえてきません。心が狭いのでしょうか。でも人間はホントに都合が悪い時も確かにあると思います。 2、3日前突然気になる人に電話して今日夜食事に誘いました。その時は用事が終わり次第大丈夫の事でしたが今日夕方になって、「やっぱり今日はまだそっちに向かえそうにないからまた今度会いませんか?」と言われ「また電話します」と言ってすぐ電話は終わりました。気になる人とは軽く話しを何回か直接会ってしたことはあって、話は合うし楽しいです。しかし、「まだ今度は無いんだよ。。(涙)」と思い改めて言葉の意味を考えてしまいました。 皆さん「また今度」という言葉にどんな意味合いを考えますか?男女問わず聞かせてください。