• ベストアンサー

ハーフ犬について

私はペットショップに行ってトイプードルを探していたんですが、なぜかハーフ犬(パピヨン・マルチーズ)に一目惚れしてしまいました! そこで、ハーフ犬の良いところと悪いところを、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktm-y
回答No.7

血統称だけで判断するのはかわいそうです。 血統称で判断するということは、人間も同じ ハーフの人はいじめられるといっしょです、 私は自分が選んだ犬なら全力でかわいがり、 責任を持って最後まで飼います。 血統称なんて関係ないと思います。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ベストアンサーにさせていだだきました。

その他の回答 (12)

noname#127499
回答No.13

補足失礼します。 一方的な非難と受け取られたらお詫びします。 ブリーディングについては、私は主としてイギリス生活が長く保護やブリーダーについてもそちらの考えが染み付いてる部分もあります。 ミックス繁殖の問題はイギリスでも獣医師の間で議論が続いていて、政治事情や利益主義者の間で隔たりもあり正式に受け入れられている訳ではありません。 固体の安定が心配されているのは確かなので、まだ色々な部分で心配は尽きません。 帰国して日本で保護したミックス、またその繁殖業者の問題も多々見てきたので、購入する方には慎重になって頂きたいという気持ちです。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 犬との一生を楽しく過ごせるように、慎重に考えてみたいと思います。

• crimarin
回答No.12

NO4です。 yumezi9さんの回答に大賛成です。 純血種を大事に守ることは素晴らしいし ハーフとしても素晴らしい犬種も認められつつあること (ゴールデンドゥードル、コッカプーなど欧米では確立されてます) いずれは純血して登録される日も近いかもしれません。 ハーフ犬を作るブリーダーの中でもほんの一部に(公表しませんが) 何年もかけて勉強&努力され(海外ライセンス取得など) より良い家庭犬を!というところもあるということだけ書かせてください。 私はそちらで十分納得して今のワンを家族に迎えました。 皆さんおっしゃるように家族になれば一生大事な家族です☆

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬を作るのに、頑張って勉強している方がいるだなんて知りませんでした。 そういった方がいると、安心ですね。

• yumezi9
回答No.11

No.9です。 K-Siinaさん。ハーフ犬に関して、認識を新たにしました。感謝。

kitexi-
質問者

お礼

返事遅れてしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬に関して認識していただいて何だか嬉しく思います。

回答No.10

初めまして。 最初から否定的な意見で申し訳ないのですが・・・ 他犬種同士の交配は、主に悪い部分を強く受け継ぐものです。例えばチワワ×ダックスなども同じ遺伝子疾患を持ちますので繁殖は危険です。 本来犬の交配は遺伝子上の疾患を調べるため、何代も前の血統から慎重に調べて出来るだけリスクの少ない出産をさせます。ですが今流行のミックス(ハーフ犬)はこうした問題を無視した交配で行われているのが実際のところです。 私は自分も飼ってきたのは全て保護犬で血統書には拘っていませんが、ミックスに関しては違います。 ミックス犬は可愛い、という実際飼われている方のお気持ちも分かります。 ですが、希少性や新しいものを求める飼主をターゲットに、犬の健康をおざなりにしてまで商売第一の繁殖をする業者が作出している経緯があるのでミックスには警戒しています。 ひとつ言える事は、まともなブリーダーはミックス犬の繁殖は行わないということです。 ミックス犬の繁殖には大きな問題があるのだ、ということだけはどうか知っておいてください。 健康管理はしっかり行い、そして犬の為に、将来的に繁殖は考えないで下さい。 いいところと言えば、正直なところ希少性と見た目くらいと思います。 しかし出会いは運命とも思います。 全ての子が問題があって生まれるわけでは無いし存在している犬はひとつの大切な命なので、ご縁を感じたのであればその子を迎えてあげて欲しいです。 投稿した内容でお気を悪くされたらすみません。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬は、良い遺伝子を受け継ぐと聞いていましたが、悪い遺伝子を受け継ぐんですね・・・残念です。

• yumezi9
回答No.9

>ハーフ犬の良いところと悪いところ・・・・ そんな事をあまり気にする必要はないと思います。純血種と言っても元々は、掛け合わせ掛け合わせで「作り出された犬種」だと言えます。極端に言えば突然変異を固定化したようなものです。人間の目的によって固定化されたものです。だから、人間の目的に従った性格や姿を持っていますが、そうそう人間の都合の良いことばかりはありません。 その犬種ごとに「負」の遺伝も受け継いでいます。例えば、レトリバーには股関節形成不全といった歓迎されざる遺伝要素も併せ持っています。 純血種を維持して子供を生ませたりする場合には、血統書も大切ではあるかと思いますが、そんな事を考えていない私の場合には、血統書なんて全く必要ありません。大体、飼っている人間自体が家系も血筋もはっきりしていないくせに犬にだけ血統血統と言うのには違和感をおぼえます(笑)。 それより、私が心配するのはペットショップでの購入です。その子の親や繁殖させた人の顔が見えません。悪質な業者の持ち込んだ子犬も多いと聴きます。将来にわたっての病気の心配や、早期に親犬から引き離す事による心理的な問題もあるかと思います。信頼のおけるブリーダーを探す・・・とかも大切な要素になると思います。 余計なお話までしてしまいましたが御参考になれば幸いです。 純血種もハーフも雑種も、皆可愛いですよ!!!

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬であれ、関係ないですよね!?飼えば、一生の家族になるものですよね。 私も、ペットショップさんよりブリーダーさんの方が良いとは思っているんですが・・・信頼できるブリーダーさんを探すのは大変ですよね~

回答No.8

#6です。補足させてくださいませ。 悪いところ ☆血統書が無いこと と書きましたが、血統書のないわんちゃんを差別するわけではなく、 「血統書を出さなくていいのをいいことにいいかげんな繁殖をする悪い人がいる」ので、 そういう悪い人の利益になってしまう、 「ペットショップでハーフ犬を買う」という買いかたは、 やめたほうがいいとおもいます。 ということです^^ #6でも書きましたとおり、「純血犬種」のわんちゃん同士をかけるときは、 不幸なわんちゃんをふやさないように、 たくさん調べなければならないことがあって、時間もお金もかかります。 たくさん勉強もしなければなりません。 いのちですから、まじめに取り組まないといけません。 悪い人は、そういうまじめな作業をしないまま子犬を産ませて、  ペットショップや掲示板でわんちゃんを売ります。 わんちゃんが売れると、その悪い人はおこづかいをもらえます。 お小遣いがもらえると、また悪い人はいいかげんな繁殖をします。 いいかげんな繁殖をすると「わるいとこどりの子犬」が生まれやすくなります。 「わるいとこどりの子犬」は「売れない」ので・・・・・殺されます。 いいかげんに「つくった」わんちゃんが売れなければ、 悪い人も「儲からないことはしない」と思って、 いいかげんな繁殖をやめてくれるかもしれません。 いいかげんに「つくった」わんちゃんが簡単に売れれば、 簡単にもうかるお小遣い稼ぎを、悪い人はやめません。 親の証明(血統書)をしなくてもいいハーフ犬のわんちゃんは、 悪い人にとって、かっこうの「もうけ商品」なんです。 ですので、買う人はとっても注意しないといけません。 雑種(ミックス)のわんちゃんが良いのでしたら、 利益と関係なく活動している、保護団体から探してお迎えする方が良いですよ^^ ☆わんちゃんを買う(もらう)時は、わんちゃんのことを真剣に好きな人から買いましょう☆ 誤解なきようよろしくお願いします。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 血統書がないと、そういった意味もあるんですね~知りませんでした。 ハーフ犬を飼うならば、ちゃんとしたブリーダーさんを探した方がいいみたいですね。

回答No.6

良いところ ☆かわいい ☆他の人とかぶらない ☆ふたつの犬種のいいとこどりができる 悪いところ ☆血統書がない ☆子供を産ませるのはNG ☆繁殖者に問題がある事が多い ☆ふたつの犬種の悪いとこどりになる いいとこどりになるか、わるいとこどりになるかは、賭けです。 ある犬種とある犬種をかける(交配する)ときは、目的があってかけあわせます。 【例:盲導犬 介助犬など】 親になるわんちゃんは、性格や遺伝子まで厳しく選びぬかれて、慎重に計画的に交配されるのがふつうです。でも、そいういうまじめに作られたハーフの子たちは、ペットショップでは買えません。ペットショップで買えるハーフのわんこは、繁殖者の管理が悪くてデキチャッタ子だったり、みためが可愛くなるようにおもしろ半分でかけられちゃった子たちがほとんどなので、健康や遺伝疾患のことまで考えて売られていません。その子たちが売れると、悪い繁殖者のもうけになっちゃう。だから、全部考えると、ペットショップではハーフのわんこを買わない方がいいんじゃないかなと思います。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ペットショップにいるハーフ犬は、そういった意味だったりもするんですね。飼うのが怖くなりました(悲 ハーフ犬を飼うなら、ちゃんと勉強をなさっている方からの方が良いみたいですね。ありがとうございます。

• Shin1994
回答No.5

ミックスの良いところは、両親双方の特徴を継承しているところ。寒さに強いけど暑さに弱い犬と暑さに強いけど寒さに弱い犬を上手く組み合わせて、両方に強い犬を誕生させる事も出来ます。なので、純種より強い犬が誕生します。 その反面、血統書がなかったりミックスと聞くと「あぁ雑種か。」という感じにもなります。安っぽく見られますね。 でも、生き物は値段じゃありませんし純種より可愛い時もあります。最近は、チワプーとかなんかいろんな呼び名が出て来てますよね?そのうちそれが、犬種になるかもしれません。

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬は、上手く組み合わせることによって丈夫な犬種ができることもあるんですね。 チワプーが犬種になる日はいつでしょうかね~

• crimarin
回答No.4

こんにちは☆ ハーフ犬、我が家にもいます。(ゴールデン×ピレニーズ) 近所や友人にも種類は違いますがいます。 仲のよい友人のワンはまさにパピヨン×マルチーズです。 耳のでかいマルチーズって感じでとても可愛い良い子です。 ハーフ犬に対するあらゆる意見は別として・・・ 【超かわいい】 というのが私の本音です。 3代目となる今のワンは1代目2代目でもお世話になった ブリーダーさんで出会いました。 1代目はゴールデンだったのですが、どうしてもまたゴールデンを 家族に迎えたかったほどその性格に惚れこんでいました。 質問者様が感じた一目ぼれに近いかもです。 実際は衝動買いしたワケではなくワンを迎えると決めて見に行きました。 うちのワンの場合ですが・・・ 性格はどちらの犬種の特徴も持ち合わせてます。(長所が際立つ) 体型や毛並み具合もどっちつかず。 (オフホワイトのでかいゴールデンとなってます) 良く言えば、2つの血統の良いとこどりです。 両親共に健康で大変性格の良い父、母、で血統書もあります。 気をつけなければいけないのはなんでもいいからハーフ犬をつくって 売っているショップやブリーダーです。 組み合わせによっては体型にムリが出たり短所がより短所になってしまいます。 両親が見れないショップは避けた方が・・・ 結局、我が家のワンになればハーフ犬だろうと純血だろうと 雑種であっても愛情一杯に育てるのは一緒。 一目ぼれや運命の出会いってとてもわかりますが 今一度冷静になってみるといいです。 ご参考まで☆

kitexi-
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハーフ犬は一目ぼれしやすいですよね~やっぱろ、ちゃんしたブリーダーから飼った方がいいですね。

• ginpri
回答No.3

ハーフ犬やMIXと言えば聞こえはいいですが 「雑種」です。 パピヨンとマルチーズの雑種だと 賑やかそうですね。

kitexi-
質問者

お礼

返事がおくれてしまい、申し訳ありません。 雑種ですか・・・聞こえはあまりよくありませんね。